花子とアン宮本役は中島歩!現在の活動は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

かつての名作朝ドラ「花子とアン(はなことあん)」がNHK平日夕方に絶賛放送中です。

赤毛のアンの翻訳者・村岡花子(むらおかはなこ)の波乱万丈の半生を描いた物語で主演は吉高由里子さんが務めています。

そしてこのドラマのもう一人の主人公と言っても良いのが主人公・はなの親友の蓮子(れんこ)です!

仲間由紀恵さんが演じているのですが、とっても綺麗で素敵ですよね〜(^^♪

そんな蓮子の前に、運命を変える男・宮本龍一(みやもとりゅういち)が登場します!

このあと二人は壮絶な運命をたどることになるのですが、それはまだ先の話。

そんな宮本役のを演じていたキャスト俳優は、中島歩(なかじまあゆむ)さんです。

長身のイケメン俳優ですが、現在どのような活動をしているのか?気になる方も多いのでは?

今回は「花子とアン」で蓮子と運命の出会いをする宮本龍一役のキャスト俳優の中島歩さんのプロフィールや現在の活動状況についてご紹介していきます。

また宮本のモデルの紹介を以下にまとめいます!合わせて御覧ください。

花子とアン宮本龍一のモデルは白蓮と駆け落ちした宮崎龍介!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「花子とアン」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『花子とアン』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※以下のU-NEXTリンク経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。(他のリンク経由だと1000ポイントをもらう対象でなくなる可能性があるのでご注意ください)

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆デフヴォイス

◆夜ドラ「ミワさんなりすます」

◆ガラパゴス

◆大奥

◆わたしの一番最悪なともだち

◆やさしい猫

◆夜ドラ「褒めるひと褒められるひと」

◆正義の天秤

◆育休刑事

◆探偵ロマンス

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆しもべえ

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など

◆連続テレビ小説「ブギウギ」「らんまん」「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

また、以下などTBS作品、テレビ東京、そのほかの局の作品など見放題で視聴可能です

※7月1日から「Paravi」とサービスが統合したことから、TBS・テレビ東京などの人気番組もU-NEXTで31日の無料期間内に見放題で視聴することが可能です!

以下は見放題で期間内無料視聴可能な作品のほんの一部です。

◆フェルマーの料理

◆セカンドマイアオハル

◆日曜劇場「下剋上球児」

◆日曜劇場「VIVANT」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2024年1月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『花子とアン』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp

目次

花子とアン宮本役は中島歩!現在の活動は?

【安東はな】 モデルは村岡花子!赤毛のアンの翻訳家

中島歩(なかじまあゆむ)

生年月日 1988.10.7
出身地 宮城県
身長 183cm

引用元:公式サイト

「花子とアン」で宮本龍一を演じた中島歩さん!

32歳で現在も俳優としてドラマ映画などで活躍されています。

「花子とアン」放送当時の2014年は26歳でした。

宮城県生まれで東京育ちの中島歩さんですが、明治の文豪である国木田独歩(くにきだどっぽ)の玄孫(やしゃご)で、名前の「歩」はそこから名付けられたそうです。

大学時代はその影響もあってか、小説を書いたことも有ったとか。

卒業するまでに教員免許をとり、一時は教師を目指したことも有ったみたいですね。

そして幼いころから人前で何か表現することが好きだった中島歩さんは、高校まではスポーツの部活でしたが、大学に入り演劇好きの人と触れ合う事が多くなったことで、自然と俳優の世界に興味を抱いていきました。

大学時代にモデル活動を始め、それだけでは表現者として物足りないと感じたようですっぱりとモデルは辞めて、飲食店のアルバイトで生計を立てながらオーディションを受け続けたそうです。

そんな中、とあるオーディションである大物に見初められました。

それは美輪明宏さんです!

「花子とアン」のナレーションも務めていますよね。

美輪明宏さん主演の舞台「黒蜥蜴」の相手役の雨宮潤一に大抜擢されました。

応募者は200人もいたそうですよ。凄いですよね〜(^^♪

なんでも中島歩さんは、若いころの美輪明宏さんによく似ていたとの事からの起用だったそうです。

そしてその後に「花子とアン」に出演。

もしかしたら美輪明宏さんの推薦も有ったのかもしれませんよね〜!

そんな中島歩さんのこれまでの出演作品を以降でまとめてみました。

 

 

花子とアン宮本役中島歩の出演作品一覧は?

花子とアン宮本龍一のモデルは白蓮と駆け落ちした宮崎龍介!

【映画】

2021年冬
Netflix映画「浅草キッド」(監督:劇団ひとり)

2021年
短編集「偶然と想像」(監督:濱口竜介)

2021年
短編映画「秘密のフレグランス」(監督:富田大智)

2021年06月
「いとみち」(監督:横浜聡子)

2020年
「蘭心大劇院(英題:SATURDAY FICTION)」(監督:ロウ・イエ)

2020年06月
「水曜日が消えた」(監督:吉野耕平 )

2020年02月
「転がるビー玉」(監督:宇賀那健一)

2019年04月
「愛がなんだ」(監督:今泉力哉)

2018年06月
「返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す」(監督:柳川強)

2018年05月
「モリのいる場所」(監督:沖田修一)

2018年03月
「素敵なダイナマイトスキャンダル」(監督:冨永昌敬)

2017年10月
「It Girls: Anytime Smokin’ Cigarette」(監督:小林達夫)

2017年02月
「恋愛奇譚集」(監督:倉本雷大)

2015年05月
「グッド・ストライプス」主演(監督:岨手由貴子)

2013年10月
「豆大福ものがたり」(監督:沖田修一)

2013年08月
「ゼンタイ」(監督:橋口亮輔)

【ドラマ】
2021年02月〜
NHK 大河ドラマ「青天を衝け」

2020年03月
dTVオリジナルドラマ「サムのこと」

2020年02月
テレビ朝日開局60周年記念 帯ドラマ劇場「やすらぎの刻〜道」

2019年12月
TXドラマ25「ひとりキャンプで食って寝る」ゲスト出演

2019年11月
TXドラマホリック「死役所」第6話ゲスト出演

2019年06月
CX「ラジエーションハウス特別編~旅立ち~」

2019年06月
WOWOW「連続ドラマW 神の手」

2019年05月
WOWOW「連続ドラマW 悪党〜加害者追跡調査〜」第3話

2019年03月
TXドラマ24「フルーツ宅配便」第10話

2019年03月
テレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」

2018年12月
月曜名作劇場 内田康夫ミステリー 新・浅見光彦シリーズ「華の下にて」

2018年12月
WOWOW「連続ドラマW コールドケース2 ~真実の扉~」第9話

2018年03月
WOWOW連続ドラマW「バイバイ、ブラックバード」第5話

2018年02月
BSプレミアムドラマ「我が家の問題」第4話

2017年09月
NHK土曜ドラマ「植木等とのぼせもん」

2017年08月
BSプレミアム スペシャルドラマ 「返還交渉人 -いつか、沖縄を取り戻す-」

2017年01月
TBS 火曜ドラマ「カルテット」第2話

2015年11月
BSプレミアム 山形発地域ドラマ「私の青おに」

2014年12月
CX「すべてがFになる」第7、8話

2014年03月
2014年度前期 NHK連続テレビ小説「花子とアン」

2013年11月
TX「ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史!~」第8話

 

「花子とアン」出演後に主演した映画「グッド・ストライプス」ではマンネリ状態のカップルの南澤真生を演じました。

恋人の妊娠を機に、二人の関係を見直していくというラブストーリーで、この作品でTAMA映画賞最優秀新進男優賞を受賞されました!

近年は連ドラにゲスト出演することも多いですね。

濱田岳さん主演「フルーツ宅配便」では第10話に、自分の生き方に自信が持てない井上役で出演!

窪田正孝さんが放射線技師を演じた「ラジエーションハウス」では、特別編にゲスト出演されました!

窪田正孝さんとは、花子とアン以来の共演だったようですね。

松岡昌宏さん主演の「死役所」では第6話に出演。

ジャニーズWESTの重岡大毅さんとお笑いコンビを組む佐尾高慈役でした!

そして2021年は大河ドラマデビューも果たしました!

「青天を衝け」では、水戸藩主の徳川慶篤(とくがわよしあつ)を演じています。

竹中直人さん演じる斉昭の息子で、草彅剛さん演じる一橋慶喜のお兄さんという役どころ。

竹中直人さんは先々週の放送でお亡くなりになってしまいましたが((+_+))

中島歩さん演じる慶篤は今後も出演シーンはまだあると思います。

「青天を衝け」公式インスタには貴重なスリーショットも掲載されていましたね!

そんな中島歩さんが一躍注目を集めたドラマが「花子とアン」です!

果たしてどのような役どころなのか、以降で少しご紹介したいと思います。

 

 

花子とアンで宮本龍一のネタバレは?衝撃の駆け落ち事件

村岡英治のモデルは村岡敬三!不倫の禁断の恋?

中島歩さん演じる宮本龍一は2021年4月21日放送の第71話から登場します。

以下あらすじです。

はな(吉高由里子)が聡文堂で宇田川(山田真歩)の足止めを食らっているころ、蓮子(仲間由紀恵)もカフェーで見知らぬ男にからまれていた。帝大生の宮本龍一(中島歩)にブルジョアは帰れと言われた蓮子は、世界で一番大切な友達と会うから帰らないと言い張り、はなのことだと気づいたかよ(黒木華)はうれしくなる。じりじりと時間が過ぎることに耐えられなくなったはなは、宇田川を振り切り聡文堂を飛び出してゆくが…

引用元:公式サイト

宮本は、かよが働く「ドミンゴ」の常連客で、演劇活動にのめり込む帝大生。

貴族階級の蓮子を当初目の敵にするも、徐々に蓮子の短歌に心を動かされていき、脚本の執筆をお願いするような関係になって行きます。

そして二人の間には自然と恋が生まれていくんです( *´艸`)

しかし、蓮子には嘉納伝助という夫がいます。

嘉納伝助【かのうでんすけ】のモデルは実在の石炭王?

そう不倫の関係になって行くんですね〜。

2人はやむなく別れるのか?と思うかもしれませんが、そうではありません。

なんと駆け落ちをしてしまい、最終的には二人は結婚することになるんです(^^♪

実はこのエピソードは、蓮子のモデルと言われる柳原白蓮の実話をもとにしています。

2人の駆け落ちのシーンはセリフが一切なく、美輪明宏さんが歌う「愛の讃歌」が流れる印象的なシーンが話題になります。

残されてしまった吉田鋼太郎さん演じる嘉納伝助の切ない演技も涙を誘います。

宮本は白蓮の三度目の夫の宮崎龍介をモチーフにしていると言われています。

そんな、実際に起こった事件の演技を再放送で再び堪能してみてください。

 

花子とアンで宮本役の中島歩の現在のまとめ

今回は「花子とアン」で宮本龍一を演じた中島歩さんについてご紹介しました。

美輪明宏さんの舞台「黒蜥蜴」で相手役に大抜擢され、花子とアンにも出演!

その後もドラマ、映画に多数出演し、現在は大河ドラマ「青天を衝け」にも徳川慶篤役で出演中です!

まだデビュー間もない中島歩さんの初々しい演技が「花子とアン」で見ることが出来ます。

正直、演技はあまりお上手とは言えませんが(^^;)

今後、仲間由紀恵さん演じる蓮子との愛が描かれていくので皆さん是非お楽しみくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次