足軽エンペラーのガチンコ【漫才道】出演は実話で「TOKIO」の番組でオール巨人の企画

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年4月からスタートした日本テレビ日曜ドラマ「だが、情熱はある(だがじょうねつがある)」。

このドラマは、お笑いコンビ・オードリー若林正恭(わかばやしまさやす)さんと、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太(やまさとりょうた)さんの半生を描く、実話をもとにした笑いあり涙ありの青春ドラマです!

主人公の2人をジャニーズのイケメン髙橋海人(たかはしかいと)さん、森本慎太郎(もりもとしんたろう)さんが演じる斬新なキャスティングに驚きましたが、ドラマがスタートすると、似てる!!と話題に。

「ほぼ実話」のストーリーのドラマですが、4月30日放送の4話では、山ちゃんこと山里亮太さんのかつてのコンビ「足軽エンペラー(あしがるえんぺらー)」が、人気番組の「ガチンコ」の企画「漫才道」に挑戦する展開になります。

足軽エンペラーが「ガチンコ」の「漫才道」に挑戦するというエピソードは実話なんです。「ガチンコ」はジャニーズの人気グループ「TOKIO」の人気番組で、その中のコーナーに出演した過去があったんです。オール巨人さんも出演していたガチ企画でした。

今回はドラマ「だが情熱はある」で山里亮太さんの「足軽エンペラー」が出演した番組「ガチンコ」の「漫才道」についてと実話のエピソードを一部ご紹介していきます。

▲今なら「だが、情熱はある」1話~最終回の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

若林正恭(わかばやしまさやす)さんと、山里亮太(やまさとりょうた)んの番組「たりないふたり」シリーズも見放題で視聴可能です!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・夫婦が壊れるとき

・それってパクリじゃないですか?

・勝利の法廷式

・Dr.チョコレート

・ブラッシュアップライフ

・ノンレムの窓、生田家の朝、架空OL日記(バカリズム脚本)

・リバーサルオーケストラ

・しょうもない僕らの恋愛論

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

霊媒探偵城塚翡翠

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年4月25日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

足軽エンペラーのガチンコ【漫才道】に出演のネタバレとは?

まずは、足軽エンペラーが人気番組「ガチンコ」に出演する4話のストーリーです。

2021年、『たりないふたり』の解散ライブで倒れたオードリー・若林正恭(髙橋海人)は、病院で意識を取り戻す。検査の結果、脳や心臓に異常はなく、過呼吸が原因だったようだ。知らせを受けた南海キャンディーズ・山里亮太(森本慎太郎)はホッとひと安心。
だが、2人はその後の半年間、顔を合わせることはなかった…。

2000年――。大学を卒業した山里は、和男とコンビ『足軽エンペラー』を組み、芸人活動に本腰を入れていた。
相方に逃げられた前回と違ってコンビ仲はイイ感じだが、知名度はいまだ皆無で、同期の実力No.1コンビ『ヘッドリミット』との差は開くばかり。一発逆転を狙う山里は、東京の人気番組『ガチンコ』の新企画『漫才道』に挑戦する。
ここで優勝してヘッドリミットに追い付いてみせる!
意気込む2人はいつもの交番前広場でネタ合わせを繰り返しながら『漫才道』を勝ち進む。

初めてテレビに映る山里の姿に父・勤(三宅弘城)も母・瞳美(ヒコロヒー)も大はしゃぎ。だが、テレビに出たからといってそう簡単には売れない。うまくいかないもどかしさから、山里はまたしても独り善がりの暴走を始めて…。
一方、若林と春日(戸塚純貴)の『ナイスミドル』にも新しい仕事が舞い込む。春日のバイト先のショーパブで前説をやらせてもらえることになったのだ。ようやくちゃんとした舞台で仕事ができる…と若林は喜ぶが、父・徳義(光石研)は「前説なんて芸人の仕事じゃない」と全否定。

相変わらず嫌みばかり言う父の前から逃げようとする若林に、徳義は「子どもの頃は根性あったのにな」と、息子の小学生時代の喧嘩エピソードを得意げに語るが……。
家族に理解されないまま、若林は初めての前説に臨む。
だが、パブの名物は“ものまねショー”。前説で漫才を披露するナイスミドルに、ものまね目当ての客席からヤジが飛ぶ。どうしたら笑ってもらえるのか、何が正しいのか、思い悩む若林は、たまたま立ち寄った本屋で智子(中田青渚)にバッタリ出くわす…。

人気もないしお金もない!あがけばあがくほど人も仕事も遠ざかる!それでも社会の壁にぶつかっていく男たちの前に、救世主が現れる…!?

引用元:https://www.ntv.co.jp/daga-jyounetsu/story/

3話では、吉本興業の養成所「NSC」に入学し本格的にお笑いの活動をスタートした山里亮太が、初めてのコンビ「侍パンチ」を組んだのですが・・・同期で絶好調のヘッドリミットの活躍を嫉妬しイライラし、相方の宮崎君にあたるように。

ヒドイパワハラまがいの行為を続けたことから、解散になってしまう・・・という展開でした。

宮崎君・・・本当にかわいそうでしたが、これらのエピソードは実話でした。

山里亮太【侍パンチ】宮崎のモデルの水上と解散までの実話が悲惨すぎる

侍パンチを解散した後、NSCの講師から紹介された清水尋也 さん演じる相方・和男くんと一緒に組んだのが「足軽エンペラー」。

足軽エンペラーでの活動を順調にすすめていく山里亮太。

そんな中、足軽エンペラーが、東京の人気番組『ガチンコ』の新企画『漫才道』に挑戦することになる!!という展開です。

以降では、足軽エンペラーが参加することになる「ガチンコ」と「漫才道」について詳しくご紹介していきます。

足軽エンペラーのガチンコ【漫才道】は実在の番組で実話だった!

ガチンコは、TBS系で1999年から2003年まで放送されていた、ジャニーズの人気グループ「TOKIO」の冠番組です。

不良少年を集めてプロボクサーをスパルタ風に育成するという建前の「ガチンコ・ファイトクラブ」や、短期間で大学合格を目指す不良などの問題児を取り上げた企画「BE-BOP予備校」など話題になった企画も多い人気番組です。

その中でも「漫才道」は芸人養成企画で「やらせを絶対にしない、演出も極力控えること」を条件にオール巨人さんが講師を引き受けた人気企画でした。

山里亮太さんだけでなく、ナイツ、レギュラー、天津さんなどなど後にブレイクしたお笑い芸人が何人も出演していました。

そんなそうそうたる芸人たちは、最後の1人に選ばれるまで競い合う企画で、なんと足軽エンペラーは最後の1組に選ばれた、優勝グループになったんです。

以降で、そんな足軽エンペラーの「ガチンコ」の漫才道の実話エピソードの一部を以降でご紹介していきます。

 

足軽エンペラーのガチンコ【漫才道】の実話エピソードとは?オール巨人がキレた伝説の企画?

足軽エンペラーの「ガチンコ」の漫才道への出演についてのエピソードは山里亮太さんの自伝的著書「天才はあきらめた」で語られています。

ガチンコの漫才道のオーディションに受かった足軽エンペラー。

勝ち残った1組には、10日間の単独ライブと冠番組がもらえるこ企画です。

当時、月1回のオーディションに受かったり落ちたりという状況だったので、破格の条件だった「漫才道」。

そして、オーディションに受かるために「ガチンコ」のそれまでの人気企画を見て研究し、相方の富男くんに「お笑いをなめている人になって」と、オーディション対策をしてオーディション用の台本を作ったそうです。

そして見事合格!

1回目は「運」とのことで、なんと相方の富男くんは見事当たりくじを引いたそうです。

そのあと「遊園地で一般のお客さんの前でネタ披露」など様々な指令をこなしていく足軽エンペラー。

ネタ合わせ中に故意に、ギスギスした雰囲気を出して、スタッフ受けを狙ったりしたそうです。

そんな中、熱狂的な人気番組だったこともあり、町中でヤンキーから「巨人師匠からもっとしっかり学へやカス!!」と絡まれたりすることもあったそうです。

そして見事勝ち残った、優勝した足軽エンペラー。山里さんは、冠番組も持てて、ここから一気にブレイクする!!と期待したそうです。ところが、上がるどころかどんどん落ちていってしまったと言う足軽エンペラー。

そして・・・足軽エンペラーは、またしても、山里さんの相方へのヒドい言動が原因で、解散に追い込まれるという展開です。

足軽エンペラー解散理由とは?西田富男さんが悲惨すぎる実話!

人気番組の人気企画に登場し、しかも優勝したのにもかかわらず、コンビは解散してしまったのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次