ちむどんどん歌子の病気の病名は?白血病でなく難病の可能性?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ・連続テレビ小説「ちむどんどん(チムドンドン)」。

比嘉歌子(ひがうたこ)は、ヒロイン比嘉暢子(黒島結菜)の妹で、上白石萌歌(かみしらいしもか)さんが演じています。

歌子は小さなころから体が弱く、いつも熱を出しては寝込んでいましたが、社会人なった今でもよく熱を出して会社も休むことが多いです。

そんな歌子を心配して、母親の優子(仲間由紀恵)は大きな病院で歌子を診てもらおうと考えました。

歌子は東京の病院で診てもらいますが、どんな病気なのか病名が気になるところですよね。

SNSでもどんな病気なのか??心配する声が以前から多く見られました。

そして、もしかして死んでしまう??という心配をしつつ、そうなりませんように!!という声も。

そこで今回は朝ドラ「ちむどんどん」で歌子の病気の病名を予想していきます!歌子病気の病名とは?

白血病や心臓の病気などSNSでも多くの声が。

今後の歌子に関するネタバレを踏まえて予想していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「ちむどんどん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ちむどんどん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆夜ドラ「カナカナ」

◆17才の帝国

◆エンディングカット【芦田愛菜出演】

◆卒業タイムリミット

◆正直不動産

◆恋せぬふたり

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年6月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『ちむどんどん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【最新追記】ちむどんどん歌子の病気の病名は現在の医学では判明せず!難病の可能性も?

6月16日放送の第49話で、とうとう歌子の病気の検査結果が出ました。

やっと病気の病名がわかる?と思ったのですが・・・検査結果は膠原病でも結核でもなく、熱が出る原因は不明とのこと。

現在の医学ではわからない病気??ということで、じゃあ、どうして熱が出るわけ。どうしてうちだけ、どうして!」と歌子((+_+))

そうですよね、重い病気が言い渡されなかったのは、安心ですが、理由がわからないのも、辛い・・・。

原因がわからないからこその、かわいそうな状況に多くの反応が。

そして、病名が判明しないとういことは、現在でもあることです。よく、いくつもの病院をまわってやっと病名がわかったという話も聞きます。

ちなみに、暢子が東京に出てきたのが昭和47年(1972年)。それから数年たっているのですが、それでも昭和50年代ということで、現在だったらわかる病気がわからない場合もあります。

病名がわからないということは・・・当時では、わからない何か難病だったりとうい心配の声も。

一方で、大きな病気ではない可能性も。

ちなみに、私の親戚でずっと病気がちで発熱・胃腸の病気を繰り返していて、痩せていた女性が、出産を経て、病気をしなくなり、健康になったということが。ちなみに、出産時は、体が弱かったことから危険な状態になり、一度心肺停止状態のような状況になり、心臓マッサージをしたそうです。

見事復活を果たして、出産後は、健康な体に。そして出産後はぽっちゃり体系に(^^;

理由・原因は不明とのことでした。

ということで、何かがきっかけで、体調が変わることもあるので、歌子にもそんなことを期待したいですね。

ちむどんどん歌子は病気がちで心配の声が以前から!

【ちむどんどん】 歌子の会社の人の花城役は細田善彦!恋の相手になる?

歌子とは?

比嘉歌子(ひが うたこ):上白石萌歌

 

比嘉家の末娘。
暢子の妹。幼いころから病気がちで、強烈にシャイな性格。
歌をこよなく愛して、父から唄三線の手ほどきを受けるが、恥ずかしいので家族以外の前ではなかなか歌えない。
おとなしい一方、兄妹でいちばん謙虚な性格で、家族みんなの癒やしにもなっている。

<上白石萌歌さんコメント>

連続テレビ小説「ちむどんどん」にて、三女・歌子役を務めることになりました。
長年の夢であり目標であった連続テレビ小説で私の名前の一部である“歌”のつく役を演じさせていただけること、なにか大きな運命を感じます。
歌子は幼いころから体が弱く恥ずかしがり屋、一方で歌を心の底から愛している女性です。
私も歌子も歌によって生かされているということから、深く繋がっていけそうな予感が今からしています。

引用元 NHK

歌子は比嘉家の末娘。小さなころは布施 愛織(ふせ あいり)ちゃんが演じていました♪

比嘉家は6人家族でした。父親の賢三(大森南朋)は、子どもたちが小学生の頃に病死。その後母の優子(仲間由紀恵)がひとりで4人の子供たちを育ててきました。

長男の賢秀(竜星涼)はニーニーとして家族のことを愛してはいましたが、沖縄を出てから詐欺師まがいのような生活をして(;^^)優子から借金をし、妹からはお金をくすねていく、とんでもないニーニーです(笑)

長女の良子(川口春奈)は大恋愛の末、教師仲間の石川博夫(山田裕貴)と結婚。子どもが生まれるも、夫婦仲はちょっとぎくしゃくしています(;^^)

「ちむどんどん」ヒロインである次女の暢子は料理人になるため上京。偶然叔母の大城房子(原田美枝子)が経営するイタリアンレストラン「アッラ・フォンターナ」で料理人として働くようになり、房子から厳しい愛のムチを受け成長しています。

歌子が歌手を目指すも・・・

末娘の歌子はずっと体が弱く、寝込んでしまうこともしばしば。父の賢三に可愛がられ、女が弾くことを良しとされなかった三線を教えてもらいました。

歌がとっても上手ですが、大の恥ずかしがり屋で家族の前でしか歌えません。高校生の時に音楽の教師、下地響子(片桐はいり)にその歌声を気に入られ、ずっと歌っていくことを勧められます。

歌子は高校卒業後、地元で事務員として働くことに決まっていましたが、兄妹たちが自分の夢を追っている姿を見て、新人歌手のオーディションを受けました。

ですが最終審査で途中で倒れてしまい不合格に (T_T)

就職するも病気で休みがちに・・・

そのまま就職しますが、会社でも熱を出し欠勤することもしばしば。そんな歌子を心配して、同僚の花城真一(細田善彦)が訪ねてきてくれました(#^.^#)

歌子にも恋の予感?(≧∇≦)歌子はずっと豆腐屋の幼馴染、砂川智(前田公輝)のことが好きでしたが、智が暢子のことを好きなのを知っていました。

暢子一筋な智は、東京まで暢子を追いかけていき?(;^^)暢子が働くフォンターナに出入りする業者で働いています。

ふたりが近くで暮らしていることを知った歌子はショックを受けていましたが、花城真一の登場でようやく智のことを忘れられるのではないでしょうか。

そんな歌子ですが、これから東京の病院で診てもらうことになります。では次に今度のあらすじのネタバレをしていきます!

ちむどんどん歌子の病気の病名がついに判明!今後のネタバレとは?

ちむどんどん歌子のモデルは歌手で沖縄出身?

「ちむどんどん」今度のネタバレです!

第47話

暢子(黒島結菜)はレストランの中で花形のポジション「ストーブ前」を務めたい、という気持ちを強く持っていた。そんなストーブ前を日々務めているシェフの二ツ橋(髙嶋政伸)は、突然「店を辞めるかも」、と言い出し周りを驚かせる。オーナーの房子(原田美枝子)も止める気配は無かった。そんな中、ある夜酔っぱらった二ツ橋が、鶴見のあまゆに現れる。そして予想もしなかった事態に。

引用元 ヤフーテレビガイド

第48話

暢子(黒島結菜)の勤めるフォンターナのシェフ、二ツ橋(髙嶋政伸)は、とうとう退職願を房子(原田美枝子)に渡した。店がどうなってしまうのか、暢子は心配でたまらない。そんなとき、沖縄やんばるから、優子(仲間由紀恵)が歌子(上白石萌歌)を連れて上京してくる。相変わらず原因のはっきりしない発熱が続く歌子を、東京の病院で検査をうけさせるためだった。大都会に驚くばかりの歌子だったが…。

引用元 ヤフーテレビガイド

第49話

暢子(黒島結菜)は、退店を決意した二ツ橋(髙嶋政伸)から、仕事の引継ぎを受ける中でこれまで知らなかった房子(原田美枝子)をめぐる過去の話を知ることに。一方で、やんばるから上京してきて病院で検査を受ける歌子(上白石萌歌)は不安のせいか塞ぎがちになり、優子(仲間由紀恵)を心配させる。暢子も歌子のことを心配する日々を過ごす。そして、検査結果が出る日…。

引用元 ヤフーテレビガイド

第50話

暢子(黒島結菜)が心配する中、歌子(上白石萌歌)の検査の結果が出た。結果を受け止めて心乱れる歌子を、優子(仲間由紀恵)が受け止める。暢子は歌子のための料理をする中でヒントを得て、勤務先のフォンターナでオーナーの房子(原田美枝子)に、課題として与えられていた新たなメニューを提案することに。そのメニューが、退店を決意した二ツ橋(髙嶋政伸)の心に響いて…。

引用元 ヤフーテレビガイド

第51話

暢子(黒島結菜)は房子(原田美枝子)のレストラン、フォンターナでシェフの二ツ橋(髙嶋政伸)に見守られ修行を続け、厨房の花形「ストーブ前」をこなせるまでに成長していた。そんなある日、二ツ橋が大けがをして入院するという大事件が起こる。二ツ橋を失った厨房は大混乱。退院までの1か月、厨房の司令塔・シェフの役割を誰が代わりに担うのか。房子が二ツ橋と相談して選んだ「シェフ代行」は…

引用元 ヤフーテレビガイド

いよいよ歌子の病名が判明しそうです!

検査結果が出た次の週となる第51話では、あらすじに登場していないので沖縄に戻ったものと思われます。

重い病気であれば引き続き歌子も登場すると思うので、個人的には命にかかわるような病気ではなかったと思っています。

ただ、気になるのが「結果を受け止めて心乱れる歌子」。

おそらくある程度の覚悟をしていたと思いますが心乱れるということは、重い病気なのでは?と思ってしまいます。

予告動画では優子が歌子に「幸せになることを諦めないで生きていかないといけないわけ」と話しかけていました。

何らかの病気であることは間違いなさそうです(>_<)ですが命にかかわる病気ではない・・・と希望を込めて予想します。

でもずっと向き合っていくような病気だと思われます。

上白石萌歌さんの兄妹についてのコメントからも、死んでしまうような感じは見受けられないので、やはり命にかかわる病気ではないと思います。

私が演じる歌子は、小さいときから人見知りですが沖縄の音楽と楽器が大好きで、歌ったり三線を弾いたりすることで自分を見いだしていきます。歌ったり楽器を演奏したりするシーンがありますが、沖縄の地に立つだけで歌心が出てくるといいますか、音楽がより一層すばらしいものになっていくように感じます。沖縄の音楽のメロディー、そしてことばを愛することで、このドラマで沖縄の音楽の良さを伝えていけたらいいなと思います。歌子の歌が、家族を結ぶ大事なもののひとつになるよう、それぞれみんなの人生が歌に重なって、人や物語をつなぐものになればいいなと思いながら演じています。
この4人が沖縄という場所でどんどんきょうだいになっていく感じがするので、これからの撮影も楽しみです。

引用元 NHK

歌子はボロボロ泣いていました (T_T)小さなころからすぐ熱を出していた歌子。高校を卒業しても熱を出すことが多く、これからもずっと付き合っていかなければいけない病気・・・。

病気について以降で予想していきます。

ちむどんどん歌子の病気病名をネタバレ予想!?

ちむどんどん猪野きよえ役は佐津川愛美!賢秀の恋の相手で結婚する?

「ちむどんどん」歌子(上白石萌歌)は子どものときから体が弱く、高校を卒業し就職した今でもたまに熱を出して寝込んでしまいます。

そんな病気の病名につい

いよいよ東京で診察をすることになりますが、ツイッターでは「白血病」「心臓の病気」「B型肝炎」などの病気病名が予想されていました。

白血病

ちょっと昔のドラマでは、不治の病といえば白血病が多かったので、そんなイメージから白血病を予想している方も多かったです。

心臓の病気

小さなときからよく熱を出していたことから、先天性の心臓病を予想するツイートもありました。

B型肝炎

発熱という点からB型肝炎と予想するツイートもありました。ほかにはこんなツイートも。

その他

恋の病(#^.^#)・・・なら良いんですけどね。

病名は明かされない

みなさんドラマを深読みされています(≧∇≦)またこれまで歌子の病気を放っておいた?優子に厳しいツイートが多かったです(;^^)

歌子はずっと病弱だったのに、これまで先生に診てもらった、というシーンがなかったので、放置されていたとわたしも思っていました。放置というか、たいしたことないさ~みたいな・・・。

でも沖縄で検査は受けていても特に悪いところはなかった、あるいはお金がなくて検査を受けれなかった、または家計を心配して歌子が検査を拒否って来た・・・などいろいろ推測できます。

ですが大人になってさらに熱を出す回数が増えたので、優子はどうせなら大きな病院で、と思い東京を選んだのかな?と個人的に思いました。

三郎(片岡鶴太郎)が以前、暢子から歌子がよく熱を出す、という話を聞いて「一度病院で診てもらったほうがいい」と言ってたので、比嘉家は家系的な病気があるのかも?とも予想しています。

賢三は心臓発作でしたし、賢三の母親(房子の妹)と父親もすでに戦前に亡くなっている、と言っていたような・・・。

ということで、個人的には歌子の病気は先天的な心臓の病気で、これからも長く付き合っていかなければいけない病気かな?と予想しています。

歌子ちゃん!幸せになることをあきらめないでください!

ちむどんどん歌子の病気の病名をネタバレ予想のまとめ

ちむどんどん暢子がイライラするし嫌い?ムカつく言動まとめ

「ちむどんどん」比嘉家の末娘、歌子(上白石萌歌)は高校を卒業し、事務員とした働きながら母親の優子(仲間由紀恵)とふたりでやんばるで暮らしています。

小さなころからよく熱を出していた歌子。新人歌手のオーディションも、熱を出し倒れてしまったことで落選。会社勤めをしていてもよく熱を出し欠勤しています。

優子は歌子に検査を受けるため東京に行くことにし、病院を探してもらうよう暢子に頼みました。

あらすじのネタバレでは、ついに歌子の検査結果が出たことがわかりました。ですが病名は明らかにされていません。

予告動画で歌子は泣いていて、優子は「幸せになることをあきらめないで生きていかないと」と歌子に言ってたので、命にかかわるような病気ではないと思います。

ツイッターでは「白血病」「心臓の病気」「B型肝炎」といったツイートが多かったですが、わたしも心臓の先天的な病気かな?と予想しました。

父親の賢三(大森南朋)が心臓発作で若くして亡くなり、賢三の両親も病名はわかりませんが、早くに亡くなっています。

比嘉家を昔から知る三郎(片岡鶴太郎)も歌子がよく熱を出すことから「病院で診てもらったほうがいい」とアドバイスしていました。

そんなことから「先天的な心臓の病気」かな?と予想しました。さて、歌子にどんな検査結果が待ち受けているのでしょうか!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次