【ガリレオ禁断の魔術】古芝秋穂役は朝倉あき!ネタバレ原作の死の真相とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

フジテレビスペシャルドラマ「ガリレオ禁断の魔術(きんだんのまじゅつ)」が2022年9月17日(土)夜9時から放送されます。

このドラマは、福山雅治さん演じる大学准教授の湯川学(ゆかわまなぶ)が様々な難事件を解決していくミステリーです。

原作は東野圭吾さんの「ガリレオ」シリーズで、これまでも何度もドラマ化されていて今回映画化もされることもあり、スペシャルドラマが放送されるんですよね(^^♪

「禁断の魔術」で主人公の湯川は、かつての教え子・古芝伸吾(こしばしんご)へかかった容疑を晴らすために奔走します。

伸吾を演じるのは村上虹郎(むらかみにじろう)さんで、事件に大きくかかわってくる古芝伸吾の姉役で小芝秋穂(こしばあきほ)を演じるのはキャスト女優の朝倉あき(あさくらあき)さんです。

今回は「ガリレオ禁断の魔術」で小芝秋穂役の朝倉あきさんのプロフィールや出演作品をご紹介していきます。

最後に小芝秋穂の死の真相や結末を原作からネタバレしているので閲覧ご注意下さい。

目次

【ガリレオ禁断の魔術】古芝秋穂役朝倉あきのプロフィールは?

【ガリレオ禁断の魔術】レールガンが安倍首相の事件と似てる?ネタバレを原作から

女優の朝倉あき(あさくらあき)さんは福岡県出身で現在30歳です。

2006年の第6回東宝シンデレラオーディションの最終選考に選出されたことで、東宝芸能に所属し芸能界入りをしました。

2014年まで東宝芸能所属しその後は一時芸能活動を休止していましたが、2015年から「コニイ」という事務所に所属して芸能活動を再スタートしています。

現在「コニイ」のサイトに朝倉あきさんの情報は確認できなかったので、フリーとして活動されているのかもしれませんが、詳細は分かりませんでした(;^_^A

様々な映画ドラマに出演されていますが、個人的にはNHKドラマに多数出演している印象がありますね。

2010年にはNHKドラマ「とめはねっ! 鈴里高校書道部」で連ドラ初主演を果たしています!

廃部寸前の書道部に入部したことから、書道に夢中になっていく女子高生の姿を描く青春ドラマでした。

その後も朝ドラ、大河ドラマにも多数出演されています。

そして朝倉あきさんといえば、2013年のスタジオジブリの映画「かぐや姫の物語」でヒロインのかぐや姫の声を務めたことも話題になりましたね!

監督である亡き高畑勲さんは朝倉さんの声がワガママだと感じたため声優に選出されたんだとか。

「かぐや姫の物語」は、先に声だけを収録する手法で作られたため、かぐや姫を2年以上かけて演じられたそうです。

そのため、キャラクターへの思い入れがかなり深かったみたいですね。

ドラマ映画以外にも、かつては小田急電鉄やシャディのCMにも出演されていました!

私生活についてはあまり詳しい公式の情報は無かったのですが、かつて1年間活動を休止した際は結婚引退か?なんて噂になったこともありましたがおそらく結婚はされていないと思います。

活動休止期間は、事務所の契約が満了して女優を続けようか迷いながらも、アルバイトをしたりぼんやり過ごしていたそう。

理想とする女優像は、美村里江さんや石田ゆり子さんともかつてのインタビューで話されていましたね。

そんな朝倉あきさんのこれまでの出演作品を以降で一覧にしてまとめてみました!

【ガリレオ禁断の魔術】古芝秋穂役は朝倉あき!出演作品は?

【ガリレオ禁断の魔術】犯人ネタバレ原作!古芝伸吾の結末とは?

<ドラマ>

2021
やっぱりおしい刑事
月曜プレミア8 今野敏サスペンス 機捜235II
らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜
大河ドラマ青天を衝け

2020

『カレーの唄。』ひかりTV、dTVチャンネル、BS12トゥエルビ 10月より配信&放送開始

『ディア・ペイシェント ~絆のカルテ~』第6話「新しい風」 NHK・岩見春菜役

『雲霧仁左衛門3』 NHK・およう(雲霧一党)役

『鉄道警察官 捜査ファイル』 TBS・米朝安奈役

『相棒season18』第17話「いびつな真珠の女」 テレビ朝日・新崎芽依役

2019

『グランメゾン東京』 TBS・蛯名美優役           

『グラグラメゾン♥東京 ~平古祥平の揺れる想い~』 Paravi・蛯名美優役

『ひとりキャンプで食って寝る』第2・12話(4・6・8話) テレビ東京・宏美役

『小吉の女房』第七回「お信、花魁の文使いになる」 NHK・花里役

『家政夫のミタゾノ』最終話 テレビ朝日・田畑奈緒美役

『歌舞伎町弁護人 凛花』 BSテレ東・美鈴凛花役(主演)

『外房線に消えた女~十津川警部の初恋~』 TBS・酒井刑事役

『小吉の女房』第七回「お信、花魁の文使いになる」 NHK BSプレミアム・花里役

『下町ロケット』新春ドラマ特別編 TBS・加納アキ役

2018

『浜名湖殺人ルート』 TBS・酒井刑事役

『下町ロケット』 TBS・加納アキ役

『日光・恋と裏切りの鬼怒川』 TBS・酒井刑事役

『無用庵隠居修行2』 BS朝日/テレビ朝日・沼部伊代役

『京都・嵯峨野 殺人迷路』 TBS・酒井刑事役

2017

『おんな城主 直虎』 NHK・高瀬役(第39回~)

『相棒season16』第9話「目撃しない女」 テレビ朝日・新崎芽依役

『警視庁岡部班 ~倉敷殺人事件~』 TBS・草西英役

『GO!GO!フィルムタウン』 NHK BSプレミアム・MAIKA役

『山形・陸羽西線に消えた女』 テレビ朝日・白石ゆか役

『謎解きLIVE CATSと蘇ったモリアーティ』 NHK BSプレミアム・中山かんな役

『立花登青春手控え2』 第二回「幻の女」 NHK BSプレミアム・おこま役

『雲霧仁左衛門3』 NHK BSプレミアム・およう(雲切一党)役

2016

『痛快TV スカッとジャパン』ショートドラマ「結婚式クラッシャー」 CX・清川真由役

『往復書簡 ~十五年後の補習』 TBS・坪内由美役

『沈まぬ太陽』 WOWOW・恩地純子役(第9話より)

『昔話法廷』第4話「アリとキリギリス」裁判 NHK Eテレ・宮下七海役

『禎子の千羽鶴』 TBS・佐々木フジ子役

『吉原裏同心~新春吉原の大火~』 NHK・いち(市川)役

2015

『下町ロケット』 TBS・加納アキ役(ガウディ計画編より)

『遺産争族』 テレビ朝日・渡辺美香役

『新★乾杯戦士 アフターV』 TVSほか・小倉さん役

『仙台青葉の殺意』 テレビ朝日・山岸彩役

『予告犯 -THE PAIN-』第3話 WOWOW・鴨下樹里役

『ランチのアッコちゃん』第5話「夜食のアッコちゃん」 NHK BSプレミアム・看護師 我孫子役

『神谷玄次郎捕物控2』第四回「密告」 NHK BSプレミアム・鳥飼佐和役

2014

『乾杯戦士 アフターV』 TVSほか・新イエロー役

『東京が戦場になった日』 NHK・沢田若葉役

『TRICK 新作スペシャル3』 テレビ朝日・藤崎千佳子役

2013

『カメラマン 亜愛一郎の迷宮推理』 テレビ東京・永井詩織役

『明日のマドレーヌ』 テレビ東京・戸川美佳役

『レンアイカンソク』 UULA・佐山紀子役

『母。わが子へ』 MBS・高原雛役

『純と愛』 NHK・宮里羽純(チュルチュル)役

2012

『眠れる森の熟女』 NHK・ 七尾麻美役

『罪と罰 A Falsified Romance』 WOWOW・中上明美役

『明日をあきらめない…がれきの中の新聞社 ~河北新報のいちばん長い日~』 テレビ東京・新人記者役

『孤独のグルメ』第9話「下北沢のお好み焼き」 テレビ東京・篠宮役

『警視庁捜査一課長 〜ヒラから成り上がった最強の刑事!~』 テレビ朝日・竹川由衣役

2011

『深夜食堂2』第16話「クリームシチュー」第20話「ギョーザ」 MBS・花(すみれ)役

『八月のラヴソング』 LISMO・後輩社員役

『江 ~姫たちの戦国~』第36回 「男の覚悟」 NHK・なつ役

『てっぱん』 NHK・篠宮加奈役

2010

『被爆した女たちは生きた ~長崎県女、クラスメイト達の65年~』 NHK BS–hi・宮崎(林)京子役

『パシュっとな!』 WOWOW・のり役

『とめはねっ! 鈴里高校書道部』 NHK・望月結希役(主演)

2009

『ゴッドハンド輝』 TBS・川瀬めぐみ(新人看護師)役

『マサさんがゆく ~お正月スペシャル 岐阜・美濃編~』 NHK・福本香苗役

2008

『学校じゃ教えられない!』 日本テレビ・見城瞳(社交ダンス部部長)役

『帽子』 NHK・竹本世津(14歳と19歳)役

『猟奇的な彼女』 TBS・三澤朱音役

『パズル』 テレビ朝日・和田ひとみ役

 

<映画>

2020

山口淳太監督『ドロステのはてで僕ら』 メグミ役       

木村ひさし監督 『仮面病棟』 菜緒役

奥秀太郎監督 『BLOOD–CLUB DOLLS2』 真那役

玉田真也監督 『僕の好きな女の子』             

2019

竹内里紗監督 『Mirror』主演(共同)・歩役(山戸結希 企画・プロデュース映画『21世紀の女の子』より)

福澤克雄監督 『七つの会議』 浜本優衣役

2018

中川龍太郎監督 『四月の永い夢』 主演・滝本初海役      8月5日(水)Blu–ray発売(DVDは発売中)

奥秀太郎監督 『BLOOD–CLUB DOLLS1』 真那役

2017

曽利文彦監督 『鋼の錬金術師』 人質の女性役

2015

浅沼直也監督 『一円の神様』 白井心々役 (短編オムニバス『4/猫 -ねこぶんのよん-』より)

寺内康太郎監督 『ハロウィンナイトメア』 主演・森中紗季役

2014

中村義洋監督 『白ゆき姫殺人事件』 平塚(女子アナ)役

深川栄洋監督 『神様のカルテ2』 水無陽子役

2013

高畑勲監督 『かぐや姫の物語』 主演・かぐや姫(声)役

松尾健太監督 『過去を描いた伊藤さんの話』 曽根一花役

沖田修一監督 『横道世之介』 阿久津唯役

2011

深川栄洋監督 『神様のカルテ』 新人看護師・水無陽子役

2009

船曳真珠監督 『携帯彼氏』 小野寺由香役

2008

瀬田なつき監督 『彼方からの手紙』 由紀役

松岡錠司監督 『歓喜の歌』 大田綾香役

先ほども少し紹介しましたが、NHKの朝ドラ、大河ドラマに多数出演している朝倉あきさん。

瀧本美織さん主演の朝ドラ「てっぱん」、夏菜さん主演の「純と愛」に出演されています。

そして大河ドラマには3作品出演されているんです!

「江~姫たちの戦国~」では、向井理さん演じる徳川秀忠の子供を産む侍女の「なつ」役。

「おんな城主直虎」では、のちに井伊家の姫となる高瀬を演じました。

そして最近では「青天を衝け」で、大倉孝二さん演じる大隈重信の妻・綾子を演じていたのが印象的です。

民放ドラマでは日曜劇場「下町ロケット」にエンジニアの加納アキ役でレギュラー出演!

同じく日曜劇場「グランメゾン東京」では、玉森裕太さん演じるシェフの婚約者役を演じていました。

メガネがとってもお似合いでしたよね(^^♪

BSテレ東のドラマ「歌舞伎町弁護士 凛花」では、民放連ドラ初主演を務めてました!

そして個人的に朝倉あきさんと聞いて思い出すのが「相棒」への出演です。

2回ほどゲストで登場し、反町隆史さん演じる冠城亘が気になっていたキッチンカーの女性店主・新崎芽依(しんざきめい)を演じました。

相貌失認という相手の顔が分からないという病で、事件に巻き込まれてしまうという役どころでした。

相棒新崎芽依【朝倉あき】ネタバレ!相貌失認のキッチンカー店主

そんな朝倉あきさんが、今回「ガリレオ禁断の魔術」ではどのような役を演じるのでしょうか?

以降でその役どころを紹介します。

一部原作のネタバレをしているので知りたくない方はご注意ください!

【ガリレオ禁断の魔術】古芝秋穂の原作ネタバレ!死の衝撃の真相と結末は?【閲覧注意】

まずは公式で明らかになっている「ガリレオ禁断の魔術」のあらすじです。

帝都大学の准教授・湯川学(福山雅治)のもとを、医学部の新入生・古芝伸吾(村上虹郎)が訪ねてくる。湯川と伸吾は同じ高校の物理研究会の先輩・後輩という関係で、湯川は物理研究会のOBとして、高校生の伸吾に実験の指導もしていた。優秀な科学者だった伸吾の父のことも知る湯川は、伸吾が医学部に入学したことが意外だと話し、「君ほど優秀な人間なら、医療の分野でも人の役に立つ仕事ができるだろう」と伸吾の将来に期待を膨らませる。尊敬する湯川と出会えた喜びを姉の古芝秋穂(朝倉あき)に伝えようと、電話をする伸吾だが、その電話に出たのはなぜか警察の人間だった・・・。

5カ月後、フリーライターの長岡修(平原テツ)が自宅で後頭部を殴打され殺害された。現場には、ある動画ファイルが収録されたメモリーカードが残っていた。刑事・草薙俊平(北村一輝)、牧村朋佳(新木優子)らの捜査により、長岡は茨城県・光原市で計画中の科学技術に関する公共事業の反対派だったことが判明。その事業を推進するのが、代議士の大賀仁策(鈴木浩介)だった。

長岡が残した動画に突然倉庫の壁に穴が開いた奇妙な現象が映っているのを見た草薙は、部下の牧村を連れ、帝都大学の湯川のもとを訪ねる。草薙と牧村が動画を湯川に見せ、殺害された男性が長岡だと話すと、湯川と助手の栗林宏美(渡辺いっけい)は表情が一変する。長岡は殺害される数日前に湯川の研究室に訪れていたのだ。しかし湯川は、長岡が研究室に訪れたことを草薙と牧村には言わなかった。「映像が撮影された場所を見せてくれ」と話す湯川のただならぬ様子を気にかけつつ、草薙は牧村とともに現場へと向かう。一通り現場を見終えた湯川はおもむろに誰かに電話をかけるも、相手は電話に出ない。その電話の相手は伸吾だった。

その後、牧村と刑事・太田川稔(澤部佑)は、光原市で聞き込みを開始。大賀が講演でやってくると聞き、長岡との接点を探るため直撃を試みるが、秘書の鵜飼和郎(中村雅俊)に阻まれてしまう。 同じ頃、湯川は、「クラサカ工機」という町工場にいた。湯川は伸吾がなぜか帝都大学を入学直後に退学し、「クラサカ工機」に就職したという情報をつかんだからだった。湯川が工場内を見渡していると、制服姿の倉坂由里奈(森七菜)に声をかけられ、そこで湯川は伸吾の現状を知る。

引用元:公式サイト

朝倉あきさん演じる小芝秋穂は、事件のキーマンとなる村上虹郎さん演じる小芝伸吾の姉ということまでしか公式のあらすじからは分かりません。

以降では、原作小説の小芝秋穂についてのネタバレをご紹介します。以降で、重要なネタバレを紹介しているので、知りたくない人は見ないように注意してください。

原作は小説「ガリレオ 禁断の魔術」に収録されている「猛射つ」。

湯川に出会えた喜びを姉に伝えようとして電話を掛けたら、警察が出たってどういうこと?

実は、姉の秋穂は死んでしまっていたのです((+_+))

とあるホテルの一室で大量の血を流し多状態で見つかった秋穂。

死因は子宮外妊娠が原因の卵管破裂でした。

ショックを受ける、小芝伸吾。姉は両親をすでに亡くしていた小芝伸吾にとって、親代わりになり自分に寄り添ってくれた唯一の肉親でした。

伸吾は姉が亡くなったことで大学を中退し町工場で働きだし、レールガンという装置を作り復讐しようと企んでいました。

レーガンは、湯川教授から、高校の部活の新入部員を募集するデモストレーションに披露するために、教えてもらい、一緒に作成したものでした。

そのレーガンを人が殺せるように、工場で働きながら技術を学んで改良していった伸吾。

姉の秋穂は愛人の代議士・大賀と一緒にいて、出血したものの放置されたため死んだ。

大賀への復讐の機会を狙っている中で、フリーライターの長岡と知り合い、何らかの理由で長岡も殺したのか?

と思われましたが、殺害したのは長岡とともに大賀の開発事業の反対活動を行っている男でした。

長岡殺しの容疑は晴れたものの、依然として行方をくらます伸吾は、大賀をレールガンで殺害しようとしています。

そのことを捜査の過程で気づいた、刑事と湯川たちは、犯行を止めるために、伸吾を探します。

しかし、そこに湯川が現れて説得された末に逮捕されるというのが簡単なストーリーのネタバレです。

科学を悪用すれば、すなわちそれは「禁断の魔術」となる。

そんな湯川のセリフが、今回の物語のタイトルとなっているのだと思います。

犯罪を犯そうとしたものの、伸吾につい、共感してしまう、悲しすぎる姉の死の真相。涙なくしては見れないドラマになりそうです。

【ガリレオ禁断の魔術】古芝秋穂役は朝倉あきまとめ

今回は「ガリレオ禁断の魔術」で小芝秋穂役の朝倉あきさんについて紹介しました。

「下町ロケット」や「相棒」「青天を衝け」など人気ドラマに多数出演している朝倉あきさん!

「ガリレオ禁断の魔術」では、村上虹郎さん演じる伸吾の姉で、亡くなってしまうという役どころです。

物語の中では、湯川の教え子の伸吾が姉の復讐のために行動を起こし、湯川は必死にそれを止めようとする感情的な姿が見られそう。

これまでとは一味違った福山雅治さん演じる湯川を是非皆さんお楽しみください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次