【何だかんだ銀座】ネタバレ結末のオチが怖いのは原作と違う?

タモリさんがストーリーテラーでお馴染みのドラマ「世にも奇妙な物語(よにもきみょうなものがたり)2022夏の特別編」が2022年6月18日に放送されました。

今回も4つの珠玉の奇妙なエピソードが描かれましたよね。

そんな中でくりーむしちゅーの有田哲平さんが主人公を演じたのが「何だかんだ銀座(なんだかんだぎんざ)」です。

ほぼ言葉を発せず、動きだけの演技だった有田哲平さん。

ラストの展開はちょっと感動かと思いきや、またまたこわーいラストでした(・_・;)

この作品は、原作が小説なのですが・・・オチの最後は原作と違う??

今回は「世にも奇妙な物語2022夏の特別編」【何だかんだ銀座】のあらすじネタバレを結末までご紹介していきます。

キャストをご紹介していきます。

▼今ならドラマ「世にも奇妙な物語2022年夏の特別編」や過去の配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

「世にも奇妙な物語2022年夏の特別編」の「何だかんだ銀座」有田哲平、「メロディに乗せて」生田絵梨、「オトドケモノ」北山宏光、「電話をしてるふり」山本美月の配信がスタートしました!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

他にも以下の過去作などが配信中です。

◆「世にも奇妙な物語2021秋の特別編」

「スキップ」「優等生」「ふっかつのじゅもん」「金の卵」

◆「世にも奇妙な物語2021夏の特別編」

「デジャヴ」「三途の川アウトレット」「あと15秒で死ぬ」「成る」

◆「世にも奇妙な物語2020夏特別編」

「しみ」「燃えない親父」「配信者」「3つの願い」

◆「世にも奇妙な物語2018春の特別編」

「フォロワー」白石麻衣、『明日へのワープ』三浦春馬など

◆「世にも奇妙な物語」2019年秋の特別編」

『鍋蓋』杉咲花

『恋の記憶、止まらないで』斉藤由貴

『コールドスリープ』ムロツヨシ

「ソロキャンプ」板尾創路

『恵美論』白石聖

◆「世にも奇妙な物語2020年 秋の特別編」

イマジナリーフレンド 広瀬すず

タテモトマサコ 大竹しのぶ

コインランドリー 濱田岳

アップデート家族 高橋克実/吉川愛

他にも多くの世にも奇妙な物語の多くのエピソードが配信されています!

FODは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

他にもドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」「フリーター家を買う」全話と「フリーター家を買う」スペシャル「坊ちゃん(二宮和也主演)」「ようこそ、わが家へ(相葉雅紀主演」などが視聴可能です。

・月9「シャーロック」

・モンテクリスト伯

・レ・ミゼラブル【ディーンフジオカ主演】

・元彼の遺言状

・ナンバMG5

・恋なんて、本気でやってどうするの?

・クロステイル~探偵教室~

・ミステリと言うなかれ

・東京DOGS(小栗旬出演)

・ビターブラッド(佐藤健出演)

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・さんタク

・逃走中

・鬼滅の刃 遊郭編

・プロポーズ大作戦(山下智久出演)

・ラストフレンズ

・リッチマン・プアウーマン

・ディアシスター

・ライアーゲーム(戸田恵梨香出演)

・ドラマ「ラジエーションハウス」「ラジエーションハウス2」

・顔だけ先生

・アバランチ

・ディアシスター

・彼女はキレイだった(原作となった場合の韓国版も)

◆FODオリジナル

・私の正しいお兄ちゃん

・ポルノグラファー(話題のBLドラマ)

・東京ラブストーリー(令和版)※1991年の過去作も視聴可能です

・スイートリベンジ

など

他にも過去作品が多数視聴できます

・ナイトドクター

・古畑任三郎シリーズ

・准教授高槻彰良の推察

◆大豆田とわ子と三人の夫

◆「北の国から」シリーズ(連ドラ版、初恋・帰郷など)

◆日本版「知ってるワイフ」及びスピンオフ「知ってるシノハラ」

◆韓国版「知ってるワイフ」

2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」

◆監察医朝顔

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

◆戦闘中

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2022年6月15日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

目次

【何だかんだ銀座】あらすじネタバレ予告!感動の原作の実写化

世にも奇妙な物語2022夏ネタバレ!原作あらすじキャスト

羽鳥祐介(岩田琉聖)は父親の昭夫(東根作寿英)と銀座の公園で“野生のお金持ち”であるニホンオオカネモチ(有田哲平)を捕まえて自宅で飼うことにする。祐介の誕生日プレゼントとして飼う事に母親の美津子(紺野まひる)はあきれつつも認めることにする。ただ、ニホンオオカネモチは銀座に大変なこだわりを持ち、銀座で買った食器、銀座の食べ物以外は受け付けないなど、かなり厄介な生態が……。そんな“お金持ち”と祐介の世にも奇妙なひと夏の物語が始まる。

引用元:公式サイト

今回の「世にも奇妙な物語」で描かれるエピソード「何だかんだ銀座」には原作があります。

村崎羯諦 (むらさきぎゃてい)さんの「余命3000文字」という作品内の同名小説です。

有田哲平さん演じるニホンオカネモチなる謎の人物をとある家族が飼うことになったひと夏の様子が描かれる物語。

原作通りだと怖いと言うよりは、不思議なエピソードで最後はちょっと感動する?ような展開になるのではなんて個人的には期待していたのですが・・・なんと原作と大きく変えてきたラストが話題です。

公式サイトでの演出家のコメントでは「番組史に残る問題作になるはず!」という声も。

【何だかんだ銀座】ネタバレ結末のオチが怖い!鳥肌の最後とは?

「ニホンオオカネモチ」を飼う!不思議な世界♪

祐介は父親と一緒に銀座の公園に蜂蜜を仕掛けて「ニホンオオカネモチ」の捕獲に成功!

「今日からお前は家族の一員だぞ」

こうして祐介は自宅で、ニホンオオカネモチという男を飼うことになりました(;^_^A

母親はあきれながらも、ニホンオオカネモチの飼育を認めてくれました。

そんなニホンオオカネモチが食べるものは全部銀座で購入したもの。

用意したハンバーグと食器がお気に召さず、ひっくり返してしまいます。

今回購入した和牛は、銀座ではなく戸越銀座で買ったものだったのです(笑)

銀座で買ったフォアグラを与えてみると、しっかり食べるニホンオオカネモチ。

「ニホンオオカネモチ」の生態を日記に書くゆうすけ

そんなニホンオオカネモチの生態をしっかりと夏休みの日記に書き留める祐介。

ベッドや家具にもこだわりをもち、自分のテリトリーも厳しい。

週に3日、銀座に連れて行かないとノイローゼになる。

一流企業の社長なので、会社に連れて行かなければいけない。

ある日祐介はニホンオオカネモチとの散歩の途中、友人の女の子・あけみに出会います。

「ニホンオオカネモチ?かわいい!!」

そんなあけみが連れていたのは、成城で見つけたコガネモチの女性。

「あけみ」と名前を呼んでくれる姿を見て、祐介もいつかニホンオオカネモチに名前を呼んでもらえるようになりたいと思います。

気を遣うようになってしまったニホンオオカネモチ

ニホンオオカネモチはプライドが高いため一般的にはしつけをするのが難しい。

散歩のほかにもジム、サウナ、パーティー、ゴルフなどをさせる必要があるんです(笑)

花火を見ているとき、祐介はスイカを食べ、ニホンオオカネモチは生ハムメロンを食べていましたね。

そんな中、父親と母親はニホンオオカネモチの飼育に金がかかることに頭を抱えていました。

そのやり取りを隣で聞いていたニホンオオカネモチ。

ある日、乗馬にやってきるも、乗らずに帰ると言い出してしまいます。

その帰り道、友達のニホンアブクゼニを飼ってる神谷に出会い「お前に銀座のカネモチなんか早い」と言われ、飼育日記を破られてしまった祐介。

その夜、ニホンオオカネモチは銀座のフカヒレに手を付けようとしません。

すると祐介が食べているコロッケに興味を示し、食べてみますが・・・

突然苦しみだし倒れてしまうのです。

なんと蕁麻疹が出てしまったようで、やはり銀座の食べ物じゃないと合わないみたい(笑)

「ゆうすけ」と名前で呼んで欲しい!

翌日、寝ていたニホンオオカネモチが突然姿を消してしまいました。

「野良のオカネモチに襲われたりしたら」と心配になる祐介に、一緒に探していたあけみは慰めてくれます。

探していると再び神谷に出会ってしまい、金をせびられてしまう祐介。

するとニホンオオカネモチが現れて、神谷に攻撃し助けてくれたのです。

心配したという祐介に、ニホンオオカネモチはあるものを差し出します。

それは神谷によって破かれ捨てられた飼育日記。

「ありがとう」と言う祐介は、ニホンオオカネモチに自分の名前を改めて伝え、名前を呼んでもらおうとしますがまだ読んでくれません。

「このままでいい。オカネモチがそばにいてくれれば」

そう思っていた祐介ですが、自宅に帰ると父親がリストラされると言われ、ニホンオオカネモチを飼うことが難しくなってしまいます。

ニホンオオカネモチとの涙の別れ!

コロッケだって食べられるようになるという祐介に「それが本当にオカネモチにとって幸せか?」と問う父親。

それを聞いていたオカネモチが部屋から出てきます。

しかしあくびをして部屋に戻っていきました。

翌朝、ニホンオオカネモチを連れて祐介と父親は銀座の公園に向かいました。

木に蜂蜜をつけると走りだし木をなめるニホンオオカネモチ。

祐介は後ろ髪ひかれながらも、次に飼ってくれる人が見つかったらこれを渡すんだといって観察日記を置いていきます。

「ゆう・・・すけ・・・」

自分を呼んでくれたと思う祐介でしたが、父親は手を引いていきます。

ニホンオオカネモチも祐介を追いますが、二人は離れ離れになってしまいました。

ニホンオオカネモチとの再会!も・・・オチが怖いラスト

後日、あけみにニホンオオカネモチと別れたことを報告しています。

しかしやはり別れて寂しそうな祐介。

そんな祐介に「誠実に生きていけば、いつかまたオカネモチと会える」とあけみは励ましてくれました。

それから時が経ち、祐介は大学生で就職活動中。

ある日、面接を受けた会社から銀座本社に呼び出されました。

会長が会いたいと言っているという。

緊張した面持ちで会長の部屋に入ってみると・・・

「そんなにかたくならなくてもいいよ。ゆうすけ」

デスクにいた会長が持っていたのはあの飼育日記。

「カネモチ?」

そう、祐介に逢いたいと言った会長はニホンオオカネモチだったのです!

うれしそうな顔の祐介に対して、ニホンオオカネモチは捕まえたと言って虫取り網をかぶせてきます。

「会いたかったよ。祐介。これからもよろしくね」

これは感動の展開かと思いきや、立場が逆転?

ニホンオオカネモチは祐介の首を掴み、ニヤリと笑うのでした。

祐介がニホンオオカネモチに飼われてしまうというラストになってしまったようです。

やっぱり世にも奇妙な物語は怖い(;^_^A

【何だかんだ銀座】感想反響!オチが怖いのは原作と違う?

やはりラストの終わり方に多くの反響が。感動ストーリーだと思っていたのに、一転・・・。

最後に衝撃を受けた人多かったですね。

そしてツイッターにもある通り、原作とはラストだけ違うんです。ラストは、感動の再会で泣ける終わり方だったのに、世にも奇妙な物語用に、変えてしまったのは・・・ちょっと個人的には残念。せっかく原作のラストが良かったので、そのまま感想ストーリーでよかったのでは?と思ったオチでした。

【何だかんだ銀座】のキャストは?

そんな「何だかんだ銀座」のキャストの皆さんも以降で見ていきましょう。

ニホンオオカネモチ 【有田哲平】

有田哲平さんは現在51歳で、上田晋也さんと「くりーむしちゅー」のコンビを組むお笑いタレントとしておなじみです。

最近はドラマにもたびたび出演しており、2018年放送のNHK朝ドラ「半分、青い」で小さな企画会社社長の津曲を演じました。

「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」では編集長の小西を演じるなど、俳優としても味のある演技を披露してくれていますね!

 

羽鳥昭夫 【東根作寿英】

東根作寿英さんは現在50歳でアミューズ所属。

あの福山雅治さんと同期の俳優としても有名ですね!

様々な作品にバイプレーヤーとして多数出演しており「龍馬伝」や「集団左遷」では福山雅治さんとも共演。

最近では月9「ナイトドクター」「元彼の遺言状原」にもゲスト出演されていました。

 

羽鳥美津子 【紺野まひる】

元宝塚雪組トップの紺野まひるさんは現在45歳です。

退団後はNHK朝ドラ「てるてる家族」など様々な作品に出演。

先日終了した朝ドラ「カムカムエブリバディ」には、主人公の康子が大阪で出会った主婦役で出演し、最終週にはその子孫役で再登場して話題になりました!

 

羽鳥祐介 【岩田琉聖】

子役の岩田琉聖くんは現在11歳!

大河ドラマ「麒麟がくる」やフジテレビドラマ「レンアイ漫画家」などに出演。

「レンアイ漫画家」では鈴木亮平さんが面倒を見ることになった少年・刈部レンを演じてとってもかわいかったですね(^^♪

 

 

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる