【マイファミリー】吉乃の犯人説はミスリード?怪しい言動・動機の考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

二宮和也さん主演TBS日曜劇場{マイファミリー(まいふぁみりー)」が最終回に向けて怒涛の盛り上がりを見せています。

2022年5月22日放送の第7話では、濱田岳さん演じる東堂樹生(とうどういつき)が「俺が誘拐した」と衝撃の告白をしましたね。

しかし第7話の時点で真犯人が明らかになるのは少し早すぎな気が(^^;

間違いなく真犯人がいるはずと思うのですが、ここで怪しまれているのがサンドイッチマンの富澤たけし(とみざわたけし)さんが演じる吉乃栄太郎(よしのえいたろう)です。

神奈川県警の捜査一課長である吉乃(よしの)が怪しまれるなんて何で?って思う方も多いかもしれませんが、これまでに結構怪しいシーンがあるんですよね。

今回はドラマ「マイファミリー」の吉乃犯人説についてネタバレ考察してみました。

▲今なら「マイファミリー」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・金曜ドラマ「インビジブル」

・火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年5月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最新追記】マイファミリー吉乃の犯人説の動機は息子が大学時代の事故で?

吉乃息子が大学時代の事故の被害者?

吉乃の犯人説が盛り上がる中、吉乃の動機について、ある過去が話題になっています。

上記のツイッターの声にもあるように、東堂が大学時代に未知留の車を借りて起こした事故があるのですが、その事故で吉乃の子供が何か被害を被ったという説が盛り上がっています。

マイファミリー事故が犯人の動機?みちるの車で東堂と三輪に恨み?

当時、事件としては立証できなかったため、苦しんだ子供と自分たちと同じ苦しみを与えようと考えて東堂の娘・心春を誘拐したのかもしれません。

吉乃は心春の父親??

また、こんな考察も。

なんと、吉乃が心春ちゃんの本当の父親なのでは??という説。

確かに東堂が娘のことを「心春ちゃん」と呼んでいたことから、連れ子説もあり、もし父親だったら、行方不明の亜希と一緒に心春ちゃんがどこかで生きている可能性もあるのでは?と希望がありますね。

ただ個人的には心春ちゃんに実の父親がいたとしても、新キャラが登場する気がします。

【追記】マイファミリー吉乃の犯人説が更に盛り上がる!警察内部説

8話を終えて、犯人が警察内部しかありえない!!という状況になり、吉乃の犯人説が更に盛り上がってきました。

以下、8話の展開です。

「俺が誘拐した」
親友・東堂(濱田岳)の告白に、温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)、三輪(賀来賢人)は言葉を失くす。
最愛の娘を誘拐される苦しみを誰よりも知っている東堂が、なぜ?
温人たちは沸き上がる怒りを抑えながら、犯行に至った理由やその一部始終を聞く。
そして、浮かび上がってくる数々の疑問点、東堂の娘・心春ちゃん誘拐に残る多くの謎。
明かされる、更なる真実、物語は、ついに最終章を迎える…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/story/

東堂が誘拐事件を起こした理由を告白した8話。

友果ちゃんを誘拐したのは、心春ちゃん誘拐事件の犯人をあぶりだすために、東堂がやったこと。

しかし、優月ちゃん、美咲ちゃん誘拐事件は、犯人に心春ちゃんを人質にやらされていたことが判明。

しかも美咲ちゃんの誘拐の実行犯は、心春ちゃん誘拐事件の真犯人でした。

その事実を知った温人たちは怒りに震えたものの、心春ちゃん、美咲ちゃんの2人の命を救うために、犯人と対峙する決意をします。

そんな中、ハルカナの立脇香菜子が1人で阿久津の自宅に行き、驚きの事実を伝えます。

なんと香菜子は1人で鈴間について調べ、東堂の義理の妹であることを突き止めます。

そして東堂は、温人の親友であることから、温人への疑惑を持ったからなのか?その事実を阿久津に伝えます。

すると阿久津は携帯の通信情報などから、東堂が温人の自宅にいることを突き止め、温人を信頼できなくなり、誘拐事件について、警察に知らせてしまいます。

すると、犯人から東堂・温人に警察が介入したことから、取引を中止すると非情な通告が。

不思議に思い、阿久津に確かめると、警察に通報していたことがわかり、愕然とする温人たち。

でもでも・・・どうして犯人は、阿久津が警察に通報したことを早い段階で知ることができたのでしょうか??

と言うことで、犯人=警察関係者or香菜子しかありえない!!という声が。

もちろん香菜子もかなり怪しいですが、早い段階で、怪しい!!とされていた吉乃への疑惑が深まっています。

そして9話では、犯人と思われる人物が、犯人の秘密が隠されている可能性が高いタブレットを取りに来るという予告が。

このタブレットを取りに来るのは、心春ちゃん誘拐事件の犯人である吉乃では??という声が。

タブレットには、吉乃が心春ちゃん誘拐事件に関わっていることがわかる証拠がある。

そして、刑事と言う立場で、タブレットを阿久津家で捜索し、見つからないことから、何らかの理由で、みちるの家にあることを知った吉乃が取りに行く可能性が。

以降で詳しく考察していますが、動機としては、家族の話を吉乃がしていたことから、家族絡みの犯行では?と思います。

ただ、ハルカナの香菜子、そして今まで全然怪しくないけど、刑事である日下部など他にも犯人候補者はいるので、家族の話などミスリードの可能性もあり、まだまだわからない展開です。

マイファミリー吉乃の犯人説浮上の理由は唐突な家族の話?

マイファミリー心春ちゃんと実咲ちゃんが同一人物はあり得ない!違う理由とは?

7話のラストでは、驚きの人物が誘拐事件の犯人であることが判明しました!

「俺が誘拐した」
親友・東堂(濱田岳)の告白に、温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)、三輪(賀来賢人)は言葉を失くす。
最愛の娘を誘拐される苦しみを誰よりも知っている東堂が、なぜ?
温人たちは沸き上がる怒りを抑えながら、犯行に至った理由やその一部始終を聞く。
そして、浮かび上がってくる数々の疑問点、東堂の娘・心春ちゃん誘拐に残る多くの謎。
明かされる、更なる真実、物語は、ついに最終章を迎える…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/story/

なんと、ずっと温人たちに親身になって協力してくれた味方だったはずの東堂が誘拐をしたのは自分だと告白するという驚きの展開でした。

ただ、7話で真犯人が判明するとは思えないですよね。

おそらくまだ真犯人・黒幕が存在するのでは?と思いSNSでもその真犯人の考察が盛り上がっています。

そんな中、かなり前から怪しい!!と言われていた人物が、玉木宏さん演じる葛城刑事の上司である吉乃(よしの)です。

「マイファミリー」で富澤たけしさんが演じる吉乃栄太郎は、神奈川県警の捜査一課長です。

ノンキャリアの叩き上げの警察官で、性格は温厚で部下からの信頼も厚い。

玉木宏さん演じる葛城刑事が、誘拐事件へ執着しすぎることを心配するなど頼りがいのある人物として描かれています。

そんな吉乃ですが、第7話で自らのファミリーについての話も明らかになりました!

葛城との話の中で、大学卒業する子供がいること。一課長を外されたら妻と温泉旅行に行こうかなど語っていました。

なんかすごい唐突にこの話が出てきた印象もあったためか、にわかに吉乃が怪しい?という声も浮上してきたんですよね!

実はさかのぼってみると、結構吉乃の怪しいシーンは結構あったんです。

以降で、ツイッターの声も踏まえて吉乃が怪しい理由についていくつかご紹介します。

マイファミリー吉乃の犯人説の考察!怪しい言動とは?

【マイファミリー】こはるちゃん役の子役は野澤しおり!東堂の娘役

吉乃を怪しむ声は結構ありましたよね!

個人的に吉乃が怪しいと思う点は以下です。

①真相に迫りそうな葛城を捜査から外した

②美咲が吉乃を見た際に意味深な表情をしていた

現在誘拐されている阿久津美咲(凛美)は、自宅に葛城と吉乃がやってきて顔を合わせたときに、意味深な険しい表情をしていました。

その後美咲は自室で、タブレットの中に「小春ちゃん」というタイトルのフォルダを開いています。

マイファミリー阿久津の娘みさき役は凛美で元子役で人気モデル!

そのフォルダの中に吉乃が写っていて、美咲は吉乃の顔を知っていたのではないでしょうか?

さらに吉乃はそのとき名刺を渡したのですが、なぜか自分の携帯番号を手書きで書いていたのも怪しい感じがしましたね。

マイファミリー吉乃は心春ちゃん誘拐事件の真犯人で動機を考察!

マイファミリーネタバレ!原作あらすじと犯人考察も

以下、吉乃が犯人だとすると動機は何なのでしょうか??

マイファミリー吉乃が犯人の動機考察①子供が誤って小春ちゃんを死なせてしまった

そして、ツイッターの意見にあった子供が事故を起こして小春ちゃんを死なせてしまったから、誘拐事件をでっちあげているという意見は興味深かったですね。

もしそうだとしたら、誘拐事件の真相に迫りつつある葛城を捜査から外す理由にも納得です。

個人的にも、吉乃が小春ちゃん誘拐事件の犯人だとしたら、その動機はやっぱり自らの子供がらみなのではと思います。

マイファミリー吉乃が犯人の動機考察②東堂の大学時代の事故の被害者

私としては、東堂が大学時代に起こした車の事故に何か理由があるのではと予想します。

マイファミリー事故が犯人の動機?みちるの車で東堂と三輪に恨み?

この時の事故に実は被害者がいて、それが吉乃の子供だった!

しかしそれは事件としては立証できずに、苦しんだ子供と自分たちと同じ苦しみを与えようと考えて東堂の娘小春ちゃんを誘拐したとか?

でも、吉乃が真犯人で黒幕である可能性は低いかなと私は正直思っています(^^;

マイファミリー吉乃の犯人説はミスリードで黒幕は新たなキャラ?

【マイファミリー】東堂の妻あき役は珠城りょう!出演作品は?

個人的には、富澤たけしさんが犯人であってほしくないという願望も強いのですが(;^_^A

警察組織の中に黒幕や内通者がいるという展開がどうも引っかかります。

実は現在放送中のTBSドラマ「インビジブル」でも、警察組織の中に犯人がいる?という感じになっています。

同じクールの同局のドラマで、犯人が警察関係者ってちょっとどうなんでしょうか(笑)

この二つの作品を比較している声はツイッター上でもありましたね。

「インビジブル」で警察内部に内通者がいるとなったら、さすがに日曜劇場では同じような展開は避けるのではないでしょうか?

まあ別に同じ展開になるのは、悪くはないですが、私としてはちょっと拍子抜けしてしまいます。

という事で、「マイファミリー」は吉乃を怪しいと見せておいて実はミスリードではないかなと思っています。

おそらく犯人黒幕は別にいるはずです。

現在実行犯として動いている鈴間亜矢(藤間爽子)は姉の東堂亜希(珠城りょう)の手助けをしている。

ドラマの中ではまだはっきりと描かれていませんが、東堂の結婚式に鈴間の姿があったので、おそらく二人が姉妹であることは間違いないと思います。

マイファミリー【鈴間亜矢】犯人で共犯者は東堂の姉?ネタバレ予想

そして東堂も二人に協力して誘拐を繰り返している。

その理由は、小春ちゃん誘拐事件の真犯人に脅されているから。

気になる心春誘拐の真犯人は、個人的にはこれから新たに登場する人物なのではないかなと今のところは予想しています!

マイファミリー吉乃以外も犯人候補のキャストまとめ

鳴沢温人(なるさわはると):二宮和也

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社長で、時代の寵児とされている。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留と小学生の娘・友果と暮らしている。富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れ、誰もがうらやむ生活を送っているが、ある日「友果さんを誘拐した」と日常を一変させる電話がかかってきて……。

 

鳴沢未知留(なるさわみちる):多部未華子

温人の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがある…?
最愛の娘・友果が誘拐され、絶体絶命の事態に動転。藁をもつかむ思いで、ある行動に出る……。

 

三輪碧(みわあおい):賀来賢人

弁護士。温人と未知留と東堂は、同じアパートで学生時代を過ごした親友。学生時代から何をやっても人よりでき、女性にもモテた。そして大手法律事務所に就職してからは結果も出してきた。いい加減だが世渡り上手。格好つけているが、根は優しい男。前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に弁護士として味方になるのか? それとも……。

 

東堂樹生(とうどういつき):濱田岳

元刑事。実直な働きぶりが評価されて順調に出世していたが、現在は警察を辞め警備会社で働いている。温人、未知留、三輪と、同じアパートで学生時代を過ごした親友。明るく思いやりがある。学生時代は、奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。
前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に元刑事として味方になるのか? それとも……。

 

鳴沢友果(なるさわともか):大島美優

温人と未知留の一人娘。
小学6年生、11歳。難しいお年頃。

 

立脇香菜子(たてわきかなこ):高橋メアリージュン

温人のビジネスパートナー。
温人とともに「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志であり、強い絆で結ばれている。温人の異変に気付いた香菜子は……。

 

葛城圭史(かつらぎけいし):玉木宏

神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係補佐・警部。
柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進め、数々の現場で実績を挙げてきた刑事である。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり……。

 

吉乃栄太郎(よしのえいたろう)役 富澤たけし(サンドウィッチマン)

(写真左から二番目)

神奈川県警捜査一課長・警視。
ノンキャリアで叩き上げ。温和な人柄で部下からの信頼も厚い。葛城の向こうみずな性格と執着心を心配している。

 

梅木司(うめきつかさ):那須雄登(ジャニーズJr./美 少年)

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査。新米刑事。
鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていく。今風男子の発言がたまに周囲を苛立たせることもある。

鷲尾千草(わしおちぐさ):山田キヌヲ

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査部長。鳴沢家の誘拐事件を担当。

日下部七彦(くさかべななひこ):迫田孝也

(写真真ん中)

神奈川県警捜査一課管理官・警視。
キャリア組のエリートではあるが、思い描いていた出世街道からはやや遅れている感は否めない。それ故に葛城への対抗意識が強く、対立することも。果たして、この誘拐事件にどう向かっていくのか……。

阿久津晃(あくつあきら):松本幸四郎

日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社長のCOO(最高執行責任者)。
湘南に豪邸を構え、鳴沢家とは家族ぐるみの付き合いをしている。

備前雄介(びぜんゆうすけ):渡辺邦斗

温人の会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の財務を握る人物。
ヘッドハンティングによって引き抜かれた優秀な男。

鈴間亜矢(すずまあや):藤間爽子

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

鳴沢麻由美(なるさわまゆみ):神野三鈴

温人の母。埼玉の大宮でスナックを経営している。明るい人柄で多くの常連たちに愛されている。立派に会社を成功させた息子を陰ながら誇らしく思っている。未知留とは仲が良く、良好な関係。

牧村正文(まきむらまさふみ):大友康平

未知留の父。千葉で印刷業をしている。温人の母・麻由美とは仲が良く、お互いに良き相談相手。

 

 

マイファミリー吉乃の犯人説考察まとめ

今回は「マイファミリー」で富澤たけしさん演じる捜査一課長・吉乃犯人説について考察してみました。

吉乃にも子供がいること、美咲が怪しげに見ていたり、葛城を捜査から外していることからも犯人では?と予想する声が多いようです。

しかし個人的には、吉乃は犯人ではないと思います。

東堂の娘小春ちゃんを誘拐した真犯人は別にいて、東堂たちは真犯人に脅されてその後の誘拐事件を行っているのでは?

真犯人はこれから登場するあっと驚く新キャストを個人的には期待しています(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次