あぐり倫太郎【りんたろう】のモデルは?結婚についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「あぐり」は1997年に放送されたNHK連続テレビ小説で、ヒロインのあぐりは田中美里(たなかみさと)さんが演じました。

あぐりのモデルは美容師の第一人者で、作家の吉行淳之介さんや女優の吉行和子さんの母親としても知られる吉行あぐりさんです♪

ドラマのあぐりの夫は野村萬斎さんが演じた望月エイスケですが、エイスケには辻村燐太郎(つじむらりんたろう)という文士仲間がいました。

今回はこの辻村燐太郎についてのご紹介です。倫太郎の結婚相手もご紹介します。

野村宏伸(のむらひろのむ)さんが演じた倫太郎【りんたろう】。さて、モデルは実在するのでしょうか?

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「あぐり完全版」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)はDVDレンタルが自宅で入会金0円送料0円で楽しめます。

※「あぐり」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※「あぐり」は2021年4月5日現在、動画配信サイトでは配信されていません。レンタルでのみ視聴可能です。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)はDVDレンタルが自宅で入会金0円送料0円で楽しめます。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)は、30日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

以下の作品もDVDで楽しめます!

◆ドラゴン桜

◆ラッキーセブン(松本潤主演)

◆流星の絆

◆きみはペット(松本潤主演)

◆99.9

◆花より男子

◆金田一少年の事件簿(松本潤主演)

◆ブラックペアン

◆山田太郎ものがたり

◆Stand UP!!

◆検察側の罪人

◆謎解きはディナーのあとで

◆フリーター家を買う

◆リーガルハイ

◆ラストホープ

◆ブザー ビート -崖っぷちのヒーロー

◆やまとなでしこ

◆失恋ショコラティエ

◆朝の連続テレビ小説「純情きらり」

◆池袋ウエストゲートパーク

◆ロングバケーション

◆空から降る一億の星

◆俺のスカート どこ行った

TSUTAYA https://www.discas.net/

※上記作品は2021年7月25日現在FODなど他の動画配信サイトで配信されていません。

目次

あぐり倫太郎【りんたろう】のモデルは?結婚についても

【あぐり】望月淳之介のモデルは吉行淳之介で小説家

倫太郎(りんたろう)のネタバレは?結婚相手は誰??

長野出身で望月エイスケ(野村萬斎)の文士仲間。

二枚目でドイツ語ができ、女性からはモテる。
口調がとても丁寧。

辻村燐太郎はエイスケの仲間です。

とってもイケメンでチェリー山岡(名取裕子)の娘、山岡真知子(吉野紗香)や、あぐりの女学校時代の親友、中村民子(笹峰愛)から思いを寄せられます(#^.^#)

結婚したのは新聞記者の今村つた子(麻乃佳世)。エイスケが死去したあとです。

ふたりは付き合っていましたが、燐太郎はなにかと望月家のことを優先し、つた子は待ちぼうけをくらうことも。。。(;^^)

淳之介(山田純太)が突然高校を辞めると言い出します。燐太郎は自由に作品が書けない今の時代、小説家になることは賛成できないと言われてしまいます。

時代が変わるまで、いろんな仕事をするべきだと諭され、淳之介は休学し少し考えることにしました。

あぐりの美容室から、日本軍に鉄製品としてパーマネント機が没収されたとき、燐太郎はは東京中を探しまわり、持ち運びできるパーマネント機を探してきました。

また一般家庭に防空壕を作ることが義務付けられたときも、燐太郎はあぐりの家に来て、淳之介と庭に穴を掘りました。

淳之介は燐太郎を父親のように慕っていたのです。一番下の理恵も同じように燐太郎を慕っていて、仲睦まじい3人を見て、義理の母、光代(星由里子)はあぐりに燐太郎との再婚を勧めます。

このように何かとあぐりの世話を焼きたがる燐太郎(;^^)燐太郎はつた子から一緒に帰郷してほしいと頼まれます。

あぐりのことが好きになっていた燐太郎。つた子から「心の中に別の女性がいる」と指摘されてしまいました。

つた子はあぐりを訪ね、燐太郎はあぐりが好き。二人が思いあっているなら自分は身を引くと告げます。

ですがあぐりの心の中にはいつもエイスケがいます。

燐太郎に甘えすぎていたことを反省し、燐太郎に「自分の幸せを考えてほしい」と伝えました。

燐太郎には自分の思いが届かなかったと思い知らされます。

年が明け、燐太郎からつた子と結婚したとの年賀状が届きました。

というのが辻村燐太郎です。エイスケの文士仲間で、望月家とも親交がありました。

女性にモテる燐太郎。自分の小説のファンである、新聞記者のつた子と付き合っていましたが、燐太郎はあぐりに惹かれていきます。

あぐりはそれを聞き、自分の中にはまだエイスケがいると伝え、燐太郎はつた子と結婚しました。

戦時中に兵士を鼓舞する詩を書いたことで、ずっと罪の意識に悩んでいましたが、逆に自分の詩で自殺を思い留まった人がいると知り、ようやく立ち直ることができました。

これが辻村燐太郎です。望月家とは家族ぐるみのおつきあいです。さて、モデルはいるのでしょうか?

倫太郎(りんたろう)のモデルは実在するの??

あぐり再婚相手のモデルは誰?実在の新聞記者?

「あぐり」辻村燐太郎のモデルは実在しません!

実はNHKに問い合わせた方がいて、NHKから燐太郎は架空の人物で、モデルはいないと回答がきたそうです。

ただ、モデルの参考になったのか?と思えた人物がいたので、以降でご紹介させていただきます。

あぐり倫太郎【りんたろう】のモデルの参考になった人物候補

高橋新吉(たかはししんきち)

吉行エイスケさんは海外から入ってきた「ダダイズム」という思想をもったダダイストを名乗っています。

戦争に対する抵抗や、戦争からくる虚無感を持ち、秩序や常識に対する否定や破壊といった思想のことです。

この高橋新吉さんと、辻潤さんが最初にダダイストを名乗るようになり、その後吉行エイスケさんが「ダダイズム」を発刊しました。

3人は知り合いとなったそうです。ちなみに辻潤さんをモデルとしたのが、「あぐり」で森本レオさんが演じた森潤です。

ただ、高橋新吉さんがここまで吉行家と仲が良かったのかどうかは不明です。それに燐太郎は長野県出身ですが、高橋新吉さんは愛媛県出身。

モデルの参考までもいかないかもしれませんが、当時エイスケさんと親交のあった中で、高橋新吉さんのお名前が出てきました。

青柳優(あおやぎゆたか)

ダダイズムで長野県出身だったのが、青柳優さんでした。でも吉行エイスケさんと親交があったのかどうかはわかりません。

出身地が同じ、というだけかもしれません。

ではツイッターの反応をみてみましょう。お詳しい方がいらっしゃいました(≧∇≦)

美容室の設計者であれば、かなりお付き合いも深くなりそうですよね。家族ぐるみのお付き合いになってもおかしくありません。

確かに年齢が違いすぎますね(;^^)エイスケさんは1906年生まれですが、高村光太郎さんは1883年生まれ。23歳も違うと、さすがに燐太郎ではないですね。

武田麟太郎(たけだりんたろう)

確かにお名前が似てますよね!1904年生まれなので年齢もエイスケさんと近いです。ただ大阪出身なので、長野出身の燐太郎とは違います。

それにダダイズムでもなかったようですし、吉行エイスケさんとの接点もわかりませんでした。

ですが吉行淳之介さんの著書には、武田さんの死因について触れていて、面識があったものと思われます。

武田さんの死因はメチルアルコールが混入するアルコールを飲んだことが原因だ、とあり、それを知っているということは、親交があったのかもしれません。

ということで、辻村燐太郎のモデルに一番近かったのは、ツイッター情報により武田麟太郎さんだとわかりました。

みなさん、本当にお詳しい!!

あぐり倫太郎【りんたろう】役の野村宏伸のプロフィールは?

【あぐり】娘の和子の子役は新穂えりかと楯真由子!現在の活動は?

名前 野村宏伸(のむら ひろのぶ)
生年月日 1965年5月3日(56歳)
血液型 B型
身長 180cm
体重 72kg
趣味 サーフィン、自転車、キャンプ、バイク、飲み歩き

引用元 野村宏伸事務所公式サイト

野村宏伸さんは妹に勧められ、映画「メイン・テーマ」のオーディションに、賞金目当てで参加しました。

「メイン・テーマ」は角川映画全盛期のころの作品で、主演は当時大人気だった薬師丸ひろ子さん♪

このオーディションには23,000人も応募したそうで、野村宏伸さんはその中から選ばれました(≧∇≦)

カワイイ~(≧∇≦)野村宏伸さんが高校3年生のときだったそうです。

野村宏伸さんはこの映画で日本アカデミー賞新人賞を受賞。その時に受けた大学がすべて不合格だったため、役者として生きていくことを決意します。

初の主演映画「キャバレー」が1986年に公開♪大ヒットとなりました。

そして1987年のドラマ「ラジオびんびん物語」に出演。当時大人気だった田原俊彦さんとの共演で、「びんびんシリーズ」としてのちに「教師びんびん物語」へと続いていきます。

このびんびんシリーズで演じた榎本のイメージが強く、野村宏伸さんがそれを嫌ったことから仕事が激減。

一気にスターダムにのし上がりましたが、いつの間にか姿を見なくなりました。

しかも友人などへ貸したお金、およそ1億円が返済されず、当時所有していた豪邸を手放し、借金を2000万円まで減らし、その後完済したそうです。

急にお金持ちになると、この手の話ってよくあるんですね。

お金を貸したことで元妻と諍いが絶えなくなり、44歳のときには中古車販売などのアルバイトもされたそうです。

そして2005年の主演映画「コアラ課長」で復活。ですが2011年に元妻と離婚され、借金も返済し終わったことで、また役者として頑張ろうと思ったそうです。

2012年に個人事務所を立ち上げ、自分の力でやってみようと思ったとき、田原俊彦さんと再会するという企画が舞い込んできました(≧∇≦)

それをきっかけに日曜劇場「とんび」の出演オファーが来て、演じた僧侶役でまた注目されるようになりました。

2015年に15歳年下の奥様と再婚され、女の子が誕生しています。孫のような年の差なので(;^^)、かわいくて仕方がないでしょうね♪

娘さんは野村宏伸さんのインスタにもよく登場しています(^^)

びんびんシリーズは全部で7作品あります。野村宏伸さんの主演ドラマを一部ご紹介しましょう。

1989年 あの夏に抱かれたい
1991年 年末時代劇スペシャル 源義経
1991年 君だけに愛を
1992年 キライじゃないぜ
1993年 Dの複合
1993年 南部大吉交番日記
1994年 家族A
1994年 ブスでごめんね!

懐かしいドラマがそろいましたね~(#^.^#)といっても、若い方はご存じないですね。

次は映画の主演作です。

1985年 ボビーに首ったけ
1986年 キャバレー
1987年 恋人たちの時刻
1995年 大失恋。
2005年 コアラ課長
2014年 邂逅
2018年 冷たいキス

「冷たいキス」は田中美奈子さんとの共演でした。

また2020年の松本穂香さん主演の「みをつくし料理帖」にもご出演♪

2014年からは毎年主演の舞台も公演されています。

現在YouTubeにソロキャンプシリーズを公開中♪

引用元 YouTube

今年9月に公開予定の初の映画化となった「科捜研の女」にも出演されます。

こちらも楽しみです(≧∇≦)

紆余曲折があり、大変なご苦労をされてきた野村宏伸さんのご紹介でした。

あぐり倫太郎【りんたろう】のモデルまとめ

あぐり民子役は笹峰愛!現在の年齢や活動は?

「あぐり」は美容師の草分け、吉行あぐりさんをモデルにした朝ドラ。

あぐりさんの夫は作家の吉行エイスケさんで、ドラマでは野村宏伸さんが演じた辻村燐太郎という文士仲間がいました。

燐太郎は家族ぐるみの付き合いをしていて、息子の淳之介や末娘の理恵からも父親のように慕われていました。

燐太郎はあぐりに思いを寄せますが、あぐりの心の中にはまだエイスケがいて、燐太郎は恋人だったつた子と結婚します。

NHKの回答により燐太郎にモデルはいないことがわかりましたが、ツイッターにより武田麟太郎さんがモデルに近い人物であることがわかりました。

エイスケさんとの接点はわかりませんでしたが、吉行淳之介さんと親交があったと思われるからです。

ツイッターではあぐりに燐太郎と再婚してほしい、というツイートが多かったですが、ふたりは結婚しません。別の人と再婚します(#^.^#)

「あぐり」最終回までどうぞお楽しみください(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次