サイレント想の父親役は利重剛!出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビの木曜ドラマ『silent(サイレント)』が最終回に向けて様々な過去が明らかになってきています。

このドラマは川口春奈(かわぐちはるな)さん演じる、主人公の青羽紬(あおばつむぎ)が高校時代の交際相手、佐倉想(目黒蓮)と8年ぶりに再会。

病気で聴覚を失った想に寄り添いながら、いろんな困難を乗り越えていく珠玉のラブストーリーです♪

ようやく思いが伝わった紬と想。12月8日放送の第9話では、想が聴覚を失ったころ、そして篠原涼子さん演じる母親との関係などが描かれるようです。

と言うことで、想の家族が登場する9話で気なるのが、想の父親。想のことを心配している母親に対して父親はどんな思いを抱いているのでしょうか?

今回はドラマ「サイレント」で想の父親、佐倉隆司を演じている利重剛(りじゅうごう)さんのプロフィールや、出演作品についてご紹介させていただきます!

多くの作品でお見掛けするバイプレーヤー利重剛さん。これまでどんな出演作品があるのでしょうか?

目次

サイレント想の父親役は利重剛!佐倉隆司とは?

サイレント最終回ネタバレ予想!ハッピーエンドでくっつく?

久しぶりに実家に帰ってきた佐倉想(目黒蓮)は、空になったCDラックを見て、大学にサッカー推薦で入ったものの、耳が聞こえにくくなったことで部活を辞めてしまったことや、青羽紬(川口春奈)に別れを告げると決めた日、母・律子(篠原涼子)に友達には病気のことを隠してしてくれと伝えたこと、そして大好きな音楽から自分を遠ざけてきた過去を思い出す。

一方の紬は、東京の部屋でCDを整理しながら音楽への想いについて考えていた。ある用事のために実家へ戻っていた戸川湊斗(鈴鹿央士)は、偶然にも同じタイミングで想も実家に帰っていることを知り、会いにいくことにするのだが…。

引用元 フジテレビ公式サイト

想の過去が描かれる9話。かなりキツそうなシーンになりそうです(>_<)

佐倉家をご紹介します。

佐倉想の家族とは?

佐倉想:目黒蓮

高校時代はサッカー部のキャプテンで紬と交際していた。高校卒業後に「若年発症型両側性感音難聴」を患い紬に病気のことは伏せて別れを告げる。
聴力をほとんど失った8年後に紬と再会し、またお互いに惹かれあう。

佐倉律子:篠原涼子

想の母親。家族思いで想のことを必要以上に気に掛ける。

佐倉萌:桜田ひより

佐倉家の末っ子。地元の大学に通っている。近くで想を見てきて、誰よりも早く手話を覚える。想と律子の架け橋にもなっている。

井草華:石川恋

結婚して実家を離れているが、ときどき2歳の息子と一緒に遊びに来ている。律子と本音で向き合い、ぶつかり合ってしまうことも。

佐倉隆司:利重剛

華、想、萌の父親。

病気の想を気にかけすぎる律子に対し、複雑な思いを持つ華。そして誰よりも早く手話を覚えた萌。みんなそれぞれ家族を大切に思っています。

想の父親 佐倉隆司とは?

利重剛さん演じる想の父親。とってもゆる~いパパです。

このソファの座り方が何ともいえませんね(笑)こんな格好で家にいるお父さん、多いと思います。影は薄いけど(;^^)とっても優しい父親です♪

そんな隆司ですが、SNSでは実は想の実の父親ではないのかも?という噂が広まっています。理由はこちら。

想の病気には遺伝の可能性があると診断され、律子が激しい動揺をみせたため

SNSでも愛されキャラの利重剛さん演じる隆司。想も隆司の子であってほしいです。

サイレント想の父親役の利重剛のプロフィールは?

サイレント最終回はいつ?放送日は確定?

※画像右が利重剛さん

名前 利重剛(りじゅう ごう)
生年月日 1962年7月31日(60歳)
出身地 秋田県

引用元 利重剛公式サイト

利重剛さんは現在60歳。利重剛さんはなんととてつもないサラブレッド!母親は『3年B組金八先生』『翔ぶが如く』など脚本家の巨匠、小山内美江子さんです(≧∇≦)

利重剛さんは生まれたあとに両親が離婚。シングルマザーの母親に育てられました。高校生のときから自主制作映画に関わり、1981年、高校3年生のときに制作した『教訓Ⅰ』は大島渚監督に大絶賛されたほど!

この年には主演、共同脚本、助監督を務めた『近頃なぜかチャールストン』が映画化!翌年にドラマ「父母の誤算」で主演デビューしました。

1990年に作家の鷺沢萠さんとご結婚されますが翌年に離婚。2002年に今野登茂子さんと再婚されました♪

今野登茂子さんは元プリンセスプリンセスのメンバー♪キーボードを担当。お綺麗な方です!

利重剛さんはその後も映画監督や俳優としてご活躍されています。監督された映画は「さよならドビュッシー」「クロエ」「BeRLiN」など。テレビドラマは「私立探偵濱マイク」「恋する日曜日」などを監督されました。

また「東京海上」「日本生命」などのCM監督も。

本も出版されている利重剛さん。3冊の著書があります。

街の声を聴きに
利重人格
ブロッコリーが好きだ。

エッセイ「ブロッコリーが好きだ。」は2016年に発売されています。

2009年まではラジオドラマにもご出演、2022年に配信された「新聞記者」に毛利義一 役で登場されました。

サイレント想の父親役は利重剛の出演作品は?

サイレント紬の母親役は森口瑤子!夫は大物脚本家の出演作品は?

出演数がものすごいので、ここでは2011年以降の作品についてご紹介させていただきます。

テレビドラマ

’11
  「チーム・バチスタSP2011~さらばジェネラル!」(関西テレビ)
  「外交官 黒田康作」CX
  「CO 移植コーディネーター」(WOWOW)
  「アリアドネの弾丸」(関西テレビ)
  「シャキーン!」(NHK)
  「ブラックボード」(TBS)
’12
  「ATARU」(TBS)
  「相棒」(テレビ朝日)
  「パーフェクトブルー」(TBS)
’13
  「ATARU」正月スペシャル(TBS)
  「半沢直樹」(TBS)
’14
  「すべてがFになる」(CX)
  「家政婦は見た!」(テレビ朝日)
’15
  「黒い看護婦」
  「クロコーチ」(TBS)
  「全力離婚相談」(NHK)
  「スクープ」(TBS)
  「鬼と呼ばれた男」(NHK)
  「新・旭山動物園物語 命のバトン」
  「MOZU 大杉探偵事務所」(wowow)
  「となりの関くんとるみちゃんの事象」(MBS)
  「泣きめし今日子」シーズン1.2(TOKYO MX)
’16
  「原発メルトダウン 危機の88時間」(NHK)
  「百合子さんの絵本」(NHK)
  「怪盗山猫」(日本テレビ)
  「とと姉ちゃん」(NHK)
  「神の舌を持つ男」第6話(TBS)
  「メガバンク最終決戦」(wowow)
  「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」(CX)
  「本当にあった怖い話2016」(CX)
’17
  「楽園」(WOWOW)
  「母、立ちあがる」(NHK)
  「北斗」(WOWOW)
  「CRISIS」(関西テレビ)
  「ブランケットキャッツ」第4話(NHK)
  「アキラとあきら」(WOWOW)
  「巨悪は眠らせない 特捜検事の標的」(TV東京)
  「警視庁岡部班〜倉敷殺人事件〜」(TBS)
  「警視庁いきもの係」第9、10話(CX)
  「ヘヤチョウ」(テレビ朝日)
  「山女日記」(NHK-BS)
’18
  「監査役 野崎修平」第1、2話(WOWOW)
  「60 誤判対策室」(WOWOW)
  「がん消滅の罠〜完全寛解の謎」(TBS)
  「明日への誓い」(テレビ朝日)
  「コールドケース2」第4話(WOWOW)
  「クロスロード3」(NHK-BS)
  「ハゲタカ」1〜3話(テレビ朝日)
  「孤高のメス」(WOWOW)
  「相棒17」1、2話(テレビ朝日)
  「坂の途中の家」(WOWOW)
’19
  「インハンド」(TBS)
  「サイン」(テレビ朝日)
  「凪のお暇」(TBS)
  「世にも奇妙な物語 ’19秋の特別編」(CX)
  「検事・佐方〜裁きを望む」(テレビ朝日)
’20
  「風の市兵衛」(NHK)
  「きのうなに食べた?正月スペシャル」(テレビ東京)
  「鉄の骨」(WOWOW)
  「新・信濃のコロンボ 信濃追分殺人事件」(テレビ東京)
  「コールドケース3」(WOWOW)
  「この恋温めますか」(TBS)
  「ラーメン才遊記」(テレビ東京)
  「竜の道」(テレビ朝日)
  「1億円のさようなら」(NHKBS)
’21
  「バイプレーヤーズ〜名脇役の森の100日間」(テレビ東京)
  「特捜9」最終話(テレビ朝日)
  「女王の法医学〜屍活師〜」(テレビ東京)
  「シェフは名探偵」第5話(テレビ東京)
  「新・信濃のコロンボ2〜北国街道殺人事件」(テレビ東京)
  「アバランチ」(関西テレビ)
  「めぐる」(CX)
’22
 ちむどんどん
 ユニコーンに乗って
 階段下のゴッホ

2022年は3作品のドラマにご出演。朝ドラ「ちむどんどん」にはフォンターナの権利書を手に入れ、オーナーの房子(原田美枝子)を脅しに来た権田を演じました。

永野芽郁さん主演の「ユニコーンに乗って」には石川恋さんが思いを寄せる、お相手の男性の父親役でご出演!今回は石川恋さんの父親役ということで、縁があるんですね~♪

「ちむどんどん」の強面とは180度ちがいますね!そしてSUMIREさん主演の「階段下のゴッホ」には画廊主、綿貫役でご出演されました。

全く違う役どころを演じる利重剛さん。変幻自在のカメレオン俳優!古くは「半沢直樹」「チーム・バティスタシリーズ」「ATARU」などにもご出演。

2023年「オトナの土ドラ」 枠で放送予定の葵わかなさん主演の「三千円の使いかた」にも、葵わかなさんの父親役でご出演♪こちらも楽しみにしていてください!

映画

’11
  「管制塔」 監督:三木孝浩
  「わたしたちがうたうとき」 監督:木村有理子
’12
  「SPEC~天」 監督:堤幸彦
’13
  「インターミッション」 監督:樋口尚文
  「スイートプールサイド」 監督:松居大悟
  「劇場版ATARU」 監督:木村ひさし
’14
  「近キョリ恋愛」 監督:熊澤尚人
  「ホットロード」 監督:三木孝浩
  「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」 監督:星野和成
’15
  「罪の余白」 監督:大塚祐吉
  「この国の空」 監督:荒井晴彦
  「ワンダフルワールドエンド」 監督:松居大悟
’18
  「去年の冬、きみと別れ」 監督:瀧本智行
  「アイスと雨音」 監督:松居大悟
’19
  「人魚の眠る家」監督:堤幸彦
  「空の瞳とカタツムリ」監督:斎藤久志
  「WE ARE LITTLE ZONBIES」監督:長久充
’20
  「恋恋豆花」監督:今関あきよし
  「太陽の家」監督:権野元
  「朝がくる」監督:河瀬直美
’21
  「映画バイプレーヤーズ〜もしも100人の名脇役が映画を作ったら」監督:松居大悟
  「草の響き」監督:斎藤久志

2022年

シン・ウルトラマン
TANGタング
ハウ

田中圭さん主演の「ハウ」では神父の役を♪

「シン・ウルトラマン」ではザラブと交渉する政府高官役を。カンヌ国際映画祭選出作品、永作博美さん主演の「朝が来る」では浜野剛役でご出演されました。

 

出演情報引用元 利重剛公式サイト

2014年からは横浜を舞台にしたショートフィルム「Life works」を製作、上映されています。これまで24作品上映されました。

映画製作や俳優として忙しくされている利重剛さん。俳優としてはいつも違う顔をみせてくれますが、「サイレント」では優しい父親をゆる~く演じています。どうぞ癒されてください♪

サイレント想の父親役は利重剛!プロフィールや出演作品のまとめ

サイレント奈々の電話とハンドバッグの意味にかわいそう・切ないの声

「サイレント」想の父親を演じているのは利重剛さん。母親は脚本家の巨匠、小山内美江子さんです。利重剛さんはバイプレーヤーとしても有名ですが、ご自身で映画などの監督もされています。

ドラマ出演作品は最近では朝ドラ「ちむどんどん」の取り立て屋のほか「ユニコーンに乗って」では石川恋さんと共演。このときは石川恋さんの思い人の父親役でしたが、今回は石川恋さんの父親役です!

「サイレント」利重剛さんが演じる想(目黒蓮)の父親、隆司。優しい父親で、これまであまり目立ってはいませんでした。

想の難聴は遺伝の可能性も!と診断され慌てふためく律子(篠原涼子)の様子に、不倫の子疑惑が!もしそんな展開になったら、優しかった隆司が豹変するかも?

いやいや、そんなドラマではないと思います(;^^)でも律子の様子はちょっとおかしいですよね。

ますます楽しみになってきた「サイレント」!第9話は12月8日放送です!どうぞお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次