舞い上がれ山下教官役の俳優は板倉チヒロ!クセが強すぎ?

NHK朝ドラ・朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!(まいあがれ!)」航空学校編になり、フライト訓練のため帯広分校にやってきたヒロイン岩倉舞(福原遥)たち。

ここでは個性的な教官たちが待ち構えていました!朝の顔じゃない(;^^)と自覚する吉川晃司(きっかわこうじ)さん演じる大河内守(おおこうち まもる)。威厳がありすぎて怖いですよね(笑)

そしてもうひとつのチームの教官が、クセが強すぎて生徒たちを疲れさせている(笑)山下教官(やましたきょうかん)!

山下教官役のキャスト俳優は板倉チヒロ(いたくらちひろ)さんです。

テレビドラマではあまり馴染みがないかも?

今回は朝ドラ「舞い上がれ」で山下教官役のキャスト俳優の板倉チヒロさんはどんな俳優なのか?プロフィールや出演作品についてご紹介させていただきます!!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「舞いあがれ!」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年12月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『舞いあがれ!』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

舞い上がれ山下教官役の俳優は板倉チヒロ!プロフィールは?

舞い上がれ吉田役は醍醐虎汰朗!吉田学生は航空学校に残れる?

名前 板倉チヒロ(いたくら ちひろ)
生年月日 1980年12月4日(41歳)
身長 175cm
体重 66kg
出身地 兵庫県
血液型 O型
趣味 猫と散歩・読書
特技 口の中に拳を入れる・剣道

引用元 キューブ公式サイト

板倉チヒロさんは12月で42歳になります。20歳のころから関西の小劇場で、フリーで俳優活動を始め、2002年にクロムモリブデンに入団します。

2004年にリコモーションに所属、2005年に劇団と共に上京しました。舞台を中心に活動されてきましたが、2017年にクロムモリブデンを退団以降、幅広くご活躍されています。

舞台は2018年のタカハ劇団「ネジ工場(再演)」以降ご公式サイトには出演がありませんでした。

取れた差し歯を必死にはめ込む・・・(笑)面白さは山下教授を超えているかも(;^^)

舞台にはその後もご出演されているようです。

CMには「イエローハット」や「PlayStation 3 Folks Soul~失われた伝承~」などにご出演。2009年に発売された別冊『逆鱗日和』角満式モンハン学~ハンター編~では表紙に(≧∇≦)

バラエティ番組には2015~2019年の間「痛快TV スカッとジャパン」に、スカッとばあちゃん役などでご出演。

ほかには「シャキーン!」や「ネオコラ!東京環境会議」などなど。2020年にはFMシアター「ビギンズナイト 俺たちのカウント2.99」に♪

「Jimmy〜アホみたいなホンマの話〜」や「THE 重大事件 vol.1 福田和子 14年と344日逃げ続けた女」などの配信ドラマにもご出演されました。

次に板倉チヒロさんのドラマと映画の出演作品について、一部抜粋してご紹介させていただきます!

舞い上がれ山下教官役の板倉チヒロの出演作品は?

舞い上がれ中澤真一役は濱正悟!ネタバレは結婚して妻子がいる!?

テレビドラマ

2007年 SP 警視庁警備部警護課第四係
2010年 逃亡弁護士
2011年 外交官黒田康作
2012年 カエルの王女さま
2017年 レンタルの恋
2017年 新宿セブン
2017年 新・ミナミの帝王~命の値段~
2018年 いつかこの雨がやむ日まで
2018年 SUITS/スーツ
2018年 正義のセ
2019年 スキャンダル専門弁護士 QUEEN
2019年 モトカレマニア
2019年 家売るオンナの逆襲
2019年 あなたの番です
2020年 テッパチ!
2020年 不協和音
2020年 遺留捜査
2022年 正月時代劇 幕末相棒伝
2022年 科捜研の女

1話限りの役どころが多かった(;^^)板倉チヒロさん。劇場公開もされた「あなたの番です」には所轄の刑事役で、準レギュラーご出演!

ほかにも北川景子さん主演の「家売るオンナの逆襲」などにも準レギュラーで。また渡辺麻友さん主演の「いつかこの雨がやむ日まで」には、劇団ウミヘビの演出助手、皆川洋司役でレギュラー出演されました!

映画

「64-ロクヨン-」瀬々敬久監督(2016年)
「ラブ&ピース」園子温監督(2015年)
「幕末奇譚 SHINSEN5 〜剣豪降臨〜」中島良監督(2012年)
「愛と誠」三池崇史監督(2012年)
「半分処女とゼロ男」佐藤佐吉監督監督(2011年)
「僕たちは世界を変えることができない。」深作健太監督(2011年)
「小森生活向上クラブ」片嶋一貴監督(2008年)
「男たちの大和/YAMATO」佐藤純彌監督(2005年)
「罪の声」土井裕泰監督 桐山祥太役(2020年)
「あなたの番です 劇場版」所轄の刑事役(2021年)

引用元 キューブ公式サイト

「あなたの番です」にはドラマに引き続きのご出演♪「罪の声」は小栗旬さんと星野源さん主演の日本アカデミー賞受賞作品。板倉チヒロさんは新聞記者の桐山を演じました!

佐藤浩市さん主演の横山秀夫作品『64(ロクヨン)』には記者クラブの藤田役で前後編にご出演。

園子温監督の「ラブ&ピース」にはライブハウス店員役でご出演されました。

「舞いあがれ!」ご出演で、ドラマや映画への出演機会も増えるのではないでしょうか!

 

舞い上がれ山下教官とは?クセが強すぎる教官?

舞い上がれ水島祐樹役は佐野弘樹!ネタバレはムードメーカーでなくスベってる?

舞いあがれとは

「舞いあがれ!」は2022年10月3日から始まった朝ドラ。ものづくりの町、東大阪で生まれたヒロイン舞は、五島列島でさまざまな経験を積み成長。

空とパイロットにあこがれ、挫折や再生を繰り返しながら、夢を追いかけ奮闘する姿を描いた作品です。

「舞いあがれ!」に原作はなく桑原亮子さん、嶋田うれ葉さん、佃良太さんが脚本を手掛けています。

航空学校編からは桑原亮子さんから嶋田うれ葉さんにバトンタッチされました。変わった当初はブーイングもありましたが、今後に期待したいですね!

舞いあがれ航空学校編

「舞いあがれ!」航空学校編は「いざ、航空学校へ! 」というサブタイトルで、11月21日からの第8週から始まりました。

筆記試験、身体検査に合格した舞(福原遥)は、いよいよ面接試験のため宮崎に!そこで一緒になったのはとっても不愛想で上から目線な柏木(目黒蓮)。

無事面接にも合格した舞は、幼馴染の貴司(赤楚衛二)と久留美(山下美月)と一緒にお好み焼きを♪珍しく舞は「感じ悪かった」と柏木の悪口を言います(;^^)

舞たちは宮崎で4か月間基礎知識を学びます。舞と同期の合格者は18人。その中から6人ずつのチームに分けられましたが、柏木も同じチームに。そして2人だった女子学生のもうひとり、矢野倫子( 山崎紘菜)は寮のルームメイトになりました。

最初はちょっとぎくしゃくしていた二人ですが、だんだん仲良くなって。。。いったかな?(;^^)

ここでは都築教官(阿南健治)のもと勉強しました。

授業も半ばを終えたころ、同じチームの吉田((醍醐虎汰朗))の母親が倒れ、母子家庭で身よりもないことから、急遽吉田は家に帰ります。

吉田が戻ってきたのは1か月後。授業もかなり遅れてしまったので、都築教官から次の期からやり直すことを勧められました。

ですが金銭的に無理なことから退学を決意した吉田。ところが吉田は母親に付き添っていた1カ月間、しっかり独学で学んでいたのです。

チームみんなで吉田の再試験を都築教官に頼み、教官は会議にかけてくれ無事吉田は合格しました。

合格のテスト用紙を見て都築教官も嬉しそうでした。そんな優しい教官でした♪

次にみんなが学ぶのが帯広分校。ここではチームがさらに3人ずつに分けられ、実際に飛行機を操縦します!

舞と同じチームになったのは柏木と水島(佐野弘樹)。柏木からは「足を引っ張らないでくれよ」と言われてしまいました(;^^)

舞たちのチームの教官は、大河内(吉川晃司)。見た目も態度もちょっと怖そうです。大河内は容赦なく生徒を退学させる、鬼教官と言われていました。

そして倫子、吉田、中澤(濱正悟)の教官が山下です!

いよいよ学生たちの、緊張の飛行訓練が始まりました(≧∇≦)

山下教官とは?

山下教官、何が変かというと話し方です!ツイッターでもルー大柴のようだと言われていましたが(笑)独自解釈の英語を入れつつ話します(;^^)そして独特すぎる山下ワールドを崩しません。

「トゥモローのフライト前に君たちのプランについてブリーフィングを行います」

など微妙な巻き舌で話すので、生徒たちも困惑ぎみ(;^^)ツイッターでは「ルー大柴」がトレンド入りしました(;^^)ルー大柴さんが一番ビックリされてるかも(笑)

初日から倫子は「なんていうか・・・クセがあるのよ!思い出したらイライラする」とご立腹。NGを見るとかなりアドリブかも?(笑)

撮影現場はとっても楽しそうですね(^^)

学生たちは山下教官のペースをなかなかつかみきれず、授業にも集中できなさそうです。。。

フライトの訓練で、隣であんな話し方をされたら操縦に集中できるのか心配ですね。なんとかみんなには合格してもらいたいです!

舞いあがれ山下教官役の俳優は板倉チヒロ!プロフィールや出演作品のまとめ

舞い上がれ矢野倫子役は山崎紘菜!航空学校の女性の生徒役!

「舞いあがれ!」第8週目から航空学校編となり、舞たちが航空学校でパイロットになるためがんばる姿が描かれています。

最初は宮崎で都築教官のもと基礎知識を叩きこんだ学生たち。次に帯広分校で実際にフライト訓練を始めました。

6人だったチームはさらに3人ずつに分けられ、それぞれ鬼教官の大河内と、独特すぎて周りをイラっとさせる山下教官の指導の下学習していきます。

この山下教官を演じているのは、ずっと舞台でご活躍されてきた板倉チヒロさん!2017年に劇団を退団され、映画やドラマなど幅広く活動されてきました。

現在41歳の板倉チヒロさん、あまりドラマなどでメインキャストを演じることはありませんでしたが、最近では映画化にもなった「あなたの番です」や、「家売るオンナの逆襲」で準レギュラー出演を。「いつかこの雨がやむ日まで」ではレギュラー出演をされています。

「舞いあがれ!」山下教官はとってもインパクトの強い役どころ。注目されそうですね!板倉チヒロさんの今後の活動に注目です!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる