【恋せぬふたり】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「恋せぬふたり(こいせぬふたり)」は2022年1月10日からNHK総合のよるドラ枠で始まる連ドラです。

主演は岸井ゆきの(きしいゆきの)さんと高橋一生(たかはしいっせい)さん♪

今回はドラマ「恋せぬふたり」の原作やストーリー、あらすじ、キャスト俳優・登場人物、それに脚本家についてまとめます(≧∇≦)

このドラマは「ラブではないコメディ」。テーマは「アロマンティック・アセクシュアル」です。

難しそうなテーマですね~(;^^)さて、どんな意味なのでしょうか?

目次

【恋せぬふたり】原作ネタバレと脚本家は?

ルパンの娘お見合い相手役キャストは岸井ゆきの!瀬戸康史との夫婦役が話題?

原作ネタバレは?

「恋せぬふたり」は脚本家の吉田恵里香(よしだえりか)さんによるオリジナル♪なので原作はありませんm(__)m

このドラマは、国内ドラマでは初めて「アロマンティック・アセクシュアル」の男女を主人公とするストーリーで、「恋愛もセックスもしたくない」2人の同居生活を「ラブではないコメディ」として描くもの。

SNSでは、このドラマ化についてのニュースがあったとき、アロマンティック・アセクシュアルの当事者を含めた大きな反響があったとのこと。

「アロマンティック・アセクシュアル」と言われても・・・ピンとこない人多いですよね。

以降で、さらに詳しく深堀りしていきます。

 

脚本家

吉田恵里香さんは1987年生まれ。日本大学芸術学部を卒業し、現在はQueen-Bに所属しています。

テレビドラマの脚本は「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」など。

アニメも「ぼっち・ざ・ろっく!」「TIGER & BUNNY」など多く手掛けていています。

ほかにも映画「ヒロイン失格」「センセイ君主」など幅広く活躍されています。

そんな吉田恵里香さんのコメントがこちら♪

私は恋愛ものが(書くのも観るのも読むのも)好きです。
好きだからこそ、忘れずに伝えていきたいことがあります。

他者に恋愛感情を抱かない人、性的に惹かれない人がいること。
恋愛は幸せの選択のひとつにしか過ぎないこと。
誰かの生き方に他人がとやかく言うものではないこと、等々……恋愛至上主義の世界では忘れられがちな事柄たちです。
本作では、それらに真正面から向き合いました。
演者・スタッフ・考証の皆さんの真摯な姿勢に何度も襟を正し、勉強、反省、成長させていただきました。

このドラマはアロマンティック・アセクシュアルのふたりが主人公です。
恋愛・性愛至上主義の世界で、ないものとして扱われてきた彼らを描いています。
恋愛ありきの世界だけでなく、周りが決めた「当たり前」に振りまわされて疲れているあなたに届く作品になっていること、そして何年か後には「当然のことを何を仰々しく言ってるんだ」「古い」なんて言われるくらい世界が変わっていることを心より願っています。

 

NHK公式サイト

このドラマのテーマであり、吉田恵里香さんのコメントにもあった「アロマンティック・アセクシュアル」。さてどんな意味なのでしょうか?

アロマンティック・アセクシュアル

アロマンティックとは、恋愛的指向の一つで他者に恋愛感情を抱かないこと。
アセクシュアルとは、性的指向の一つで他者に性的に惹かれないこと。
どちらの面でも他者に惹かれない人を、アロマンティック・アセクシュアルと呼ぶ。

 

引用元 NHK公式サイト

恋愛に関するアイデンティティのひとつで、他人に恋愛感情を持たず、性的に惹かれることもない、というのがアロマンティック・アセクシュアル。

ドラマ「恋せぬふたり」の主人公は、ふたりともアロマンティック・アセクシュアル。そんなふたりの関係を描いた作品です。

なのでラブじゃないコメディなんですね~。

このアロマンティック・アセクシュアルの考証には、中村健さん、三宅大二郎さん、今徳はる香さんの3人が参加されています。

三宅大二郎さんはアロマンティック・アセクシュアルなどの研究や啓発活動をされていて、今徳はる香さんは「にじいろ学校」を立ち上げ、恋愛の自由化や普及活動をされています。

三宅大二郎さんの調査では、アロマンティック・アセクシュアルの絶対数は少ないですが、理解されない部分があり困難を抱えている人もいるそうです。

三宅大二郎さんは社会環境が改善され、支援が広がることを望んでいるので、そのきっかけになると良いですね(^^)

主題歌

「恋せぬふたり」の主題歌は CHAIの「まるごと」♪

「CHAI(ちゃい)」は2012年から活動している4人組のガールズバンド。『NEOかわいい』をモットーに国内外で活躍しています(≧∇≦)

この「まるごと」はドラマのために書き下ろされました。90年代のドラマのヒット曲のような、ノスタルジックな楽曲になっているそうです♪

「まるごと」は2022年1月12日配信リリース予定です!

ドラマ「恋せぬふたり」のネタバレあらすじは?

岸辺露伴は動かないネタバレ!原作あらすじキャスト【高橋一生】

「恋せぬふたり」第1話のあらすじです。

“恋愛”を前提としたコミュニケーションになじめず日々暮らしている咲子(岸井ゆきの)。

ある日、会社の後輩が企画した“恋する〇〇”キャンペーン商品を見にスーパーへ訪れた際、店員の高橋(高橋一生)から「恋しない人間もいる」と言われ、ハッとする。

咲子は結婚をせかす母・さくら(西田尚美)のいる居づらい実家を出て親友・千鶴(小島藤子)とのルームシェアを計画するが、千鶴が元カレとヨリを戻したことでドタキャン。

心が折れそうになった咲子はネットで「アロマンティック・アセクシュアル」という言葉と出会い…。

引用元 NHK公式サイト

主人公の兒玉咲子(岸井ゆきの)は人を好きになったこともなく、キスやセックスをする意味もわからず戸惑ってきました。

恋愛もセックスもしたくない、という高橋羽(高橋一生)と出会いふたりは同居を始めます。

そんな恋もセックスもしない、アロマンティック・アセクシュアルの同居生活から起こるハプニングを描いたコメディドラマ。

さて、ふたりの関係はどうなっていくのでしょうか!?

 

【恋せぬふたり】キャスト登場人物は?

「恋せぬふたり」キャストのご紹介です!

兒玉咲子(こだま さくこ) :岸井ゆきの

まんぷく岸井ゆきの年齢設定は?タカ役が若いしかわいいと評判!

スーパーまるまる本社営業戦略課で働いている。
後輩の面倒見も良く周囲から慕われる性格。
恋愛を前提としたコミュニケーションになじめず日々暮らしている。

岸井ゆきのさんのコメント

私が演じる咲子は、恋愛のことが分からなくて、それを分かっているのが当然のまわりの人たちとの関係になじめず、とまどいながら生きています。
でも人は好きだしひとりは寂しい、恋愛抜きで家族を作ろうとがんばります。
人は、誰にもわかりっこないと思っている人もみんな、本当は自分のことをわかって欲しいと思います。
性格が違う、価値観が違う、それでも同じ社会で生きてます。
その中でこんな生き方もあるのだと感じていただければ幸いです。

17歳のころにドラマ「小公女セイラ」でデビューした岸井ゆきのさん。2016年には大河ドラマ「真田丸」で側室たかを演じ、2018年の朝ドラ「まんぷく」でもタカ役を演じました。

昨年1月のドラマ「金色の海」でも主演を。今年は「やがて海へと届く」「ケイコ目を澄ませて」といった主演映画も控えています。

岸井ゆきのさんにとっても、おそらく初となるアロマンティック・アセクシュアルという役どころ。どう演じるのか楽しみですね♪

高橋羽 (たかはし さとる):高橋一生

凪のお暇高橋一生の演技が上手いと絶賛!衝撃キャラを熱演

スーパーまるまるの青果部門で働いている。
生粋のおばあちゃん子だったが半年前にその祖母を亡くしてからは、一人残された家に住んでいる。
アロマンティック・アセクシュアルを自認している。

高橋一生さんのコメント

生活や仕事。日常にいつからか「あたりまえ」にあったものや考えが、誰かにとっては「あたりまえ」ではなかったとしたら。
何かと世の中進むのが早くて、あたりまえではないものを「そういうこともある」として、じっくり理解を深めていく事が難しくなってきました。
誰かにとってのあたりまえが、別の誰かにとっては当てはまらず、理解しにくいことなのかもしれません。
今回参加させていただく作品を機に改めて自分の「あたりまえ」を見つめ直してみたいと思います。

10歳のころに映画「ほしをつぐもの」で映画初出演し、20歳のころに劇団に入団。2015年のドラマ「民王」で多くの賞を受賞しました。

2017年のドラマ「カルテット」や朝ドラ「わろてんか」でも注目され、大河ドラマ「おんな城主直虎」では多くの賞を受賞。

主演ドラマは「僕らは奇跡でできている」「東京独身男子」「岸辺露伴は動かない」などがあります。

また映画でも「ロマンスドール」「九月の恋と出会うまで」「億男」など多くの主演作がある高橋一生さん。

今回は役作りが難しかったとコメントされていました。岸井ゆきのさんとのコンビ、楽しみですね(^^)

松岡一 (まつおか かず):濱正悟

TOKYO MER中野役は濱正悟!撃たれたSIT隊員役の俳優

スーパーまるまる本社マーケティング課で働いている咲子の同僚。
咲子と仲も良く、何かと絡んでくる。

濱正悟さんは2014年からモデルとして活動を開始し、2016年に情報番組「ZIP!」にレギュラー出演し話題となりました。

昨年末に放送された、高橋一生さん主演の「岸辺露伴は動かない」にも濱正悟さんは出演されていました(≧∇≦)

今年放送される大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも出演されます!今後の活躍が注目ですね♪

門脇千鶴 (かどわき ちづる):小島藤子

私たちはどうかしている1話ゲストキャスト!佐山まゆ役は小島藤子

この投稿をInstagramで見る

 

小島藤子(@fujisan1216)がシェアした投稿

高校時代からの咲子の親友で美容師。
サバサバした性格で思ったことははっきりと言うタイプ。

2006年から雑誌の専属モデルとして活躍し、2007年の「おはスタ」でおはガールとして注目されました。

女優デビューは2008年のドラマ「キミ犯人じゃないよね?」。2011年のドラマ「明日の光をつかめ2」で初めてドラマで主役を演じています。

猪塚遥 (いのづか はるか):菊池亜希子

カルテットで九條結衣役の菊池亜希子は結婚が話題?出演ドラマは?

農業事業会社イノファームの社長。
かつて高橋と何かあったらしい。

モデルとして活動していましたが、その後女優として映画やドラマに出演するようになりました。

主演映画は「海のふた」「グッド・ストライプス」「豆大福ものがたり」など。

ドラマは「カルテット」「問題のあるレストラン」「恋空」などに出演されています。

石川みのり (いしかわ みのり):北香那

相棒岩田ミナ役は北香那で犯人!船越英一郎の娘役はジャスミン役やいだてんが話題?

咲子の妹。夫の大輔と娘の摩耶と暮らしていて現在二人目妊娠中。
実家の近くに住んでいるため、よく実家に顔を出す。

北香那さんは小学生のころから芸能活動を始めていて、2010年にミュージカル「赤毛のアン」でアンを演じました♪

ドラマは350人のオーディションで選ばれた「バイプレイヤーズ」のほか「アバランチ」「コールドケース3」などに出演。

劇場アニメ「ペンギン・ハイウェイ」では主人公の声を担当しました。

石川大輔 (いしかわ だいすけ):アベラヒデノブ

みのりの夫。学校の先生、お調子者で軽いキャラ。

俳優でもあり映画監督でもあるアベラヒデノブさん。ニューヨーク出身です。

「恋の墓」「ただ・いま」など主演映画の多いアベラヒデノブさんさん。前回の朝ドラ「おかえりモネ」にも森林組合の職員として出演されていました!

全然覚えていませんでした(;^^)ゴメンナサイ。

兒玉さくら (こだま さくら):西田尚美

半沢直樹谷川幸代役は西田尚美!鉄の女のネタバレは勝利の立役者?

咲子の母。
結婚に興味がない咲子に対し思うところはあるが、なるべくプレッシャーをかけないようにしている。

意外にもモデル出身だった西田尚美さん。1993年のドラマ「オレたちのオーレ!」から女優に転身しました。

主演映画「ひみつの花園」で女優として注目され、「ナビィの恋」などの主演映画があります。

ドラマは「にじいろカルテ」「半沢直樹」などとても多いです。現在放送中の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」ではヒロインの母を演じました。

今回も主人公の母親を演じる西田尚美さん。「カムカムエヴリバディ」ではただただ優しい母親、とコメントされていましたが、今回はどんな母親を演じるのでしょうか。

兒玉博実 (こだま ひろみ):小市慢太郎

して誰もいなくなったのガキの使いの電話の声は小市慢太郎?

咲子の父。
口数は少ないが、妻のさくらと同じく結婚に興味がない娘を心配している。

2010年までずっと劇団M.O.Pに所属し、ほぼすべての公演に出演されたという小市慢太郎さん。

現在は映画やドラマなど、名バイプレーヤーとして活躍されています。

ドラマは『ボイス 110緊急指令室』『俺のスカート、どこ行った?』『救命病棟24時』など数多く出演されています。

キャスト引用元 NHK公式サイト

【恋せぬふたり】原作ネタバレあらすじキャスト脚本家のまとめ

モンテクリスト伯未蘭【みらん】役は岸井ゆきの!高橋克典の娘役は99.9に出演?

「恋せぬふたり」は2022年1月10日からNHK総合の「よるドラ」枠で始まる連ドラ。主演は岸井ゆきのさんと高橋一生さんです♪

おふたりが演じるのはドラマのテーマとなる、他人にれない感情も性的欲求も抱かない「アロマンティック・アセクシュアル」という役どころ。

そんなふたりが共同生活を始めることで、巻き起こる出来事を描いた作品です。

原作はなく脚本家の吉田恵里香さんによるオリジナルドラマ。世の中のいろいろな「当たり前」に振り回されている人たちにも届く作品になっているとのことです(^^)

恋もセックスもしない2人の関係を描いた、ラブじゃないドラマ「恋せぬふたり」は1月10日よる10時45分から1話30分の放送!

全8話となっています。どうぞお見逃しなく(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次