カムカムエブリバディ稔の年齢は何歳?大学は実在する?

NHK朝ドラ・朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ(かむかむえぶりばでぃ)」ヒロイン橘安子(上白石萌音)は、現在雉真繊維の跡取りとなる、松村北斗さん演じる雉真稔(きじまみのる)と恋愛真っ最中(#^.^#)

稔はこれからさらに拡大しようとしている、雉真繊維の跡取りで現在は大学生です。

そんな稔ですが、年齢は何歳なのか??話題です。また大学の予科の稔の通っている大学は実在するのでしょうか?

今回は朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で稔の年齢は何歳なのか??年齢について調べて考察してみました。

3週目の1942年の年齢を基準に調べてみました!

また、稔が通う「大阪商科大学」について、実在するのか?についても合わせてご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「カムカムエブリバディ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8年10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

カムカムエブリバディ稔の年齢は何歳?

カムカムエブリバディ和菓子屋のモデルは?岡山に実在する?

3週目の1942年(昭和17年)の「カムカムエヴリバディ」稔(松村北斗)の年齢は、原作から考察すると20歳でした!

3週目は、帰省した稔が、縁談をすすめられ、両親に「僕には、心を決めた人がいます」と告白する回からスタートします。

18歳以上

第3週目は1942年からスタートしました。

安子は17歳になったので、安子の同級生で稔の弟、勇(村上虹郎)も同じ17歳。なので稔は18歳以上だと考えられます。

予科2年から年齢を考察

稔は1941年のときに予科2年生です。当時の大阪商科大学の予科は、何歳から入るのか正確にはわかりませんでした。

ですがウィキによると戦前までは大阪商科大学は3年制。高等学校高等科が16歳で卒業なので、予科は17歳から19歳までの3年間となるのでしょうか。

そうなると稔は1941年に予科2年なので18歳。第3週目は1942年なので19歳でしょうか?ですが終戦間際にはいろいろと学校制度のルールが変更になり、複雑になっていました。

普通に考えれば19歳ということになりますが、勇とは2歳しか違わない???もう少し離れているようにみえますが。。。

徴兵から年齢を考察

ネタバレになりますが、稔は徴兵され出征することになります。

本来学生は徴兵されませんでした。一般国民は20歳になると徴兵されたのですが、学生は27歳まで徴兵を猶予されていたのです。

ですが戦争が激しくなり、兵力が足りなくなってきた1939年には、大学予科については22歳~23歳までの猶予へと減らされてしまいました。

さらに!1943年10月には、大学生であっても20歳で徴集されるようになります。このことを学徒出陣と呼びます。

稔が出征するということは、20歳を過ぎているということになりますね。

ん~~~予科2年からみると第3週目のスタートでは19歳、でも出征するのは20歳からなので、どちらが正しいのでしょうか?

やはり出征は20歳以上という歴史はそのまま描かれると思うので、稔は20歳以上だったのだと思います。

原作から考察

現在「カムカムエヴリバディ」は第3週目のスタートが1942年春。

勇が東京の大学に進学し、入れ替わりで春休みになった稔が雉真家に帰省していました。

20歳以上の大学生が徴集されるようになったのは1943年のことで、ドラマはすぐに1943年の9月になります。

原作にはこうありました。

「20歳以上の学生の徴兵猶予が停止されることが発表され、これは稔が出征することを意味していた」

大阪商科大学の史実では、1942年に3年間だった予科を2年半に減らし、さらに翌年には2年間に減りました。1942年に稔は予科3年となりますが、この年に大阪商科大学の予科は2年半に減らされていますね。

稔は1942年に予科を終了し、学部に進学したのではないでしょうか。そうなると19歳か20歳になるはず。

そうなると安子とは2~3歳違い。ドラマではもうちょっと離れている感じがしますけど。。。(;^^)

わたしの個人的な考察では、原作の徴兵制度が変わったため徴兵された、ということで20歳説が有効だと思います。

カムカムエヴリバディ稔の年齢についてツイッターの反応は?

カムカムエヴリバディの学生服のモデルは岡山の会社でカンコー?

「カムカムエヴリバディ」稔の年齢はいくつ?というツイートをみてみました。

やはり予科の学生ということでこんなツイートが。

え!?どうして特定できたんですか?教えてください!

このように圧倒的に17歳~18歳説が多かったです。そして徴兵を心配するツイートも多く見られました。

こんな詳しいツイートも。

え~19歳で徴兵ですか!?なんて残酷な。。。1944年に19歳って、確かに勇も微妙となります。

これから戦争で大きく動きそうな「カムカムエヴリバディ」。さて、安子と稔はどうなるのでしょうか?

カムカムエブリバディ稔の大学「大阪商科大学」は実在する?

カムカムエブリバディ結婚相手役のキャスト俳優は松村北斗!

「カムカムエヴリバディ」で稔の通う大学「大阪商科大学」は実在していました!

「カムカムエヴリバディ」で稔(松村北斗)は1941年のときに大阪商科大学予科2年生です。これは稔の父親、千吉(段田安則)が、軍服の発注をしてくれる帝国軍人の神田中佐(武井壮)に稔を紹介したときに言ってました。

まずはこの「大阪商科大学 予科」が実在するのかを調べてみました。

ウィキによると、大阪商科大学(大阪商大)は1928年に創立され、1962年に廃止となっています。

引用元 Wikipedia

前身は大阪市立高等商業学校で、日本初の市立専門学校。大阪商科大学も、日本初となる私立大学。大阪市立高等商業学校は1901年に市立大阪商業学校を改組して設立されました。

当時は予科3年制、本科3年制でしたが、1912年に予科が一度廃止されています。この予科とは、現在の大学教養課程にあたるもので、進学するまえの予備教育を受けるところです。

1919年に大阪市立高等商業学校に改称し、翌年1年限定の研究家が設置され、実質4年生になりました。

1928年に文部省から大学設立の認可が下り、大阪商科大学となり修業年限3年の予科が復活します。

1942年に修業年限が2年半に短縮されました。

ドラマでも描かれましたが、学生は徴兵されませんでした。ですが戦争が激しくなると、徴兵するために修業年限が減ったのだと思います。

戦争が激化した1943年に兵力不足を補うため、20歳以上の文科系学生も徴兵し出征させるようになります。

そしてこの年の11月に大阪(中之島公園)で「出陣学徒壮行会ならびに分列行進」が行われ、学生たちも出征していきました。

1945年終戦後の10月には、アメリカ軍が校舎を接収し、市内に分散されることとなり、1947年に復帰。

1951年に高等商業部が閉校となり、1952年に校舎の一部がアメリカ軍から返還されました。

1953年には学生がいなくなり閉校式がおこなわれ、1962年に完全に閉校となっていますが、その理念は現在の「大阪市立大学」に受け継がれています。

「カムカムエヴリバディ」の大阪商科大学のモデルが、実在した同名校であるというヒントもありました。

まずは稔が被っていた学生帽の帽章。

帽章

この帽章と、実在した大阪商科大学の帽章がソックリなです♪

このツイートにありますが、予科には2本の白線がついているとのこと。確かに稔の帽子にも白線が2本ありますね。

さらに場所にもヒントがありました。

杉川町

「カムカムエヴリバディ」で稔が住んでいる下宿は杉川町にあります。

大阪に杉川町という町は存在しません。稔が通う大学、大阪商科大学は現在の大阪市立大学。この大阪市立大学があるのが杉本町です!

杉本町でもよかったとおもうのですが、杉川町と似た名前にしたのはナゼなのでしょうね?

大きな川

安子が稔に会いに行ったとき、夕日のきれいな川辺を歩いていましたが、これは岡山にある自転車の練習をした旭川に似ている、と言ってましたね。

大阪市立大学の近くにも、大きな大和川があります!

きっと二人はこの河川敷を歩いていたのではないでしょうか。

結論

稔が通っている大阪商科大学は、現在の大阪市立大学で、大阪商科大学は実在した大学です。

このことは稔の帽章や、住んでいる杉川町、近くの大きな川、というヒントからも証明されました!

 

カムカムエブリバディ稔の年齢は何歳?大学は実在のまとめ

カムカムエブリバディ最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

「カムカムエブリバディ」稔の年齢は、原作から考察すると20歳ということになりました!

稔は大学生で、本来であれば徴兵は猶予されるはずでした。でも戦争が激しくなり、20歳以上の学生も徴兵の対象になり、それは稔の出征を意味しています。。。というのが原作。

なので3週目の1943年稔は20歳というのがわたしの考察です。

そして稔が通っている大阪商科大学は、実在した大学で現在の大阪市立大学になります。

この大阪商科大学は、1943年におそらく戦争の影響で、それまで3年制だった予科を2年制に減らしています。

大学予科は一般的に17歳から19歳で、稔が予科2年生だったのは1941年。1942年か、1943年に予科が終了となり、その上の学部に進学したのかもしれません。

なので1943年に稔は大学生で20歳となっていたのだと思います。

1941年のころが描かれていたとき、18歳から19歳くらいという推測のツイートが多かったので、みなさん本当に鋭いです(≧∇≦)

これからもその鋭い考察ツイートをお願いします!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる