【家族募集します】にじやのロケ地!保育園など撮影場所まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ジャニーズWESTの重岡大毅(しげおかだいき)さん主演の金曜ドラマ「#家族募集します」が7月9日より放送されています。

このドラマは5歳の息子を育てる重岡大毅さん演じるシングルファザーの赤城俊平(あかぎしゅんぺい)が幼馴染や、SNSで募集したシングルマザーたちと1つ屋根の下同居生活を始め、子育てをしながら共に過ごし家族となっていく姿を描いたホームドラマです。

第1話では俊平が小学校の時に学童で一緒だった仲野太賀(なかのたいが)さん演じる幼馴染小山内蒼介(おさないそうすけ)と再会し、蒼介のおせっかいでSNSで家族を募集するところから始まりました。

俊平達が同居生活を始めるのは蒼介が働くお好み焼き屋「にじや」の2階です。

このお好み焼き屋の「にじや」がどこで撮影しているのかロケ地が気になる人もいるのではないでしょうか。

また俊平の息子が通う保育園の撮影場所など、たくさんのシーンにロケ地が登場しています。会社や商店街、公園など気になる場所がたくさんあったと思います。

この記事ではドラマ「#家族募集します」第1話に登場したにじやや保育園などの撮影場所のロケ地について紹介していきます。

▲今なら「#家族募集します」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「TOKYO MER」

・ただ離婚してないだけ

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

・にぶんのいち夫婦

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【家族募集します】にじやのロケ地や保育園など撮影場所が気になるストーリーは?

【家族募集します】ネタバレ!原作あらすじと脚本家とキャスト

「#家族募集します」は重岡大毅さん主演のTBS系列金曜ドラマです。

以下は第1話のあらすじです。

主人公の赤城俊平(重岡大毅)は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり。5歳の息子・陽(佐藤遙灯)を育てながら、児童図書を扱う小さな出版社「エッグプラント」に勤め、育児と仕事に追われる日々を過ごしていた。

そんな中、幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)と偶然再会。ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうと突飛な提案をする。そんな募集に誰も乗るわけがないと呆れる俊平だったが、その夜、蒼介の携帯に1本の電話が…。かけてきたのは、5歳の娘・雫(宮崎莉里沙)を育てるシングルマザーの教師・桃田礼(木村文乃)だった。さらに、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井ゆきの)も6歳の息子・大地(三浦綺羅)と共に転がり込んできて…。

引用元:公式サイト

重岡大毅さん演じる主人公の俊平は3か月前に妻と死別し、男手一つで佐藤遙灯(さとうはると)くん演じる息子の陽(はる)を育てていました。

そんな中ある日、小学校時代学童が一緒だった仲野太賀さん演じる幼馴染の蒼介と再会します。

俊平から事情を聞いた蒼介は、SNSで「#家族募集します」のタグで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうという突飛な提案をします。

募集にのってくる人なんていないと思って相手にしていなかった俊平ですが、蒼介の募集に木村文乃(きむらふみの)さん演じるシングルマザー桃田礼(ももたれい)がSNSで書き込みを見て娘を預けにきます。

シングルマザーを理由にして人を頼りたくないという考えの礼は同居はせず、今回キリの利用だと言います。

しかしその後にじやで再会し、俊平は蒼介と礼に弱音を吐き、3人の距離は近づいていきます。

そんな中、にじやに岸井ゆきの(きしいゆきの)さん演じる横瀬めいく(よこせめいく)がSNSを見て息子とともにやってきます。

何やら訳ありの彼女が加わり、今後大人4人と子供3人での同居生活が始まり新しい家族のカタチを描いていきます。

それでは第1話のシーンに登場したロケ地について紹介していきます。

【家族募集します】にじやのロケ地撮影場所はどこ?【お好み焼き】

【家族募集します】全何話まで?コロナ感染で影響はある?

俊平の幼馴染蒼介は石橋蓮司(いしばしれんじ)さん演じる店主野田銀治(のだぎんじ)が店主を務めるお好み焼き屋「にじや」に住み込みで働いています。

蒼介はにじやを立て直す為、空き家の2階を共同生活の住まいとして貸出して家賃収入を得ようとしていました。

にじやは古びたお好み焼き屋で、外観も内観も昔ながらのレトロな雰囲気が漂っています。

このにじやのロケ地は台東区にある「上野桜木あたりの谷中ビアホール」です。

「上野桜木あたり」の「谷中ビアホール」

住所:東京都台東区上野桜木2丁目15−6
路線:JR日暮里駅10分

引用元:https://uenosakuragiatari.jp/access/

「上野桜木あたり」は昭和13年に建てられた三軒屋の古民家を改装した複合施設でパン屋や雑貨屋などが入っています。

この投稿をInstagramで見る

Shino(@shino_maa)がシェアした投稿

 

「谷中ホール」はその一号棟にあり、2015年にオープンしています。

オリジナルの谷中ビールを始め、常時数種類のビールを取り揃えており、伊賀焼の土鍋で調理したおつまみや食事も人気です。

「谷中ビアホール」は以前ドラマ「僕とシッポと神楽坂」のロケ地として撮影が行われたこともあります。

レトロな古民家の雰囲気が古びたお好み焼き屋のイメージにぴったりですね。

内観は古民家の中の小さなビアホールという感じなので、「にじや」の内観のロケは他の店かセットだと思います。

現在緊急事態宣言に伴いビールの提供は休止していますが、代わりにビアシロップを使ったかき氷を提供しているようなのでオリジナルのかき氷を味わうなら今がチャンスだと思います。

【家族募集します】保育園のロケ地撮影場所はどこ?

家族募集します子役キャスト!息子や娘役まとめ

俊平は息子陽を保育園に預けて働いています。

ドラマの中では俊平が陽を送ったりお迎えに行ったりするシーンがありました。

陽が通っている「はづきほいくえん」のロケ地は板橋区にある「きよみ幼稚園」です。

【きよみ幼稚園】

住所:東京都板橋区高島平7-37-6
路線:都営三田線新高島平駅3分

 

きよみ幼稚園は都営三田線新高島平駅近くにある私立の幼稚園です。

遊びを通じて社会性を学んでほしいという教育方針のようで、ドラマ内でも子供が喜びそうな遊具が園庭にたくさんありましたね。

保育に手厚く地元の人や保護者の評価の高い幼稚園のようです。

ドラマのロケ地として使われることがかなり多い幼稚園で、これまでドラマ「カンナさーん!」「健康で文化的な最低限度の生活」「グッド・ドクター」「ホリミヤ」などのロケ地として使われています。

その他の作品でも撮影に使われているので、ロケ地としてはかなり有名な幼稚園です。

【ハコヅメ】ロケ地撮影場所のその他まとめ!会社や商店街など

【家族募集します】雫の子役は宮崎莉里沙!木村文乃の娘役

会社(エッグプラント)外観

俊平は小さな絵本出版社「エッグプラント」の営業部で働いています。

陽を自転車で送った後にバタバタと出社しています。

エッグプラントの外観の撮影が行われているのは渋谷区にある「Daiwa恵比寿4丁目ビル」です。

【Daiwa恵比寿4丁目ビル】

住所:渋谷区恵比寿4-9
路線:JR恵比寿駅5分

Daiwa恵比寿4丁目ビルは1997年に建てられた9階建てのオフィスビルです。

恵比寿駅からアクセスが良く、人気の賃貸ビルです。

会社(エッグプラント)内観

そしてエッグプラントのオフィスの撮影が行われていたのは千代田区にある「hachidori株式会社」です。

【hachidori株式会社】

住所:東京都千代田区神田錦町3-17廣瀬ビル7階
路線:東西線竹橋駅4分

hachidori株式会社はチャットボット開発運用ツール「hachidori」の企画開発や、シフト管理アプリ「CAST」の企画開発をしている会社です。

解放感あるオフィスの中に緑もあり、社員の人が働きやすそうな内装です。

温かい雰囲気の「エッグプラント」にイメージにあったオフィスだと思いました。

商店街

俊平が営業の帰りに物件を何気に見ていると、にじやのビラを配っていた蒼介に声を掛けられます。

蒼介はにじやの2階の物件を紹介しようとしますが、顔をよく見て俊平がかつて同じ学童にいた幼馴染だと気づきます。

思いがけずに再会した2人はにじやでまた会うことを約束します。

この再会の場所である商店街のロケ地は台東区にある「おかず横丁」です。

【台東区 おかず横丁】

住所:東京都台東区鳥越1-5
路線:大江戸線新御徒町駅8分

映っていたちょうちんや幕にも「おかず横丁」と書いていましたね。

レトロな雰囲気の商店街で、昔ながらの飲食店や総菜屋などがあり地元の人で賑わっています。

昭和の雰囲気漂うホッとする雰囲気の商店街で、ドラマ内ではにじやはここにあるという設定でドラマの舞台となる街です。

「おかず横丁」はNHK朝ドラ「半分、青い。」としても使われたロケ地です。

「#家族募集します」では今後も頻繁に登場してくる場所となりそうです。

小学校(文京区立本郷坂第一小学校)

木村文乃さん演じる礼は小学校の教師として働きながら娘を育てています。

働く文京区立本郷坂第一小学校は架空の小学校ですが、撮影は立川市の「たちかわ創造舎(旧多摩川小学校)」で行われています。

【たちかわ創造舎(旧多摩川小学校)】

住所:東京都立川市富士見町6-46-1
路線:JR西立川駅13分

たちかわ創造舎は2004年に廃校となった多摩川小学校の校舎や体育館などを利用し、ロケ地やシェアオフィスとしての利用、ワークショップも開催できるようになっています。

屋内も屋外も元々小学校であった場所をそのまま使えるので、学校のシーンがある作品で重宝されています。

「青のSP」や「ひきこもり先生」の学校のシーンにも使われています。

礼が働くシーンは今後も出てくると思うので、また登場すると思います。

公園(俊平と蒼介が会っていた)

蒼介は俊平がにじやに来た翌日、エッグプラントに焼きそばを差し入れに持ってきます。

蒼介は前日に俊平に何か悪いことを言ったのではと気にしていて謝りにきていたのです。

俊平は蒼介と外に出て焼きそばを食べながら山本美月(やまもとみづき)さん演じる妻のみどりが3か月前に亡くなったことを話します。

俊平が焼きそばを食べていたのは横浜にある「グランモール公園」です。

【グランモール公園】

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3
路線:みなとみらい線みなとみらい駅5分

グランモール公園は横浜のみなとみらい地区を南北に貫く細長い公園です

ヨーヨー広場、美術の広場などがあり各所でアートに触れられる場所となっています。

噴水で遊ぶ子供や、大人の休憩所としても人気の公園で昼には休憩時間を過ごすサラリーマンやOLが多くいます。

ドラマでは会社の近くという設定でしたが、実際には横浜にある公園なんですね。

雰囲気が良いのでロケ地として使われることも多く、「逃げるは恥だが役に立つ」などの撮影が行われたこともあります。

公園(俊平と陽が遊んでいた)

俊平が蒼介とキャッチボールをしながら話しているシーンで俊平と陽が公園で遊んでいる回想シーンがありました。

俊平が陽と遊んでいる時に母親連れの子どもがくると必死で気をそらそうとするというエピソードを話した、少し切ないシーンでした。

この2人が遊んでいたシーンが撮影されたのは江戸川区にある「西瑞江みのり公園」です。

【西瑞江みのり公園】

住所:江戸川区西瑞江3-10
路線:都営新宿線瑞江駅10分

江戸川区のツイッターでも告知されていました。

陽がカラフルな滑り台を滑っているのが印象的でした。

西瑞江みのり公園は大きい公園ではありませんが、子供が喜ぶブランコや迷路、回転カップや砂場など魅力的な遊具をそろえた公園です。

ドラマ内で陽が遊んでいたアスレチック式の滑り台は遊具の中でも一番人気のようです。

【家族募集します】にじやのロケ地!保育園など撮影場所まとめ

家族募集します妻【山本美月】とは死別?なぜシングルファザーなったのか理由は?

金曜ドラマ「#家族募集します」のロケ地は都内を中心に行っており、にじややにじやのある商店街は台東区にあるので、撮影の多くは台東区がメインになるようです。

下町の雰囲気があふれるほっこりした感じがドラマにとってもマッチしていると思います。

陽の通う保育園はドラマ撮影のロケ地として有名な板橋区の「きよみ幼稚園」で撮影されており、こちらも今後何度か登場すると思います。

第2話もどんなロケ地で撮影されているのかとても楽しみですね。

「#家族募集します」第2話は7月16日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次