相棒新崎芽依【朝倉あき】ネタバレ!相貌失認のキッチンカー店主

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

最終回が近づいてきた2020年2月25日放送の相棒18第17話は、過去に登場したキャラクターが2人登場します!

1人は連続殺人事件被告である西田尚美さん演じる遠峰小夜子(とおみねさよこ)。

そして冠城が恋した朝倉あき(あさくらあき)さん演じるキッチンカー店主の新崎芽依(しんざきめい)も再登場します。

新崎芽依は、2017年12月に放送された相棒16の第9話の「目撃しない女」で登場!

ある事件の犯人を目撃するのですが、新崎芽依は相貌失認(そうぼうしつにん)という病気で、その病気によって、さまざまなトラブルに発展します。

そんな相棒18第17話に再登場する朝倉あきさん演じる新崎芽依の過去のエピソード「目撃しない女」のあらすじネタバレをご紹介していきます。

また、2020年2月放送の相棒18第17話の「いびつな真珠の女」のネタバレは以下に詳しくまとめてあります!

相棒18第17話あらすじ感想!協力者は連城弁護士?

 

TELASAの15日無料お試し中に相棒全シリーズを無料で見放題

▲今なら「相棒」全シリーズの配信動画を15日間完全無料で視聴できます▲

以下のシリーズ、ドラマなども全話見放題で視聴可能です。

◆鬼滅の刃(全26話)

◆ドクターXシリーズ

◆ドクターyシリーズ

◆相棒1~18まで全シリーズおよびPREシリーズ全3話

また、以下の映画、スピンオフの配信もスタートしました。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆おっさんずラブ・おっさんずラブin the sky

TEASA(テラサ)は、15日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

TELASA https://www.videopass.jp/unlimited

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「オトナ高校」「東京公園」「クローズZERO II」「陽はまた昇る」なども視聴可能です。

目次

相棒で朝倉あき演じる新崎芽依とは?冠城が恋したキッチンカー店主

相棒17第6話あらすじ感想!西田尚美は再登場で準レギュラー?

まずは、簡単に朝倉あきさん演じる新崎芽依について、役柄をご紹介します。

新崎芽依は、焼きたてパンを移動販売するキッチンカー『ネコの耳』の店主です。

演じているのは、女優の朝倉あきさんで、前のクールでは、日曜劇場の「グランメゾン東京」にレギュラー出演。

https://twitter.com/gurame_tbs/status/1187951144162582528

2年くらい前に、殺人事件の目撃者として犯人に狙われたところを特命係に助けられた過去を持ちます。

当時、冠城は新崎芽依目当てで、キッチンカーにランチのタコライスを買いに毎週通っていました。

当時は、タコライス屋さんでしたが、2年後はパン屋さんに変わっていたんですね!

しかし・・・長い間通っているのに、なかなか顔を覚えてもらえない冠城。それには理由があったんです。

新崎芽依は人の顔が見分けられない「相貌失認」という病気で、知り合いは服装や声などで判断していました。

なので、お店に来る常連さんの顔を覚えることができなかったのでした。

2年前はそんな新崎芽依がある事件に巻き込まれます。以降で、詳しく、その時のエピソードをご紹介していきます。]

 

 

相棒16の新崎芽依登場回のあらすじネタバレ!第9話「目撃しない女」

相棒18最終回はいつ?放送日や視聴率と冠城卒業の可能性は?

冠城がキッチンカー店主の新崎芽衣に恋?

冠城 亘(反町隆史)は毎週水曜日に警視庁横の隼通りにくるタコライスのキッチン・カーが、移動販売の店に通っていました。

毎回「プレーンの温玉乗せ」オーダーしていた冠城は「いつもの♪」と注目。しかしキッチンカー店主の新崎芽衣(朝倉あき)は「すみません・・・ご注は??」と冠城の顔を覚えていない様子。通い始めて2ヶ月もたつのに・・・と落ち込む冠城・・・そうキッチンカーに毎週通う理由は新崎芽衣目当てだったんですね。

こういうピュアっぽい女の子がタイプだったんだ~と個人的にニヤリとしました。

芽衣は、キッチンカーで販売するタコライスの仕込みをするのに以前アルバイトをしていたスナックの厨房を借りていました。

スナックのマスターである大友勝治(酒井晴人)は昔から、新崎芽衣にやさしく接してくれていて、厨房を快く貸してくれていました。またキッチンカーの店を出すのに立地が良い場所を教えてくれました。

新崎芽衣は、その日も仕込みをするために、マスターのスナックへ寄ります。

そしてスナックから、見知らぬ男の2人組が店から出てくるところに鉢合わせ。そのまますれ違ったものの・・・

なんと店内に入るとマスターが血を流して死んでいました。

 

 

殺人事件の発見者になる新崎芽衣!しかし証言が・・・

相棒陣川くん登場回まとめ!妹や恋の相手エピソードネタバレ

新崎芽衣は、いつもツイッターでどこにキッチンカーを出店するのか?告知していました。そのツイートを見て、笑顔でタコライスを買いに行こうとする冠城。

しかし、そんな冠城にサイバーセキュリティ対策本部の青木(浅利陽介)が「今日はタコライスを食べられませんよ。今、彼女、伊丹さん(川原和久)達に事情を聞かれていますから」と教えてくれます。

殺人事件の証人として伊丹たちに呼び出されていた芽衣。

芽衣は犯人らしき男性2人組を見たと言っていましたが、顔以外の服装、声、においなど、すべてに置いて、完璧に覚えていてしっかりとした証言をしていたのですが顔だけがはっきりとせずに、困り果てる伊丹たち。

ひととおり証言を聞いてから、芽依が帰っていくとき

「第1発見者は狙われ易いので、気をつけてください」という伊丹(川原和久)でした。

そんな部屋から出てきた芽衣に「大変だったね」と声をかけた冠城。

しかし、冠城の顔を見て不思議そうにする新崎芽衣。右京が冠城が毎週キッチンカーに通っていることを教えてあげて、笑顔になる芽衣。

また再び再会した冠城の顔をまたしても覚えていなかったことから冠城は「俺ってそんなに印象に残らないんですかね?」というと右京は「いや、逆だと思います。」と何かを感じた様子。

そして右京はひとつの実験を試みることにしました。

 

 

新崎芽衣が抱える病気「相貌失認」とは?

相棒18第17話あらすじ感想!協力者は連城弁護士?

(殺された)大友の店では仕込みができなくなったことから困り果てていた芽衣に「花の里」を紹介した右京。

しばらくは、花の里で仕込みをさせてもらうことになり、喜ぶ芽衣。

最初に芽衣に会ったときは、私服だった女将の幸子(鈴木杏樹)でしたが、右京はあるお願いをします。

芽依が仕込みをしているときん、幸子(鈴木杏樹)に店をいったん出て、和服に着替えてから店に戻ってもらいます。

すると幸子の顔をみて「女将さんが、もう少ししたら出てきますのでお待ちください」という、芽依。先ほど会って話した幸子の顔がわからなかったんです。

このことから、で右京は芽衣が「相貌失認」であると確信。冠城に真相を話します。

「相貌失認」とは、人の顔・表情がうまく認識できない認知機能障害の1つで、実在する病気です。

目、鼻、口、眉など顔を構成する個別のパーツは見えているのですが、それらを1つの顔として構築することができない。

目から入る顔のパーツを表情として認識するには、脳の複雑な情報処理が必要なのですが、その機能が欠けてしまったいる病気です。

そのため、皆が見えているように、人の顔が見えていないのでした。

事故などで脳を損傷して、この症状が現れる後天性の人もいますが、生まれつきの先天性の場合もあります。人口のおよそ2%ほどだと言われています。

しかし「実際にはもと多くいるかもしれません。自分が相貌失認だと気づかない人もいるようですから・・・」という右京。

犯人らしき2人組の顔の特徴を伊丹たちに話せなかったのは、そのことが原因でした。

 

 

大胆な行動に出る犯人たち

一方で犯人の2人組は大胆な行動に出ます。なんと、刑事と偽って、芽衣に接触して、マスターから「何か預かっているものはないか?」と聞きにいきます。

犯人の男たちは、何かを探しているようでしたが、マスターから、芽衣の病気のことを聞いていたので顔を見られても大丈夫だとわかっていたんですね。

犯人の狙いは、この探しものでした。それを店に探しに行った時、大友を殺害してしまったようでした。

そんな中、殺された大友は地面師集団の一味であることがわかりました。

「地面師」とは、“持ち主になりすまして、土地を騙し取る”詐欺師でした。

大友はここで「図面師」の役割りを担っていて、詐欺の舞台に使えそうな土地の物色を担当していました。なので土地に詳しく、芽衣がキッチンカーが出店する場所のアドバイスができたのでした。

 

犯人に命を狙われる新崎芽衣

相棒18第17話あらすじ感想!協力者は連城弁護士?

犯人達は「相貌失認」であるものの、自分たちの顔を見られた芽衣を殺害しようとしていました。

右京たちも、犯人たちが芽衣に接触してきたことを知り、芽衣が危険だと察知します。

そんな中、芽衣は、出店を強く希望していたイベント「ハーバーサイトライブ」に参加することになっていました。

冠城は芽衣を呼び出しそのイベントに参加しないように説得します。

イベントには大勢の人がいて、犯人に襲われても、相手を認識できないから危ないと言いますが、やっと夢だったイベントに参加できるし、キャンセルすると信頼がなくなると主張する芽依と口論になってしまいます。

そして結局、芽衣はイベントに参加することになります

 

 

冠城が芽衣を守るために刺される!?

イベント当日、人が大勢いる会場で、突然爆発音が聞こえてきました。

なんと、芽衣のクルマのすぐ横で火事が!?

冠城は芽衣を避難させて、急いでキッチン・カーの消火器で火事を消火します。しかし・・・これが犯人たちの作戦でした。

その隙に犯人たちは、言葉巧みに、芽衣を連れ出してしまいます。

冠城急いて芽衣たちを追い、犯人たちと対峙します。

しかし、犯人のナイフが冠城の腹部を刺してしまいます。

意識が薄れていく冠城。そのタイミグで右京が到着し華麗に犯人と格闘して拘束します。

また伊丹たちも、到着して無事に犯人たちは逮捕されました。

 

新崎芽衣との別れ

犯人の2人組の正体は、地面師集団のリーダー中原と関連暴力団の島岡でした。

大友を殺した動機は、今までの犯行の証拠をネタに脅迫されていたからでした。

ちなみに、冠城がイベントで火事を消したときの消火器の底に、脅しのデータが貼り付けられていたことから発覚しました。

そして一方・・・冠城は病院で入院中。そこに芽衣が訪ねてきてすぐに「冠城さん!!」と笑顔で駆け寄ります。

そう・・・なんとやっと冠城の顔がわかったんですね。

そこで冠城に自分が「相貌失認」であることでずっと苦しんできたことを話します。家族にも理解されず、この病気のせいで、家族とも疎遠になっていました。

そして、友達もすぐに顔を覚えられないことから「無視された」と言われ、孤独でした。

しかし料理だけは違った!と笑顔で言う芽衣でした。またもう冠城の顔がわかるようになったという芽衣。

そして「これからは、どんな時でも何年経っても冠城さんの顔は忘れません」と言い残して帰っていきました。

そんな芽衣は・・・なんと実家に帰って一からやり直すことになります。家族に病気のことを話して、理解してもらってから、また料理の仕事を頑張りたいという言う、芽衣。

せっかく芽衣が冠城の顔をわかってくれて、もしかして恋が芽生える!?と思ったのに、残念ながらお別れでした。しかし・・・なんと2年ぶりに再登場するんですね。

2人がどんな再会をするのか?個人的もすごい楽しみです!

 

相棒19及び全シリーズ配信動画を無料視聴する公式

1週間期間限定無料配信

ドラマOA後1週間以内だと期間限定で、以下で動画が視聴できる可能性があります!

Tverで無料視聴はこちらか

テレ朝動画で無料視聴はこちらから

※期間限定とは「相棒19」の放送終了後から1週間の無料配信です。

期間限定1週間を過ぎてしまった場合!

忙しい毎日・・・仕事や学校、家事に育児・・・あっという間に1週間過ぎてしまいます。

それに1回見たけど、見返したい過去作のシーンとかあったりしますよね~。

でも大丈夫!1週間を過ぎてしまっても無料で動画視聴できる可能性があります!

動画配信サービス「TELASA」での視聴です!

「TELASA」は、人気番組・作品の配信動画が、月額562円(税抜)で見放題でできる動画配信サービスです。

人気番組・作品をはじめ話題の映画、人気TVドラマシリーズ、アニメ、音楽、韓流、エンタメ、オリジナル作品など、幅広いジャンルが配信されていて、楽しむことができます。

見放題作品だけでなく追加料金を支払ってレンタル作品を見ることも可能。

また、事前に視聴したい動画をダウンロードしておけば外出先でも通信料を気にせずに視聴できます。

通勤・通学中、外出中などいつでも手軽に隙間時間で視聴が可能なんです!!

ダウンロードは最大25作品まで可能になっています。

またレンタルには、Pontaポイントでのお支払いも可能です。

そして・・・なんと現在、初回15日間無料キャンペーン中なんです。

なので、この無料期間で、見逃してしまった相棒の全シリーズなど見放題作品の視聴が可能です。

TELASAの15日無料お試し中に相棒全シリーズを無料で見放題

▲今なら「相棒」全シリーズの配信動画を15日間完全無料で視聴できます▲

他にも、以下のシリーズ、ドラマなども全話見放題で視聴可能です。

◆鬼滅の刃(全26話)

◆ドクターYシリーズ

◆ドクターXシリーズ

◆相棒1~18まで全シリーズおよびPREシリーズ全3話

◆おっさんずラブ・おっさんずラブin the sky

もちろん、上記はほんの一部で多数のジャンルの多数の作品が見放題・レンタルで視聴可能です。

もちろんTELASAは、15日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「オトナ高校」「東京公園」「クローズZERO II」「陽はまた昇る」なども視聴可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次