3月1日放送の相棒season15第17話の「ラストワーク」。
犯罪シーンを動画投稿するという事件のようで、現在の状況を面白く反映させてて面白そうですね。
そんなドラマ「相棒15」第17話のあらすじのネタバレと感想をまとめていきます!
相棒15第17話のあらすじのネタバレは?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/9704″]“スガチー1888”と名乗る若い男が、数日前に投稿した「ラストワーク」という動画がネットで話題を呼んでいた。動画には、拳銃を持った謎の人物に脅され、恐怖におびえながらステーキを食べる初老の男性(渡辺哲)が映っており、フィクションかリアルな犯罪動画か物議を醸しているのだ。警察としては、放置してしまうと後で責任を問われかねず、かといってこの段階で“捜査”を始めると「表現の自由の侵害だ」と批判されかねないため、捜査権のない特命係に“調査”の指令を下す。それを受け、さっそく動画の投稿者について調べ始めた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、青木(浅利陽介)からスガチー1888が中鴨(尾上寛之)という若い動画クリエイターであるという情報を得る。青木によると、中鴨は事故や事件の現場に赴き、その映像に自作のラップや音楽などを付けてネタにするという不謹慎な動画で話題を呼んでいる人物だという。まずは本人から事情を聞こうと、中鴨の行方を捜し始めた右京と亘だったが、自宅マンションは家賃滞納で引き払っており、行きつけの動画スタジオにも最近は来ていないらしい。そんな中、中鴨が「ラストワーク」の第2弾動画を投稿。そこには、クロロホルムをかがされて昏倒する初老の男性が映っていた。いよいよ、リアルな犯罪動画の可能性が高まる中、右京と亘は背景などから動画が投稿された場所を特定。手分けして“調査”を進めると、初老の男性の意外な過去が明らかになっていき…!?
世間を騒がし始める、殺人予告とも取れる凶悪な投稿動画!!
動画投稿者の目的は?そして初老の男性の運命は!?
ネット動画を追跡する特命係を待ち受けるのは、喜劇か、悲劇か?ゲスト:渡辺哲 西山繭子 尾上寛之
引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0017/
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8937″]なんか、今回の相棒回、当たり回で面白そうな予感がするのは私だけでしょうか??いわゆるユーチューバーの回ですね。楽しみです!
「みんなのいいね!で生きてるスガチー!」というスガチーのラップがなんだか現在を表している気が。
ラストワーク第二弾動画とは?
公開されたラストワークの第二弾動画でスガチーはラップで「そろそろ警察動いてる?これってヤバイ?」とリアルな犯罪を匂わせる発言と、クロロホルムをかがされているおじいさん。
その動画に、炎上目的で「殺さなければ警察は動きません」と挑発する書き込みをするサイバー青木。
青木さん、今回、なんだかいろいろ絡んで来そう。
そして右京たちは聞きこみの結果、動画の初老の男性についての情報を得る。
・日雇い労働で生計を立てていた
・「菅原文太郎」と名乗っていた
・突然、無銭飲食を繰り返して、公園に寝泊まりするようになって町にいられなくなった
恐怖の動画第3弾とは?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/4230″]花の里で飲んでいた右京と亘。
すると花の里に現れるサイバー青木。月本幸子に「いろいろ調べたから知っています」と嫌なことを言う青木。
しかし、花の里に来た目的は動画の第二弾が配信されたことを2人に教えにきて「もう手遅れかな~警察の不祥事だ~」とちゃかします。
第二弾の動画の内容は
菅原文太郎こと初老の男性が、フラフラと歩いていた。そして船に乗せられて川に。
そこで動画が終わっていて、男性が殺されてしまったのかどうかは不明。
あれ、、、もうおじいさん、殺されちゃった(>_<)
この動画を見て、やっと警察は殺人の疑惑で捜査することに。
一方配信された動画に映っていた「菅原文太郎」の以前の職場の同僚を訪ねて、以前突然失踪した情報を入手した右京。
本当の名前は「おおやつぐはる」。
そこから、おおやの娘を割り出して、尋ねる右京。
しかし、おおやの娘は5歳の時に父親と別れたので、記憶がないとのこと。
失踪の原因はおおやつぐはるの借金とのこと。妻は、その後、認知症になってしまったとのことでした。
右京は、スガチーが、おおやの野宿していた場所、元の勤務地など、おおやの人生に関係ある場所で、その足跡をたどるように動画が取られていることを指摘。
今度はスガチーが娘さんのところに姿を現すのでは??と考えていました。
捜査一課がおおやつぐはるの死体を発見
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/9797″]そして、とうとう動画の映っていた湖を捜索した警察。
すると「おおやつぐはる」の死体が発見されます。
やっと動画を配信していたスガチーが指名手配されます。
そして娘が父親の死体に対面。「記憶の中にある父親はもっと若くて・・・」と困惑した様子。
そして、死体を調べてたところ、動画配信第一弾の日に、殺されていたことが判明しました。
犯人は、おおやを殺した後に、動画を配信していたことになるのです。
ちなみに「おおやつぐはる」さん演じる俳優の渡辺哲さんって、以前の相棒で既に殺される役で出ていましたね~。
私もわりと好きな回で、相棒3のエピソードで失踪していたかと思ったら、実は殺されていたという先代の社長役。渡辺さんの大きな肖像画が飾ってあるのが印象的な回でした。
殺されたおおやつぐはるの過去とは?
実は殺されたおおやは、過去に映画監督を目指していた時期があり、結局監督として芽が出なかった過去を特命係が突き止めます。
そして当時、フェイクドキュメンタリーという実際の出来事や事件を動画にとっていたことがわかった。
そして、おおやさんが自主映画をクランクインした場所に向かう特命係。予想していた通り、その場所にスガチーがいて、スガチーとの接触の成功。
そこで事件のネタばらしを始める右京たちでした。
ステーキのシミがポイント?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6365″]最初の動画でステーキを食べていたシーンにシャツにステーキソースのしみがついていました。
しかし、第2弾と第3弾にはシャツのしみに付いていなかった。
なので、右京は、第2弾と第3弾が先に撮影されたこと、そしておおやさんが、同意のもと動画撮影をしていたことを見抜きました。
そして第1弾のステーキを食べたシーンの動画を撮影した後に殺されたことになることがわかります。
実際は、スガチーとおおやさんは協力して、世間を騒がせてやろうと、動画を撮影していたのです。
しかしスガチーは「俺は殺していない!!」と、撮影中におおやさんが生きていた証拠の動画を右京たちに見せます。
そんな、スガチーにはアリバイがあって、殺すことができなかったことをわかっていた特命係でした。
真相は?悲しい結末
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/3488″]真相はおおやさんの自殺でした。
おおやさんは、末期がん。無銭飲食を繰り返すホームレスになってしまったのは、日雇いで働けない体になったからでした。
そして最後に「フェイクドキュメンタリー」を撮影をして人生を終えたかったと。
そして動画を撮り終えた後に、スガチーに連絡をしてスガチーのアリバイを作ってから、動画で食べた通りにステーキを食べて、動画で撮影した湖で入水自殺したのでした。
特命係はおおやの娘にある動画を見せます。スガチーとおおやさんの会話を撮影していた動画。
「娘を初めて散髪した時の髪の毛を大事に持っているおおやさん。」
「金が入ったら、娘に全部届けてくれと、スガチーに頼むおおやさん。」
どれも、娘のことを思っている父親の姿でした。スガチーとおおやさんもとっても仲良し。おおやさんは、スガチーを若い時の自分と重ねていたのかな??とも。
スガチーもおおやさんを慕っていた様子。
そして動画を見終わった娘に右京は「おおやさんには、もう一つ企みがあったのでは??と思います。」と。そして
「警察を動かして、失踪していた29年間(おおやさんが)どこで何をして、何を考えていたのかをあなたに伝えることができたら。そしてこれをあなたに渡すことができたらと。」と続けました。
それを聞いて、泣き崩れるおおやさんの娘さん。切ないラストでした。