世にも奇妙な物語【お金持ち】最後の意味を考察!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

年に2回のお楽しみ「世にも奇妙な物語(よにもきみょうなものがたり)」が2022年6月18日に放送されました。

今回もこわーい不思議なストーリーが目白押しでしたが、個人的に一番気に入ったのは【お金持ち】の話ですね(^^♪

正しいタイトルは「何だかんだ銀座(なんだかんだぎんざ)」ですが、有田哲平さん演じるオカネモチがとある少年に飼われることになるひと夏のストーリーが描かれました。

一般家庭でお金持ちの中年男性を飼うという、意味不明なストーリーが話題になったのですが(^^;

ラストはお別れしたオカネモチと少年が大人になって再会!!という感動的な展開かと思いきや・・・

少年とオカネモチの立場が逆転するかのようなバッドエンドのラストに驚かされました。

果たして、あのラストシーンにはどのような意味が有ったのか?気になっている人が多いと思います。

今回は世にも奇妙な物語【お金持ち】と少年のストーリーの「何だかんだ銀座」の最後の意味について考察してみました!

▼今ならドラマ「世にも奇妙な物語2022年夏の特別編」や過去の配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

「世にも奇妙な物語2022年夏の特別編」の「何だかんだ銀座」有田哲平、「メロディに乗せて」生田絵梨、「オトドケモノ」北山宏光、「電話をしてるふり」山本美月の配信がスタートしました!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

他にも以下の過去作などが配信中です。

◆「世にも奇妙な物語2021秋の特別編」

「スキップ」「優等生」「ふっかつのじゅもん」「金の卵」

◆「世にも奇妙な物語2021夏の特別編」

「デジャヴ」「三途の川アウトレット」「あと15秒で死ぬ」「成る」

◆「世にも奇妙な物語2020夏特別編」

「しみ」「燃えない親父」「配信者」「3つの願い」

◆「世にも奇妙な物語2018春の特別編」

「フォロワー」白石麻衣、『明日へのワープ』三浦春馬など

◆「世にも奇妙な物語」2019年秋の特別編」

『鍋蓋』杉咲花

『恋の記憶、止まらないで』斉藤由貴

『コールドスリープ』ムロツヨシ

「ソロキャンプ」板尾創路

『恵美論』白石聖

◆「世にも奇妙な物語2020年 秋の特別編」

イマジナリーフレンド 広瀬すず

タテモトマサコ 大竹しのぶ

コインランドリー 濱田岳

アップデート家族 高橋克実/吉川愛

他にも多くの世にも奇妙な物語の多くのエピソードが配信されています!

FODは、月額料金で動画を見放題視聴できます。。

他にもドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」「フリーター家を買う」全話と「フリーター家を買う」スペシャル「坊ちゃん(二宮和也主演)」「ようこそ、わが家へ(相葉雅紀主演」などが視聴可能です。

・月9「シャーロック」

・モンテクリスト伯

・レ・ミゼラブル【ディーンフジオカ主演】

・元彼の遺言状

・ナンバMG5

・恋なんて、本気でやってどうするの?

・クロステイル~探偵教室~

・ミステリと言うなかれ

・東京DOGS(小栗旬出演)

・ビターブラッド(佐藤健出演)

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・さんタク

・逃走中

・鬼滅の刃 遊郭編

・プロポーズ大作戦(山下智久出演)

・ラストフレンズ

・リッチマン・プアウーマン

・ディアシスター

・ライアーゲーム(戸田恵梨香出演)

・ドラマ「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・アバランチ

・ディアシスター

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

◆FODオリジナル

・私の正しいお兄ちゃん

・ポルノグラファー(話題のBLドラマ)

・東京ラブストーリー(令和版)※1991年の過去作も視聴可能です

・スイートリベンジ

など

他にも過去作品が多数視聴できます

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・准教授高槻彰良の推察

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆監察医朝顔

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2022年6月15日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

世にも奇妙な物語【お金持ち】の意味不明??なストーリーは?

【何だかんだ銀座】ネタバレ結末のオチが怖いのは原作と違う?

羽鳥祐介(岩田琉聖)は父親の昭夫(東根作寿英)と銀座の公園で“野生のお金持ち”であるニホンオオカネモチ(有田哲平)を捕まえて自宅で飼うことにする。祐介の誕生日プレゼントとして飼う事に母親の美津子(紺野まひる)はあきれつつも認めることにする。ただ、ニホンオオカネモチは銀座に大変なこだわりを持ち、銀座で買った食器、銀座の食べ物以外は受け付けないなど、かなり厄介な生態が……。そんな“お金持ち”と祐介の世にも奇妙なひと夏の物語が始まる。

引用元:公式サイト

主人公の少年・祐介は父親と共に銀座の公園にやってきました。

目的はニホンオオカネモチを捕獲するため。

捕獲方法は木に銀座で買った蜂蜜を塗り、近寄ってきたところを虫取り網で捕まえる。

詳しい捕まえ方は公式ツイッターにも掲載されていました(笑)

見事にニホンオオカネモチを捕獲した祐介は、首の後ろをつかんでこう言います。

「今日からおっまえは家族の一員だぞ」

こうしてニホンオオカネモチは、祐介の家で飼われることになるのですが、食べるものは銀座産で、ベッドや家具にもこだわりがあり、気に入ったものは祐介にも使わせようとしません。

お金もかかりかなり大変な飼育ですが(^^;)

祐介は観察日記を書きながら、飼育を続けて徐々にニホンオオカネモチは祐介になついていきます。

と・・・かなり不思議すぎる世界観にツイッターでは困惑の声が。

なんじゃこりゃ??という世界観ですが、見ていくうちに、引き込まれていきます。

ある日、知り合いの明美ちゃんからいつか名前を呼んでもらえるようになると教えてもらいますが、ニホンオオカネモチははなかなか名前を呼んでくれませんでした。

そんな中、祐介の父親がリストラされることになり、ニホンオオカネモチを飼い続けることが難しい状況になってしまいます。

やむなく、銀座の公園に逃がしに行くことにした祐介。

捕獲した時と同じように、木に蜂蜜を塗ると、ニホンオオカネモチはすぐさま木に駆け寄りなめ始めます。

その隙にその場を去ろうとする祐介は、次に飼ってくれる人が見つかったら渡すんだと言って観察日記を置いていきました。

するとニホンオオカネモチが追いかけてきたのです。

ゆう・・・すけ」

自分を呼んでくれたと喜ぶ祐介でしたが、父親に手を引かれその場を後にして、ニホンオオカネモチとお別れすることになってしまいます((+_+))

それから時が経ち、祐介は大学生になり就職活動をしていました。

ある日、面接を受けた企業から呼び出され、銀座の本社に会長に会いにやってきます。

緊張した面持ちで会長の部屋に入ってみると・・・

「そんなにかたくならなくてもいいよ。ゆうすけ」と言う会長。

手には祐介が書いた飼育日記が有ったのです。

「カネモチ?」

嬉しそうにする祐介ですが、ニホンオオカネモチは「捕まえた」と言って虫取り網をかぶせました。

「ここまで立派に育ってくれるとはな。会いたかったよ。祐介。これからもよろしくね」

笑いながらニホンオオカネモチは祐介の首の後ろをつかみ笑うというラスト!

実は、このストーリーには原作小説があるんですが、原作は祐介が大人になってオカネモチと再会して終わると言う展開なんです。

「世にも奇妙な物語」では、原作のラストにアレンジを加えてかなりびっくりな展開となりました(;^_^A

しかし、このラストの意味はやはりバッドエンドなのでしょうか?

いろいろな解釈が出来そうですので、以降でツイッターの声を紹介しつつまとめてみました!

世にも奇妙な物語【お金持ち】最後の意味を考察①オカネモチは捨てた祐介を恨んでいた?

世にも奇妙な物語【何だかんだ銀座】子役のゆうすけ役は岩田琉聖!

一番多い意見は、バッドエンドなラストで、やはりオカネモチは捨てられことを恨んでいた。

またはそもそも飼われることを良く思っておらず、成長した祐介に復讐しようとした?

会長として祐介を飼いならし、社畜として会社のために利用しようとしたのかも(^^;)

「ここまで立派に育ってくれるとはな」と言っていたので、そもそも最初から労働要因としていつか捕獲しようと思っていた可能性も?

そうだとしたらオカネモチ怖すぎですね(・_・;)

世にも奇妙な物語【お金持ち】最後の意味を考察②オカネモチは祐介に今でも愛情がある!

オカネモチは祐介に恨みを抱いておらず、むしろ今でも祐介に対して愛情があるのでは?と言う意見も多かったですね。

確かに最後、オカネモチは「祐介」と名前で呼んでいました。

これはお互いの距離が縮まって絆が生まれたと言ってもよいと思います。

オカネモチは幼いころに絆を深めた祐介を自分の会社の社員にすることを決め、かつて祐介にやられた「捕獲」を冗談でやってみただけ?という解釈はどうでしょうか(;^_^A

遊び半分にしてはちょっとこわーい気もしますけどね(笑)

世にも奇妙な物語【お金持ち】最後の意味を考察③BL展開になった?

一番怖いのはこの説でしょうか(;^_^A

オカネモチは気に入った男の子に捕まって飼いならされた。

そして成長したのち、今度は自分が成長した男の子を飼いならすというBL(ボーイズラブ)展開(笑)

「ここまで立派に育ってくれるとはな。会いたかったよ。祐介。これからもよろしくね」

BLだと解釈すると、このオカネモチの言葉が恐ろしい・・・

祐介が、このままオカネモチに拘束されて飼われ続けているかと思うと悲しすぎますね((+_+))

 

世にも奇妙な物語【お金持ち】最後の意味を考察

世にも奇妙な物語【何だかんだ銀座】あけみ役は伊礼姫奈!女子高生役は元子役!

今回は「世にも奇妙な物語」【お金持ち】の最後の意味を考察してみました。

祐介に捨てられた復讐のために、今度は自分が捕獲したというバッドエンドと考える意見が多く私も最初はそう思いました。

しかし、実はオカネモチは祐介に対して愛情を抱いていて、祐介と一緒にいたくて自らの会社に引き入れたという解釈も出来そう。

さらに祐介の愛が偏りすぎてBL展開もあるのでは?なんて声もありましたね(笑)

皆さんそれぞれの【お金持ち】のラストを思い描いてみるのも面白いと思います(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次