【准教授高槻彰良の推察】青い目の正体とは?何者なの?

  • URLをコピーしました!

本ページはプロモーション(広告)が含まれています

オトナの土ドラ「准教授高槻彰良の推察(じゅんきょうじゅたかつきあきらのすいさつ)」が絶賛放送中です!

伊野尾慧(いのおけい)さん演じるイケメン准教授・高槻彰良と、神宮寺勇太(じんぐうじゆうた)さん演じる嘘が分かってしまう大学生・深町尚哉(ふかまちなおや)が様々な怪異現象を解決していくヒューマンミステリードラマとして人気を博しています。

第1話の見逃し配信は、過去の東海テレビ制作の「オトナの土ドラ」の中では最高の70万回再生を記録したそうです。

そして、第1シーズン終了後は、WOWOWで第2シーズンが10月から放送されることも話題になっていますね。

そんな「准教授高槻彰良の推察」の主人公・高槻彰良は突如目の色が青く変化するという秘密があります。

【准教授高槻彰良の推察】でなぜ、目が青くなるのでしょうか?青い目の正体が気になりますが、何やら過去に秘密が有りそうな感じです。

今回は「准教授高槻彰良の推察」の主人公・高槻彰良の青い目の正体とは??何者なのか??原作小説からネタバレ紹介したいと思います!

かなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください。

以下より、原作の漫画版が読むことができます!

漫画「准教授高槻彰良の推察」の試し読みはこちらから!

引用元:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/

※今ならebookjapanで「准教授高槻彰良の推察」1巻~2巻までお得に読むことができます【上記は2022年2月25日最新情報】

ebookjapanで、「ミステリと言うなかれ」「liar」「愛しい嘘 優しい闇」「妻、小学生になる」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

 

また見逃し配信動画を以下より無料で視聴できます。

▼今ならドラマ「准教授高槻彰良の推察シーズン1」1話~最終回フル動画を2週間完全無料で視聴できます▼

「准教授高槻彰良の推察シーズン2」も配信スタートしました!各話OAが終了後に配信スタートします。

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODは、月額料金で見放題で動画視聴できます!。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆木村拓哉作品 映画「マスカレードホテル」、HERO、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、教場も期間内、無料視聴可能です!

・推しの王子様【スピンオフ「ぼくの推しは王子様」も】

・ナイトドクター

・彼女はキレイだった(日本版と韓国版の全話)

その他ジャンルを問わず多数視聴可能です。

当サイト記事でおすすめしているのは、公式的に推奨されているFOD(フジテレビオンデマンド)です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※本ページの情報は2022年2月20日時点のものです。最新の配信状況はFOD公式サイトにてご確認ください。

 

また10月からスタートする「准教授高槻彰良の推察」シーズン2からはWOWOWでのみ視聴可能です!!!!

wowwow:https://www.wowow.co.jp/

※初月無料/見放題

※初回登録で初月無料なので「准教授・高槻彰良の推察 Season2」を無料で視聴することができます。

※無料期間内に解約すれば無料視聴可能です。

※「准教授・高槻彰良の推察 Season2」は10月10日(日)夜11:00に放送・配信スタートです。(全8話)

※初回登録の無料期間は、登録した月の月末までになります。お申し込みされた日にちによって、無料期間が変わってくるのでご注意ください!

◆ 10月1日のお申し込みの場合→10月1日~10月31日までが無料期間

◆ 10月30日のお申し込みの場合→10月30日~10月31日までが無料期間

目次

高槻彰良の青い目の正体は何者?イケメンだけど鳥が嫌い?

准教授高槻彰良の推察ネタバレ!原作あらすじキャストまとめ

高槻彰良(たかつきあきら)

青和大学文学部の准教授。

学校の怪談や都市伝説、地方の伝承などを扱う民俗学を専門にしている。

隣のハナシという様々な怪奇現象や都市伝説を募ったサイトを運営しており、そこに持ちこまれる不思議な事件の解決にのりだす。

怪異に触れると理性が吹っ飛び、常識的な大人の対応が出来なくなる残念な一面がある。

見たものを全て一瞬で覚えられる完全記憶能力の持ち主だが、極度の方向音痴。

引用元:公式サイト

高槻彰良(伊野尾慧)は、女子学生からも人気の高い若きイケメン准教授です!

そんな高槻は、自分の授業に出席していた地味な生徒・深町尚哉(神宮寺勇太)が気になり、怪奇現象を調べる助手に抜擢します。

高槻は尚哉が書いた「噓が分かるようになった話」のレポートが気になっていました。

8年前ー青い提灯の怪しい光に包まれた祭りに紛れ込んだ一人の少年。
誰もがお面をつけ無言で踊り続けている。
それは人が決して立ち入ってはいけない祭りだったー

少年はそこで死んだはずの祖父に出会う。

「尚哉、お前はこんなところに来ちゃいけなかったんだ・・・」

大学生になった深町尚哉(神宮寺勇太)は孤独を抱え生きていた。
青い提灯の祭りの日以来、人の嘘がわかるようになってしまった尚哉。
人が嘘をつくと、その声がゆがみ奇妙な音になって聞こえてしまうのだ。

尚哉の能力に気づいた両親は尚哉を遠ざけ、尚哉もまた親しい人間をつくることなく生きてきた。

そんな中、なんとなく受講した「民俗学Ⅱ」のイケメン准教授、高槻彰良(伊野尾慧)に興味を持つ尚哉。
高槻の言葉は「ウソ」が全くなく、その声は心地よく耳に届いたのだ。

見たものをすべて瞬時に記憶できる完全記憶能力を持ち、世の中の怪異現象にしか興味がないという高槻。
そんな高槻に、尚哉はなぜか引き付けられていくー。

そんなある日、平原まりか(志田未来)、真鍋和夫(温水洋一)が勤める小学校で「コックリさん」を巡る怪異事件が起きる。

「コックリさんに連れていかれるー」

たまたま出会った児童の言葉に驚く尚哉。
その声は一切、歪まなかったのだ。

つまり、本物の怪異が起きている!?

引用元:公式サイト

この噓が分かるようになった話は尚哉の実話で、幼いころ、ある不思議なお祭りに迷いこんでしまった体験から人が嘘を吐くと声が歪んで聞こえていたんです((+_+))

そのことで生きづらく、親からも疎まれてしまって、孤独を抱えていた尚哉。

そんな尚哉に高槻は言います。

「僕は君の前では嘘を吐かない。」

こうして、2人はこっくりさんや、わら人形の事件などを解決していくのです!

そして高槻は、教授室から尚哉が去ったとき、こうつぶやきます。

「やっと見つけた」

その目は、何故か青くなっていたんです(・_・;)

さらに、わら人形事件を解決して、これからも尚哉が高槻の手伝いをすることが決まり高槻が嬉しそうに歩いていると、そこに突然カラスが飛んできます。

すると異常なほどに高槻はカラスを怖がります。

尚哉が心配して声を掛けると・・・

「鳥が苦手なんだ」と言った高槻の目は再び青くなっていました(;・∀・)

果たして、何故高槻彰良の目は青いのか?

以降で原作小説からネタバレ紹介したいと思います!

高槻彰良が青い目になった理由は神隠し!ネタバレ原作

准教授・高槻彰良の推察で深町なおや役は神宮寺勇太はキンプリでジャニーズ

「准教授高槻彰良の推察」の原作は、澤村御影さんの同名小説で、2018年に角川文庫から出版され、現在までシリーズ六巻まで刊行されています。

『准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき』2018年11月22日発売

『准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る』2019年5月24日発売

『准教授・高槻彰良の推察3 呪いと祝いの語りごと』2019年11月21日発売

『准教授・高槻彰良の推察4 そして異界の扉がひらく』2020年5月22日発売

『准教授・高槻彰良の推察5 生者は語り死者は踊る』2020年11月21日発売

『准教授・高槻彰良の推察6 鏡がうつす影』2021年5月21日発売

また一部漫画化されています。

以下より、原作の漫画版が読むことができます!

漫画「准教授高槻彰良の推察」をお得に読むひとはこちら!【値下げ中】

漫画「准教授高槻彰良の推察」をお得に読むひとはこちら!【値下げ中】

引用元:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/

※今ならebookjapanで「准教授高槻彰良の推察」1巻~2巻までお得に読むことができます【上記は2021年9月25日最新情報】

ebookjapanで、「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが(一巻無料)」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

漫画化のクオリティも高く、面白いと評判です。

 

気になる高槻彰良の青い目については、『准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき』の第3章「神隠しの家」で明らかにされています。

夏休み明け、高槻彰良は「神隠し」をテーマに講義を行いました。

神隠しとは、人が何の前触れもなく、忽然と姿を消してしまう現象の事。

古くから神の仕業と思われ、「神隠し」なんて表現をされています。

講義が終わると高槻は、とある女子高生から相談があったと、尚哉を連れて出かけます。

女子高生の相談内容な、友達が「神隠し」にあったというもの。

興味津々の高槻が調べてみると、その友人は神隠しではなく、肝試しに行った廃墟で男に連れ去れてしまい、路上に放置されていた事が分かります。

廃墟では大麻が栽培されており、女子高生はそれを見たと思われ、大麻を吸わされて拉致されてしまったんです。

廃墟でその事実を高槻が尚哉に語っていると、そこに男たちが現れます。

2人は二階に隠れますが、現れた男たちは廃墟に火をつけてしまいました。

絶体絶命の高槻と尚哉ですが、そこに刑事の佐々倉(吉沢悠)が現れて、2人は無事救出されることに!

高槻は部屋で鳩を見てしまい失神していた為、佐々倉と尚哉は二人で自宅に連れて帰ります。

そして自宅で、思い切って尚哉が高槻の過去を尋ねると、佐々倉は驚きの事実を話してくれたのです。

なんと高槻彰良は、12歳の頃に神隠しにあっていました。

東京世田谷の裕福な家に両親と暮らしていた高槻ですが、ある晩忽然と姿を消してしまいます。

警察は誘拐を疑ったものの身代金の要求は無く一ヶ月が過ぎたころ、遠く離れた京都で、靴は履いておらず、足の裏も汚れていない状態で見つかった。

さらに、発見されたとき背中から血を流して皮膚が二か所大きくはぎ取られていた。

高槻は当時の事を全く覚えていなかったものの、その頃から鳥を異常に怖がるようになり、不思議なほど記憶力も向上し、目の色が青く変わるようになった。

その後、親族の一人が「きっと京都の鞍馬天狗にさらわれた」と言い出したことで、高槻の母は精神を病んでしまう。

天狗には翼があるから息子はさらわれてしまった。だから息子は翼を持つ鳥を恐れるようになり、背中の傷はそこにあった翼を切り取られた。

母親はそう息子のことを思ってしまった。

以後高槻は家に居づらくなり、海外の親戚のもとに預けられた後、大学入学を機に日本に帰り、一人暮らしを始めて、大学で准教授になった。

佐々倉が語ってくれた事実は以上です。

原作小説によると、高槻が青い目になったのは神隠しにあったから。

それが天狗の仕業なのかは定かではありませんが、子供の頃の不思議な事件以降、高槻は変わってしまったんです。

だから、同じく幼いころに不思議な体験をした尚哉に興味を持ち、自らの助手にしたんでしょうね。

高槻彰良の青い目の正体ネタバレ原作はもう一人の人格がいる?

【准教授高槻彰良の推察】難波よういち役は須賀健太で元子役!

さらに原作小説では、高槻の目について、徐々に明らかになっている事があります。

高槻は青い目になると、いつもとは違う言動をして、別人のようになってしまうんです。

謎の事件を高槻彰良と尚哉が一緒に解明していくのですが、2人で一緒に過ごすうちに、何回も高槻彰良に異変が起こっていました。

しばらくするともとに戻るのですが、青い目になったときの記憶は、高槻彰良には、全くありません。

実は、高槻は以前から自分の記憶がないところで、もう一人の自分が存在している事を知っていました。

もう一人の自分と聞くと、二重人格では?と疑いたくなります。

高槻も精神科に行ったようですが、病院では、もう一つの人格は登場せずに、診断されませんでした。

しかし、現実に高槻の中には「もう一人の自分」が存在するんです。

高槻彰良は過去の神隠しの事実について、知ることができたのですが、その記憶も「もう1人の高槻」に消されてしまいました。

「もう1人の高槻」と尚哉が会話をするシーンもあり、まさに別人のような冷たい、口調です。

そして高槻彰良は尚哉にあるお願いします。

「自分といつも一緒にいて「もう1人の高槻」が現れてもし記憶をなくしてしまったら、全ての出来事を教えて欲しい」

尚哉は「記憶がなくなっても必ず、全ての記憶を教えます」と約束します。

高槻彰良はいつも、記憶をなくすことに恐怖して生きていたので、この尚哉の言葉は本当に心強いものでした。

そして2人は本当に離れられない関係になったと高槻彰良は笑うのでした。

原作で描かれている、高槻彰良の青い目の秘密はここまでです。

今のところ分かっている青い目についてをまとめると以下のようになります。

①12歳の頃に神隠しにあってから、目が青く輝くようになった。

②青い目のときの記憶は無くなり、もう一人の高槻彰良が現れる。

果たしてもう一人の高槻とは何者?

やっぱり天狗なのでしょうか(;^_^A

10月からスタートする「准教授高槻彰良の推察」シーズン2を無料視聴する方法!

10月からは、「准教授高槻彰良の推察」シーズン2がスタートします!!!しかーーーし、シーズン2が見られるのはWOWOWだけなんです!!!

えーーーということは有料!?

違います!!無料で視聴可能なんです♪

「准教授高槻彰良の推察」シーズン2が無料視聴できるWOWOWとは?

wowwow:https://www.wowow.co.jp/

WOWWOWとは??

WOWOWは24時間3チャンネルで見放題!

最新映画やスポーツ中継など、地上波では見れない番組・作品が多数視聴できます!

※初月無料/見放題

※初回登録で初月無料なので「准教授・高槻彰良の推察 Season2」を無料で視聴することができます。

※無料期間内に解約すれば無料視聴可能です。

※「准教授・高槻彰良の推察 Season2」は10月10日(日)夜11:00に放送・配信スタートです。(全8話)

※「准教授・高槻彰良の推察 Season2」はWOWOW独占放送

※初回登録の無料期間は、登録した月の月末までになります。お申し込みされた日にちによって、無料期間が変わってくるのでご注意ください!

◆ 10月1日のお申し込みの場合→10月1日~10月31日までが無料期間

◆ 10月15日のお申し込みの場合→10月1日5~10月31日までが無料期間

◆ 10月30日のお申し込みの場合→10月30日~10月31日までが無料期間

「准教授・高槻彰良の推察 Season2」を視聴したい人は無料期間内に是非加入してみてください!

WOWOWで「准教授・高槻彰良の推察 Season2」を視聴する人はこちら!

◆准教授・高槻彰良の推察2が全話無料視聴◆

高槻彰良の青い目の正体は何者?ネタバレまとめ

今回は「准教授高槻彰良の推察」の主人公・高槻彰良の青い目の秘密について原作小説からネタバレ紹介しました。

高槻は幼いころに神隠しにあって以降、目が青く輝くようになります。

見つかったのが京都だったことで、天狗によって連れ去られたのかも。

だから翼のある鳥を高槻は怖がっているのかもしれません((+_+))

そして、青い目のときの高槻は記憶が無く、もう一人の自分が存在しているみたいなのです(;・∀・)

原作小説で暴かれている秘密は残念ながらここまでです。

果たして、ドラマ版ではどのような描かれ方をするでしょうか?

おそらく高槻彰良の青い目の秘密は、WOWOWのシーズン2に持ち越しされた後にその真実が明かされるかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次