【金田一少年の事件簿】2話はいつ?放送日は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年4月からスタートした日本テレビ日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」。

これまでジャニーズの若手俳優陣が何度も演じてきた主人公の金田一一(きんだいちはじめ)。令和版はジャニーズなにわ男子の道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さんが抜擢されました!

初回1話は堂本剛さん主演のシリーズでも放送された「学園七不思議殺人事件」のリメークが放送。SNSでも懐かしいエピソードに大盛り上がりでした。

そして2022年5月1日の第2話は映像化初で話題の「聖恋島(せいれんとう)殺人事件」が放送予定でした。

しかし、知床の観光船の事故を受けて「聖恋島殺人事件」の放送は見送られることになり、堂本剛さんの主演の「悪魔組曲殺人事件」の再放送が決定しました。

ということで、気になるのが2話の「聖恋島殺人事件」はいつ放送されるのか?放送日はいつなのか?という人も多いと思います。

今回はドラマ「金田一少年の事件簿」2話はいつ放送されるのか?放送日についてご紹介していきます。

目次

【金田一少年の事件簿】2話はいつ?放送日は?

延期になってしまった2話。以下、2話の延期に関する公式ホームページのコメントです。

日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」第二話(5月1日放送予定)は、海に囲まれた孤島で起きた殺人事件が題材となっているため、4月23日に発生した北海道・知床での海難事故を受け、放送を一週間延期することといたしました。

5月1日は、同作品の第2シリーズから「悪魔組曲殺人事件/主演:堂本剛」(1996年7月13日放送)を再編集して放送させていただきます。

北海道・知床で発生した海難事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方が一日も早く救助されることを願っております。

引用元:https://www.ntv.co.jp/kindaichi2022/articles/

連日、ニュースで報道されている知床の痛ましい海難事故。

視聴者に与えている影響は計り知れないものだと思います。

そんな中、決定した延期は「1週間」です。

そして「聖恋島殺人事件」のエピソードは2話連続ということで、以下の日程で放送されるとのことです。

5月8日 2話 聖恋島殺人事件 前編 

5月15日 3話 聖恋島殺人事件 前編

※上記の日程は、4月30日の最新情報です。状況により変更になる場合もあります。

そんな事故によって延期になってしまった2話。この日本テレビの対応にSNSでは賛否の声があがっているようです。

【金田一少年の事件簿】2話の延期に賛否の声

多かったのは、過剰反応しすぎなのでは?という声。

逆に日本テレビの配慮は仕方ないのはという声もあり、賛否わかれているようです。

一方で、堂本剛さんバージョンの再放送が見れるということで、喜びの声も。実はドラマスタート前から、深夜に再放送をやっていたのですが、見逃してしまった人も多いと思うので、嬉しい再放送かもしれないですね。

逆に再放送で見たから、別のエピソードを求める声も。確かに、その通り!の意見ですね(^^;

様々な反響がある、事故を受けての延期でした。

【金田一少年の事件簿】2話の予定だった5月1日の「悪魔組曲殺人事件」とは?

そんな2話の延期を受けて放送される「悪魔組曲殺人事件」についてご紹介です。

堂本剛さんが主演した「金田一少年の事件簿」の第2シリーズで1996年7月13日放送されたのが「悪魔組曲殺人事件」。

このエピソードを再編集したバージョンとのこと。

再編集とは??何を編集しているのか?不明ですが、オリジナルが視聴したい方は、Huluで視聴可能です。(期間内は無料で視聴可能です。)

「悪魔組曲殺人事件」には堂本剛さん、ともさかりえさん他、ゲストキャストに、現在は女優としての活動をされていない松本莉緒さん

そして現在は政治家として活動していることから、女優活動をしていない石井苗子。

そして、現在も女優として活躍している国生さゆりさんの若かりしころが見れる貴重な再放送でもあります。

また、こんな気になる情報も。

こんな怖いことがあったとは・・・知らなかったので、ゾクゾクしました。

そんな、いろいろな意味で見どころ満載の「悪魔組曲殺人事件」の再放送です。

以下、ネタバレが気になる方はご覧ください。

金田一少年の事件簿【悪魔組曲殺人事件】ネタバレ!犯人は誰?

【金田一少年の事件簿】2話の「聖恋島殺人事件」とは?

そして2話で放送予定の「聖恋島殺人事件」についてご紹介です。

初ドラマ化のエピソード「聖恋島殺人事件」のストーリーです。

剣持警部(沢村一樹)の趣味のフィッシングツアーに、一はじめ(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)、そして佐木(岩﨑大昇)も参加することになった。向かった先は不気味な音が鳴り響く聖恋島。

それは、ギリシャ神話に登場する海の怪物『セイレーン』の哭き声だといわれているらしい。『セイレーン』はその声に惑わされた人間を海に引きずり込んで食い殺すという。

その夜、ツアー客全員が、参加者の一人、寒野医師(髙橋ユウ)から呼び出しの手紙をうけとる。彼女は同じ病院勤務の影尾教授(佃典彦)や、医療機器の営業マンである伊豆丸(小市慢太郎)達と一緒に来ていた。ツアー担当の凪田(吉谷彩子)は以前からその病院の医師達を知っていたようだが、なぜか避けるような態度を見せていて…。

指定された時間となり、全員が集合場所にやって来る。次の瞬間、寒野医師は海から飛んできた矢が眉間に刺さって絶命。さらに翌日、釣りに行った参加者が海の中へ引きずり込まれ…。

果たしてこれらは『セイレーン』の仕業なのか!?一はじめたちは、島の唯一の住人、霧声(余貴美子)から、戦時中に聖恋島が背負うこととなった悲運の史実を聞くが…。

引用元:https://www.ntv.co.jp/kindaichi2022/story/

聖恋島殺人事件は原作漫画「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれているエピソードです。

上記のあらすじ予告の通り、海の中に引きずり込まれるシーンもあり、やはり今回の知床の事故のタイミング的に放送はよろしくないと判断されたようですね。

そんな「聖恋島殺人事件」ですが、生田絵梨花さん、佃典彦さんなどゲストキャストも豪華なことになっています。

原作を読んでいない人は、誰が犯人なのか?予想考察しながら楽しめそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次