【家族募集します】ネタバレ!原作あらすじと脚本家やキャストまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ『#家族募集します(#かぞくぼしゅうします)』がTBS系金曜ドラマ枠で2021年7月9日からスタートします。

主演はジャニーズWESTの重岡大毅(しげおかだいき)さん♪

共演は木村文乃(きむらふみの)さん、仲野太賀(なかのたいが)さん、岸井ゆきの(きしいゆきの)さんなど(^^)

シングルファーザーやシングルマザーたちが、一つ屋根の下で子育てをしながら共に暮らし、家族になっていくという新時代のホームドラマです♪

なんとSNSで家族を募集するという、まさに現在のストーリー。

今回はこのドラマ「#家族募集します」のネタバレ原作、あらすじ、キャスト、脚本家などについてまとめました(^^)

さて「#家族募集します」に原作はあるのでしょうか?

目次

【家族募集します】原作ネタバレや脚本家は?

ストロベリーナイトサーガ重岡大毅ネタバレ!大塚の役柄あらすじ

家族募集しますの原作ネタバレは?

「#家族募集します」は原作がない、完全オリジナル作品です。

ストーリーは、シングルファーザーになったばかりの俊平(重岡大毅)が子育てに苦戦しているとき、偶然幼馴染の蒼介(仲野太賀)に再会し、蒼介の突飛な発想で家族をSNSで募集することになる、というユニークなお話です。

そして性格も価値観も違う男女4人+子ども3人がひとつ屋根の下で子育てをし、共に暮らしていく姿を描く新時代のホームドラマです。

性格も価値観もバラバラな7人が、どのようにして「家族」になっていくのか?が見どころの1つだと思います。

そしてそれぞれのシングルファザー、シングルマザーが抱えているものとは???

主演が重岡大毅さん。

 

物語の舞台となるのは、蒼介が働くお好み焼き屋「にじや」の2階。

そんなことでなんとチェーン店の「お好み焼 道とん堀」とのコラボが決定(≧∇≦)ドラマに出てくるお好み焼きを食べることができます!

「#家族募集します」に出てくるお好み焼き屋「にじや」の看板メニュー、にじやのお好み焼きと、にじやの焼きそばの2品が期間限定で販売!

販売期間は7月12日から7月31日まで。詳細はこちらからどうぞ♪

お好み焼 道とん堀 公式サイト

これまた飯テロなドラマとなりそうですね~。みなさん、ご注意ください(≧∇≦)

 

家族募集しますの脚本家は誰?

「#家族募集します」は脚本家のマギーさんです。マギーさんは、俳優、そして演出家としても活躍していますね。

マギーさんはもともと、俳優として知られていますが、タレントや演出、脚本家としても才能を発揮されています。

これまでこんなドラマの脚本を手掛けてきました。

◆ブスの瞳に恋してる
◆山田太郎ものがたり
◆地獄先生ぬ~べ~
◆カンナさーん!
◆向かいのバズる家族

などなどです。

 

タイトルもユニークなものが多いですね~。この中では今回はちょっと控えめかも(笑)

【家族募集します】のネタバレあらすじは?

世にも奇妙な物語人間の種ネタバレ感想!木村文乃主演の結末

「#家族募集します」第1話あらすじ引用元 TBS公式サイト

主人公の赤城俊平(重岡大毅)は、ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり。

5歳の息子・陽(佐藤遙灯)を育てながら、児童図書を扱う小さな出版社「エッグプラント」に勤め、育児と仕事に追われる日々を過ごしていた。

 

そんな中、幼馴染の小山内蒼介(仲野太賀)と偶然再会。

ワンオペ育児に悩む俊平の事情を知った蒼介は、SNSで家族を募集し、子育てをシェアして一緒に暮らそうと突飛な提案をする。

そんな募集に誰も乗るわけがないと呆れる俊平だったが、その夜、蒼介の携帯に1本の電話が…。

かけてきたのは、5歳の娘・雫(宮崎莉里沙)を育てるシングルマザーの教師・桃田礼(木村文乃)だった。

さらに、夢を追い続ける子持ちシンガーソングライター・横瀬めいく(岸井ゆきの)も6歳の息子・大地(三浦綺羅)と共に転がり込んできて…。

メインキャストとなるのは4人のシングルファーザーとシングルマザー。重岡大毅さん、仲野太賀さん、木村文乃さん、岸井ゆきのさんが演じます(^^)

それぞれの子どもを交えた、性格も価値観もバラバラな7人が、どのように家族になっていくのかを描いた、ハートフルなドラマです。

それではキャストをご紹介しましょう!

 

 

【家族募集します】のキャストは?

コントが始まる最終回の動画無料視聴と再放送情報

「#家族募集します」キャスト引用元 TBS公式サイト

赤城 俊平(あかぎ しゅんぺい);重岡大毅(ジャニーズWEST)

小さな絵本出版社「エッグプラント」の社員で、男手一つで5歳の息子・陽を育てているシングルファーザー。
ある事情で3か月前にシングルになったばかりで、「陽の前では笑顔でいる」という誓いを立て、明るく子育てをすることに努めているが、正義感の強さと子どもへの愛情の深さゆえに辛さや心細さを一人で抱え込んでしまうことも。
偶然再会した幼馴染の蒼介がSNSに投稿した「#家族募集します」という突飛な募集に巻き込まれ、ひとつ屋根の下で一風変わった同居生活を始めることになる。

ジャニーズWESTのメンバーである重岡大毅さん、ジャニーズ事務所には2006年に入所しました。

2014年のドラマ『SHARK〜2nd Season〜』で連ドラ初主演。ゴールデンプライム帯の連ドラとしては、今回の「#家族募集します」が初主演となります(^^)

2019年のドラマ「これは経費で落ちません!」でコンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞を受賞するなど、演技力にも定評があります。

最近のドラマ出演は「教場II」「悲熊」「知らなくていいコト」など。

今回主演を演じることを、とても光栄に思っていると重岡大毅さん。子どもが好きということもあり、父親役をやってみたかったそうです。

ドラマは助け合って生きていこうとする人たちを、応援したくなる温かいドラマなので、心温まるホームドラマを届けたいとコメントされています。

メインキャストのほかの3人とは初共演とのこと。どんな家族になっていくのか楽しみですね(^^)

桃田 礼(ももた れい)木村文乃

小学校の教師。女手一つで 5歳の娘・雫を育てているシングルマザー。
シングルであることを言い訳にしたくないという思いが強く、親にも誰にも頼らず自分一人で子育てを完璧にこなすと決めている。
職業柄、雫よりもクラスの児童たちと過ごす時間が多いことに漠然としたジレンマを抱えているが、雫との時間は「長さより質」だと自分に言い聞かせながら、子育てに仕事に孤軍奮闘している。

木村文乃さんは2006年の映画「アダン」でヒロイン役をオーディションによりゲット!

2008年の大河ドラマ『功名が辻』でドラマ初出演となりました。朝ドラ「だんだん」ではヒロインのライバルとなる舞妓を演じ話題に。

最近では「七人の秘書」「サギデカ」「コントが始まる」などに出演しています。

今回の役柄について、常識と非常識のバトルを繰り広げることになる、岸井ゆきのさんとのやりとりが楽しみだとコメント。

また一つ屋根の下で構築されていく、4人の関係にもワクワクされているとか。

現在の大変な状況で疲れている人が多い中、温かく素敵な作品にしていきたいとコメントされています。

小山内 蒼介(おさない そうすけ):仲野太賀

お好み焼き屋「にじや」に住み込みで働いている店員で、俊平の学童時代の幼馴染。独身。
お節介だが、面倒見がよく憎めない兄貴肌で、人情味溢れる性格。
行動力があることが長所でも短所でもあり、思いついたらすぐ行動に移さないと気がすまない。
俊平やみんなの相談に乗って力になろうと奮闘するが、ありがた迷惑であることも多く、物事を引っ掻き回してややこしくしてしまうタイプ。
「#家族募集します」とSNSに投稿した張本人。

俳優の中野英雄さんの息子である仲野太賀さん。13歳で俳優デビューしました。

2016年のドラマ「ゆとりですがなにか」の出演が話題となり、その後も「あのコの夢を見たんです。」「1942年のプレイボール」などで主役を演じてきました。

映画では2020年の「生きちゃった」「泣く子はいねぇが」で主役に抜擢。今年秋公開予定の「ONODA」にも出演されます(^^)

今回演じる蒼介は勢いとやさしさだけが取り柄のような男なんだそうで、そんな無邪気さがとても輝いて見えたそうです。

カタチの違う家族が助け合うドラマ。すぐそばに誰かがいる希望を感じていただきたい、とコメント。

無邪気が輝く蒼介。仲野太賀さんの演技が楽しみですね♪

横瀬 めいく(よこせ めいく)岸井ゆきの 

シンガーソングライター志望。
女手一つで6歳の息子・大地を育てているシングルマザー。
バイトを転々としながら、夢である音楽活動を続けている。
マイペースで、物事をはっきり言い過ぎる性格。
極度のめんどくさがりだからやらないだけで、自称「やればできる子」。
「#家族募集します」というSNS投稿を見て大地と共に「にじや」に転がり込んでくる。
自由奔放な性格から、礼や蒼介と対立することもしばしば。

2009年のドラマ『小公女セイラ』でデビューした岸井ゆきのさん。大河ドラマ「真田丸」や朝ドラ「まんぷく」、「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」などの出演でも話題となりました。

最近では「私たちはどうかしている」「スイッチ」「天国と地獄〜サイコな2人〜」などに出演。BSプレミアムで放送された「金色の海」では主役を演じています(^^)

今回岸井ゆきのさんが演じるのはシンガーソングライター。ドラマの中で歌うのは初めてとのこと。

脚本担当のマギーさんから「歌もギターもできるよね!」と言われ(;^^)、現在ギターコードを練習されているそうです(笑)

また母親役というのも経験が浅く、挑戦ばかりの役どころとのこと。話し合い、ときに甘えながら破天荒で素直なめいくを演じたいとコメントされています。

岸井ゆきのさん初となる歌声♪楽しみにしています(≧∇≦)

中里 隆志(なかざと たかし):金子大地 

礼と同じ小学校で働く後輩教師。
学校での仕事を完璧にこなす礼を尊敬し、密かに憧れているが、まだイマイチ頼りない。
礼が一人で子育てしていることには、全く気づいていない。

金子大地さんは2014年アミューズのオーディションに応募し受賞。2015年のドラマ「カネサ」でドラマデビューしました。

2019年のドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る。」でドラマ初出演♪今年6月に公開された映画「猿楽町で会いましょう」でも主演を務めました。

最近のドラマでは「バイプレイヤーズ」「恋はつづくよどこまでも」「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」などに出演されています。

そんな金子大地さんが演じるのは、ちょっと頼りない礼の後輩教師。さて、礼との関係はどうなっていくのでしょうか(≧∇≦)

枕崎 由多加(まくらざき ゆたか):小松和重

俊平の勤める出版社「エッグプラント」の社長で、俊平のよき理解者。
子育てと仕事の両立に奮闘する俊平のことを常に気にかけている。

小松和重さんは大人計画所属で、舞台などで活躍されています。松尾スズキさんや宮藤官九郎さんなどから愛されている俳優です♪

ドラマにも多く出演。最近では朝ドラ「エール」「俺の家の話」「半沢直樹」などに出演されています。

佐山 圭太(さやま けいた):福山翔大

陽が通う保育園で働く保育士。
保育士としての経験は浅いが、誰にも分け隔てなく接することができるため、子どもからも親からも慕われている。

エキストラから下積みをしてきたという福山翔大さん。2017年の大河ドラマ「女城主直虎」の出演でイケメンすぎると話題になりました。

最近では「恋はDeepに」「七人の秘書」などに出演。また7月11日から始まる「ホメられたい僕の妄想ごはん」にも出演されます。

こんなイケメン保育士がいたら、ママさんたちも大興奮ですね(#^.^#)みなさん、癒されてください!

伊野 三鈴(いの みすず):丸山 礼

出版社「エッグプラント」に勤める、俊平の後輩社員。
シングルファーザーとなった俊平の分の仕事をカバーしようと奮闘中だが、まだまだ半人前。
明るい性格で、場を和ませるのが得意なムードメーカー。

丸山礼さんはモノマネお笑いタレント。ロバートの秋山さんの物まねなどで知られています。

お笑い番組やバラエティ番組などにはよく出演されていますが、まだドラマは少ないようです。

「警視庁強行犯係・樋口顕」「警視庁・捜査一課長 2020」などに出演されました。

赤城 陽(あかざ はる):佐藤遙灯

俊平の息子。
パパとママには甘えん坊の内弁慶で人見知り。
パパの自作の戦隊モノ『トリプルファイブ』の絵を描くのが大好き。

佐藤遙灯くんは「幼稚園」のモデルとしてレギュラーで登場しています。ドラマは「おじさんはカワイイものがすき」に出演。

そして「約束のネバーランド」にもジャスパー役として出演していました。

まだあまり活動情報がないので、今後の活躍が楽しみです♪

桃田 雫(ももた しずく):宮崎莉里沙

礼の娘。
ママに甘えたいけれど幼心に甘えてはいけない気配も感じていて、ママの顔色を見て行動する。

宮崎莉里沙ちゃんもまだあまり情報がありません。出演ドラマは「知ってるワイフ」や「ルパンの娘」。「ルパンの娘」では主演の深田恭子さんの幼少期を演じました♪

それにしてもなんとキュートな女の子ですよね~(#^.^#)登場が楽しみです♪

横瀬 大地(よこせ だいち):三浦綺羅

めいくの息子。
ゲームがあれば黙ってママの帰りを待っていられる。
周囲には自立しているそぶりを見せるが、本当はママが大好きで、歌のうまいママが自慢。

三浦綺羅くんは2019年から活動しているようです。こどもちゃれんじのパンフや、CMでは「イオンのランドセル」「三井不動産」「進研ゼミ」などに出演しています。

公式サイトを見るとドラマは今回が初めてのようです。岸井ゆきのさんと、どんな親子となるのか楽しみですね♪

赤城 みどり(あかぎ みどり):山本美月(特別出演)

俊平の妻で、絵本作家。
俊平と共に1作目の絵本『みんなでわらおう』を出版した。

昨年俳優の瀬戸康史さんとご結婚された山本美月さん♪高校生のときに「東京スーパーモデルコンテスト」に出場し、グランプリを獲得しモデルとしてデビューしました。

女優デビューは2011年の「幸せになろうよ」。2018年の「真夜中のスーパーカー」が初主演でした(^^)

最近のドラマでは「ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜」「あと3回、君に会える」で主役を演じた山本美月さん。

マギーさんの作品には何度か出演したことがあり、今回も心温まるストーリーだとコメント。

主演の重岡大毅さんについて「元気いっぱいでキラキラしている。空気づくりが上手でみんなを惹きつける魅力があると大絶賛♪

それにしてもどうして離婚したのでしょうね?みなさんも予想してみてください!

野田 銀治(のだ ぎんじ):石橋蓮司

古びた店舗兼住居のお好み焼き屋「にじや」の店主。
蒼介の申し出から、「#家族募集します」の受け入れ先として2階の空きフロアを提供。
面倒見はいいが多くを語らず、俊平たちを静かに見守るみんなのおじいちゃん的存在。

いぶし銀の石橋蓮司さん♪なんと79歳になられました。びっくりです。

最近でも多くの映画にも出演。ドラマでは大河ドラマ「麒麟がくる」「刑事ゼロ 」「悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜」などに出演されています。

「アウトレイジ」など強面な印象も強い石橋蓮司さんですが、今回は優しいみんなのおじいちゃんを演じます。

さて、銀治はみんなとどう関わっていくのでしょうね!ぜひご注目ください(≧∇≦)

【家族募集します】のネタバレポイント

なぜシングルファザーになったの?

公式では「ある事情で3か月前にシングルファーザーになったばかり」とあり、その理由は明かされていません。

そして妻は???と思ったら、山本美月さんであることがわかっています。

しかし絵本作家であることはわかっていますが、その全貌は不明。

おそらくこの妻で、母親である山本美月さんとの出来事が徐々に明かされていくのかな?と思います。

性格も価値観もバラバラな7人が、どのようにして「家族」になる?

性別も、価値観も、性格もバラバラな、しかも家族が一緒に暮らすとなると、どう考えてもうまくいかない気がします。

トラブルの予感も。

しかし、そんな7人は「家族」になることはわかっています。

どのように、本当の「家族」になっていくのか?も楽しみなポイントだと思います。

 

【家族募集します】の公式SNSやサイトは?

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kazokuboshuu_tbs/

公式ツイッター:https://twitter.com/kazoku_tbs/

公式インスタ:https://www.instagram.com/kazokuboshuushimasu_tbs/

 

【家族募集します】の主題歌は?

このドラマは主演が重岡大毅さん主演ということで、もちろん主題歌はジャニーズWEST♪曲のタイトルは「でっかい愛」です。

ジャニーズWEST(じゃにーず うえすと)は関西ジャニーズJr.出身の7人組グループ♪2014年にCDデビューしました。

ドラマの主題歌「でっかい愛」はグループにとって17枚目となるシングル。7月28日にリリース予定です(≧∇≦)

ちなみに濵田崇裕さん主演ドラマ『武士スタント逢坂くん!』の主題歌「喜努愛楽」も収録♪ファンにとっては嬉しいシングルとなりましたね(^^)

重岡大毅さんからはこんなアゲアゲなコメントが届いています♪

Double A-side Singleをリリースします。
イエーイ!
文字通り”でっかい愛”であなたを包み込む、ハートフルパワーギガMAXの「でっかい愛」と、飛翔感と昂ぶりで、あなたを奮い立たせる超クールでホットな「喜努愛楽」。
この2曲の応援歌をジャニーズWESTからあなたへ届けます。
渾身のエール!受け取ってください!

引用元 スパイス公式サイト

家族募集しますネタバレ原作あらすじキャスト脚本家のまとめ

わたどう|しおり役は岸井ゆきの!まんぷくなど出演作品は?

「#家族募集します」は7月9日から始まるTBS系金曜ドラマです(^^)主演はジャニーズWESTの重岡大毅さん。ヒロインに木村文乃さん。そして仲野太賀さんや岸井ゆきのさんといった豪華なキャストが揃いました。

原作はなく、俳優で脚本家のマギーさんによるオリジナル作品。マギーさんは「山田太郎ものがたり」「カンナさーん!」などを手がけています。

ということで原作ネタバレはありません。

あらすじはシングルファーザーとシングルマザーたちが一つ屋根の下で暮らすことで、家族を築いていくという新しいホームドラマ。

キャストのみなさんも「温かいドラマ」と声をそろえていました。

舞台となるのはお好み焼き屋の2階。ということで、飯テロに注意しながら、この新しいホームドラマでほっこりされてください(#^.^#)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次