鳥居太一【とりいたいち】のモデルは鳥巣太郎!戦犯だった?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

鳥居太一(とりいたいち)はNHK総合で8月13日に放送される終戦ドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」の主人公です。

演じるのは妻夫木聡(つまぶきさとし)さん。

「しかたなかったと言うてはいかんのです」は太平洋戦争末期に実際に起こった、米軍捕虜に対する人体実験事件を描いたドラマ。

そこで主人公の鳥居太一のモデル、鳥巣太郎(とりすたろう)さんについて調べてみました。

鳥巣太郎さんは人体実験の舞台となった現在の九州大学の助教授で、この人体解剖に立ち会った医師です。

ドラマでは戦犯で死刑判決を受ける役柄なのですが、鳥巣太郎さんは戦犯なのでしょうか??

今回はドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」の鳥居太一【とりいたいち】のモデル、鳥巣太郎(とりすたろう)さんについて、戦犯だったのか??史実をご紹介します。

死刑判決はどうなったのでしょうか??この悲惨な事件についてまとめました。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「しかたなかったと言うてはいかんのです」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『しかたなかったと言うてはいかんのです』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正義の天秤(亀梨和也)

◆群青領域

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

鳥居太一【とりいたいち】のモデルは鳥巣太郎で実在

【おかえりモネ】大家の井上なつ役はマイコ!妻夫木聡との結婚が話題

鳥居太一は妻夫木聡さんが演じるドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」の主人公。妻の鳥居房子(とりいふさこ)は蒼井優(あおいゆう)さんが演じます。

NHK総合にて8月13日(金)よる10時から11時15分までの放送です。

太平洋戦争末期、帝国大学医学部の医師たちによって捕虜への実験手術が行われ、8人の命が奪われた。

命を救うはずの医師が犯した恐ろしい罪とその裏に隠された真実。

死刑判決を受けて自分自身と向き合う医師と、その判決に異議を唱え、公正な裁きを求めて奔走する妻。

それぞれの罪を背負った死刑囚たちとの出会い。

深い苦悩の果てにたどりつく、ありのままの真実とは何なのか?

人間の狂気と正気を描き出すヒューマンサスペンス!

引用元 NHK公式サイト

このドラマで描かれる捕虜への人体実験は実際にあった事件です。

主人公の鳥居太一(妻夫木聡)は西部帝国大学医学部の助教授。教授の石田幸三(鶴見慎吾)の指示により、捕虜の手術に立ち会うことになりました。

ですがその手術は捕虜を救うものではなく、実験のための手術だったのです。

鳥居太一は教授に手術の中止を進言しますが却下。

結局8人の捕虜に対し4回の手術がおこなわれ、捕虜全員が死亡してしまいました。

戦争が終わり、鳥居太一は占領軍に逮捕され裁判にかけられます。

戦犯とされた鳥居太一は死刑判決を受け、凶行を止められなかったことから、その罪を受け入れる覚悟を決めます。

ですが裁判の中で真実が歪められ、事件の首謀者とされてしまった鳥居太一の妻、房子は夫の減刑のために奔走。

房子の必死の思いは届くのか?鳥居太一もまた、それぞれに罪を背負った死刑囚たちと出会い、目を背けていた本当の罪に気づいていきます。

共演は鶴見慎吾さん、永山絢斗さん、若村麻由美さんなど。

脚本は俳優であり脚本家の古川健さん。 NHKスペシャル『原発メルトダウン 危機の88時間』やドラマ『88時間~福島第一原発・同時多発事故の全貌~』などの脚本を手がけました。

このドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」には原作があります。主人公、鳥居太一のモデル、鳥巣太郎さんの姪っ子にあたる熊野以素さんの著書「九州大学生体解剖事件70年目の真実」です。

この本は当時の裁判記録や資料、親族の証言などをもとに作られたノンフィクション小説。6年がかりで制作されたそうです。

さて、事実はどのようなものだったのでしょうか?鳥居太郎さんは戦犯にされたのでしょうか?

鳥居太一【とりいたいち】の鳥巣太郎の関わった九州大学生体解剖事件とは?

乱反射ネタバレ!原作キャストあらすじと脚本家【妻夫木聡×井上真央】

鳥巣太郎が戦犯に

鳥居太一(妻夫木聡)のモデル、鳥巣太郎さんはこの「九州大学生体解剖事件」の戦犯とされ、当時死刑判決を受けています。

実際に執刀と指揮をとった石山医師は自殺してしまったので、役職がその次だった鳥巣太郎さんが戦犯にされてしまったのです。

ドラマと同じように奥様の鳥巣蕗子さんが、夫を救出するために奔走し、再審請求が認められました。鳥巣太郎さんは減刑となり、のちに釈放されています。

釈放後は外科医院を開き、医師として活動されたそうです。ずっと実験に関わったことを悔いながら・・・。

では事件の始まりから、鳥巣太郎さんが戦犯にされるまでをご紹介させていただきます。

九州大学生体解剖事件の発端

太平洋戦争末期の1945年5月5日。九州を爆撃するため、グアムを出発したアメリカ軍の飛行隊のうち2機が、日本軍の攻撃で撃墜されたことが発端でした。

搭乗員のうち生き残った11人のアメリカ兵士たちは日本軍の捕虜となりました。

ですが東京の捕虜収容所が満室ということで、機長以外はそのまま九州の残されることになります。

捕虜の扱いの困った西部軍司令部は、全員を裁判もせず死刑にすると判断。佐藤吉直大佐からそれを聞いた小森卓軍医は、自分の母校である九州帝国大学(現在の九州大学)の石山福二郎主任外科部長教授とともに、捕虜を生体解剖することを軍に提案。

軍がこれを了承したことで、10人の捕虜のうち8人を九州大学に移送しました。

残された2人のアメリカ兵は、別の捕虜とともに斬首刑となっています。これは西部軍事件と呼ばれています。

九州大学生体解剖事件に関わった人物

捕虜に対する生体解剖は、石山医師が執刀と指揮をしました。軍からも監視役が派遣され、医師や医学生たちの15人が立ち会っています。

鳥巣太郎さんによると、その手術は捕虜の肺に残った銃弾を取り除く手術であると聞かされていたそうです。多くの医師や医学生たちもそのようです。

九州大学の組織的関与については、米軍も否定していて、起訴もされませんでした。

どんな実験だったのか

8人の捕虜に対する人体実験はこのようなものだったそうです。

代用血液のための、薄めた海水を血管に入れる実験

結核治療のための肺の切除

新しい手術のための実験

心臓停止など生存に関する実験

このようなことが行われたそうです。なんとおぞましいことでしょう・・・。

生体解剖は5月17日から6月2日にかけ、4回おこなわれました。

鳥巣太郎さんが立ち会ったのは、捕虜の肺を取り除く実験。これは石山医師が新しい手術法を模索するためにおこなわれたと思う、と取り調べで供述しています。

また海水を注入する実験に看護婦長が立ち会いましたが、供述では出血による死亡に関する調査だったと思う、と供述しました。

鳥居太一【とりいたいち】のモデルの鳥巣太郎は戦犯として裁判

九州大学生体解剖事件の裁判

1948年の横浜軍事法廷で、5名の死刑と医師18人の有罪が確定しました。

首謀者は捕虜の処理に困った佐藤吉直大佐と、捕虜の処理を持ち掛けられた小森軍医。そして小森軍医から人体解剖の話を持ち掛けられた石山医師です。

ですが小森軍医は空襲で亡くなり、石山医師は獄中で自殺をしています。石山医師は「一切は軍の命令で、すべての責任は自分にある」という遺書を遺したそうです。

結局死刑判決を受けたのは、当時西部軍司令官だった横山中尉を含むこの5人でした。

佐藤吉直大佐
横山勇中尉
鳥巣太郎助教授
平尾健一助教授
森好良雄講師

ですがこのあと起きた朝鮮戦争で対日感情を配慮したこともあり、アメリカは1950年に恩赦により減刑。多くが釈放され、死刑になった人はいません。

当時この実験に助手として立ち会った東野利夫さんは、当時の貴重な体験を語り継いだそうです。残念ながら今年4月に95歳でお亡くなりになりました。

原作者で鳥居太一のモデルの鳥巣太郎さんの姪である熊野以素さんの息子さんがNHK職員であり、生前の東野利夫さんに直接インタビューされたそうです。

鳥居太一【とりいたいち】のモデル鳥巣太郎は戦犯じゃなかった?

先に生まれただけの僕で真柴ちひろ役の蒼井優の歴代彼氏がすごい?出演ドラマについても

鳥居太一のモデル、鳥巣太郎さんは正確には戦犯ではありません。

手術をおこなったのは上司である石山医師であり、鳥巣太郎さんは中止を申し出ますが軍の命令だと断られています。

4回行われた実験手術のうち、鳥巣太郎さんは1回と半分しか立ち会っていませんでした。

当時の裁判で、同じように立ち会うことになった医師たちは「逆らえなかった」などと証言したそうですが、鳥巣太郎さんはのちにこう語っていたそうです。

自分さえしっかりしていれば阻止できるのです。

どんな事情があろうと、仕方なかったと言うてはいかんのです。

ドラマのタイトルはこの発言からきているのですね。

鳥巣太郎さんは1993年に85歳でお亡くなりになりましたが、ずっと手術に関わったことで苦悩し続けたといいます。戦争に関わった多くの方もいろいろな苦悩をお持ちのことでしょう。

鳥巣太郎さんは、実際に執刀した石山医師が逮捕直後に自殺したことで、首謀者に祀り上げられました。

鳥巣太郎さんの仮出所申請書などが外務省外交史料館に保管されていて、それには手術を止められなったことへの後悔や、犠牲者にたいする謝罪の気持ちがつづられていたそうです。

当時は戦中であり、軍や上司に対しても絶対服従が強いられた時代です。

でも鳥巣太郎さんは「たとえ焼き殺されても抗議すべきだった」という手記を残されてます。

そんな鳥巣太郎さんの思い「しかたなかったと言うてはいかんのです」がそのままタイトルになったこのドラマ。

この事実を知り、反戦を強く思うばかりです。

鳥居太一【とりいたいち】のモデルは鳥巣太郎で戦犯?のまとめ

家政夫のミタゾノ2018最終回ネタバレ感想は若村麻由美が綺麗!安斎肇がツボ?

鳥居太一はNHK総合で8月13日に放送される『しかたなかったと言うてはいかんのです』の主人公で、妻夫木聡さんが演じます。

モデルは実際にあった捕虜に対する人体解剖事件で、死刑判決を受けた鳥巣太郎さん。実際に執刀した石山教授は自殺したため、鳥巣太郎さんが首謀者となり戦犯とされたのです。

この事件は一般に知られてはいませんでしたが、裁判となり広く知られることとなりました。

実際の裁判で事実が歪められていき、鳥巣太郎さんの妻、鳥巣蕗子さんが再審請求を出しています。

結局この事件で有罪となった人たちは減刑となり、誰も死刑となった人はいません。みなさん釈放されました。

釈放後もずっと亡くなるまで、この人体解剖に関わったことで苦悩されてきた鳥巣太郎さん。

そんな鳥巣太郎さんをモデルにした『しかたなかったと言うてはいかんのです』の鳥居太一。

妻夫木聡さんの演技に期待したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次