【家族募集します】全何話まで?オリンピックとコロナで全9話?

「#家族募集します(はっしゅたぐかぞくぼしゅうします)」は2021年7月スタートのTBS系金曜ドラマです。

このドラマはSNSで家族を募集して集まった価値観も性格も違う男女4人と子供3人が、ひとつ屋根の下で共に暮らしていく新感覚ホームドラマです。

主演はジャニーズWESTの重岡大毅(しげおかだいき)さんがGP帯で初主演を務めます。

他にもSNSで集まった家族には木村文乃(きむらふみの)さん、仲野太賀(なかのたいが)さん、岸井ゆきの(きしいゆきの)さんが出演します。

キャストも実力派俳優揃いで豪華!とても面白い内容なだけに今後の展開や放送回数も気になります!

オリンピックを目前に控えて、7月9日からスタートしたこのドラマですが全何話まで?放送なのか?

放送回数、話数、最終回はいつ?なのか気になる人も多いと思います。

また、メインキャストの仲野太賀さんがコロナ感染したことがニュースに。最終回や放送内容に影響はあるのでしょうか??

sこの記事では「#家族募集します」は全何話まで?放送で、最終回はいつ?なのか放送日をご紹介していきます。

▲今なら「#家族募集します」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「TOKYO MER」

・プロミスシンデレラ

・うきわ

・ただ離婚してないだけ

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

・にぶんのいち夫婦

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最新追記】家族募集します全何話まで?か決定!!

【家族募集します】ネタバレ!原作あらすじと脚本家とキャスト

とうとう全何話まで??なのか決定しました!

以下は、今後の放送日程です。

9月17日 第8話

9月24日 最終回 第9話

※週刊ザテレビジョン調べ

最新のテレビ雑誌の番組表によると「家族募集します」は9月24日に放送される第9話が最終回になることがわかりました。

打ち切り説などネットでささやかれていましたが、結局は、全9話。おそらく全10話の放送予定だったのかもしれませんが、大幅に削られるという噂もあったので、少し残念ですが、コロナ感染の影響もあり、撮影やスケジュール調整が大変な中、全9話まで延長できたのは良かったのかな?と思いました。

もちろん、確実ではなく直前で変更になる可能性もありますが、テレビ雑誌に記載されたと言うことで、ほぼこの全9話で決定だと思います。

万が一、変更があった場合、情報更新していきます。

【追記】【家族募集します】全何話まで?最終回はいつ?

「家族募集します」の今後の放送予定の最新です。

第5話 2021年8月27日

第6話 2021年9月3日

第7話 2021年9月10日

第8話 2021年9月17日

第9話 2021年9月24日

※月刊テレビジョン調べ

第9話まで放送されることは明らかになっています。

テレビ雑誌の番組表では、9月24日の第9話には最終回とは記載されていませんでした。

通常は最終回であれば、(終)のマークなどが付いていますよね。

と言う事は、最終回は10月以降に持ち越しされる可能性もある?

もし最終回が第10話だとしたら以下の日程となります。

最終回 2021年10月1日

果たして、全9話で最終回を迎えるのか、それとも10月1日が最終回になる?

9話まで放送されることははっきりしているの、最終回の予定は公式の発表を待ちたいと思います。

【家族募集します】全何話まで?最終回はいつ?

【家族募集します】ネタバレ!原作あらすじと脚本家やキャストまとめ

家族募集します全何話まで?最終回はいつ?

「家族募集します」の第1話は7月9日に15分拡大で放送されました。

第2話は7月16日放送です。

スタートしたばかりの「家族募集します」は全何話まで?あるのか、最終回はいつ?放送されるのか?

今のところ公式では全何話なのか、最終回はいつになるのか発表されていません。

とても面白いドラマなので、長く放送してほしいですよね。

では、過去の金曜ドラマの放送回数から考察していきたいと思います。

家族募集します全何話まで?過去の放送回数から考察!

家族募集します子役キャスト!息子や娘役まとめ

「家族募集します」が放送されているTBS金曜ドラマの過去作品と放送回数は以下のとおりです。

◆リコカツ 全10話
◆俺の家の話 全10話
◆恋する母たち 全9話
◆キワドイ2人-K2- 全6話
◆MIU404 全11話
◆凪のお暇 全10話
◆病室で念仏を唱えないでください 全10話
◆4分間のマリーゴールド 全10話

金曜ドラマでは全10話まで放送の作品が多いことがわかります。

「MIU404」は当初2020年4月から放送スタートする予定でしたがコロナの影響を受け6月下旬まで延期になりました。

また本来は2020年に開催を予定されていたオリンピック開幕直前に全14話で最終回を迎える予定だったそうですが、撮影中断などの影響から放送回数が変更され全11話までの放送になりました。

かなり面白いと話題になっていただけに全14話で見たかった人も多かったでしょう。

TBS金曜ドラマ枠は「俺の家の話」や「大恋愛」「凪のお暇」など数々の話題作が放送され高視聴率が期待されるので全10〜11話に設定されているのではないでしょうか。

なので、「家族募集します」も全10話で放送される可能性が高いです。

しかし、オリンピックの期間と放送が重なるのでは?その場合の放送日程はどうなるのでしょうか?

以下は放送日程について考察してみました。

【家族募集します】全10話だと最終回はいつ?オリンピックの影響で全9話に??

【家族募集します】雫の子役は宮崎莉里沙!木村文乃の娘役

家族募集します全10話までだと最終回はいつ?オリンピックで全9話の可能性も?

ついに東京オリンピックの開催が決定し、ドラマにも影響するのか?気になるところです。

TBSのオリンピックオンエア情報からは、7月30日に競泳の中継が朝9時〜夜11時まで放送されることが発表されています。

※追記!7月23日~8月6日まで放送が休止することがわかりました!

そのため「家族募集します」の放送日程は以下のように考察できます。

第1話 2021年7月9日

第2話 2021年7月16日
第3話 2021年7月23日
※放送休止
第4話 2021年8月6日

第3話 2021年8月13日

第4話 2021年8月20日

第5話 2021年8月27日

第6話 2021年9月3日

第7話 2021年9月10日

第8話 2021年9月17日

第9話 2021年9月24日

最終回 2021年10月1日??(第10話)

※追記!オリンピック、スペシャル番組などで3週連続で休止になることがわかりました!

※7月23日は「ザ・ベストワン<4時間生放送>いま一番見たいベストな芸人がベストワンのネタを披露」のためお休みです。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/88253664

※8月6日はUTAGE4時間スペシャルでお休みです。

もし全10話の場合、最終回の予定は、10月1日になります。

過去の傾向から、7月スタートの連ドラが10月まで放送することがほとんどないと思うので、全9話の可能性があります。

なので、最終回の最新の予想は、

最終回  9月24日(金)第9話 

の可能性が高いのでは?と思います。

9月中旬に最終回を迎えるのは次クールのドラマとの期間もちょうどいいのでは?と思います。

面白いドラマなだけに一週分休止してしまうのは寂しいですが、その分週末には再放送があるかもしれません。

また今後オリンピックの中継に変更や放送時間延長があれば他の放送日にも影響が出てしまう可能性もあります。

【家族募集します】全何話まで?仲野太賀がコロナ感染で最終回に影響は?

家族募集します妻【山本美月】とは死別?なぜシングルファザーなったのか理由は?

ここで気になるのが2020年から全国に猛威を奮っているコロナウイルスです。

昨年は多くのドラマに撮影中断・放送短縮などの影響がありました。

以下の作品はコロナの影響で放送短縮となった可能性があるドラマです。

「竜の道 二つの顔の復讐者」 全8話
「ハケンの品格」 全8話
「私の家政夫ナギサさん」 全9話
「キワドイ2人-K2-」 全6話
「親バカ青春白書」 全7話
「BG〜身辺警護人〜」 全7話
「私たちはどうかしている」 全8話

そしてなんと、「家族募集します」に出演している仲野太賀さんがコロナウイルスに感染したことが先日発表されました。

幸いにもキャストやスタッフに濃厚接触者が確認されず、撮影は感染対策を徹底しながら現在も進行しているようです。

ただ、仲野太賀さんはメインキャストで、ドラマの中でも多くの出演シーンが多い、重要な役柄で、撮影内容やストーリーに大幅な変更がされている可能性もあるのでは??と思います。

ちなみに8月6日は、UTAGE4時間スペシャルの放送で、お休みですが、実は当初は、UTAGEは3時間スぺシャルで、3話がこの日に放送される予定でした。

もしかしたら、太賀さんのコロナ感染を受けて、UTAGEの放送時間もかわり、お休みになった??という声も。

ツイッターでも心配の声が。

1話を見てもらったらわかると思いますが、仲野さん演じる俊平の幼馴染の蒼介は、主人公がシェアハウスで共同生活を始めるきっかけとなる重要な人物です。

なので、他のキャスト陣と比較して、出演シーンが非常に多いと思います。

随分先まで、撮影が終了していた場合、もしかしたら、間に合うかもしれませんが、それでも多少は、出演シーンがカットされたり内容の変更があるのでは??と思われます。

とはいえ、仲野さんの演技が素晴らしかったので、上記のツイートにもある通り、総集編や特別編などの放送を間に入れ、できるだけ、予定通りのストーリー展開でドラマが進行すればと個人的にも思います。

撮影や出演者に影響がなかったことには一安心ですが、東京では再び感染が拡大しており7月12日からは4度目になる緊急事態宣言が発令されました。

小さい子役の子達もいて、このような状況で撮影するのはとてもリスクがありますが放送中ということもあり撮影中断は難しいでしょう。

しかし今後新たに他の出演者や関係者に感染者が確認されたり、国からの要請次第では撮影延期という可能性もあります。

仲野太賀さんも無事に復帰して、最後まで安全に撮影を終えて欲しい!!!と願うだけです。

【家族募集します】の最終回に向けての展開は?

「家族募集します」はTBS系金曜ドラマ枠で放送中のホームドラマです。

脚本は「山田太郎ものがたり」や「ブスの瞳に恋してる」など数々の人気作を手がけたマギーさん。

そして主演を務めるのはGP帯連続ドラマ初主演となるジャニーズWESTの重岡大毅(しげおかだいき)さん!

「これは経費で落ちません!」で奥手な主人公へ想いを寄せる明るく健気な太陽役を好演、2020年には24時間テレビのメインパーソナリティを務めドラマ「誰も知らない志村けん」で主人公を演じたことでも話題になりました。

重岡大毅さんが演じるのは妻を亡くしシングルファーザーになった主人公・赤城俊平(あかぎしゅんぺい)です。

俊平は5歳の息子・陽(はる)と2人暮らしをしていましたが、ある日仲野太賀(なかのたいが)さん演じる幼馴染・小山内蒼介(おさないそうすけ)と再会し、蒼介がSNSに投稿した「#家族募集します」に巻き込まれ共同生活を始めます。

そしてその投稿で集まったのが木村文乃(きむらふみの)さん演じる桃田礼(ももたれい)と娘の雫(しずく)、岸井ゆきの(きしいゆきの)さん演じる横瀬めいく(よこせめいく)と息子の大地(だいち)です。

価値観も性格も違う大人4人と子供3人が一つ屋根の下で暮らす共同生活はどうなっていくのか?

なんと1話放送後はツイッターで世界トレンド1位に!好スタートをきりました。

1話では亡くなった妻のことを陽に話せず、下手な嘘をついて誤魔化し続けていると俊平が涙ながらに語る屋上のシーンはとても感動的でした。

2話以降でも大人たちだけで本音を話す屋上でのシーンは見どころになりそうですね。

また片親で育つ子供たち同士の繊細な描写も描かれていて、人々に寄り添った温かみのあるドラマになっています。

最終回に向けて、おそらく他人が一緒に暮らしていく中で、いろいろなトラブルが起きると思います。

しかし、そんな他人同士がどのように本当の「家族」になっていくのか?がポイントなのかな?と思います。

家族募集します全何話まで?コロナ感染で影響はある?まとめ

家族募集します大地役の子役は三浦きら!岸井ゆきのの息子役

 

「家族募集します」は全何話まで?放送で、最終回はいつ?なのかについて考察してきました。

過去の金曜ドラマの作品から「家族募集します」は全10話で放送されると考察しました。

また7月30日はオリンピックの中継放送が予定されているため、ドラマの放送が休止になる可能性が高いです。

そのため「家族募集します」の最終回は9月17日に放送されることが予想できます。

出演者からコロナ感染者が確認され、今後の撮影にも心配が広がりますが無事に復帰されて最後まで終えることができるよう祈っております。

「家族募集します」はTBS系金曜10時から放送中です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる