警視庁ひきこもり係ネタバレ!あらすじキャスト脚本家まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年8月5日に滝藤賢一(たきとうけんいち)さん主演のスペシャルドラマ「警視庁ひきこもり係」が放送されます。

このドラマは全員がひきこもり、またはひきこもり予備軍という訳ありの部署「生活安全課総務2係」通称「ひきこもり係」のメンバーが意外なチームワークで事件を解決に導いていく全く新しい形の刑事ドラマです。

主人公引谷太郎(ひきたにたろう)を演じる滝藤賢一さんはじめ、個性豊かな役者がメインキャストを務めています。

ひきこもりが刑事という異色のドラマ「警視庁ひきこもり係」ですが、原作があるドラマなのでしょうか?

あらすじや脚本家が誰なのかも気になります。

この記事は8月5日に放送される「警視庁ひきこもり係」の原作ネタバレ、あらすじや脚本家、そしてキャストなどドラマの情報をご紹介していきます。

OA後にあらすじを結末までと、感想反響を追記しました!犯人は誰なのか??驚きの真相をネタバレしています。

目次

警視庁ひきこもり係の原作ネタバレと脚本家や元ネタは?

半分青い父親役の滝藤賢一はガキ使が話題?出演ドラマ一覧は?

警視庁ひきこもり係は原作のないオリジナルストーリー

「警視庁ひきこもり係」は原作のない完全オリジナルストーリーです。

今までにないかなり特殊な設定なので原作があるかと思いきや、オリジナル作品なんですね。

視聴者は先が読めない展開にワクワクしながら見ることができそうです。

それでは完全オリジナルストーリーの脚本を手がけるのは誰なのでしょうか。

警視庁ひきこもり係の脚本家は誰?

「警視庁ひきこもり係」の脚本家は大北はるか(おおきたはるか)さんです。

大北はるかさんは2015年から脚本家として活動しています。

ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」を見てシナリオ制作に興味を持ち、早稲田大学在学時に脚本家を志すようになります。

2014年に第4回TBS連ドラ・シナリオ大賞で入選を果たし、2015年にフジテレビで放送されたドラマ「テディー・ゴー」で脚本家デビューしています。

これまで様々な作品の脚本を担当しており、主にフジテレビのドラマを書くことが多いようです。

これまで脚本を書いたドラマは、

好きな人がいること

グッド・ドクター

ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜

鈍色の箱の中で

ナイト・ドクター

などがあります。

現在放送している月9ドラマ「ナイト・ドクター」も大北はるかさんのオリジナル作品なんです。

まだ30代という若さのようですが、月9ドラマの脚本を務めるなんてすごい方なんですね。

そんな大北はるかさんが描く異色の刑事ドラマ「警視庁ひきこもり係」。

どんなストーリーなのか次に紹介していきます。

警視庁ひきこもり係のネタバレあらすじ!真犯人と切ない真相

君と世界が終わる日に首藤【滝藤賢一】が黒幕?妻のための人体実験?

かつて代表にも選ばれた陸上の選手で刑事課に所属していた草壁栄次(戸塚純貴)は、事件で負った怪我が原因で戦力外通告を受け、部署を異動。

やってきた先は、働き方改革が進められる中、万年人手不足の問題を抱える警察の各部署のサポートのために作られた、武蔵野中央署生活安全課総務2係、人呼んで「ひきこもり係」だった! 

そこは、定年して3年経つ元ベテラン刑事の花房等(高田純次)が警視監から依頼されて作った寄せ集め部署で、元ハッカーで基本は漫画喫茶にこもっている百田桜(山本舞香)、元科捜研で今は母親の介護で自宅にこもっている家藤時子(富田靖子)ら、ひきこもりばかりが集まっていた。極めつけは、ひきこもり係のキャップ、引谷太郎(滝藤賢一)。いつからか署に住みつき、部屋にひきこもり続け…署内でも謎の存在となっている。
 そんなひきこもり係に、行方不明になった婚約者を探して欲しいと今井純奈(北香那)がやってくる。

時を同じくして、大手IT企業「マウンテン」代表・山岸凌平が絞殺され、土下座の格好で遺体が発見される事件が発生。

刑事課強行犯係の高瀬美幸(野波麻帆)らが追っていたこの事件に、花房の手回しでひきこもり係も捜査で加わることに。

引谷と草壁は、捜査資料にあった山岸の写真を見て驚く。名前は違うが、純奈が探していた婚約者だったのだ! 

山岸は偽名を使って複数の結婚詐欺を働いており…。

そんな中、事件当日の現場付近に停まっていた車のドライブレコーダーから、山岸の殺害現場の公園から慌てて出てくる男を見つける。

男の左手首のヴィンテージブレスレットを見た引谷たちは、純奈が働く保育園に出入りしている水の配達業者の町田和也(須賀健太)が付けていたものと同じものだと気づく。

草壁は美幸ら強行犯係と共に和也の勤め先に向かうが、和也は昔の知り合いの悪徳弁護士に会いに行くと言ったまま、行方が分からなくなっていた。
 その矢先、山岸の会社の顧問弁護士だった浅見麻里の遺体が発見される。

山岸同様に麻里の遺体も土下座の格好をしており…。

防犯カメラから、麻里は亡くなる直前にバーで和也と接触していたことが判明。

美幸は容疑が濃厚となった和也を追うが、引谷は和也の犯人説に引っかかり、もう一度防犯カメラの映像を見直す。

すると時子がガラスに写る顔を見つけ解析したところ、山岸の会社の競合で大手IT企業「福々」の代表・福富豊(正名僕蔵)だった。

だが、福富は山岸や麻里の殺害を否定、山岸の殺害時刻には会社説明会の生配信を行っていたアリバイも証明する。さらに福富は、和也が山岸を恨んでいたと思わせる過去の関係を話し始め…。
 ますます和也への容疑が高まる中、ある衝撃の事実が次々と判明! 捜査は混迷を極め…。
部屋から一歩も出ずに捜査する引谷をはじめ、クセ者ばかりのひきこもり係は、この複雑な事件の真相にたどりつけるのか――!?

引用元:公式サイト

警視庁ひきこもり係」で滝藤賢一さんが演じるのは主人公の引谷太郎です。

引谷は元公安部の刑事だが、いつからか署内の一室に住み込み部屋から一歩も出てこず引きこもっている、誰も素性の知らない人物です。

そんな引谷がキャップを務めることになる部署は武蔵野中央署生活安全課総務2係、通称「ひきこもり係」です。

この部署は人手不足の問題を抱える警察の各部署をサポートする為に作られた部署です。

高田純次(たかだじゅんじ)さん演じる3年前に定年退職したベテラン刑事花房等(はなふさひとし)が寄せ集めたで作ったもので、そのメンバーもくせ者ぞろいです。

高いIQを誇る元ハッカーだけど漫画喫茶にひきこもっている山本舞香(やまもとまいか)さん演じる百田桜(ももたさくら)。

元刑事課だが事件での怪我が原因で入庁5年で戦力外通告を受けてしまった、戸塚純貴(とづかじゅんき)さん演じるひきこもり予備軍草壁栄次(くさかべえいじ)。

元科捜研だが母の介護のため休職し、母親の介護中の生活で家に引きこもっている富田靖子(とみたやすこ)さん演じる家藤時子(いえふじときこ)。

そして彼らをスカウトした嘱託署員の花房の5人です。

エリートでも凄腕刑事でもないメンバーで、しかもほとんどが捜査であっても外に出ることができない引きこもりです。

捜査も外に出ない為、完全リモートで真相に迫っていきます。

そんなワケありのメンバーが舞い込んでくる様々な事件を、それぞれの能力を活かし、チームワークにより事件を解決に導いていきます。

ワケありではぐれ者の5人が、事件を通じてま奇跡を起こしていくことになる、新しい形の刑事ドラマです。

クセのある登場人物がどのようにして事件を解決していくのか注目です。

以降で、ネタバレを追記します。

草壁の過去の事情

かつて代表にも選ばれた陸上の選手で刑事課に所属していた草壁栄次(戸塚純貴)は、事件で負った怪我が原因で戦力外通告を受け、部署を異動し「警視庁ひきこもり係」に配属されるのですが、初日に部屋を見てびっくり。

誰もいない部屋。しかもテントがあったりハンモックがあったり、警察の部署には思えない部屋に思わず「なんなんだ、この部屋は・・・」とつぶやく草壁でした。

ひきこもり係は、定年して3年経つ、元優秀なベテラン刑事で、嘱託の花房等(高田純次)が人を集めて作った部署でした。

1人でひきこもり係の部屋にいると「みじめだね・・・その右足もう使い物にならないんだろう。足の速さだけが取り柄だったから」と草壁をバカにしつつ戦力外通告を受けた過去を話す声が。

草壁は、犯人を追跡中、小さい子供が現れ、その子供をかばって、脚を犯人にナイフで刺されてしまいます。

そして「大腿筋刺創断裂」で朝から晩までリハビリしましたが、その甲斐なく、昔のように走れなくなります。

怒った草壁が「誰だ!!!さっきからどこにいるんだ??」と怒鳴ると、なんとテントから出てきたのはひきこもり係のキャップ、引谷太郎(滝藤賢一)でした。

なぜか署内にいる、不思議な存在です。

草壁は「どうして時間なのに誰も来ないんですか??」と聞くと引谷は「そんなの決まってるだろう。全員ひきこもりだから」というのでした。

ここで初めて、メンバーが皆、ひきこもりだと知った草壁。「ようこそ、引きこもり係へ」と言われ、ショックを受ける草壁でした。

土下座の遺体発見と恋人失踪事件

そんなひきこもり係に、行方不明になった婚約者を探して欲しいと、今井純奈(北香那)がやってきて、草壁が話しを聞きます。

引谷太郎(滝藤賢一)は、草壁が今井純奈から、話を聞いている様子を部屋についている監視カメラでモニタリング。

何も気づかない草壁でしたが、今井純奈の指に婚約指輪がないことを見抜いていた引谷でした。

そして、時を同じくして、大手IT企業「マウンテン」代表・山岸凌平が絞殺され、土下座の格好で遺体が発見される事件が発生します。

山岸が直前まで一緒にいた、顧問弁護士の女性・浅見に話を聞くと、成功者なので恨まれてたのでは??と言います。いろいろ汚いやり方で買収などもしてたので、容疑者候補はたくさんいると思った刑事たち。

そんな中、ひきこもり係を結成した花房等(高田純次)は、刑事課などで「書類作成、データ入力、人探しなんでもやります」と大きな声で「ひきこもり係」の宣伝をしながら、仕事を探します。

そして、刑事課強行犯係の高瀬美幸(野波麻帆)らが追っていた土下座遺体の殺人事件に、花房等(高田純次)がかつて助けてあげた、昔の部下に圧力をかけて、ひきこもり係も殺人事件の捜査で加わることに。

殺人事件に携われると聞き、喜ぶ草壁。

いつも警察に出てこないメンバーも召集されます。

元ハッカーで基本は漫画喫茶にこもっている百田桜(山本舞香)、元科捜研で今は母親の介護で自宅にこもっている家藤時子(富田靖子)の2人はまともに外出するのは、半年ぶりだと説明する花房。

「何話って??」「家事の途中なので・・・」と迷惑そうな、帰りたい様子の2人。

そこに事件の説明をしに、高瀬美幸(野波麻帆)がやってきて「なんなんですか??この部屋?」と呆れます。

引谷「なんで部外者入れるんだ!出ていけ」

高瀬「あなたが噂の引谷さんですね。警察を私物化するなんて・・・サングラス外しなさよ」

と、初対面でいきなり仲が悪い2人(笑)

事件の概要を説明をする高瀬。

すると、すぐに殺人事件の被害者が、ひきこもり係に相談に来た今井純奈(北香那)が探している婚約者(写真)だとわかります。

しかし・・・名前が違います。

しかも、すぐに引谷や百田桜(山本舞香)によって、被害者の男が、結婚詐欺をやっていて、複数の女性を騙していて、名前も使い分けていたことを見抜きます。

なんと百田桜(山本舞香)のフォロワーが被害者の男を探していたのでした。付き合う女性によって名前を変えていました。

ハッカー百田桜のすごい実力

百田桜は、SNSで100以上のアカウントを持っていて、使いこなしていました。全フォロワー数を合計すると世界中でなんと1億人・・・というすごい数でした。

知り合いから知り合い・・・と辿っていくと6回のつながりで世界中の人へ行き着く・・・という「六次の隔たり 社会心理学者スタンレーミルグラム」について話す引谷。

そしてフォロワーのツイートから、被害者の男と女の子の画像をゲットした桜。

桜は「そうなるとこの女が怪しい」と、被害者を探している今井純奈(北香那)を指差します。

彼女から話を聞いた草壁は否定。

しかし引谷は、今井純奈が婚約指輪をしていなかったことを指摘。裏切られたと知り殺害し、警察への相談カムフラージュなのでは??と言います。

それを聞いて、今井純奈にアリバイを聞きに行こうとする高瀬美幸(野波麻帆)に「俺たちの山だ。今井純奈に最初に接触したのは俺たちだ。俺たちが追う」と言います。

高瀬は「警察官なのにひきこもっているあなたたちに何ができるって言うんですか!!」と怒りますが、気にせずに、引きこもり係がやることに。

ひきこもり係の捜査

「どうしてボク一人が・・・」と文句を言いながら、1人で今井純奈に話を聞きに行かされる草壁。

草壁には、携帯の電話が。テレビ通話で顔を見せる引谷。

「捜査は2人1組が基本ですよね」と言われると、だからこうして見てると返す引谷は、なんとカップラーメンを食べています。呆れる草壁。

今井純奈は保育園に勤めていて、話を聞きます。

「彼が殺された??」とショックを受ける今井純奈。また本名でなく偽名で、他にも交際女性がいたことを告げます。

そして、今井純奈のアリバイを聞く草壁。

すると・・・今井純奈に話しかける草壁ではない声が・・・。

自分を隠しカメラで撮影されている!?とびっくりして恐怖する今井純奈。

すると、携帯から質問する引谷。

怖がっている今井純奈に、テレビ通話で、引谷が携帯の向こうで話している様子を見せ、リアルタイムで質問する引谷。

「あなた騙されていることに、気付いていましたよね??」と指摘。しかし怒って「指輪は失くしただけ」否定する今井純奈でした。

そして今井純奈は、自分に婚約者と別れるように、脅迫文が届いていたこと、誰かに付けられていたこことを草壁に話します。

警察に戻ると、草壁は、被害者の山岸を殺したのは、今井純奈のストーカーでは??と話します。

一方で、高瀬刑事は28名が山岸に結婚詐欺で騙されたことを調べてきていました。

山岸は事業に失敗して、多額の負債を抱えていたので、女性に貢がせていたのでは??と言います。しかし騙していた女性が皆、若いことを不思議に思うのでした。

引谷は、引き続き、今井純奈の周辺で怪しい人物がいるか探ることに。再び保育園にやってきた草壁。

草壁は、子供にやさしい今井純奈を見て、どうして先生になったのか?聞くと、「恩返しがしたくて・・・。実は養子で、愛情いっぱいに育ててくれて、私も子供たちに、仕事で忙しい両親に代わって、少しでも愛情を注げたら。」と言います。それを聞いて「素敵です」とうっとりする草壁。

そこに、保育園に出入りしている水の配達業者の町田和也(須賀健太)がやってきて、今井純奈と笑顔で話します。

草壁は、町田の写真を取り、他の保母さんに、町田の素性を聞くのでした。

草壁は、町田に名刺を渡そうとします。本来は今の「総務2係」の名刺を渡すべきなのですが、見栄を張り、前の「刑事課」の名刺を町田に渡すのでした。

そして「今井純奈の周囲で怪しい人物を見かけたら、こちらにお知らせください」と言うのでした。

そして町田のブレスレットに気付き「そのブレスレッドカッコいいですね?ビンテージものですか??」と聞く草壁に、町田は笑顔で「父の形見なんです」と答えるのでした。

その後、引きこもり係の部屋に戻ると、部屋の中でくつろいでいる様子の面々に、今井純奈に話を聞いて怪しい人物はいなかったと報告。

しかし、花房が勝手に入手してきた、事件当日の現場付近に停まっていた車のドライブレコーダーから、山岸の殺害現場の公園から慌てて出てくる男を発見!?

元科捜研の女の家藤時子(富田靖子)が、そのドライブレコーダーを分析して、男の左手首のヴィンテージブレスレットを発見。

そして、草壁が純奈が働く保育園に出入りしている水の配達業者の町田和也(須賀健太)が付けていたものと同じものだと気づきます。

もしかして町田がストーカー!?と思い、草壁は高瀬ら強行犯係に無理やりついていき、町田和也の勤め先に行きます。上司は、和也は昔は悪さをしていたけれど、今は真面目で人殺しなんてするわけない。と話し、町田が、昔の知り合いの悪徳弁護士に会いに行くと言ったまま、行方が分からなくなっていると言います。

その時、町田は、殺された山岸の会社の顧問弁護士の女性・浅見にバーで会っていました。

そして・・・その後、浅見は殺害されて、発見。しかもまた土下座している遺体。

そして防犯カメラから、浅見は亡くなる直前にバーで町田と会っていたことが判明。

高瀬たちは容疑が濃厚となった町田を追いますが、引谷は町田の犯人説に引っかかり、もう一度防犯カメラの映像を見直します。

すると家藤時子(富田靖子)がガラスに写る顔を見つけます。見事に、桜に指示を出して、画像を解析する時子。

それを見て、感心する草壁。

元科捜研の家藤時子の過去

引谷は、時子が元FBI帰りの元科捜研だと話します。

「FBI!?」とびっくりする草壁。

しかし、時子は、母親の介護をすることになり、休職。その間に、同世代の友人たちは、結婚して出産して、1人取り残された気分になり、更に孤独になり、周囲との関りを避け、ひきこもるようになっていった。そして花房は、時子に本来の自分を取り戻してほしいとひきこもり係に配属したと話します。

そして時子の解析した結果、山岸の会社の競合で大手IT企業「福々」の代表・福富豊(正名僕蔵)であることがわかります。

そして引谷に指示され、今度は、草壁とともに、桜も福富に話を聞きに行きます。福富は山岸や麻里の殺害を否定。

山岸の殺害時刻には会社説明会の生配信を行っていたアリバイがあったのです。桜は「本当に生配信だったのか??」質問します。

桜は、18年前に福富が務めていた会社タウンネットが、山岸によって、倒産に追い込まれていたことを調べ上げていました。

しかも当時から顧問弁護士だった浅見も、この買収に関与していたのでは??と指摘。

しかし、そんなことで人を殺さないと否定。

そして、福富は、町田が山岸を恨んでいたと思わせる過去の関係を話します。

町田が福富を訪ねてきたことを話します。町田の父親は、18年前にタウンネットの社長で、山岸達に会社を奪われた後、借金を苦に、自殺していたのでした。

その後、町田は施設で育っていて、その時のことを恨んでいるようだったと話すのでした。

元ハッカー百田桜の過去

その後、桜は漫画喫茶に直帰。草壁は、引谷に報告に行きます。そして、桜がいろいろ調べててすごい。一体何者??と聞きます。

すると、桜の過去を話し始める引谷。

桜は、生まれつき、高いIQで、学生時代から、周囲になじめませんでした。

そんな桜が、見つけた居場所がネットの世界。

桜の持つハッキング技術は正義にも悪にもなるので、花房は正しく使ってほしくて、配属したと言います。

草壁は、町田が父親の復讐で殺した犯人では??と言います。

しかし引谷は笑って「お前は何もわかってないな」と言います。

「人が最も恐れることは、失うこと。一度手にした地位、名誉を失うことを人は何よりも恐れる」と言うのでした。

そして「お前もそうだけどな、周囲の目ばかり気にして」と指摘されると、草壁は「キャップに何がわかるんですか?いつもひきこもって上から命令して。ボクは傷ついても、人とちゃんと関わって生きていきたい。だから必死なんです。」と怒って言い返すのでした。

そんな中、町田が、草壁にもらった名刺を持ち、草壁を訪ねて刑事課にやってきます。

しかし刑事課に草壁はいないと言われる町田。

「そんなはずは・・・」戸惑っていた町田ですが、そこに、町田が指名手配されていることに気付いた刑事が、町田の名前を呼びます。

焦った町田は逃げ出してしまいます。

そして・・・引谷になんと町田のGPSの発信が見つかったので、町田の元に向かうと高瀬から連絡が。

高瀬は引谷に緊急事態だから、ひきこもり係の人たちも向かうように言われます。

引谷は動揺して「俺は行かない。花さんたちに行かせる」と言います。

連絡を受けた時子が向かおうとすると、母親の様子がおかしくなり家を出れなくなります。

また漫画喫茶にいた桜と一緒にいた花房。花房と桜で向かおうとしますが、桜は偶然が学生時代の同級生に会い声を掛けられ、怖くなり、漫画喫茶に戻ってしまいます。

そして、草壁も怪我をしていた足が痛み、倒れ込み、向かうことができませんでした。

結局、町田の元に迎えなかったひきこもり係の面々。

高瀬が駆け付けると、町田が血を流して倒れているのでした。

ひきこもり係解散!?

翌朝、引きこもり係の部屋では、現場に行けなかったことで暗くなるメンバーたち。

高瀬が、犯行を自供する町田の遺書が現場にあったことを報告。

父親の復讐で2人を殺したと書いてありました。

高瀬が「捜査終了です。お疲れさまでした」を部屋を出て行きます。

草壁は、引谷が町田の現場に急行せずに、部屋に引きこもったままだったことを責めます。

「ボクも最低ですけど、キャップも最低です」と言い、部屋から出て行くのでした。

桜も「やっぱり、人ってそう簡単に変われるものじゃない」とつぶやき、部屋を出て行き、時子も「私たちがお役に立てるはずありません」と言い、部屋を出て行きました。

引谷は「本日解散か・・・」とつぶやくのでした。

すると花房が「いいのか?本当のことみんなに話さなくて?」と言います。しかし引谷は「話したところでなんになる」と返すのでした。

そして花房は続けて「昨日、あってきた。光太くんも、皐月さんも元気そうだったよ」と言うのでした。

草壁がひきこもりに!?

その後、草壁を訪ねてきた、今井純奈。

草壁は、町田のことを聞かれ、昔、父親の会社が倒産させられた話をします。

それを聞いて泣き出す今井純奈でした。

そんな今井純奈が持っていた、猫の折り紙をを見て、「それ保育園でも折っていましたね」と草壁が聞くと「幼いころ、ある人に教えてもらったんです。これを持ってれば、必ずいいことがあるよって」と泣きながら言うのでした。

そんな2人の様子を携帯から見ていて、その折り紙に注目した引谷でした。

そして今井純奈が帰った後、草壁に同期の刑事が話しかけてきます。そして「町田が自殺する直前、大崎南署の草壁って刑事に会いに来たそうだ。お前、嘘ついたのか?何、つまんええ見栄はってんだよ。自首してきたかもしれないのに。その機会をお前が奪ったんだよ!!」と責められ、何も言えない草壁は、ショックでそのまま家に引きこもってしまったのでした。

町田が草壁に会いに行った後の、監視カメラを見ていた引谷はあることに気付きます。そして、町田の所持品を見せるように、高瀬に頼むのでした。

引谷の衝撃の過去

草壁を花房が訪ねてきます。

そして「私のある知り合いで、優秀な公安部の警察官からひきこもりになった人がいる」と話を始めます。

その警察官は、3年前のある事件の捜査で信頼していた組織のメンバーの誰かから裏切られ、銃で撃たれ、海に落とされます。

普通なら死んでもおかしくない状況でしたが、奇跡的に生きていました。

しかし、生きているとわかったら、また命を狙われる。また家族にも危害が加えられるかもしれない。

なので、家族・・・妻と子供にも、死んだことにしました。

妻と子供はいまだに、引谷が死んだと思い、墓参りをしていたのでした。

そして名前を変えて、一番安全な、警察署の中で、一切の痕跡を残さずに、暮らしている・・・。そう引谷のことでした。

花房は、引谷は運命を受け入れて、できることをしようとしている。草壁も人生に挫折したからこそできることがあると、説得。

草壁は、また引きこもり係として動き出します。草壁は、桜や時子に電話で連絡を取るのでした。

そして再び、ひきこもり係の部屋に皆が集合。草壁たちは、キャップの代わりに手となり足になると言い、草壁が町田の遺書の字が汚かったけれど、保育園で見た納品書の町田の字がキレイだったことを思い出したと言います。

なので最後の遺書の字が汚いのはおかしいと言い、町田が犯人だという証拠が揃いすぎている、おかしいと指摘する桜と時子。

犯人は町田ではないという線で動き出すことに。

そして、草壁は、引谷に指示された証拠品を必死に探します。

高瀬は、ひきこもり係が再び始動したのを見て、ほほ笑むのでした。

そしてひきこもりの桜に指示されて、花房も捜査に参加。

時子は、町田と殺された浅見が一緒にうつっている監視カメラを見て、何を話しているのか?唇の動きから探っていきます。

驚くべき盗撮動画の真実

時子が町田と浅見の会話から、盗撮動画の動画を削除するように頼んでいたことがわかります。

山岸と浅見が、若い女性を騙して、盗撮動画を撮影して、それを闇サイト「のぞきみオンデマンド」で販売していると話していた町田。

そう、結婚詐欺ではなく、若い女性と付き合い、2人の行為を撮影して、サイトで販売していた2人。

そしてサイトを開くと・・・なんと今井純奈と岸本の2人のうつった動画が。

岸本の顔はモザイク加工がされていましたが、今井純奈の顔はそのまま写っていました。

販売している動画は、全て盗撮動画でした。

おそらく今井純奈は、このことに気付いていたと指摘する引谷。

確かに、草壁が隠しカメラを持っていると勘違いした時に怖がっていた今井純奈。

そしてそこに、草壁が戻ってきます。証拠を見つけた!!と嬉しそうな草壁。しかし事実を知ってしまったひきこもり係の顔は暗い。

草壁も盗撮の事実を知り驚きます。

しかし、町田はどうして全ての罪をかぶって死んだのか??今井純奈をかばった??なぜ??

すると引谷は、町田の所持品の中から、今井純奈が持っていたのと同じ、猫の折り紙を見せます。

引谷が、町田の育った施設に問い合わせたところ、2人は兄弟だったのでした。

しかし幼いころに 別れていました。

町田は前科があったので、再会したけれど、迷惑をかけてはいけないと、兄だと黙っていました。

また桜は盗撮動画を販売していたサイトを調べて、福富もそのサイトに関わっていたと言います。

「もしかして今井純奈の復讐はまだ終わってない??」

今井純奈が福富を殺そうとするのを止めなくては・・・明日、福富の会社の株主総会がホテルで行われます。

そして引谷は「俺にひとつ考えがある。皆力を貸してくれ」と言うのでした。

復讐と真実

そして、株主総会の当日、やはり今井純奈は、福富を狙って隠れて離れた場所から見つめていました。

福富が車にのり、ホテルに行くように言います。その後を今井純奈もタクシーにのり、福富の乗った車を追いかけるように指示。

そしてホテルに到着し、控室に通される福富。

その後を追いかける今井純奈。

福富が1人で控室にいると、今井純奈が部屋に入ってきて「あなただけは許さない」とナイフを持って福富を襲います。

しかし、草壁が今井純奈の手を止めます。

そしてひきこもり係の面々が部屋に入ってきます。

盗撮動画の闇ビジネスをやっていたことを突きつける引谷。

昨年、山岸が事業で失敗したので、お金の取り分で揉めたのでは??と指摘。

そして2人を殺害しようと決めて、動機のある町田を利用。

今井純奈は「お兄ちゃんが人殺しなんてする訳ない、全部あんたがやったことなんでしょ」と言います。

そして動画配信のアリバイを主張する福富。

しかし桜は、動画配信の動画が事前に撮影されていたことを、広告看板の情報が古かったことで暴きました。

殺した後、土下座にしたのは、父親のことで恨みを持っていた町田の犯行に見せるためだと指摘。

そして故意に盗撮動画の件で、浅見と町田が接触するように仕向けた。

しかし証拠がありません。

ところが・・・なんと音声のファイルが。

その音声は、町田の妹が盗撮動画を取られたことを知り、妹の動画が拡散されたくなかったら、町田に罪をかぶって自殺するように指示した福富の声が。

町田は、妹のために遺書を書いて飛び下りたものの、その前に、証拠として音声を録音して、その録音した音声が入ったブレスレッドを現場に残していたのでした。

しかしその音声を聞いても「そんなの冗談だ。殺害の物的証拠はない。私を起訴できない。」と白を切る福富でした。

大どんでん返し

今井純奈が「私のせいだ・・・お兄ちゃん・・・」と泣きながら言うと、引谷が「泣く必要ありませんよ。大丈夫です生きてます」と言います。

なんと・・・町田は生きていたのでした!

町田を発見した高瀬は、生きているとわかると、また犯人に命が狙われると思い、町田が死んだことにしていたのでした。

意識不明の重体だったけど、先ほど目を覚ましたという引谷。

しかも、皆の前で「凶器がタオル」と言ってしまったのですが、それをバッチり録音していた花房。それは真犯人しか知りえない事実でした。

すると・・・なんと福富は部屋から逃亡します。しかし、すぐに高瀬たち刑事に追い詰められます。

そして高瀬は「後ろ見たらどう?絶対に逃げられない」と言います。すると・・・なんとそこは、警察署。

「え!?どういうことだ??」とパニックの福富。

福富が乗った車を運転していたのは、なんと花房。

到着したのは、警察署。外観をホテルように、変えていたのでした。

そして到着した時に、対応したホテルウーマンは、なんと時子。皆で変装したり、内装外装を変えて、警察署をホテル見立てたのでした。

事件が終わり・・・引谷は、子供に渡す、パトカーのワッペンのついた巾着を縫っていて完成。しかし子供に渡せないことに気付いていた、引きこもり係の面々でした。

そんな引谷は、翌日、警察署の入り口の監視カメラを見てびっくりします。

なんと引谷の息子と奥さんが警察署に入ってきました。

なんと、故意に財布を2人が拾うように落とした、草壁たち、ひきこもり係の面々。

それを届けに来た、息子と奥さんを案内する花房。

引谷はそれが草壁たちの仕業だと気付きます。

花房は、子供を別室で待たせて、奥さんにだけ財布の話を聞くようにします。

子供と引谷を対面させるためでした。

そして子供が部屋に入ると・・・警察の制服を着た引谷が「ようこそ、引きこもり係へ」と笑顔で言うのでした。

警視庁ひきこもり係の感想反響!連ドラ化を望む声多数

小学生低学年の息子が「続きが見たい!!!あの後どうなったのかな??妻には会えないの???」とラストが気になっていた様子の「警視庁ひきこもり係」。

本当に面白かったです。

そんな「警視庁ひきこもり係」の反響感想です。

メンバーの個性的なキャラクターと、それぞれが引きこもりになった背景や過去など、面白い展開であっと言う間の2時間で、もう終わり??と思ってしまい続きが気になるラストでした。

主人公の引谷の過去とその後ももっと深堀してみてみたい!!!

そして、同様に他のメンバーの背景も描かれたら面白い作品になりそうで、多くの人が連ドラ希望!!という声。

また、ひきこもり係のメンバーだけでなく、一緒に事件を追っていた女刑事の高瀬美幸(野波麻帆)とのタッグも面白かったです。

是非ぜひ、続編検討してほしい作品でした。

警視庁ひきこもり係のキャストは?

ハケンの品格の千葉小夏役は山本舞香!出演作品は?

引谷太郎:滝藤賢一

武蔵野中央署生活安全課総務2係、通称「ひきこもり係」のキャップ。元公安部の警察官。いつの頃か署に住み着き、私物化した部屋にずっとひきこもっている。捜査でも一歩も部屋から出ることなく、すべて携帯のテレビ電話越し。だが、冷静沈着で洞察力が鋭く、その実力は確か。

引用元:公式サイト

滝藤賢一さんは現在44歳の俳優です。

名前 滝藤 賢一 (Kenichi Takitoh)
生年月日 1976.11.02
出身地 愛知県名古屋市
サイズ 身長 177cm
体重 64kg
バスト 91cm
ウェスト 79cm
ヒップ 92cm
シューズ 27cm
資格 普通自動車免許

引用元:公式サイト

滝藤賢一さんは元々映画監督志望で、高校卒業後映画監督を目指して上京しています。

その後映画のオーディションを受けたことで俳優志望に転向し、1998年から2007年までは仲代達矢(なかだい)主宰の俳優養成所「無名塾」に在籍し舞台を中心に活動していきます。

2008年頃から映画やドラマなどの映像作品に本格的に進出するようになり、2013年に人気ドラマ「半沢直樹」に出演したことで知名度が上がり、実力派バイプレイヤーとして名前が知られるようになります。

これまで「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第4期」「バイプレイヤーズシリーズ」「探偵が早すぎる」「極主夫道」「君と世界が終わる日に」などに出演しています。

コミカルな役からシリアスな役まで幅広く演じることができ、最近はバラエティでも活躍している滝藤賢一さん。

クセの強い役を演じることも多い滝藤賢一さんが「警視庁ひきこもり係」では主人公の引谷太郎を演じます。

警察署の一室を私物化してひきこもっており、捜査であっても外に出てこず全てリモートでこなしていくひきこもりの刑事です。

しかし冷静沈着で洞察力が鋭い為、事件解決能力が高く、ひきこもり係を引っ張っていく存在になっていきます。

ひきこもったまま捜査し、事件を解決していくという異色の刑事を滝藤賢一さんがどのように演じるのか楽しみです。

百田桜:山本舞

武蔵野中央署ひきこもり係所属。元ハッカー。IQが高く、SNSで100個以上のアカウントを使いこなし、全フォロワーを足したらその数1億人。パソコンやSNSを駆使し、並外れたリサーチ力を持つ。不愛想で、基本は漫画喫茶にこもってリモート。

引用元:公式サイト

山本舞香さんは現在23歳の女優です。

生年月日 1997年10月13日

サイズ T=155cm SH=24.0

出身地 鳥取県

特技 空手(黒帯・小1~)

引用元:公式サイト

山本舞香さんは地元鳥取に住んでいた時に「鳥取美少女図鑑」に登場し現事務所にスカウトされたことがきっかけで芸能界入りしています。

2011年に三井のリハウスのオーディションに合格し第14代目リハウスガールに選ばれています。

同年ファッション雑誌「ニコラ」の専属モデルとして活動を始め、ドラマで女優デビューもしています。

元々はモデル志望で演技の仕事は苦手としていたそうですが、ドラマなどに出演していく中で演じることの魅力を知っていったそうです。

これまでドラマ「南くんの恋人〜my little lover」「チア☆ダン」「ハケンの品格2」映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」「東京喰種 トーキョーグール【S】」「とんかつDJアゲ太郎」などに出演しています。

「警視庁ひきこもり係」では元ハッカーで漫画喫茶に引きこもっている百田桜を演じます。

引谷同様捜査であっても漫画喫茶から一歩も外に出ない人物ですが、高いIQを誇りパソコンやSNSを駆使して捜査していきます。

高い能力を持つ桜ですが、何故ひきこもっているのかその原因も明かされるのでしょうか。

草壁栄次:戸塚純貴

武蔵野中央署ひきこもり係所属。かつては代表にも選ばれた陸上の選手で刑事課に所属していたが、事件で負った怪我が原因で、リハビリの甲斐なく入庁5年で戦力外通告を受ける。ひきこもり予備軍ではあるものの、唯一外に出て捜査を行える貴重な存在。

引用元:公式サイト

戸塚純貴さんは現在29歳の俳優です。

生年月日 1992年7月22日
出身地 岩手県
サイズ T 172cm S 26cm B 85cm W65cm H83cm 股下80cm
趣味 野球、スノーボード、音楽鑑賞、三点倒立、(バック転、ハンドスプリング)
特技 三級自動車シャシ整備士、アーク溶接特別教育修了証
クレーン運転技能講習修了証、低圧電気取扱特別教育修了証
小型車両系(3t未満)特別教育修了証、フォークリフト(1t未満)特別教育修了証
玉かけ技能講習修了証、普通自動車運転免許証、普通自動二輪運転免許証
大型自動二輪免許証
第23回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト「理想の恋人」賞 

引用元:公式サイト

戸塚純貴さんは2010年に第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「理想の恋人賞」を受賞し芸能界入りしています。

芸能界に入ってほしかった母親が応募したようで、もともと戸塚純貴さん本人は将来自動車整備士になりたかったそうです。

しかし就活に失敗したことで本気で取り組むようになり、翌2011年には俳優としてデビューしています。

ジュノンボーイということで、最初はイケメン俳優として活動していましたが、福田雄一(ふくだゆういち)監督の作品に出たことで、与えられた役を面白く演じるようになります。

自分の武器を知った戸塚純貴さんはクセのある役を演じることが増え、個性派俳優として台頭していきます。

「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「親バカ青春白書」「でっけぇ風呂場で待ってます」「ナイト・ドクター」などのドラマに出演しています。

「警視庁ひきこもり係」では事件での負傷が原因で5年で刑事課から戦力外通告されてしまったひきこもり予備軍草壁栄次を演じます

ひきこもりが多い中、予備軍ということで唯一捜査で外出できる人物です。

部署の中ではわりとまともな人物で、ひきこもりばかりのメンバーに振り回されてしまうようです。

家藤時子:富田靖子

武蔵野中央署ひきこもり係所属。元科捜研。寝たきりの母の介護のため休職し、いつしか介護中心の生活となってひきこもるようになっていた。現在も基本は自宅からリモートで、たまに署に来た際も常に帰宅時間を気にしてばかりだが、その解析力は確か。

引用元:公式サイト

富田靖子さんは現在52歳の女優です。

性別 女性

生年月日 1969年2月27日

年齢 52歳

出身地 福岡県

身長 156cm

血液型 AB

引用元:公式サイト

富田靖子さんは中学生の時に映画「アイコ十六歳」のオーディションに合格し、ヒロイン役で女優デビューしています。

10代、20代の頃は主人公やヒロイン役を演じることが多くこれまで様々なドラマや映画に出演しています。

最近は母親役を演じることも多く、50代になってもその可愛さは健在です。

「逃げるは恥だが役に立つ」「スカーレット」「35歳の少女」「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」などで母親役を演じていました。

名バイプレイヤーとして活躍しています。

「警視庁ひきこもり係」では介護の為にひきこもっている元科捜研家藤時子を演じます。

解析能力は高いものの、介護中心の生活の為基本は家からのリモート、時に出社しても帰宅時間を気にしてばかりいます。

介護が原因で社会から隔離されてしまうというのは現代社会の中でも大きな問題となっていることだと思います。

母親の介護をしながら刑事としても奮闘する時子の活躍に注目です。

花房等:高田純次

武蔵野中央署ひきこもり係の嘱託署員。現役時代は数々の難事件を解決したベテラン刑事で、3年前に定年退職。警視監から依頼され、ひきこもり係のワケありメンバーを集めた張本人。一人ひとりをよく理解しており、見守る。フットワーク軽く、他部署から捜査資料を調達してくることも。

引用元:公式サイト

高田純次さんは現在74歳の俳優、コメディアンです。

昭和22年1月21日東京生まれ。O型。
東京デザイナー学院卒業。
1971年に「自由劇場」の研究生となるが、1年後イッセー尾形氏らと劇団を結成。
その後4年間サラリーマン生活をし、1977年に劇団「東京乾電池」に参加。
1989年に独立し、(株)テイクワン・オフィスを設立。

引用元:公式サイト

高田純次さんは自由劇場に入団して研究生となり、役者としての活動をスタートさせます。

1年で自由劇場を退団し、イッセー尾形(いっせーおがた)さんと劇団「うでくらべ」するも半年で解散しています。

その後結婚した為、劇団の収入では生活できず26歳から4年間はサラリーマンとして働いていました。

1977年に会社をやめ「劇団東京乾電池」に入団するも、当初は全く売れなかったそうです。

しかし徐々にコメディアンとして人気となっていき、俳優としてもドラマなどに出演し知名度をあげていきます。

70歳を超えてもテキトー男としてバラエティでも人気で、タレントや俳優、コメディアンとして現役で活躍しています。

普段は適当な発言をしていますが、俳優業に関してはとても真面目に取り組むそうです。

これまで「重版出来!」「トットちゃん!」「未解決の女シリーズ」などに出演しています。

「警視庁ひきこもり係」では3年前に定年退職し嘱託署員として働く花房等を演じます。

警視監から依頼されひきこもりのメンバーを集めた人物ですが、1人1人のことをよく理解し見守っています。

今ではコメディアンやタレントとしてのイメージが強い高田純次さんがどのように花房を演じるのか楽しみです。

警視庁ひきこもり係のゲストキャストは?

今井純奈:北香那

大手IT企業「マウンテン」代表・山岸凌平の婚約者。

北香那(きたかな)
出身地:東京都
身長:155cm

引用元:https://alpha-agency.com/artist/kita/

テレビ
’17年 TX 「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」ジャスミン役
’17年 CX 「貴族探偵」第5、6話 桜川弥生役
’17年 BSジャパン「浅田次郎 プリズンホテル」花沢シゲル役
’18年 TX 「バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~」ジャスミン役
’18年 CX 「僕らは奇跡でできている」尾崎桜役
’19年 NHK「いだてん」
’19年 EX 「相棒season18」初回スペシャル
’19年 TX「特命刑事カクホの女2」第3話
’19年 TX「ひとりキャンプで食って寝る」
’20年 BSテレ東 「今夜はコの字で」
’20年 NHK「柳生一族の陰謀」
’20年 東海テレビ「隕石家族」
’20年 BSプレミアム/BS4K「赤ひげ3」第5話
’20年 NHK「こもりびと」’21年 TX「バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~」
’21年 WOWOW「コールドケース3」第10話

映画
’18年 東宝映像事業部 「ペンギン・ハイウェイ」主演 アオヤマ君役   監督/石田祐康
’19年 AMGエンタテインメント 「黒い乙女Q」

引用元:https://alpha-agency.com/artist/kita/

「バイプレイヤーズ」のジャスミン役で話題の北香那さん。

 

 

町田和也:須賀健太

純奈が働く保育園に出入りしている水の配達業者。

須賀健太
スガケンタ

PRINT
生年月日

1994年10月19日 26歳 (デビュー22年目)

サイズ

身長166㎝ B73 W65 H84 S25.5

血液型

A型

出身地

東京都

趣味・特技

映画、音楽鑑賞/剣道、アクロバット

引用元:https://www.horipro.co.jp/sugakenta/

元人気子役の須賀健太さんは現在26歳です。

 

警視庁ひきこもり係ネタバレ!あらすじキャスト脚本家まとめ

ナイトドクター彼氏だいすけ役は戸塚純貴!出演作品は?

「警視庁ひきこもり係」は原作はないオリジナルストーリーで、脚本を務めるのは大北はるかさんです。

主人公でひきこもりの刑事引谷太郎を滝藤賢一さんが演じます。

部署全員がひきこもり、もしくは予備軍という異色のチームがそれぞれの能力を駆使して事件解決を目指していきます。

笑えて泣ける作品となっているようで、評判が良ければシリーズ化されるかもしれませんね。

「警視庁ひきこもり係」は8月5日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次