金田一少年の事件簿【悪魔組曲殺人事件】ネタバレ!犯人は誰?

道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さん主演の日本テレビ日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」がスタート!

過去にジャニーズの多くの先輩方が主人公・金田一一(きんだいちはじめ)を演じ、今回の道枝駿佑さんは五代目ということになりますね(^^♪

2022年5月1日に第2話「聖恋島殺人事件(せいれんとうさつじんじけん)」が放送される予定だったのですが、先日発生した知床での海難事故を受けて放送が一週間延期されることになりました。

その代わりに放送されるのが、堂本剛さんが金田一を演じた1996年放送の「悪魔組曲殺人事件(あくまくみきょくさつじんじけん)」の再放送です。

どんなストーリーで、犯人が誰なのか?放送前から気になっている方も多いのではないでしょうか?

今回はドラマ「金田一少年の事件簿」で5月1日に放送予定の堂本剛さん主演「悪魔組曲殺人事件」のネタバレ結末をまとめてみました。

かなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください!

ebookjapanで「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿」と「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことができます【2022年4月25日最新情報】

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また過去のドラマ「金田一少年の事件簿」も期間内無料で視聴可能です!

▲今なら「金田一少年の事件簿」の見逃しと過去シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

1話で放送の「学園七不思議殺人事件」と5/1日放送の「悪魔組曲殺人事件」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演のシリーズが配信されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年4月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

金田一少年の事件簿【悪魔組曲殺人事件】が聖恋島殺人事件の代わりに放送が決定

「金田一少年の事件簿」は2022年4月24日にスタートした、ジャニーズのなにわ男子の道枝駿佑さん主演のミステリードラマです。

第1話では、学園七不思議殺人事件が描かれましたね。

かつて堂本剛さん主演の金田一少年の事件簿のリメイクストーリーだったのですが、令和版金田一も楽しく見ることが出来ました(^^♪

【金田一少年の事件簿】学園七不思議殺人事件の堂本剛版キャストと犯人ネタバレ

そして5月1日には、まだ映像化されていない「聖恋島殺人事件」が描かれる予定だったのですが、海で起こる殺人事件ということで、先日発生した知床の海難事故を受けて、一週間放送が延期されることが発表されたのです。

「聖恋島殺人事件」は、5月8日、15日に二週にわたって放送されるのだと思います。

「聖恋島殺人事件」のエピソードについて気になる方は、以下の記事に原作漫画のネタバレを紹介しています!

金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】ネタバレ犯人

それでは、5月1日夜10時半からは何が放送されるのでしょうか?

かつての名作、堂本剛さんが金田一を演じた1996年放送の「悪魔組曲殺人事件」です。

このときの美雪役はともさかりえさん、そして剣持警部は今は亡き個性派俳優の古尾谷雅人さん!

気になるストーリーや犯人結末を以降でまとめてご紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

金田一少年の事件簿【悪魔組曲殺人事件】ネタバレ結末!犯人は誰?

迷い込んだ怪しい屋敷に遺体が!

金田一と美雪は、学校の合宿に向かうためとある電車に乗っていました。

しかしポイント故障で電車が止まってしまいます。

そこで、とある男女が車掌に詰め寄っている姿を目撃します。

この二人は何か目的が有り急いでいる様子です。

美雪は男女を見て、男は小沢竜二郎(多田木亮佑)とういう作曲家で、女は紅亜理沙(国生さゆり)という天才バイオリニストだと金田一に教えてくれます。

そして結局二人は電車で合宿に行くことをあきらめて、近くの道路でヒッチハイクをすることに!

すると偶然やってきた車に乗っていたのが剣持警部でした。

剣持警部は合宿研修があるために来ていたようですが、二人が車に乗せてもらうも道に迷ってしまいます(;^_^A

雷鳴がとどろく中、三人が来るまでたどり着いたのは怪しい屋敷。

入ってみると暗がりの広間に頭から血を流して死んでいる男性を見つけます。

その男性は、先ほど電車の中で見かけた小沢でした。手には何か鍵のようなものを持っていました。

「悪魔組曲」を求めて集まった弟子たち

その屋敷は、つい最近亡くなった世界的作曲家・御堂周一郎(寺田稔)の仕事場で、彼らの弟子たちが集まっています。

そして御堂の孫娘・優歌(松本恵/現・松本莉緒)がやってきてこう言いました。

「雷きらめき闇深まり 聖なる鍵を手にした騎士が悪魔の餌食となり果てる」

「雷、鍵、悪魔の餌食。おじいさまが残した悪魔組曲第1の詩そのままね」

「これは呪いよ。おじいさまの呪いなのよ」

金田一たちは、集まっている御堂の弟子たちから話を聞くことになります。

指揮者の夏岡猛彦(町田康)、オペラ歌手の風倉百合恵(石井苗子)、音楽プロデューサーの田村英明(松澤一之)、そして電車の中で見かけた紅亜理沙。

彼らは御堂が残した遺作「悪魔組曲」の第3楽章の楽譜を探しに来たという。

それを見つけたものに、悪魔組曲の権利を譲ると言っており、その楽譜を探しに皆はここに集まっていたのです。

「悪魔組曲」の歌詞とは?

楽譜のありかのヒントは、第1、第2楽章の詩の中に隠されているというも、電車が遅れてしまった亜理沙と小沢は詩のメモをもらえなかった様子。

金田一は、犯人を捜す手がかりのために詩を教えてほしいとお願いしました。

すると孫娘の優歌が教えてくれます。

「弓を取って弦を引き 悪魔討たんと騎士は行く」

「されどコマは止まりて兜落ち 騎士の正義は消え果る」

「己(おの)が胸を斧で切り裂き 騎士は心に光を得る」

「聖なる歌は己が胸にぞありき」

その後、亜理沙は部屋に飾ってあるバイオリンで、悪魔組曲の第1、第2楽章を演奏してくれました。

第二の殺人が起きる

早速金田一たちは、詩をもとに犯人探しに動き出します!

向かった部屋は御堂が名曲を作ったというピアノがある部屋。

美雪がピアノを弾いてみると、なぜか調律されておらず音程がくるっていることに気づきます。

そして寝室らしき部屋を美雪が一人で調べていると、廊下で白い仮面をつけた黒づくめの人物と遭遇!

一方その頃、オペラ歌手の風倉はある人物に呼び出されていて・・・

仮面をつけた黒づくめの怪人が射た矢によって心臓を撃たれて殺されてしまったのです(/ω\)

マスクの怪人が犯人?

金田一少年の事件簿1話キャスト!高校生役の俳優陣まとめ!

金田一と美雪は風倉の遺体を発見。

また詩の通りに殺人が起きてしまったと皆はおびえています。

そんな中、美雪は「マスクをした怪人を見た」と皆に告白。

それを聞いて再び「おじいさまの呪いよ」と言う優歌。

すると夏岡は言います。

「死んだ二人は弁護士を抱き込んで、御堂の財産をだまし取ろうとしていた」

夏岡は、田村と亜理沙のどちらかが楽譜を手に入れるため、邪魔になった二人を詩になぞらえて殺したと言い出します。

もめる田村と夏岡を見て、金田一はそんな単純な話では無さそうだと主張。

呪いだと騒ぐ面々をしり目に、金田一は言います。

「俺は呪いなんか信じちゃいない。この事件の謎は必ず俺が解いてみせる。じっちゃんの名にかけて!」

そして金田一と美雪は、二人が殺された部屋の様子を今一度調べてみます。

その状況はやはりあの詩によく似ている。

さらに金田一は、風倉が殺された部屋のすみにチェス盤が置かれていたことに違和感を覚えます。

再び詩のメモを見て、あることに気づいた金田一。

剣持警部にある頼みごとをして言います。

「謎はすべて解けた」

犯人は優歌?

そしてリビングに集まっている面々。

剣持警部は小沢の遺体が持っていた鍵をおもむろにジャケットのポケットに入れて、一人その場をあとにします。

ジャケットは椅子に掛けた状態に。

すると屋敷の中から悲鳴が!!

何と亜理沙が斧で襲われていたのです。

命は無事でしたが、そこには優歌のブレスレットが落ちています。

それを見つけた、田村と夏岡は優歌の行方を探して犯人だろ?と詰め寄りますが、金田一はそれを否定。

「犯人はこの中にいる!」

そして皆を部屋に集めて、一連の事件の説明をしていきます。

衝撃の真犯人と動機とは?

まるで御堂が生き返って詩になぞらえて復讐しているように見えたが、犯人は風倉殺しで大きなミスをした。

弓矢、兜、コマ

犯人は死の内容に合わせて状況を作ったが、メモを見ると「されど駒は止まりて兜落ち」と書いてある。

遺体のわきに有ったのはおもちゃの回すコマ。

しかしメモにあるのは「駒」!

部屋にはチェス盤があったので、駒を置くことは可能だった。

しかし犯人は殺害時にそれに気づかなかったため、のちにメモを見てチェス盤をわざわざ部屋の隅に置いた。

チェスの駒と回すコマ。

当初メモを見ておらず、音でしか「コマ」と聞いていない人物が犯人だと金田一は言います。

「それはこの中でたった一人。列車事故で遅れてメモを受け取れなかった人物。真犯人は紅亜理沙あんただ!」

そう、真犯人は国生さゆりさん演じる亜理沙でした!

しかし、亜理沙は悪魔組曲の詩の内容のように雷を作り出すのは不可能だと言います。

すると金田一は、雷は偶然が作り出し事。第一の被害者・小沢の遺体を見て、皆が詩の内容通りに殺害が行われたと勘違いした。だからあんたはそれを利用したと追及!

そしてバイオリンを弾いてくれた時、なぜ自分のバイオリンで弾かなかった?と金田一は尋ねます。

「バイオリンケースが開かなかったのでは?」

すると亜理沙は鍵でバイオリンケースを開けようとします。

しかし、鍵は合いません。

そのとき剣持警部は言います。

「それは私のトランクのカギでは?」

実はあのとき、上着に入れたのは偽物。

それを自ら落とした鍵だと思った亜理沙は、剣持警部の上着から持ち去っていました。

亜理沙は金田一の罠にまんまとはまってしまったのです!

金田一は、小沢の遺体の手にその鍵が握られていたことを伝え、ようやく亜理沙は観念して殺害を認めます。

衝撃の真犯人と動機とは?

亜理沙は殺すつもりはなかった、事故だったと主張。

遅れてきたせいでメモを受け取れなかったと、二人は口論になりはずみで突き落としてしまい小沢は転落死。

そのとき亜理沙の首に有った鍵を、思わずつかんでいたのです。

風倉は、小沢殺害を目撃されて脅されたため、怪人になりすまして悪魔組曲になぞらえて殺害!

そして一番悪いのは御堂周一郎だと亜理沙は言うのです。

実は亜理沙は、御堂と恋愛関係にありました。

「お前のために曲を作ろう」と言ってくれていた者の、ある時から冷たくされて返事もしてくれなくなってしまった御堂。

耐えられず亜理沙は御堂のもとを去ってしまったのです。

全てを告白して、のど元にナイフを突きつけた亜理沙に金田一は言います。

「あんたは御堂周一郎の本当の気持ちをわかっちゃいない」

実は御堂は死ぬまで亜理沙を愛しており、悪魔組曲も亜理沙に送るために作っていました。

第3楽章の楽譜は、亜理沙のバイオリンケースの中に隠されていたのです!

世界的作曲家・御堂の明かされた秘密とは?

そこには手紙が添えられていました。

「私はお前のために必死でこの曲を作った。しかしある事情でこの曲が本当に価値があるか判断できない」

「この曲欲しさに皆が集まれば、お前に渡す価値がある曲と証明される」

「今お前がこの手紙を読んでいるということは、それが証明されてこの楽譜を手に入れたということだろう」

「私の愛も伝わったと信じている」

読み終えて涙を流す亜理沙は、なんで私の言葉を聞いてくれなかったの?とつぶやきます。

すると金田一は「聞くことが出来なかったんだ」と言うのです。

そう、死の間際の御堂は耳が聞こえなくなっていた。

だからピアノが調律されていなかったと金田一は気づいていました。

こうしてすべての真相は明らかになります。

翌朝、亜理沙は連行される前に涙ながらに第3楽章の楽譜を見て「悪魔組曲」を演奏するのでした(/ω\)

金田一少年の事件簿【悪魔組曲殺人事件】犯人などキャスト俳優陣一覧

御堂 周一郎(みどう しゅういちろう)演:寺田稔

世界的作曲家。死の前に作った楽曲の第三の詩を探し当てて見つけた者に権利を譲ると言い遺していたことが発端で殺人事件が発生する。

御堂 優歌(みどう ゆか)演 :松本恵(現在 松本莉緒)

御堂周一郎の孫娘。

紅 亜理沙(くれない ありさ)演 :国生さゆり

バイオリニスト。金田一達と同じ列車に乗り合わせていたため、故障による緊急停車に巻き込まれ、決められた時間に遅れて到着した。

田村 英明(たむら ひであき)演 :松澤一之

音楽プロデューサー。

夏岡 猛彦(なつおか たけひこ)演:町田康

指揮者。

小沢 竜二郎(おざわ りゅうじろう)演:多田木亮佑

作曲家。亜理沙と一緒に約束の時間に遅れて到着した。

風倉 百合恵(かぜくら ゆりえ)演 :石井苗子

オペラ歌手。

 

金田一少年の事件簿【悪魔組曲殺人事件】ネタバレ!犯人は誰?かまとめ

今回は「金田一少年の事件簿」悪魔組曲殺人事件の犯人をネタバレ紹介しました。

おそらく放送当時にも見ていたと思うのですが、ちょっと犯人は覚えていなかった私(^^;)

しかしHuluで再度視聴したとき、国生さゆりさんが登場した時点で、なんとなく犯人かなと予想がつきましたね。

そしてチェスが出てきたときに「コマ」は「駒」かな?とも思いました!

最近「真犯人フラグ」とか複雑な考察ドラマを見すぎなのか、推理力がついたのかも(笑)

どちらかというと比較的犯人が分かりやすいミステリーだったのかもしれませんが(;^_^A

そんな「悪魔組曲殺人事件」は5月1日夜10時30分から放送です。

結末が分かってもかっこいい「堂本剛」さん、かわいい「ともさかりえ」さんが見れるので楽しめること間違いなしです(^^)/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる