小杉麻里ネタバレは原作!母親との関係など【ドラゴン桜2】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「ドラゴン桜2(どらごんざくら2)」が絶賛放送中です!

阿部寛さん演じる弁護士の桜木健二(さくらぎけんじ)が、学校再建のために高校生たちを東大に合格させようとする学園ドラマです(^^)/

5月16日放送の第3話では、東大数学の鬼と呼ばれる柳先生が登場するなど、本格的に生徒たちが東大を目指す姿が描かれています。

今のところ東大専科の生徒は4人ですが、今後まだ生徒は増えることになると思います。

その候補と言えるのが、志田彩良(しださら)さん演じる小杉麻里(こすぎまり)です!いつも虫大好きな原健太と一緒にいますよね。

小杉麻里は「ドラゴン桜2」の原作漫画にも登場するキャラなのですが、原作とドラマではかなり描かれ方が違います。

ドラマでは成績優秀だが、就職を目指そうとしている生徒ですが、原作漫画ではどのような生徒なのでしょうか?

今回はドラマ「ドラゴン桜2」の小杉麻里について原作漫画から母親との関係などネタバレ紹介したいと思います。

また小杉麻里の「あざ」の秘密、父親の虐待疑惑が明らかになりましたんで、情報更新しました!

以下の記事にも詳しくまとめてあります!

【ドラゴン桜】小杉麻里の秘密は父親の虐待で原作と違う?

現在、U-NEXTでは、ドラゴン桜の原作漫画を無料で読むことが可能です!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

「ドラゴン桜2」の原作漫画を期間内無料で読む人はこちら!

◆今なら、31日間、1巻~3巻まで無料で「ドラゴン桜2」を読むことが可能です◆

※上記は2021年5月13日現在の情報です。

また見逃し配信動画も無料で視聴可能です!

▲今なら「ドラゴン桜2021」と山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

※現在放送中の「珈琲いかがでしょう」とオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

追記!小杉麻里ネタバレ!原作と違う父親の虐待が明らかに【ドラゴン桜2】

第5話で新たな事実がわかりましたので、情報更新します。

第5話では、優秀なもう1人の東大専科のメンバーが、なんと健太であることがわかった驚きの回でした。

ただの虫好きの男の子だと思っていた健太が驚くべき才能を開花させます!

なんと好きなものを追求するためには、難しい英文を読むことを数日でマスター。

また英文を書けるまでに成長。

発達障害での健太の特性をいかし、勉強させることで、その才能を開花!一度読んだ内容は絶対忘れない能力を持っていたんです。

しかし、弱点もありました。

やりたいことしか勉強しません。

大好きな昆虫のためには、勉強するのですが、ただ勉強しろーーーと言っても、勉強しません。

そこで東大専科のメンバーはゲーム感覚で健太が勉強をできるように誘導し、健太に勉強をさせることに成功。

そして東大専科を目の敵にしている藤井遼(鈴鹿央士)と、試験で勝負することになりますが、藤井は健太を脅威と思い、健太が試験を受ける気持ちにならないように、嫌がらせをします。

しかし桜木がどうにか、健太のやる気を起こさせ、一緒にいた小杉麻里とともに、藤井との勝負の試験に挑みます。

ところが健太の実力だけでは、藤井に勝てないと聞かされていた小杉麻里は、健太のために、藤井との勝負を東大専科として受けることを決意!!!

そして見事小杉と健太の成績で藤井を負かすことに成功したんです。

これで、健太と一緒に小杉麻里も一緒に東大専科に入る??と思っていましたが違っていました。

これで麻里も晴れて東大専科入りか?

と思われましたが、水野に「大学興味ないんで、健太の事よろしくお願いします」と東大専科に入ることを今回も拒みます。

「私から親御さんに話してみようか?」

と水野が提案するも「勝手な事しないでください」と大声を上げて教室を去って行ってしまいます。

なぜ、小杉は、大学受験をここまで拒否するのでしょうか??

この後、驚くべき真実を知ることになります。

そして健太と一緒に帰宅した麻里。

麻里と健太はお隣同士みたいです。

しばらくすると麻里の自宅から何かが割れる音が聞こえ、驚いた健太が家から出てきます。

「ふざけんなよおい!もう一度言ってみろ?」

「大体な女のくせに大学行きたいなんて生意気なんだよ!」

「大学なんかいかねえよな?いかねえよな!」

これはおそらく麻里の父親の声。

麻里は、成績優秀なのに親に大学進学を反対されているみたいです。

なんと小杉麻里は父親から虐待を受けているようで、大学受験もさせてもらえないよう。

そんな小杉を桜木は救うことができるのか?おそらく桜木が父親との関係を解決して、小杉が東大専科になる展開だと思います。

しかし、小杉麻里のドラマのネタバレは、原作漫画とは大きく違います。以降で紹介しますので、御覧ください。

小杉麻里ネタバレ原作は成績優秀な生徒だがドラマと違う?【ドラゴン桜2】

虫好きの健太はサヴァン症候群の天才?【ドラゴン桜】

まずはドラマ「ドラゴン桜」の志田彩良さん演じる小杉麻里について見ていきましょう。

小杉麻里(こすぎまり)

龍海学園の生徒。学園文系トップの成績で優秀だが、なぜか受験に興味がない。卒業したら就職しようと考えている。

成績優秀な小杉麻里のことを当然桜木健二(阿部寛)は東大専科に誘います。

しかし、小杉は頑なに拒んでいましたね(^^;)

そして虫好きの男子生徒・原健太(細田佳央太)のことを心配しいつも一緒にいます。

おそらく二人は幼馴染なのかもしれません。

そんな小杉麻里は卒業したら就職しようと考えている様子。

成績が良いのにもったいない(*_*)

おそらく何か理由があるようですが、まだドラマの中では描かれていません。

家族が大学進学に反対しているのでしょうか?何か家族に問題があるのではないかと個人的には予想しています!

そして小杉麻里は、原作漫画にも登場するキャラクターです。

ドラマ「ドラゴン桜2」の原作は同名の漫画で、2005年に放送された山下智久さん、新垣結衣さんなどが生徒役だった「ドラゴン桜」の原作となった漫画「ドラゴン桜」から15年後が描かれています。

原作「ドラゴン桜2」では、東大専科に入る生徒は早瀬菜緒(南沙良)と天野晃一郎(加藤清史郎)の2人だけ。

小杉麻里は「難関大コース」の生徒として登場し、東大専科には入りません。

ちなみにドラマ版に登場する藤井遼(鈴鹿央士)も難関大コースの生徒です。

瀬戸輝(髙橋海人)、岩崎楓(平手友梨奈)、原健太(細田佳央太)は原作漫画には登場しないドラマオリジナルキャラなんですよね〜。

ドラゴン桜2生徒役キャスト一覧!ジャニーズから元子役まで

原作漫画の小杉麻里も優秀な生徒なのですが、今のところドラマと原作では設定が大きく違います。

以降で原作漫画の小杉麻里についてネタバレしていきます。

知りたくない方は閲覧ご注意ください。

 

 

小杉麻里ネタバレ原作①教師に説得されて東大を目指すことに

学園文系トップの成績を誇る小杉麻里!

ある日、難関大コースの教師・田村と水口に呼び出されて、東大を受験して合格して欲しいと言われるんです。

そこには理系トップの藤井遼の姿もあります。

藤井遼は「そのつもりだ」と答えますが、小杉の方は違いました。

実は浪人したくないと考えており、現役合格したいので東大を目指すつもりは無いと言うんです。

志望先は一橋か早稲田の法学部。

そう言って小杉はそそくさと部屋から出て行ってしまうんです。

しかし諦めきれない田村は、桜木に相談し「口先だけでも現役合格させる」と約束しろとアドバイスを受けます。

その助言をもとに田村は小杉を呼び出し、絶対に現役合格させると宣言します。

しかし小杉はそんな保証は無いと躊躇します。

そして田村が心から熱い思いを訴えます。小杉麻里を全力で支えるから頑張って東大に行こう。小杉にその熱意が伝わりました(^^♪

小杉は涙を流し、田村と抱き合い東大を目指すことになったのです!

 

 

小杉麻里ネタバレ原作②英語のリスニング対策に焦る

ドラゴン桜の柳先生ネタバレ原作!伝説の数学特別教師

東大を目指すことにした小杉は自分のペースで勉強に励みます。

しかし東大専科が英語のリスニングの勉強を始めていると知り焦りはじめていました。

廊下で出会った東大専科の早瀬菜緒に聞いてみたいと思いますが、声を掛けられません。

難関大コースの英語担当には聞きづらく、書店で参考書を買おうかどうか迷っている小杉の姿に気付いた田村は、東大専科の桜木と水野に相談。

水野は田村に小杉の性格や家庭環境について尋ねます。

小杉麻里は、とてもまじめでコツコツ勉強するタイプ。

参考書もあまり使わず学校の授業を教科書を中心に勉強していた。

塾にも通わず、まじめで努力家。正真正銘の優等生。

家族構成はキャリアウーマンの母親と二人暮らし。

高校も家から一番近いという理由から選択し、物事にこだわらずシンプルに考える性格。

水野はそれを聞いて「ここでリスニング対策をさせず、得意の英語の読解や英作文に専念させた方がよい」と言います。

それは桜木も同意見でした。

そして田村は水野と共に、リスニング対策は必要ないこと、今まで通りコツコツと積み重ねて得意分野を伸ばすこと。そうすれば余裕で東大英語は合格できると太鼓判を押します。

すると小杉麻里も安心(*^-^*)

そのとき水野は小杉の出した教科書を見てびっくりします!

それは世界史の教科書だったのですが、すごくボロボロだったのです。

そう、小杉は参考書などは使わずに何度も教科書を読み込むという勉強法で高い学力を保っていたんですね。

 

 

小杉麻里ネタバレ原作③勉強の活力は食べること!

藤井遼のネタバレ原作!性格が悪い秀才の挫折【ドラゴン桜2】

ある日、学食で昼食を取ろうとすると、東大専科の早瀬菜緒と隣り合わせになりました。

小杉麻里が食べているのは特製ビビンバ丼大盛!

その食べっぷりを見て、早瀬は唖然・・・(^^ゞ

そのとき東大を目指すことについて話したいなと思った早瀬でしたが、既に気付くと小杉はご飯を食べ終えて席を立ってしまいました(笑)

実は小杉も話しかけたかったものの、声をかけずらくて急いでご飯をかけ込んでしまったみたいです。

そして迎えた東大の模試!

早瀬は緊張しながら試験に臨み、休憩時間におやつを食べようとチョコを取り出します。

すると前方にいた小杉が食べてるものをみてびっくりします。

ドーナツを箱買いして、パクパクと食べていたんです!

東大を目指すには勉強のために頭をフル回転させるので、十分な食事が活力になるみたいですね。

 

 

小杉麻里ネタバレ原作④早瀬と徐々に仲良くなる!

後日、早瀬は廊下で小杉を見かけます。

今日こそ何か話したいと思っていると、小杉が早瀬の事に気付き声を掛けてきたのです(^^♪

「一緒に東大の金曜講座に行かない?」

こうして二人は東大の駒場キャンパスに講義を見に行く約束をしました。

そして金曜講座の日。

授業を聞きながらメモを取る小杉の姿を見て、2人の差を感じてしまいます。

授業が終わり「全然わからなかった」と言う早瀬に「私も」と言う小杉。

分からないながらもメモを取っていた小杉。

それは「今は分からなくても、、いつかわかることがあるだろうから」と言う考えのもとでした。

それを聞いて「やっぱり自分とは違う・・・」と感じる早瀬。

帰りに「渋谷でお茶しよ?」と誘うも、小杉は断り帰ってしまうのでした(^^;)

後日、東大模試の結果が出ました。

小杉は余裕のA判定(^^)/ 

しかし、その結果にも甘んじることなく「まだ全国には優秀な人がたくさんいる」と謙虚な小杉。

その後も小杉と早瀬は東大勉強のための課題に向けての情報交換をするなどしていきます。

こうして二人は徐々に東大を目指す者同士、仲良くなっていくのです!

 

 

小杉麻里ネタバレ原作⑤母親との関係などを涙で告白!東大合格する?

【ドラゴン桜】早瀬なお役は南沙良でのんと似てる?ネタバレ原作は合格する?

そして迎えたセンター試験!

無事試験を終えた小杉は「お腹すいたからラーメン食べに行かない?」と早瀬を誘います。

このラーメンは、小杉にとっては夕飯とは別のおやつ感覚みたいですね(^_^;)

センター試験の結果は824点で、東大を目指す生徒の中ではトップの点数でした。

その後は、東大の二次試験に向けて文系、理系合同で勉強することになり、桜木は東大の過去問25年分を解きまくるように皆に言います。

すると小杉がこう質問するんです。

「すでに25年分の過去問を終えたんですが、どうしたらいいでしょうか?」

さすがの桜木も丁重に「もう一度おやりください」と言っていました(笑)

これなら小杉麻里の東大合格間違いなしですよね(^^♪

そしてある夜、勉強を終えた小杉は「お腹すいた」と早瀬にかき揚げうどんを食べに行こうと誘います。

すると早瀬は、実家のちゃんこ屋でちゃんこ鍋を食べようと誘います。

早瀬の母がもてなし、ちゃんこ鍋をたらふく平らげた小杉。

帰り道、「いいお母さんだね」と早瀬に語り掛け、自らの家庭環境について話し出しました。

「私、母親とほとんど口きかないから」

小杉は母と二人で暮らしていますが、キャリアウーマンの母とはすれ違いの生活なんです。

すると小杉は感情があふれてしまい涙を流し、早瀬の胸で号泣((+_+))

そんな小杉を早瀬は優しく抱きしめます。

そして別れ際に、小杉は「東大受験を決めてよかった。背中を押してくれた田村先生に感謝している。生まれて初めて人から一緒に頑張ろうって言われた。だから一緒に頑張ろう!」と早瀬に言いました。

「一緒に頑張って東大に行こう」

小杉のその言葉が嬉しくて、早瀬も涙を流します(/ω\)

2人は東大を目指す本当の友にこのときなれたのかもしれませんね。

そして、気になる東大受験の結果は?

当然、小杉麻里は合格しました!

そして、早瀬も無事合格。

ドラマでも、原作漫画と同じように合格になるのか?

もしかすると原作漫画とは異なる展開になるかもしれないので、楽しみですね。

 

 

ドラゴン桜小杉麻里役のキャスト女優の志田彩良とは?

ここで小杉麻里を演じる志田彩良さんについても少しご紹介します。

志田彩良(しださら)

■生年月日
1999年7月28日

■出身地
神奈川県

■血液型
A型

引用元:公式サイト

女優の志田彩良さんは現在21歳です。

小学校6年生の頃にスカウトされたことがきっかけで芸能界に入り、ファッション雑誌「ピチレモン」の専属モデルとして活躍!

2014年には短編映画「サルビア」で女優デビューを果たし、2017年には長編映画「ひかりのたび」で映画初主演を果たしました。

CMにも多数出演しており、ヌーラボの「Backlog」のCMがとってもかわいかったですよね(^^♪

ドラマ「ゆるキャン△2」では、福原遥さん演じる主人公リンの友人・斉藤恵那役でマイペースな自由人な女の子を演じていました。

ドラゴン桜の主要生徒役に大抜擢されたことで、今後ドラマ映画で目にする機会も多くなること間違いなしの若手女優さんですね!

 

小杉麻里ネタバレは原作!母親との関係など【ドラゴン桜2】まとめ

【ドラゴン桜2】ネタバレ!原作あらすじの合格者は誰?

今回は「ドラゴン桜」で志田彩良さんが演じる小杉麻里について原作漫画からネタバレ紹介しました。

原作漫画の小杉麻里は、成績優秀で当初は浪人したくないために東大受験を拒んでいたものの、教師に背中を押されて東大を目指すことになる女子生徒です。

徐々に東大専科の早瀬菜緒と仲良くなり、懸命に頑張った結果、無事東大に合格することになります!

ドラマ版の小杉麻里も成績優秀と言う点は共通していますが、大学進学せず就職しようと考えているというところが大きく異なります。

その考えには小杉麻里の家庭環境が大きく関わっているのかも?

漫画では母親と会話が少なく寂しい思いをしていた小杉麻里ですが、ドラマ版では家が貧しくて大学進学できる余裕が無いような状況かもしれません。

または小杉の親は毒親で、家では辛い思いをしている可能性も・・・

「ドラゴン桜」ドラマ版の小杉麻里は、漫画とは大きく異なって描かれそうな気がします。

志田彩良さん演じる小杉麻里が、どのようないきさつで東大を目指すことになるのか?

第4話以降の「ドラゴン桜」を是非ご注目ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次