【リカ】リバースゆか役は山口まゆ!双子の妹役の出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

3月20日より高岡早紀(たかおかさき)さん主演ドラマ「リカ〜リバース〜」が放送開始となります。

このドラマは2019年に放送された「リカ」の主人公雨宮リカ(あまみやりか)の過去を描いた作品で、全3話のミニ連続ドラマです。

今作の主人公はリカの母親である雨宮麗美(あまみやれみ)で、狂気の純愛モンスターリカがどのように誕生したかが明らかになっていきます。

麗美は2人の双子の娘がおり、田辺桃子(たなべももこ)さん演じる雨宮梨花(あまみやりか)が後のリカとなる15歳の少女です。

そしてリカの双子の妹雨宮結花(あまみやゆか)役を演じるのはキャスト女優の山口まゆ(やまぐちまゆ)さんです。

双子の姉妹ですが、正反対の性格で大人しく内向的な妹という役どころです。

この記事では「リカ~リバース~」で雨宮結花を演じる山口まゆさんについてプロフィールと過去の出演作品を紹介していきます。

▼今ならドラマ「リカ」及び「リカリバース」1話~最終回の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※「北の国から 初恋」など北の国からシリーズも期間内はすべて無料で視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン1と2021放送の「監察医朝顔」シーズン2もFODで配信しています。

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

またFODでは現在放送中のドラマ「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆BOSS

◆青のSP【スクールポリス】

◆その女ジルバ

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆ガリレオ

◆離婚弁護士

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他、映画、アニメ、ドラマ、韓流、邦画、海外ものなどなど、ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

目次

【リカ】リバースゆか役は山口まゆ!双子の妹役

リカ最終回ラストは死んだ?原作で本間は殺されたか怖すぎるネタバレ

以下は第1話のあらすじです。

東京の高級住宅地、広尾にある豪邸・雨宮家。
この家の美しく華麗な主婦、麗美(高岡早紀)は、新しく家政婦協会から派遣されてきた花村幸子(福田麻由子)を笑顔で迎え入れた。
「――雨宮麗美、28歳です」
その言葉に、幸子は一瞬戸惑った。彼女は20代には見えなかったからだ。
冗談よと艶然と微笑む麗美。幸子は、こんな裕福な家に住み込みで働ける幸運に胸を高鳴らせていた。

麗美の夫・武士(小田井涼平)は、元々麗美の祖父から継いだ麻布のクリニックを経営する外科医。ハンサムでお洒落で自慢の夫であり父だった。
そして、二卵性双生児である梨花(田辺桃子)と結花(山口まゆ)の姉妹。
姉の梨花はまるでフランス人形のような華やかさを、妹の結花は日本人形のような慎ましさを持った、太陽と月のような美しい姉妹だった。
性格も全くの真逆で、姉の梨花は女王様のように気が強く、幸子のこともまるで家来のように扱う。大人にも甘え上手で積極的な梨花は、武士のお気に入りだった。
逆に、妹の結花は物静かで、大人しく内向的な性格だ。いつも姉の側に控え、姉の言うことに従っていた。
2人の家庭教師の宗像(浅香航大)はすらっと背の高い大学医学部の学生で、2人はどうやら彼に憧れを抱いているようだ。
英会話の先生の千尋(阿部純子)は明るい美人で、歳の近い幸子とはすぐに仲良くなった。

幸子が雨宮家になじみ始めたある日のこと。
結婚記念日のその日、麗美は「今日は私が作るわ」とキッチンに立った。
麗美の得意料理とは、ミートソース。上機嫌で鍋をかき混ぜていた麗美だったが、あることをきっかけにその表情が豹変する――。
そう、麗美には隠された哀しく激しい素顔があるのだった…。

どこから見ても完璧な家族…だった雨宮家が、一気に壊れ始める。
愛憎――嫉妬――狂気――そして…殺意。
美しい仮面に隠された、おぞましい感情。
そして巻き起こる、哀しい愛の惨劇!

最恐の純愛モンスター「雨宮リカ」はいかにして生まれたのか――
衝撃のエピソードゼロ、開幕!

引用元:引用元

「リカ」は五十嵐貴久(いがらしたかひさ)さんのホラーサスペンス小説が原作のドラマで2019年に放送されました。

高岡早紀さんが演じたのは主人公の雨宮リカです。

このリカという女性は行為を持った相手を手に入れる為には手段を選ばない恐ろしい女です。

ドラマは2部構成になっており、第1部でリカは看護師として花山病院にやってきます。

そこで小池徹平(こいけてっぺい)さん演じる医者の大矢昌史(おおやまさふみ)をターゲットにします。

手に入れる為には手段を選ばず、邪魔な者をどんどん排除していきます。

そしてラストは予想もできなかった恐ろしい方法で大矢を手に入れることになります。

そして第2部でリカは大谷亮平(おおたにりょうへい)さん演じる本間隆雄(ほんまたかお)とマッチングアプリで出会います。

既婚者で娘もいるにに関わらず軽い気持ちでマッチングアプリを使ってしまった本間はリカにターゲットにされてしまいどんどん不幸の沼に落とされてしまいます。

家族も巻き込み、本間を追い込んでいくリカですがとうとう最後には警察に逮捕されてしまいます。

本間も平穏な日々を取り戻せたと思ったら、最後には戦慄の展開が待っていたという結末でした。

愛する男を手に入れる為ならストーカー行為も犯罪行為も厭わない純愛モンスターのリカ。

「リカ~リバース~」ではそんなリカの誕生の話が描かれます。

高岡早紀さんは後にモンスターリカとなる雨宮梨花の母親雨宮麗美を演じます。

麗美はハンサムでオシャレな医者の夫と自慢の2人の娘に囲まれ裕福な暮らしを送っており、周囲にうらやましがられる理想の家族像を築いていました。

しかしその家族像は見せかけの作られた幸せで、麗美の心はひどく傷ついていました。

偽りの家族は、愛を求める麗美の行動よって少しずつ壊されていくことになります。

一見幸せな家族の中に渦巻く嘘、嫉妬、愛憎…そして家族の周りでは次々と事件が起こっていきます。

果たして事件の犯人は誰なのか?

そしてモンスターリカはどのように誕生していったのか?

山口まゆさんが演じるのは麗美の娘で双子の妹結花です。

美しく聡明で慎ましい性格の美少女です。

気が強く甘え上手な姉の梨花とは対照的な性格で、常にしたがっているような内向的な性格です。

この結花も母親麗美からどのような影響を受けてどんな人生を歩むことになるのか注目です。

 

 

【リカ】リバースゆか役の山口まゆのプロフィールは?

リカ結末ネタバレ!原作の戦慄のラストはドラマで放送不可能?

名前 山口まゆ

生年月日 2000.11.20

出身地 東京都

血液型 A型

サイズ 身長157cm

趣味・特技 映画鑑賞/読書

引用元:公式サイト

山口まゆさんは現在20歳の女優です。

この投稿をInstagramで見る

山口まゆ(@yamayu_official)がシェアした投稿

山口まゆさんは小学生の時にはバレリーナの夢を目指してバレエ漬けの生活をおくっていました。

そんな中母親に連れられて見に行った劇団四季のミュージカルを見てミュージカル女優に憧れ、小学校4年生の時に子役の芸能事務所に所属し芸能活動を始めます。

中学進学を機に学業に専念するためいったん芸能活動を休止します。

しかし中学生になっても芸能界の道を諦められなかった山口まゆさんは母親の勧めでオーディション情報誌に掲載されていたオーディションに応募し、グランプリを獲得します。

複数スカウトのあった山口まゆさんはあこがれていた吉瀬美智子所属している「フラーム」入り、2014年から本格的に女優として活動を始めます。

同年ドラマでデビューし、その後も様々な作品に出演しています。

10代の時から高い演技力と表現力で高い評価を受け、若手女優の中でも注目されている存在です。

現在は大学の映画学科で演技を学びながら女優として活躍しています。

そんな山口まゆさんが「リカ~リバース~」で演じるのは、雨宮麗美の娘の雨宮結花です

気が強い姉の梨花に従っている気の弱い妹ですが、自分と対照的な姉の梨花には憧れも抱いています。

母親の麗美にどのように影響し、純愛モンスターとなったリカに対し結花はどのように成長していくのか見どころです。

 

 

【リカ】リバースゆか役の山口まゆの過去の出演作品一覧は?

リカは奪い愛夏冬の小池徹平と大谷亮平の被害者2人キャストが話題!

それでは山口まゆさんのこれまで出演した作品を紹介していきます。

テレビドラマ
昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜(2014年)
聖女 (2014年)
アイムホーム(2015年)
ナポレオンの村 (2015年)
最強のふたり〜京都府警 特別捜査班〜(2015年)
コウノドリ (2015年)
インディゴの恋人(2016年)
ふれなばおちん(2016年)
望郷(2016年)
ひと夏の隣人(2016年)
リバース(2017年)
明日の約束(2017年)
執事 西園寺の名推理 (2018年)
崖っぷちホテル! (2018年)
遺留捜査(2018年)
駐在刑事 (2018年)
ストロベリーナイト・サーガ(2019年)
マンゴーの樹の下で〜ルソン島、戦火の約束〜(2019年)
絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜(2020年)
捜査会議はリビングで おかわり! (2020年)
まとわりつくオンナ〜五つの地獄編 (2020年)
女子グルメバーガー部(2020年)
江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜(2021年)

映画
くちびるに歌を(2015年)
相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断(2017年)
雪女(2017年)
僕に、会いたかった(2019年)
下忍 赤い影(2019年)
太陽の家(2020年)
GEEK BEEF BEAT(2020年)
樹海村(2021年)

山口まゆさんは2014年に「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」で女優デビューしています。

演じたのは吉瀬美智子さん演じる主婦滝川 利佳子(たきがわりかこ)の娘滝川真菜(たきがわまな)です。

山口まゆさんはこの役をオーディションで勝ち取り、憧れの吉瀬美智子さんと共演を果たしました。

2015年にはコウノドリ (2015年)第5話にゲストキャストとして出演しています。

第5話のテーマは「中学生の出産」と「特別養子縁組」で、山口まゆさんは14歳で妊娠、出産をする中学生吉沢玲奈(よしざわれな)を演じました。

演じた時まだ15歳だった山口まゆさんですが、出産のシーンや産んだ子を養子に出す時の演技などがとてもリアルで視聴者の涙を誘いました。

2017年には「相棒 -劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」でヒロイン役を務めました。

演じたのは10歳の時に誘拐され行方不明になるも、ある日突然姿を現す少女鷺沢瑛里佳(さぎさわえりか)を演じました。

2020年には月9ドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」第3話にゲスト出演しています。

演じたのは名門バレエ団に所属するバレリーナ八尋舞(やひろまい)です。

ネットで毒物を購入するなど不穏な動きによりミハンの危険人物に上がってくる少女を演じました。

2021年には岡田結実(おかだゆい)さん主演ドラマ「江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜」に出演。

歴女で江戸マニアの蔵地寿乃(くらじひさの)を演じました。

同年公開の「樹海村」山田杏奈(やまだあんな)さんとともにダブル主演を務めています。

演じたのは天沢家の長女天沢鳴です。

妹とともに「コトリバコ」のの呪いに巻き込まれていく役を演じました。

これまで様々な作品で高く演技を評価されてきた山口まゆさん。

「リカ~リバース~」の演技にも注目です。

【リカ】リバースゆか役は山口まゆ!双子の妹役の出演作品は?まとめ

リカネタバレ!原作脚本家キャストあらすじまとめ【高岡早紀主演】

「リカ~リバース~」で双子の妹結花を演じるのは注目の若手女優山口まゆさんです。

母親の麗美によって翻弄されていく少女役を演じます。

リカと対照的な性格だった結花はどのような人生を歩むことになるのかとても気になりますね。

「リカ~リバース~」は3月20日放送スタートです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次