リカリバースは打ち切り?最終回が早い理由はコロナ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

高岡早紀(たかおかさき)さん主演のオトナの土ドラ枠のドラマ「リカ〜リバース〜」!

前作「リカ」のエピソードゼロ的なドラマとして絶賛放送中で、2021年3月27日に第2話が放送されます。

狂気の女「リカ」がどのように誕生したのかが描かれている「リカ〜リバース」ですが、実は4月3日放送の第3話が最終回なんです(・_・;)

全3話で終了って、ちょっと早すぎでは!!

通常は10話前後で最終回を迎えるドラマが多い中「リカ〜リバース〜」が3話で終了するの最終回が早いのは打ち切りなのでしょうか?

もしかするとコロナの影響もあるのかも。

今回はドラマ「リカ〜リバース〜」が全3話で終了なのは打ち切りなのか?最終回が早い理由を考察していきたいと思います。

▼今ならドラマ「リカ」及び「リカリバース」1話~最終回の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※「北の国から 初恋」など北の国からシリーズも期間内はすべて無料で視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン1と2021放送の「監察医朝顔」シーズン2もFODで配信しています。

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

またFODでは現在放送中のドラマ「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆BOSS

◆青のSP【スクールポリス】

◆その女ジルバ

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆ガリレオ

◆離婚弁護士

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他、映画、アニメ、ドラマ、韓流、邦画、海外ものなどなど、ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

目次

リカリバースは打ち切り?最終回が早い全3話で終了

【リカ】リバースゆか役は山口まゆ!双子の妹役の出演作品は?

まずは「リカ〜リバース〜」の今後の放送予定をご紹介!

2021年3月27日(土) 第2話

2021年4月3日(土) 第3話 最終回

3月20日にスタートしたばかりなのに、もう最終回を迎えてしまうんです(/ω\)

連ドラが全3話で終了ってちょっと早すぎですよね〜。

もしかしたら打ち切り?

打ち切りとなるとまず思い浮かぶのが視聴率ですが、「リカ〜リバース〜」第1話の視聴率は3月27日現在公開されていませんでした。

仮に1話の視聴率が低いとしても、すぐに3話で終了とするのは考えにくいです。

となると3話終了はコロナが原因なのでしょうか?

 

 

リカリバースは打ち切り?最終回が早い理由はコロナ?

【リカ】リバースりか役は田辺桃子!双子の姉役

2020年3月ころから日本全国で新型コロナウイルスが広がり、各テレビ局の連ドラにも大きな影響が出ました。

2020年4月スタートドラマが放送延期になったり、放送回数が短縮されたんです。

以下代表的な作品です。

篠原涼子主演「ハケンの品格」 全8話

木村拓哉主演「BG 身辺警護人」全7話

多部未華子主演「私の家政夫ナギサさん」全9話

阿部寛主演 「ドラゴン桜」放送延期

田中圭主演 「らせんの迷宮」放送延期

「ドラゴン桜」は2021年4月日曜劇場でスタートすることが決定しましたが、「らせんの迷宮」はまだスタートの予定は立っていません。

そしてコロナの影響は民放ドラマだけでなくNHKドラマにも及びました。

窪田正孝さん主演の「エール」は途中で撮影放送共に中断し、10話短縮した結果11月末に最終回を迎えます。

その後を受け継いでスタートした杉咲花さん主演の「おちょやん」は当初は3月終了予定でしたが、5月14日まで放送されることが先日発表されました。

ちなみに「おちょやん」のあとの朝ドラ清原果耶さん主演「おかえりモネ」は5月17日スタート予定です!

さらに大河ドラマ「麒麟がくる」は3か月の放送休止を経て、2月にようやく最終回を迎えました。

2021年の大河ドラマ「青天を衝け」は無事スタートを切り約1か月経ちましたが、いつ最終回を迎えるかはまだ明らかになっていません。

コロナが蔓延し、今のところ撮影が中断しているドラマは無いようですが、現在でも放送中断した影響はNHKの作品を中心に出ているんです。

もしかしたら「リカ〜リバース〜」にもコロナの影響が有って、撮影スケジュールが調整できず、3話になったのかも?

しかし、コロナではなく他に理由があるのではないかなと私は思いました。

以降でご紹介していきたいと思います。

 

 

リカリバースは打ち切り?最終回が早い理由は原作小説が影響?

「リカ〜リバース〜」は前作「リカ」のエピソードゼロ的な内容として描かれています。

気になる前作は全8話で放送され、1部2部構成で描かれていました。

1話〜4話は原作小説「リハーサル」をベースに、高岡早紀さん演じる雨宮リカが、小池徹平さん演じる医師・大矢を追い込んでいくというストーリーでした。

そして5話〜8話では原作小説「リカ」をもとに雨宮リカが、大谷亮平さん演じる映画プロデューサー大矢をターゲットに描かれましたね。

雨宮リカのネタバレ!小池徹平と大谷亮平の戦慄の結末とは?

そして現在放送されている「リカ〜リバース〜」は、小説「リバース」をもとに描かれています!

どれも作家・五十嵐貴久さんの作品です。

おそらく原作小説のエピソードに合わせて描くと、8話で収めるのは難しかったのかもしれません。

4話くらいでまとめると丁度よかったのかも!

と言う事で、「リカ〜リバース〜」も3話なのではないでしょうか?

放送前から「全3話」のミニドラマであることは公式HP上でも明らかにされていましたからね(^^)/

家族の愛に飢え、孤独の深淵で純愛を渇望する“リカ”誕生の物語。
世間を震撼させた狂気の純愛モンスターはいかにして生まれたのか?
かつてない濃密な全3話で描くミニ連ドラ!

引用元:公式サイト

全作と比べて1話少ないのは、次のドラマのスケジュールの兼ね合いも有ったのかもしれません。

ちなみに「リカ〜リバース〜」のあとは、大地真央さん主演「最高のオバハン中島ハルコ」が放送されることが決まっています。

実は「リカ〜リバース〜」より先にこちらの作品の放送が発表されていたんですよね(^^;)

実は「リカ」シリーズはこれで終わりではありません。

先日映画化されることが発表されましたね(^^)/

その名も「リカ 自称28歳の純愛モンスター」で6月28日公開予定です

「リカ〜リバース〜」が3話で終わってしまうのはちょっと寂しいですが、6月に映画公開が控えているのはとっても期待が持てますよね!

そんな「リカ〜リバース〜」の最終回に向けての見どころを以降でご紹介します。

 

 

リカリバースは打ち切り?最終回に向けての見どころは?

まずは第2話のあらすじを見てみましょう!

「少しお話を聞かせて頂けませんか」
麗美(高岡早紀)は、雨宮家を訪ねてきた2人組の刑事と対峙した。
雨宮家の英会話講師・千尋(阿部純子)が突然行方不明になったというのだ。
急に辞めると告げられて困惑していると答える麗美に、刑事は千尋が宗像(浅香航大)と交際していた事実を告げる。痴情のもつれ、ということは考えられないかと。麗美、武士(小田井涼平)、梨花(田辺桃子)、結花(山口まゆ)はそれぞれに驚きと戸惑いの表情を浮かべるが…。
「幸子さん、知ってた?」
幸子(福田麻由子)は麗美から突然水を向けられ動揺するが、自分は知らなかったとごまかす。千尋から雨宮家には絶対に秘密にしてほしいと聞かされていたことだったのだ…。

後日、幸子は宗像が通う大学キャンパスを訪ねる。宗像の元にもすでに警察は来ており、自分が疑われているのではないか、と苦悩の色が濃い宗像だったが、ある重要な事実を幸子に告げる。千尋には、宗像以外に交際している男がいたはずだと。
その男のせいで千尋は何らかの事件に巻き込まれた…?

その後幸子は、幸せそのものに見えた雨宮家の、外からはうかがい知ることのできない闇の部分を次々と知ることになる。
そして――事態は急転直下、誰も予期しない方向へ進むことになる。

引用元:公式サイト

「リカ〜リバース〜」は、純愛モンスター「リカ」誕生のきっかけを描いており、主人公はリカの母親の麗美です。

雨宮家は都心の一等地にたたずむ、誰もがうらやむような理想の家族に見えましたが・・・

実は麗美の夫は女癖が悪く、そのストレスからか麗美は双子の子供達に辛く当たってしまうんです。

その子供たちが梨花(リカ)と結花(ユカ)!

そんな家庭で育ってしまったため、梨花は成長して狂気のストーカー女になってしまう?

実は、第3話ラストではかなり衝撃の展開が描かれると思います。

気になる方は、以下の記事で原作小説について詳しく紹介していますので是非ご覧ください!

【リカ】リバース最終回ネタバレ結末を原作から!戦慄のラスト?

 

リカリバースは打ち切り?最終回が早い理由まとめ

今回は「リカ〜リバース〜」全3話終了は打ち切りなのか?まとめてみました。

前作「リカ」も原作小説をもとに、第1部、2部構成で描かれそれぞれ4話ずつ、トータルで8話のドラマとなっていました。

そう考えると「リカ〜リバース〜」が全3話なのは、原作小説に合わせて描かれているからだと考えられますね。

ドラマ放送前から公式サイトでも全3話のミニドラマとして放送するとうたっているので、コロナなどが理由の打ち切りでは無いと思います!

そして6月には映画化も決定した「リカ」(^^)/

「リカ〜リバース〜」最終回では、驚愕のリカ誕生の事実が明らかになりますので皆さんお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次