大橋訥庵と渋沢栄一の関係とは?【青天を衝け】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHKの大河ドラマ「青天を衝け(せいてんをつけ)」は、渋沢栄一(しぶさわえいいち)の生涯を描いた物語で、主演は若手俳優の吉沢亮さんです!

2021年4月11日放送の第9話では、幕末の有名な事件「桜田門外の変」が描かれ、主人公の栄一はいとこの尾高長七郎(おだかちょうしちろう)の影響を受けて、徐々に尊王攘夷思想に傾倒していくことになるんです。

そんな栄一や、長七郎に影響を与えた人物と言えるのが、儒学者の大橋訥庵(おおはしとつあん)。

「青天を衝け」では俳優の山崎銀之丞(やまざきぎんのじょう)さんが演じています。

歴史に詳しい視聴者の方でも、大橋訥庵という人物が何をしたのか?詳しくご存知でない方も多いのではないでしょうか!

今回は大河ドラマ「青天を衝け」に登場する大橋訥庵について、渋沢栄一の関係との関係も踏まえご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら大河ドラマ「青天を衝け」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

大橋訥庵と渋沢栄一とは?思誠塾を開いた儒学者!

徳川家茂と和宮の悲劇の史実!短命だけど仲の良い夫婦だった?

大橋訥庵(おおはしとつあん)は、1816年に長沼流兵学者である清水赤城(しみずせきじょう)の四男として江戸に生まれました。

幼いころから学問を好み、20歳のときに儒学者の佐藤一斎(さとういっさい)の塾に入門し、様々な事を学びます。

同じ時期に佐藤一斎に師事した人物には、幕末に詳しい方ならご存知の佐久間象山(さくましょうざん)もいたと言われているんです!

その後1841年、26歳のときに佐藤一斎の勧めを受けて、日本橋の豪商佐野屋の大橋淡雅(おおはしたんが)の娘・巻子と結婚し、「大橋」の名前を名乗るようになりました。

そして日本橋に「思誠塾(しせいじゅく)」を開き、多くの門弟を抱えることになりました。

「青天を衝け」で登場する尾高長七郎(おだかちょうしちろう)などがその代表で、大橋訥庵の指導は評判も良く、後に宇都宮藩に仕えて月に一回講義を行うほどの有力者となるんです。

そんな大橋訥庵ですが、渋沢栄一との関係が気になるのですが・・・実は直接のかかわりはないんです。

しかし・・・渋沢栄一は大橋訥庵に、大きな影響を受けることになります。以降で詳しくご紹介していきます。

 

 

大橋訥庵は過激な尊王攘夷思想で倒幕を考え始める!

平岡円四郎と渋沢栄一の関係とは?暗殺で衝撃の最期

1853年に黒船が来航して以来、外国を打ち払おうという「攘夷」の思想が高まります。

そこに天皇を敬う「尊王」の思想と合わさり「尊王攘夷」に傾倒する志士が増え、大橋訥庵もそのうちの一人でした。

水戸の徳川斉昭に攘夷実行の懇願をするなど、かなり大胆な行動も起こしています。

そして1858年、井伊直弼によって天皇の許しも得ずに通商条約が結ばれ、それを批判した人々が処分を受けるという「安政の大獄」が起こりました。

その事態に憤りを隠せない大橋訥庵。

安政の大獄で処刑された儒学者の頼三樹三郎(らいみきさぶろう)の遺体がうち捨てられているのを見過ごせず、棺に納めて埋葬したという逸話も残されています。

1860年には、井伊直弼が桜田門外の変にて暗殺されたことで、尊王攘夷の機運は高まり、逆に幕府の権威は大きく失墜。

そこで老中に就任した安藤信正(あんどうのぶまさ)は、ときの将軍・徳川家茂に天皇の妹・和宮を嫁がせようと動き出します。

しかし、大橋訥庵はこの動きに強硬に反対する意向を示し、密かに幕府を終わらせようという「倒幕」の思想を持つようになっていくんです!

安藤信正を恨み気持ちはあるものの、暗殺は時期尚早と考えていた訥庵。

「政権恢復秘策」という文書を作成して、朝廷に意見を伝えようとしますが、結局和宮と家茂の婚姻は決まってしまいます。

こうして、訥庵は老中の安藤信正を倒そうと兵をあげることを思い始めるのです。

 

 

大橋訥庵と渋沢栄一の関係とは?坂下門外の変を企て投獄の後に死亡!

1862年、大橋訥庵は一橋家の徳川慶喜に仕える山本繁太郎に取次ぎをお願いします。

それは老中・安藤信正暗殺後に、朝廷に使者を送り攘夷の勅命を出してもらい、一橋慶喜を擁立して日光山にて挙兵するというもの。

しかし、この動きは山本から幕府に伝わってしまい、老中暗殺計画は露見してしまいます。

大橋訥庵は、奉行所から捕縛されることになり、翌日には思誠塾にも捜索が入ることになりました。

これで老中暗殺は防がれたかと思いきや、志ある者たちによって坂下門外にて実行に移されます!

水戸藩士たち6名に襲われた安藤信正ですが、警護を十分に配していた為、惨殺は免れ軽症で済みました。

これが後に「坂下門外の変」と呼ばれる事件です。

大橋訥庵は実行犯では無いものの、この事件を企てた人物と言われています。

その後、江戸の小伝馬町の牢獄に入れられた訥庵ですが、宇都宮藩の家老の嘆願もあり、出獄し宇都宮藩に預けられることになりました。

しかし間もなく亡くなってしまうんです。

死因は毒殺と言われており、誰かに毒を盛られたのか?

それとも当時病を患っており、それを悲観して自ら毒を飲んだのか?

そのあたりは明らかになっていないようです。

享年47歳。

そして大橋訥庵の塾にいた尾高長七郎は、その後「坂下門外の変」に関わっていたのでは?と疑われ追われる身となってしまいました。

尾高長七郎と渋沢栄一との関係は命の恩人?史実まとめ

「青天を衝け」の主人公・渋沢栄一と大橋訥庵とは直接的な関係は無いにしろ、尾高長七郎を通じて栄一が尊王攘夷の思想に傾倒していった事は事実です!

大橋訥庵の過激な攘夷思想は、長七郎を通じて栄一に伝わったように思います。

その後、栄一は高崎城を乗っ取って、横浜を焼き討ちにしようという過激な行動を起こそうとしましたからね(^_^;)

 

 

大橋訥庵役のキャスト俳優は山崎銀之丞!

そんな大橋訥庵を「青天を衝け」で演じているのは山崎銀之丞(やまざきぎんんのじょう)さんです。

江戸に言った尾高長七郎(満島真之介)は、かつて道場破りとして現れた真田範之助(板橋駿谷)に誘われて、私塾「思誠塾」に入ることになり、訥庵から一目置かれる存在になって行きます。

真田範之助と渋沢栄一の関係は?道場破りの史実

第8話では、井伊直弼が水戸の徳川斉昭らを処分する「安政の大獄」を起こしたことに憤った大橋訥庵の姿が描かれ、長七郎に対してこう言っていました。

「お主にも大いに期待しておるぞ!」

訥庵に背中を押されて、長七郎は今後「攘夷」にまっしぐらになって行くのだと思います(・_・;)

ここで演じる山崎銀之丞さんについても少しご紹介します。

山崎銀之丞(やまざきぎんんのじょう)
生年月日 1962年05月16日
出身地 福岡県
身長 172cm

公式サイト

現在年齢は、58歳の山崎銀之丞さんは、舞台俳優として活躍しながら、ラジオ番組のメインパーソナリティを務めていたこともあります。

そして「3年B組金八先生」第5シリーズで理科の教師・遠山でレギュラー出演を果たしたことで一躍注目を集めました!

その後も数々の作品に出演し、大河ドラマは「八重の桜」で江藤新平役を演じており、今回が二度目の出演となります。

最近では「半沢直樹」で主人公半沢直樹に不正を追及される広重多加夫役で登場したのも記憶に新しいところです。

まもなくスタートするTBS日曜劇場「ドラゴン桜」にも校長の奥田義明役で出演予定です!

おそらく阿部寛さん演じる主人公と対立するような役どころになるのではないでしょうかね〜(^^;)

 

大橋訥庵と渋沢栄一の関係とは?【青天を衝け】まとめ

【青天を衝け】最終回はいつ?いつまでで打ち切りの可能性は?

今回は「青天を衝け」で山崎銀之丞さんが演じる儒学者の大橋訥庵について紹介しました。

主人公の渋沢栄一とは直接かかわりは無いかもしれませんが、尾高長七郎が訥庵の私塾で様々な事を学んでいます。

そのため、長七郎を通じて訥庵の過激な攘夷思想は栄一に伝わっていたのではないかと想像できますね!

第9話では桜田門外の変が起こり、ドラマの中ではさらに攘夷の嵐が吹き荒れます。

「青天を衝け」の山崎銀之丞さん演じる大橋訥庵にも是非ご注目くださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次