【金田一少年の事件簿】2話の延期理由は?なぜ再放送なの?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」は、人気漫画の実写化で今回演じる道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さんは五代目の金田一少年です(^^)/

2022年4月24日に第1話「学園七不思議殺人事件」が放送されて、5月1日に「聖恋島殺人事件(せいれんじまさつじんじけん)」が第2話として放送される予定でしたが、先日放送が延期されることが発表されました。

その代わりに放送されるのは、初代金田一堂本剛さんさん主演の「悪魔組曲殺人事件」です!

果たして、なぜ、どうして2話の放送が延期になったのか?再放送の理由とは何なのでしょうか?

また延期の理由に関して、意見が賛否わかれているようです。

今回はドラマ「金田一少年の事件簿」の5月1日第2話の放送延期の理由はなぜなのか?についてまとめてみました。

ebookjapanで「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿」と「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことができます【2022年4月25日最新情報】

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また過去のドラマ「金田一少年の事件簿」も期間内無料で視聴可能です!

▲今なら「金田一少年の事件簿」の見逃しと過去シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

1話で放送される「学園七不思議殺人事件」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演のシリーズが配信されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年4月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

【金田一少年の事件簿】2話の延期理由は?なぜ再放送なの?

【金田一少年の事件簿】学園七不思議殺人事件の堂本剛版キャストと犯人ネタバレ

2022年4月24日に第1話が放送されたなにわ男子・道枝駿佑さん主演の「金田一少年の事件簿」!

第1話は、堂本剛さんが金田一のころに描かれた「学園七不思議殺人事件」のリメイクで、令和の今見ても面白かったですよね〜。

そんな「金田一少年の事件簿」は第2話が5月1日に放送予定でしたが、4月27日の水曜日に放送が延期されるとのニュースが飛び込んできました。

延期の理由は、連日報道されている北海道で発生した知床観光船の海難事故です。

4月23日に事故が発生し、現在も行方不明の方々は多数いらっしゃいます。

第2話で描かれる「聖恋島殺人事件」は、海で起こる連続殺人事件がメインのストーリーです。

被害者ご遺族の方への配慮などから、今回放送延期を日本テレビは判断したように思います。

以下、公式サイトでのコメントです。

日曜ドラマ「金田一少年の事件簿」第二話(5月1日放送予定)は、海に囲まれた孤島で起きた殺人事件が題材となっているため、4月23日に発生した北海道・知床での海難事故を受け、放送を一週間延期することといたしました。

5月1日は、同作品の第2シリーズから「悪魔組曲殺人事件/主演:堂本剛」(1996年7月13日放送)を再編集して放送させていただきます。

北海道・知床で発生した海難事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、行方不明の方が一日も早く救助されることを願っております。

引用元:公式サイト

その代わりに放送されることになったのは、上記にも記載されているように、1996年に放送された堂本剛さん主演の金田一少年の事件簿「悪魔組曲殺人事件」です!

以降で、第2話の放送延期に対しての視聴者の声をいくつかご紹介したいと思います。

【金田一少年の事件簿】2話が延期で再放送への視聴者の反響は?

【金田一少年の事件簿】ネタバレ!原作あらすじや犯人まとめ

ツイッターの声は、賛否両論入り混じった感じでした。

放送休止は過剰では?これでは何も放送できないという声もありましたが・・・

原作漫画を読んだ私からすると、第2話で描かれる予定だった「聖恋島殺人事件」では海に人が引きづり込まれて殺されてしまうというシーンがあるので、さすがに今放送するのは難しいのかなと思いました。

日本テレビのこの放送休止の判断は、妥当であると個人的には評価したいです。

その代わりに放送される、堂本剛さん、ともさかりえさん、そして古尾谷雅人さん出演の懐かしの金田一少年の事件簿を楽しもうと思います。

【金田一少年の事件簿】2話が延期!過去に同じような理由で延期した作品は?

ここで、過去に事件事故で延期になったドラマや映画をご紹介したいと思います。

2013年には、海外の人質事件に配慮して、日本テレビで放送予定だった「リバース~警視庁捜査一課チームZ」が延期されたことがあります。

ドラマの中で人質が発生するシーンがあったためのようです。

そして最近では2019年放送、上野樹里さん主演の「監察医朝顔」の第3話が延期になりました。

この時は京都アニメーション放火事件が起きた直後で、放火事件を扱っているストーリーだったことが要因です。

映画では2016年公開予定の「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」内で描かれるバス事故が、同年発生した軽井沢スキーバス事故を連想させるとして、半年ほど公開が延期されたこともあります。

このように、事件事故が理由で映像作品が延期となることはあります。

作品を楽しみにしている方にとっては残念なことですが、被害者遺族の方々の感情などを考慮すると、延期とすることは妥当なことだと個人的には思っています。

 

【金田一少年の事件簿】延期の2話はいつ放送?気になるストーリーは?

それでは気になる「金田一少年の事件簿」第2話の放送日ですが、5月8日に放送予定です!

「聖恋島殺人事件」で、二週にわたっての放送が発表されており、5月15日放送の第3話で完結予定。

以下、公式で明らかになっているあらすじを見てみましょう。

剣持警部(沢村一樹)の趣味のフィッシングツアーに、一はじめ(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)、そして佐木(岩﨑大昇)も参加することになった。向かった先は不気味な音が鳴り響く聖恋島。

それは、ギリシャ神話に登場する海の怪物『セイレーン』の哭き声だといわれているらしい。『セイレーン』はその声に惑わされた人間を海に引きずり込んで食い殺すという。

その夜、ツアー客全員が、参加者の一人、寒野医師(髙橋ユウ)から呼び出しの手紙をうけとる。彼女は同じ病院勤務の影尾教授(佃典彦)や、医療機器の営業マンである伊豆丸(小市慢太郎)達と一緒に来ていた。ツアー担当の凪田(吉谷彩子)は以前からその病院の医師達を知っていたようだが、なぜか避けるような態度を見せていて…。

指定された時間となり、全員が集合場所にやって来る。次の瞬間、寒野医師は海から飛んできた矢が眉間に刺さって絶命。さらに翌日、釣りに行った参加者が海の中へ引きずり込まれ…。

果たしてこれらは『セイレーン』の仕業なのか!?一はじめたちは、島の唯一の住人、霧声(余貴美子)から、戦時中に聖恋島が背負うこととなった悲運の史実を聞くが…。

引用元:公式サイト

二週にわたって放送される「聖恋島殺人事件」ですが、金田一は美雪と剣持警部と共に、釣りのツアーに参加するため聖恋島(せいれんとう)に向かうことになります。

その島には「セイレーン」という不気味な声で人間を惑わす海に引きづりこむ怪物の伝説があり、次々と殺人事件が起こってしまうのです!

このエピソードでは、余貴美子さん、生田絵梨花さんなど豪華なゲストキャストの皆さんも出演。

気になる原作漫画のストーリーやネタバレは以下の記事で紹介していますので、気になる方は是非ご覧ください(^^)/

金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】ネタバレ犯人

 

【金田一少年の事件簿】なぜ2話が延期まとめ

今回は「金田一少年の事件簿」第2話の延期の理由をご紹介しました。

第2話で放送される予定だった「聖恋島殺人事件」は海で巻き起こる殺人事件がテーマです。

先日発生した知床での海難事故への配慮から、放送を一週間延期にすることを日本テレビは決定しました。

その代わりに放送されるのは、1996年放送堂本剛さん版金田一の「悪魔組曲殺人事件」です。

道枝駿佑さん版金田一の続きも気になるところですが、5月1日は堂本剛さんの金田一を皆さん是非お楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次