【ドラゴン桜】柳鉄之介役は品川徹!ネタバレは数学特別講師

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場のドラマ「ドラゴン桜2(どらごんざくら2)」は、弁護士の桜木健二(さくらぎけんじ)が元教え子の水野直美(みずのなおみ)と共に、高校生たちを東大に合格させるために奮闘していく学園ドラマです!

このドラマのシーズン1は2005年にも連ドラとして放送されており、東大を目指すために個性的な講師陣が登場していたことも話題でしたね。

そして今作でも、数学の特別講師として柳鉄之介(やなぎてつのすけ)が5月16日放送の第4話から登場することが決定しました(^^)/

演じるのはベテラン俳優の品川徹(しながわとおる)さんです。

品川徹さんといえば、「白い巨塔」や最近では「その女、ジルバ」での好演が思い出されますね。

一体何歳になったのか??年齢も気になりますね。

今回はドラマ「ドラゴン桜2」で柳鉄之介役のキャスト俳優の品川徹さんについてと、数学特別講師という役どころをネタバレ紹介したいと思います。

また柳先生のさらに詳しい原作は以下にまとめてありますので、是非ご覧ください。

ドラゴン桜の柳先生ネタバレ原作!伝説の数学特別教師

現在、U-NEXTでは、ドラゴン桜の原作漫画を無料で読むことが可能です!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

「ドラゴン桜2」の原作漫画を期間内無料で読む人はこちら!

◆今なら、31日間、1巻~3巻まで無料で「ドラゴン桜2」を読むことが可能です◆

※上記は2021年5月13日現在の情報です。

また見逃し配信動画も無料で視聴可能です!

▲今なら「ドラゴン桜2021」と山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

※現在放送中の「珈琲いかがでしょう」とオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【ドラゴン桜】柳鉄之介役の品川徹の現在の年齢やプロフィールは?

ドラゴン桜の柳先生ネタバレ原作!伝説の数学特別教師

品川 徹
シナガワ トオル
生年月日 1935年(昭和10年)12月14日
出身地 北海道旭川市
サイズ 170cm
略歴 1962年 舞台芸術学院卒業・劇団自由劇場入団(主催:程島武夫)
1967年 演劇企画集団66参加(常田富士男、太田省吾氏等と)
1968年 劇団転形劇場設立参加(太田省吾氏等と)
1988年 劇団転形劇場解散 
2015年 第24回(2014年度)日本映画プロフェッショナル大賞・特別賞受賞

引用元:公式サイト

【ドラゴン桜】岩崎楓の父親役は駿河太郎!毒親ぶりが話題

ベテラン俳優の品川徹さんの現在の年齢は、85歳です。

中学卒業後に家具職人になるも、地元北海道の定時制高校に通いながら演劇部に入り、演劇の世界にのめり込んでいくことになったそうです。

上京後は、劇作家・太田省吾さんと出会い、劇団「転形劇場」を結成し、16年間舞台役者として活躍。

「沈黙劇」という独特なスタイルが海外で評価され、ロンドンやパリ、ニューヨークなど海外の演劇祭に招待され、海外のお客さんの反応が興味深く毎回楽しかったそうです。

気付くと何年も俳優としての仕事を続けており、自分の俳優と言うベースは舞台で培ったものだと品川徹さんは語られていました。

そして1988年に舞台解散後はテレビや映画の世界で活躍していくことになります。

品川徹さんが脚光を浴びたのは、2002年放送の「白い巨塔」です。

大学病院の元医学部長でもある大河内教授を演じました。

唐沢寿明さん演じる元教え子の財前を快く思っていないものの、彼の医療過誤裁判を最後まで見守っているという役どころ。

渋い品川徹さんの演技に見入ってしまった方も多いのでは?

私もこの作品で、品川徹さんという俳優を知ることになりました。

その後も、どちらかというとお堅いおじいさん役でバイプレーヤーとして様々な作品に出演している品川徹さん。

昔から映画を見ることが大好きでアンドレイ・タルコフスキー監督の作品がお好きなんだとか。

趣味は日曜大工で、40代の頃はヨガをやっていたこともあるそうです。

70代になってからはジムにも通って体調管理には気を使っているみたいですが、現在はコロナ禍で通えないため自宅でダンベルやスクワットをされているみたいですね。

そんな品川徹さんの出演作品について以降でまとめてみました。

【ドラゴン桜】柳鉄之介役の品川徹の出演作品一覧は?

ドラゴン桜の坂本智之【林遣都】ネタバレは黒幕で悪役でない?

【映画】
■2021年「演じる女」照屋年之監督
「子供はわかってあげない」沖田修一監督
■2020年「海辺の映画館-キネマの玉手箱」⼤林宣彦監督
■2019年「楽園」瀬々敬久監督
「Diner ダイナー」蜷川実花監督
■2018年「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」李闘士男監督
「審判」ジョン・ウィリアムズ監督
「愛しのアイリーン」吉田恵輔監督
■2017年「彼らが本気で編むときは、」荻上直子監督
「たたら侍」錦織良成監督
「三度目の殺人」是枝裕和監督
「親不孝役者」安達正軌監督
「花筐」大林宣彦監督
■2016年「星籠の海 探偵ミタライの事件簿」和泉聖治監督
「セーラー服と機関銃 卒業」前田弘二監督
■2015年「龍三と七人の子分たち」北野武監督 
「ボクは坊さん。」真壁幸紀監督
■2014年「野のなななのか」大林宣彦監督
「チームバチスタFINALケルベロスの肖像」星野和成監督
「渇き。」中島哲也監督
■2012年「からっぽ」草野康太監督
「任侠ヘルパー」西谷弘監督
「ROUTE42」瀬木直貴監督
「39窃盗団」押田興将監督
「この空の花」大林宣彦監督
■2011年「相棒 劇場版2」和泉聖治監督
「アンダルシア」西谷弘監督
■2010年「白鳥の歌」(主演)斎藤歩監督
「誘拐ラプソディ」榊英雄監督
「スープオペラ」瀧本智行監督
■2009年「クローンは故郷をめざす」中嶋莞爾監督
「銀色の雨」鈴井貴之監督
「MW-ムウ-」岩本仁志監督
「クヒオ大佐」吉田大八監督
「沈まぬ太陽」若松節朗監督
「非女子図鑑~男の証明」川野浩司監督
「私は猫ストーカー」鈴木卓爾監督
■2008年「リアル鬼ごっこ」柴田一成監督
「口裂け女~ビギニング~」児玉和土監督
■2007年「愛の流刑地」鶴橋康夫監督
「ユメ十夜」清水厚監督
「人が人を愛することのどうしようもなさ」石井隆監督
■2006年「雨の町」田中誠監督
「親指さがし」熊澤尚人監督
「チェリーパイ」井上春生監督
「46億年の恋」三池崇史監督
「太陽」アレクサンドル・ソクーロフ監督
■2005年「カナリア」塩田明彦監督
「花と蛇2」石井隆監督
「大停電の夜に」源孝志監督
「容疑者 室井慎次」君塚良一監督
■2000年「天国までの百マイル」早川喜貴監督
「仄暗い水の底から」中田秀夫監督
■1998年「カンゾー先生」今村昌平監督
■日活映画「不良少年」
「BUSU」
「漂流姫」

【ドラマ】
■2021年TX「神様のカルテ」第2話
EX「泣くな研修医」第3話
TBS「ドラゴン桜」第4話
■2020年「病室で念仏を唱えないでください」第5話(TBS)
「アライブ」第10話(CX)
「ゴールド!」(NHK)
「56年目の失恋」(NHK BS)
「ハートネットTV 謎解きドラマ Lの招待状」(NHK Eテレ)
「ノースライト」後編(NHK)
「その女、ジルバ」(CX)
■2019年「下町ロケット-新春特別編-」(TBS)
「高嶺と花」第1・2・6・7・8話(CX)
「刑事7人」第9話(EX)
「時効警察はじめました 特別編 鑑識課・又来康知」(AbemaTV)
■2018年「科捜研の女17」(EX)第9話
「明日の君がもっと好き」(EX)準レギュラー
「荒神」(NHK BS)
「鳴門秘帖」第1・3話(NHKBSプレミアム)
「下町ロケット」第1・8・9・11話(TBS)
「犬神家の一族」(CX)
■2017年「精霊の守り人Ⅱ 悲しき破壊神」第2・3・7・8・9話(NHK)
「千住クレイジーボーイズ」(NHK BSプレミアム)
「アキラとあきら」第1・2・7・8話(WOWOW)
「おんな城主 直虎」第28話(NHK)
「プラージュ~訳ありばかりのシェアハウス~」第1・3・4話(WOWOW)
「ほんとにあった怖い話~お墓はどこでしょうか~」(CX)
「やすらぎの郷」第109.110.111.121.122.123.128話(EX)
「駐在刑事スペシャル」(TX)
「刑事ゆがみ」第5話(CX)
「電卓刑事」(EX)
「精霊の守り人 最終章」(NHK)
■2016年「お義父さんと呼ばせて」レギュラー(CX)
「きんぴか」レギュラー(WOWOW)
「風の中の櫻香」(TBS/月曜ゴールデン 浅見光彦シリーズ35)
「ふたがしら2」第3・4話(WOWOW)
「カインとアベル」第1話(CX)
「氷の轍」(EX)
■2015年「NEXT WORLD」(NHK)
「花燃ゆ」(NHK)
「だから荒野」(NHKBSプレミアム)
「フラガールと犬のチョコ」(TX)
「事故調」(TX)
「ふたがしら」準レギュラー(WOWOW)
「しんがり」第2話(WOWOW)
「レッドクロス~女たちの赤紙~」(TBS)
「いとの森の家」(NHKBSプレミアム)
■2014年「逆光 ~保護司笹本邦明の奔走」(TX)
「MOZU」(3)~レギュラー(TBS)
「浅見光彦シリーズ51 中央構造帯」(CX)
「浅草下町交番・子連れ巡査の捜査日誌2」(TX)
「金田一少年の事件簿 鬼火島殺人事件」3・4話 レギュラー(NTV)
「トクボウ 警視庁特殊防犯課」13話(NTV)
「中央構造帯」(CX)
「弁護士 水木邦夫 残り火」水曜ミステリー9(TX)
「ザ・ラストショット」(NHK)
■2013年「ネオ・ウルトラQ」1話(WOWOW)
「八重の桜」14話(NHK)
「緒方貞子物語」(NHK)
「小暮写真館」レギュラー(NHKBS)
「大岡越前」5話(NHKBS)
「潜入探偵トカゲ」第5話(TBS)
「クロコーチ」第6話(TBS)
「独身貴族」準レギュラー(CX)
「LINK」(WOWOW)
■2012年「警視・深町征爾 狼は天使の匂い」(TBS)
「私は屈しない」(TBS)
「黒の女教師」8話(TBS)
「港町人情ボーイズ」(NHK 富山放送局)
「キルトの家」(NHK)
「分身」(WOWOW)
「都市伝説の女」5話(EX)
「相棒 season11」1話(EX)
「梅ちゃん先生」(NHK/朝の連続テレビ小説)
「世にも奇妙な物語~ヘイトウィルス~」(CX)
「危険な斜面」(CX)
■2011年「戦国疾風伝 二人の軍師」(TX/新春ワイド時代劇)
「最上の命医」レギュラー(TX)
「ホンボシ心理捜査事件」5話(EX)
「坂の上の雲」11話(NHK)
■2010年「赤かぶ検事 京都篇」(TBS)
「幻夜」(WOWOW)
「相棒 season9」第9話(ANB)
「黄金の豚」(NTV)
■2009年「銭ゲバ」7話(NTV)
「華麗なるスパイ」(NTV)
「ザ・クイズショウ」第5話(NTV)
「不毛地帯」(CX)
「Voice」10話(CX)
「白い春」1話(CX)
「夜光の階段」3話(ANB)
「MR.BRAIN」3話(TBS)
「左文字が殺人犯!?」(TBS)[探偵 左文字進 第13作] ■2008年「三代目のヨメ!」(TBS/愛の劇場)
「四つの嘘」レギュラー(ANB)
「Tomorrow」準レギュラー(TBS)
■2007年「風林火山」(NHK/大河ドラマ)
「MBO―マネージメントバイアウトー」(WOWOW/ドラマW)
■2006年「功名が辻」(NHK/大河ドラマ)
「死亡推定時刻」(CX)
■2005年「貞操問答」(TBS/愛の劇場・レギュラー)
「幸福2020」(NHK)
「ぶるうかなりや」(WOWOW/鶴橋康夫監督)
「宿命」(WOWOW)
「ネギゴン~40年目の手紙」(FBS)
■2004年「虹のかなた」(TBS)
「ドラゴン桜」レギュラー(TBS)
■2003年「安楽椅子探偵」(朝日放送)
「霧の旗」(TBS)
「白い巨塔」(CX)
■2001年「示談交渉人 甚内たま子裏ファイル」(TBS)
「こちら第三社会部」(TBS)
「水道検針員の恋」(NTV)
「碧空のタンゴ」(NHK)
「夏少女ウメコ」(NHK-BS1)
■2000年「大菩薩峠」(NHK)
「刑法第39条」(TX)
■1999年「元禄繚乱」大河ドラマ(NHK)
「笑ウせぇるすまん」(TX)
■過去の作品「事件記者」(NHK)
「蔵」「春燈」(NHK-BS2)
「ラストイニング」(NHK-BSハイビジョン)
「アンラコロの唄」「ベストパートナー」(TBS)
「徳川家康」「最高の食卓」(ANB)
「もういちど二人で走りたい」(CX/金曜エンタテイメント)
「ラブ ジェネレーション」(CX)
「転勤判事2」(NTV/火曜サスペンス)

多くの作品に出演されていますが、最近では「神様のカルテ」や「泣くな研修医」に、入院患者のおじいさん役で出演されていました。

一方で、思い出されるのは池脇千鶴さん主演の「その女、ジルバ」でのバーのマスター幸吉役を演じました。

こちらはダンディなおじいさんという感じで素敵でしたよね(^^♪

最終回では草笛光子さん演じるバーのママとダンスするシーンもありました。

80代のお二人のダンスシーンはとっても素敵でしたよね(^^)/

クランクアップの挨拶の際、品川徹さんは「一仕事も二仕事も終えたような気分ですべてのスタッフの皆さんに感謝すると」語っていました。

するとそこに草笛光子さんが「ちょっと頬っぺた貸して」と言って、頬にキスをしてきたんだとか(^^♪

品川徹さんも驚きながらも照れた表情を見せていたみたいです!

8月公開予定の映画「子供はわかってあげない」では、細田佳央太さん演じるもじくんのおじいちゃんを演じます。

写真を見る限りだと、かなり怖そうなおじいちゃんって感じですね(・_・;)

ちなみに細田佳央太さんは、ドラゴン桜にも出演中です。

映画に続いてドラマ内でもお二人は共演と言う事になりますね。

そんな品川徹さんが「ドラゴン桜」で演じる数学講師の柳鉄之介について、以降で原作漫画からネタバレ紹介したいと思います。

【ドラゴン桜】柳鉄之介のネタバレは伝説の鬼の数学特別講師

【ドラゴン桜2】黒幕は岸本香?桜木をリークした真犯人は誰?

品川徹さん演じる柳鉄之介は、2005年の連ドラ「ドラゴン桜」にも登場しています!

16年ぶりの出演オファーにとっても驚き、とっても嬉しかったそうですよ。

その役どころは「東大数学の鬼」と呼ばれる数学講師。

竹刀をもって教育するそのスパルタっぷりが時代錯誤と言われて、自らが開いた塾を引退するものの、桜木に請われて学園に講師としてやってきて生徒たちを東大に導くスパルタ勉強法を実践してくれましたね。

そして今作の「ドラゴン桜2」の原作漫画の「ドラゴン桜2」でも柳鉄之介は登場してくれます!

 

鎌倉へ生徒たちが合宿に来た際に突如現れた柳先生は、小学校の数学から学びなおせとオリジナルの問題を作成。

100問を5分で解けとかかなりハードルの高いものでした(・_・;)

さらにスマホでラインのグループを作り、数学の問題を出して早く答えるように競わせるなど、現代風のアレンジも加えて生徒たちに数学を教えていきます。

その問題を打つ柳先生がとっても早くて(^^;)

水野も驚いていましたね(笑)

柳先生は「東大数学試験は中三までの数学を完ぺきにすればいい。すべては基礎が重要だ」と生徒たちに語ります。

そして小学校レベルの問題を無事終えると、次に中学生レベルの問題も合宿中に無事完了。

合宿の最終日に数学のセンター試験の過去問にトライしてみると、その成績は前回より大幅アップしました。

柳先生のスパルタ勉強法は確実に生徒たちに成果をもたらしてくれたのです!

更に詳しい原作のネタバレは以下にまとめてあります!

ドラゴン桜の柳先生ネタバレ原作!伝説の数学特別教師

是非合わせて御覧ください。

【ドラゴン桜】柳鉄之介役は品川徹!ネタバレもまとめ

ドラゴン桜2最終回ネタバレ結末予想は原作とは違う?

今回は「ドラゴン桜」で数学特別講師・柳鉄之介を演じる品川徹さんについてご紹介しました。

元々は舞台で活躍していた俳優で、その後はドラマ「白い巨塔」など様々な作品で存在感を示している品川徹さん。

最近では「その女、ジルバ」でのダンディなマスター役が素敵でしたね。

「ドラゴン桜」には2005年の前作にも出演しており、今回もスパルタ柳先生として竹刀をもって登場?

原作通りに描かれれば、スマホの早打ちをするシーンもあるかもしれません。

5月16日放送の「ドラゴン桜」第4話は品川徹さん演じる柳先生に注目が集まりそうですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次