軍港の子なぎこ役の女の子の子役はきらりちゃん【村山輝星】で出演作品は?

  • URLをコピーしました!

2023年8月10日放送のNHK特集ドラマは、「軍港の子〜よこすかクリーニング1946〜」です。

脚本家・西田彩夏さんが原作のドラマで、多くの戦争犠牲者があふれていた横須賀を舞台に戦争孤児たちが、『クリーニング』との出会いをきっかけに懸命に生き延びようとする姿が描かれます。

主演は、「青天を衝け」や「らんまん」に出演する天才子役の小林優仁くん。

そして戦災孤児の女の子・坂井凪子(さかい・なぎこ)役の子子役キャストは、「きらりちゃん」こと、村山輝星(むらやまきらり)ちゃんが演じます!

「えいごであそぼ」で注目を集め、多くのバラエティに出演する人気子役のドラマ出演は??

今回はドラマ「軍港の子」で坂井凪子を演じる村山輝星ちゃんのプロフィールや経歴についてご紹介します。

目次

軍港の子なぎこ役の女の子の子役はきらりちゃん【村山輝星】!孤児たちの母親代わりに

【軍港の子】子役キャスト一覧!戦災孤児の子供たち役

戦後の神奈川県横須賀。自分たちの力だけで生き抜くしかない戦争孤児たちは、米兵の靴磨きやたばこ拾い、時に犯罪に手を染めていた。が、あるきっかけで「クリーニング」の仕事に出会う。犯罪ではなく汗を流して働き、人に感謝されてお金を稼ぐ。自分たちが“生きていても良い”と思える経験によって、孤児たちは笑顔を取り戻し始める。自分たちの稼ぎで「家を借りて暮らす」というささやかな夢を抱くようになった子供たちだったが、さらに過酷な現実に襲われることになり…

引用元:公式サイト

村山輝星ちゃんが演じるのは、戦後孤児となった坂井凪子。

幼い子供たちの面倒をよく見るしっかり者の少女で、孤児たちの母親代わりとなります。

クリーニングでは得意の裁縫を活かす?役どころです。

以下は、そんな坂井凪子を演じる村山輝星ちゃんについてご紹介します。

軍港の子なぎこ役の女の子の子役はきらりちゃん【村山輝星】のプロフィールは?

軍港の子は実話?モデルは実在で元ネタはクリーニング店?

村山 輝星(むらやま きらり)
年齢
13歳
生年月日
2010年4月8日
身長
145cm
特技
トライアスロン・英語・オカリナ
出身地
東京都

引用元:公式サイト

村山輝星ちゃんは、現在13歳の子役です。

新川優愛さんが所属する『劇団東俳』に、5歳で入所。

2017年、7歳からはNHK Eテレの「えいごであそぼ with Orton」に4年間レギュラー出演し、英会話を習得!

翌年には落語家・立川志らくさんが「行列のできる法律相談所」にて、輝星ちゃんのファンであることを公言し、サプライズ出演したことで注目を集めました!

いつも毒舌な志らくさんですが、無邪気な輝星ちゃんを前にこのときばかりはメロメロに♪

その後、小学生とは思えない発音の良い英語力とバラエティの対応力が話題になり、「メレンゲの気持ち」や「スッキリ」、「ヒルナンデス」、「逃走中」、「踊る!さんま御殿」などバラエティ番組に出演しブレイクしました。

2020年には、自身の公式YouTubeチャンネルを開設!

出演番組の裏側や様々なことに挑戦するチャレンジ動画などをアップし、人気を集めています。

バラエティではいつも明るく元気な輝星ちゃんですが、実は2歳のときに病気でお父さんを亡くしているんです。

父・村山浩一さんはトライアスロン選手として活躍し、生前はトライアスロンの普及に力を注いでいました。

昨年、そんな父が残した「娘にもトライアスロンをしてほしい」という遺言を受け輝星ちゃんは、「24時間テレビ45」で51kmのトライアスロンに挑戦!

10年越しに亡き父との約束を果たすため、父ゆかりの地・石垣島で数ヶ月間練習を積み重ねました。

そしてスイム1km、自転車40km、ランニング10kmという過酷な挑戦を見事に成功!

笑顔でひたむきに頑張る姿と女手一つで育ててきた母との深い絆に、多くの視聴者から感動の声が寄せられました。

そして今年の「24時間テレビ」では、イッテQメンバーと『琵琶湖横断の6時間競泳』に挑戦します!

一方、最近ではau「三太郎」シリーズのCMでもおなじみ!桃姫役で人気を集めています♪

13歳にしてスポーツ、演技、英語など多彩な才能を発揮する輝星ちゃん!

以下は、そんな村山輝星ちゃんの出演作品をご紹介します。

軍港の子なぎこ役の女の子の子役はきらりちゃん【村山輝星】の出演作品は?

らんまんケン坊役【健作】子役は渋谷そらじ!倉木の息子役で発熱が話題!

ドラマ

イタズラなKiss THE MOVIE 番外編 第2話 History of NAOKI〜直樹の受難(2017年) – 内田かずお 役

しろめし修行僧 第8話(2022年)- 志島円香 役

村山輝星ちゃんは、2017年の配信ドラマ「イタズラなKiss THE MOVIE」で役者デビューしました。

演じたのは、なんと内田かずおという男の子役!自然すぎる演技とベリーショートヘアが相まって、視聴者は本当に男の子だと思っていた人もいたようです。

昨年にはお笑い芸人・ハナコの岡部大さん主演のドラマ「しろめし修行僧」に出演。

第8話で岡部さん演じる主人公・たくあんが子守をするマドンナ・志島円香を演じました。

舞台

  • 「土がくれたほほえみ」野村 舞依(A班)役【あうるすぽっと】(2023)
  • 「夢のうらしま物語」浦島太郎役【座 プロローグ】(2023)
  • 「白雪姫」ゾフィー(林檎売り)役【座 プロローグ】(2022)
  • 「真夏の夜の夢」パック役【座 プロローグ】(2021)
  • 「風に任せて」幸田 拓海役【座 プロローグ】(2021)
  • 「ピノッキオ」ピノッキオ役【座 プロローグ】(2021)
  • 「銀河鉄道の夜」クレア役【座 プロローグ】(2020)
  • 「劇・若竹第2回公演 『風に任せて』」幸田拓海役【座 プロローグ】

2021年からは事務所主宰の舞台「風に任せて」で舞台デビュー!

幸田拓海という役名で出演していて、おそらくこちらも男の子役だったのでは?と思います。

「ピノッキオ」では、主人公・ピノッキオ役で出演!

「白雪姫」では、白雪姫にりんごを売るゾフィーを演じました。

「夢のうらしま物語」では、主人公・浦島太郎役で出演!

今年9月からは「土がくれたほほえみ」に出演が決定。野村舞依役を演じます。

軍港の子なぎこ役の女の子の子役はきらりちゃん【村山輝星】!まとめ

【家庭教師のトラコ】下山たかし役の子役は阿久津慶人!いじめに遭っている?

今回は、ドラマ「軍港の子」で坂井凪子を演じる子役の村山輝星ちゃんについてご紹介しました。

5歳から子役活動を始め、ドラマやバラエティ、CM、舞台など幅広く活躍!

「24時間テレビ」でのトライアスロン挑戦では、多くの反響を集め話題になりました。

バラエティでの印象が強い輝星ちゃんですが、舞台を中心に演技にも挑戦しています。

「軍港の子」では、母子家庭で育ったしっかり者のきらりちゃんが責任感の強い女の子を演じます。

ドラマのメインキャスト初出演の輝星ちゃんの演技に注目です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次