あぐり再婚相手のモデルは誰?実在の新聞記者?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「あぐり」は1997年4月から10月まで放送された、第56作目となるNHK連続テレビ小説。現在再放送され話題となっています(^^)

NHK朝ドラ「あぐり」のヒロイン、あぐりのモデルは90歳を過ぎても美容師を続けられた吉行あぐりさん♪

吉行あぐりさんは15歳でエイスケさんとご結婚されますが、エイスケさんは34歳で若くしてお亡くなりに・・・。

エイスケが死んでしまう週のタイトルは「エイスケ死す」。ストレートすぎる斬新なタイトルですよね(^^;

そのタイトル通り、突然死んでしまった吉行あぐりさんエイスケさん。

その後NHK朝ドラ「あぐり」では、ヒロインのあぐりは再婚します。ということで、ドラマの中でのあぐりの再婚のネタバレを紹介しつつ

モデルとなった吉行あぐりさんは再婚しているのか??再婚相手は実在するのか?モデルについて調べてみました!

朝ドラ「あぐり」では高嶋政伸(たかしままさのぶ)さん演じる林晃(はやしあきら)が再婚相手を演じましたが、さてモデルは誰なのでしょうか?

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)で「あぐり完全版」を無料視聴したい人はこちら!

TSUTAYA https://www.discas.net/

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)はDVDレンタルが自宅で入会金0円送料0円で楽しめます。

※「あぐり」はDVDレンタルで視聴可能です。(送料0円で、自宅までお届け。返却はお近くのポストに)

※「あぐり」は2021年4月5日現在、動画配信サイトでは配信されていません。レンタルでのみ視聴可能です。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)はDVDレンタルが自宅で入会金0円送料0円で楽しめます。

TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8)は、30日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

以下の作品もDVDで楽しめます!

◆ドラゴン桜

◆ラッキーセブン(松本潤主演)

◆流星の絆

◆きみはペット(松本潤主演)

◆99.9

◆花より男子

◆金田一少年の事件簿(松本潤主演)

◆ブラックペアン

◆山田太郎ものがたり

◆Stand UP!!

◆検察側の罪人

◆謎解きはディナーのあとで

◆フリーター家を買う

◆リーガルハイ

◆ラストホープ

◆ブザー ビート -崖っぷちのヒーロー

◆やまとなでしこ

◆失恋ショコラティエ

◆朝の連続テレビ小説「純情きらり」

◆池袋ウエストゲートパーク

◆ロングバケーション

◆空から降る一億の星

◆俺のスカート どこ行った

TSUTAYA https://www.discas.net/

※上記作品は2021年7月25日現在FODなど他の動画配信サイトで配信されていません。

目次

あぐりの再婚相手のモデルは実在する?

【あぐり】エイスケのモデルは吉行エイスケ!自由奔放キャラは実話?

あぐりの再婚相手とは?

あぐりの再婚相手は、林晃(はやし あきら)。俳優の高嶋政伸さんが演じていました。

若くして突然の死を迎えてしまったエイスケ。

驚きの展開ですが、実は史実通りで、エイスケのモデルになった吉行エイスケさんも若くして亡くなっています。

吉行エイスケの死因は?病気病名は?

そんなエイスケさんの死後、あぐりは再婚することになります。

あぐりの再婚相手となるのは林晃で、新聞記者です。

エイスケのファンだった林晃でしたが、エイスケの死後彼を誹謗する記事を書きます。

そんな林晃とあぐりが出会ったのは、婦人現代の復刊記念パーティの席。

エイスケを誹謗する記事が出たのはその後でしたが、火事で家を失った林晃とその息子をあぐりは自宅に住まわせることにしました。

林晃とあぐりはバツイチ同士、世間ではあらぬ噂が立っていて、長女の和子は複雑な思いをしますが、次女の理恵は林晃を慕っています。

その後林一家はあぐりの家を出て、林晃は文化部から社会部に異動となりました。そこで林晃は連続放火事件の現場で犯人に刺されてしまいます!

林晃の書いた犯人の似顔絵があまりにも上手だったことから、あぐりは林晃が画家を目指していたことを知りました。

林晃は自分が画家を目指していたことで、妻の命を縮めてしまったのでは・・・と思い画家への夢を断っていたのです。

あぐりは林晃の妻が「もう一度林が絵を描き始めたら応援してほしい」と言っていたと教えます。

そしてふたりは結婚へ♪林晃はあぐりの勧めで、また絵を描き始めました。

ですが最終週で林晃は絵を学ぶためフランスへ旅立ちます。

あぐりの再婚相手は実在する?

というのが「あぐり」の林晃です。そんなあぐりの再婚相手の林晃のモデルですが、実は実在します。

あぐりのモデルになった吉行あぐりさんが吉行エイスケさんがなくなった後、戦後の昭和24年に再婚していてその再婚相手がモデルになると思います。

以降で、そんな再婚相手のモデルになった人物について、詳しくご紹介していきます。

あぐり再婚相手のモデルは辻復!吉行あぐりの再婚相手

あぐり民子役は笹峰愛!現在の年齢や活動は?

「あぐり」で高嶋政伸さんが演じた林晃のモデルは、朝日新聞記者の辻復(つじ あきら)さんで、吉行あぐりさんの再婚相手です。

辻復さんはあぐりさんと同じ1907年生まれ。あぐりさんは1923年に15歳で吉行エイスケさんとご結婚され、3人の子どもに恵まれました。

ですが1940年にエイスケさんが他界。辻復さんと再婚されたのは、それから9年後の1949年でした。おふたりが42歳のころです。

辻復さんにも娘さんがいて、お互い子連れ同士の再婚でした。おふたりが出会ったのは、あぐりさんの美容室のお客さんの紹介だったそうです。

自分の子どもたちには相談せず、結婚を決めたというあぐりさんと辻復さん。

結婚から3年後に、あぐりさんは東京五番町に「吉行あぐり美容室」を開店させました。

その後辻復さんがフランスに絵の修行に行かれたかどうかはわかりませんでした。また新聞記者もいつまで続けられたのか詳細はわかりません。

ですが新聞社を退社したあとは、ご近所さんに絵を教えたりしていた、という記事もありましたので、定年まで新聞社にお勤めになっていたのかもしれません。

辻復さんは1997年に90歳で他界。それまでずっとおふたりは一緒に暮らしていたのだと思います。

辻復さんが他界されたあと、あぐりさんはまた吉行姓に戻されました。やはりエイスケさんへの思いが強かったのでしょうか。

あぐりさんは2015年に107歳でお亡くなりになりました。きっと天国でエイスケさんや辻復さんとと再会していることでしょう(^^)

つぎに、あぐりの再婚相手を演じたの高嶋政伸さんについてご紹介です。

あぐり再婚相手の林晃役の高嶋政伸のプロフィールは?

吉行エイスケの死因は?病気病名は?

名前 高嶋政伸(たかしま まさのぶ)
生年月日 1966年10月27日
出身地 東京都
身長 180cm
血液型 B型
学歴 成城大学 文芸学部 卒業<1993年>
趣味 映画鑑賞、スキューバダイビング、水泳、ジャズ・ドラム
特技 スキューバダイビング、水泳
サイズ B:104cm/W:85cm/H:100cm/靴:27.5cm
その他
■好きな俳優:藤山寛美、ロバート・ショウ
■好きなアーティスト:ウェス・モンゴメリー、アンネ=ゾフィー・ムター
※敬称略

引用元 東宝芸能公式サイト

高嶋政伸さんは現在54歳。兄は俳優の高嶋政宏さんです。そして従妹には毒舌(;^^)バイオリストの高嶋ちさ子さんがいます。

これだけでもすごいのですが、ご両親もすごかった!若い方はご存じないですよね~(;^^)

父親は俳優だった高島忠夫さん。司会者やタレントとしても活躍されていました。

そして母親は元宝塚の寿美花代さん♪高島忠夫さんは2019年にお亡くなりになりましたが、寿美花代さんは今もご健在でいらっしゃるそうです(^^)

そんなサラブレッドとして誕生した高島兄弟。高嶋政伸さんは父と兄の付き人を経て役者デビューしました。

最初はさわやかな好青年の役が多かった高嶋政伸さんでしたが、離婚を機にサイコ役や悪人役など、役者としての幅を広げています。

この実生活の離婚も話題となりましたよね~。お相手は2007年のドラマ『大韓航空機爆破事件から20年 金賢姫を捕らえた男たち 〜封印された3日間〜』で共演した美元さん。

美元さんは準ミスユニバースに選出された超美人♪おふたりは共演から1年後にご結婚されますが、その2年後から別居状態に。

調停が長引きとうとう2012年に離婚が成立しました。ちなみにその後シンガポール人の男性とご結婚されたそうです。

当時はふたりのドロドロ離婚劇がワイドショーをにぎわせていました。そこで高嶋政伸さんのイメージも少し変わったのかもしれません。

その後高嶋政伸さんは2015年に14歳年下の一般女性とご結婚♪男の子が誕生しています(^^)

そんな高嶋政伸さんですが、映像デビュー作はなんと朝ドラ♪1988年の山口智子さんがヒロインを演じた「純ちゃんの応援歌」でした!

出演のきっかけとなったのは、なんと学生時代の借金(;^^)当時高嶋政伸さんは脚本を書いていて、自主制作で作った映画が失敗し、その借金を父が肩代わりしてくれたのです。

「純ちゃんの応援歌」にはお兄さんの政宏さんがヒロインの夫役で出演していて、スタッフからピッタリの役があるので出てみない?と声をかけられ、出演料欲しさに出演されたそうです(笑)

「純ちゃんの応援歌」で高嶋政伸さんは、ヒロインの弟、昭(西川弘志)と小野家の養子、雄太(唐沢寿明)の幼馴染、金太郎を演じました(^^)

朝ドラはその後「あぐり」の林晃役のみでしたが、2022年に放送される「ちむどんどん」にも出演が決まっています♪

大河ドラマは「太平記」「秀吉」「武蔵」「天地人」「真田丸」に出演。

「太平記」は時代劇初挑戦であり、台本を読み解くのにとてもご苦労されたそうです。監督は「純ちゃんの応援歌」と同じ佐藤幹夫さんで、応えたいとの気持ちが強かったと語っています。

特にワンシーンの長回しで先輩の長いセリフのあとは、とても緊張し撮影中に帯状疱疹になってしまったとか(;^^)

かなり神経質だという高嶋政伸さんらしいエピソードです。「太平記」では足利直義役でした。

次の出演大河ドラマ「秀吉」も弟の小一郎秀長役。監督も同じ佐藤幹夫さんで、どうして弟役なのか聞いてみたそうです。

すると監督は「弟に見えるんだよ」と(笑)

ふたりを子供時代から知っている人は、みなさんそんなイメージだったと思います。

2000年前後に主役ドラマが多かった高嶋政伸さん。いくつか主演ドラマをご紹介しましょう。

1992年 いとこ同士
1993年 天皇の料理番
1993年 ダブル・キッチン
1997年 君が人生の時
1997年 新幹線’97恋物語(
1999年 田舎で暮らそうよ
2000年 お祭り弁護士 澤田吾朗
2001年 ドラマ家族模様バブル
2002年 三匹が斬る!
2002年 こちら本池上署
2003年 TRICK
2006年 人生はフルコース
2007年 東京駅お忘れ物預り所シリーズ
2007年 黒い春
2009年 十津川刑事の肖像
2010年 美食カメラマン 星井裕の事件簿

なつかしい作品が並びましたね~(^^)

「こちら本池上署」や「東京駅お忘れ物預り所シリーズ」、それに「美食カメラマン 星井裕の事件簿」などはシリーズ化されていました(^^)

「人生はフルコース」は帝国ホテルの元総料理長だった村上信夫さんを描いたドラマ。

高嶋政伸さんは包丁を持つことが違和感なくなるまで、料理の特訓をされたそうです。

まずは毎朝のみじん切り。そしてリンゴの皮むきなど3か月くらい続けて訓練されたそうです。

高嶋政伸さん、何事にもストイックなお方です。

あぐり再婚相手のモデルは誰?のまとめ

吉行エイスケの死因は?病気病名は?

「あぐり」は再放送されている1997年の朝ドラです。ヒロインのあぐりを演じたのは田中美里さん。ヒロインのモデルは90歳を過ぎても美容師を続けられた、吉行あぐりさんです。

吉行あぐりさんは15歳で吉行エイスケさんとご結婚され、3人の子どもに恵まれました。

ですがエイスケさんは34歳で心臓発作により急死。その9年後に新聞記者だった辻復さんと再婚され、辻復さんが90歳でお亡くなりになるまで、一緒に過ごされたことと思います。

「あぐり」で辻復さんをモデルとした人物は林晃で、高嶋政伸さんが演じました。

林晃は作家エイスケの大ファンでしたが、モデルの辻復さんがエイスケさんのファンだったかどうかはわかりません。

辻復さんについてはあまり情報がないので、ドラマでは脚色された部分が多いのでは?と個人的には思っています。

ということで朝ドラ「あぐり」あぐりの再婚相手は、高嶋政伸さんが演じた林晃で、そのモデルは朝日新聞の記者だった辻復さんです。

ドラマ「あぐり」でもエイスケに人気が集中してしまいますが、再婚相手の林晃にもご注目ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次