リカリバース家政婦役は福田麻由子で元子役【花村幸子】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年3月20日(土)23時40分からフジテレビ系で高岡早紀さん主演の新ドラマ「リカ~リバース」の放映が始まりました。

連続ドラマ「リカ」で最恐のキャラクター・雨宮リカを演じた高岡早紀さんが、リカ誕生の原因となるリカの母親・雨宮麗美を熱演します。

映画化も決まった話題のドラマ「リカ~リバース」で雨宮家の家政婦・花村幸子(はなむらさちこ)役を演じるのが福田麻由子(ふくだ・まゆこ)さんです。

1話では緩急の絶妙な素晴らしいお芝居を披露していた福田麻由子さん。

この記事ではドラマ「リカ~リバース」で雨宮家の家政婦・花村幸子役を演じる福田麻由子さんさんのプロフィールと主な出演作品をご紹介していきます。

最後に「リカ~リバース」で福田麻由子さんが演じる雨宮家の家政婦の役柄についてもご紹介していきます。

▼今ならドラマ「リカ」及び「リカリバース」1話~最終回の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※「北の国から 初恋」など北の国からシリーズも期間内はすべて無料で視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

またFODでは現在放送中のドラマ「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆BOSS

◆青のSP【スクールポリス】

◆その女ジルバ

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆ガリレオ

◆離婚弁護士

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他、映画、アニメ、ドラマ、韓流、邦画、海外ものなどなど、ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

目次

リカリバース家政婦役の福田麻由子のプロフィールは?【花村幸子】

【リカ】リバースりか役は田辺桃子!双子の姉役

名前:福田麻由子
生年月日:1994.8.4
出身地:東京都
血液型:B型
サイズ:H161/S24.0
趣味・特技:読書
好きな言葉:やってやれないことはない/やらずにできるわけがない

引用元:https://www.flamme.co.jp/actress/profile.php?talentid=8

福田麻由子さんの年齢は現在26歳。

ご家族はご両親と福田麻由子さんで、福田麻由子さんは一人っ子。

お父様は1993年に解散した「カステラ」というバンドのドラムス担当だった福田健治(ふくだ・けんじ)さんです。

「カステラ」は人気音楽番組「ミュージックステーション」にも出演するほどの人気バンドでした。

1998年、4歳の時に「おかあさんといっしょ」という子供番組に出たいという福田麻由子さんをお母様が東京児童劇団に入団させ、入団した年に「ケンタッキー・フライド・チキン」のCMでデビューを果たします。

ものすっごく可愛かったですもね~、頷けます!

翌1999年にはNHK大河ドラマ「葵 徳川三代」の結姫で女優デビュー。

福田麻由子さんは、お着物で可愛らしい姫君を演じました。

2000年には堂本剛さん主演のドラマ「Summer Snow」で民放ドラマデビューを果たします。

福田麻由子さんは広末涼子さん演じるヒロイン・片瀬ユキと同じ心筋拡大症を患う幼い少女・ゆかり役を演じました。

堂本剛さん演じる主人公・篠田夏生の弟・純役に小栗旬さん、妹の知佳役を池脇千鶴さんが演じるという豪華なキャスティングです。

2004年には深田恭子さん主演の「下妻物語」で映画デビュー。

この作品で福田麻由子さんは深田恭子さんの幼少期を演じています。

出番は多くなかったものの凛とした眼差しと活き活きとした演技で観客の心を捉えました。

私も大好きで何度か観た映画でしたが、福田麻由子さんのお芝居はとても心に残っています。

それでは、その後の福田麻由子さんの活躍、主な出演作品をご紹介していきましょう。

リカリバース家政婦役の福田麻由子の過去の出演作品【テレビドラマ】

【リカ】リバースゆか役は山口まゆ!妹役の出演作品は?

大河ドラマ(NHK)

2000年・葵 徳川三代(2000年7月30日) – 結姫 役

2001年・北条時宗- 篤子 役

 

2000年・Summer Snow(TBS) – ゆかり 役

    柳橋慕情(NHK)

2003年・よい子の味方 〜新米保育士物語〜(日本テレビ) – 麻由子 役

    愛の家〜泣き虫サトと7人の子〜(NHK) – 上島真子 役

2004年・光とともに…〜自閉症児を抱えて〜(日本テレビ) – 

    古賀麻由子 役

ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏(日本テレビ) – 小田歩 役

2005年・救命病棟24時 第3シリーズ(フジテレビ) – 寺泉千尋 役

    女王の教室(日本テレビ) – 進藤ひかる 役

2006年・白夜行(TBS) – 西本雪穂(唐沢雪穂の少女期) 役

    てるてるあした(テレビ朝日) – 沢井やす子 役

2007年・演歌の女王(日本テレビ) – 信友幸子 役

2010年・Q10(日本テレビ) – 富士野月子 役

2011年・それでも、生きてゆく(フジテレビ) – 遠山灯里 役

    パンドラIII革命前夜(WOWOW) – 結城香恵 役

2012年・未来日記-ANOTHER:WORLD-(フジテレビ) – 沖江春奈 役

2016年・最後のレストラン(NHK BSプレミアム) – 有賀千恵 役

2019年・連続テレビ小説 スカーレット(NHK総合) – 川原百合子 役

2020年・メンズ校(テレビ東京) – 福原綾子 役

2021年・リカ〜リバース〜(2021年3月20日 – 、東海テレビ・フジテレビ

    系) – 花村幸子 役

2004年には篠原涼子さん主演の話題作「光とともに…〜自閉症児を抱えて〜」で古賀麻由子 役を演じました。

「光とともに…〜自閉症児を抱えて〜」は自閉症の子供を抱えた母親が様々な困難に立ち向かう姿を実話を元にリアルに描き出すドラマです。

このドラマで福田麻由子さんが演じたのは、主人公の自閉症の少年・光が通う「あさがお学級」と音楽と体育、給食の時間を共有する交流学級1年1組の生徒、古賀麻由子。

始めは光に無関心だった麻由子が次第に光に興味を持ち、子供なりの紆余曲折を経ながら、理解を深めていく姿を瑞々しい感性で演じ、高評価を得ました。

悪気なく光のモノマネをして、武田真治さん演じる1年1組の担任から諭される場面の演技は見事で一見の価値ありです!

自閉症を扱った多くのドラマの中でも様々な方向からのアプローチで多方面から評価を受けたドラマでした。

2005年に天海祐希さんの主演で一世を風靡した「女王の教室」ではメインとなる生徒・進藤ひかるを演じた福田麻由子さん。

「女王の教室」は、“目覚めなさい”の決め台詞も流行った天海祐希さん演じる冷徹な女教師・阿久津真矢と彼女に担任された半崎小学校6年3組の24名の生徒たちとの1年に渡る「闘い」を描いたドラマです。

福田麻由子さんの演じた進藤ひかるは、テストはいつも満点の天才少女ながら、過去の心の傷から周りと距離をとっていた少女でした。

しかし、真矢への反抗心と志田未来さん演じる和美の「過去を受け止めて本当の友達になろうとする姿」の心を動かされ、本来の明るさと積極性を取り戻し、和美と6年3組を引っ張っていく存在になります。

ひかるが心を開いた後の笑顔は本当に素晴らしく、思わず、涙が零れてしまいました。

志田未来さん、伊藤沙莉さんと超実力派子役が揃い踏みだった「女王の教室」。

また個人的におすすめのドラマ『ラストプレゼント~娘と生きる最後の夏~』では、天海祐希さんと親子役で共演。

余命わずかとわかった母親が娘のために奮闘する姿に感動のストーリーで、槇原敬之さんの名曲「僕が一番欲しかったもの」が主題歌です。

2019年のNHK連続テレビ小説「スカーレット」では、ヒロイン・喜美子(戸田恵梨香さん)の妹・川原百合子役を務めました。

「スカーレット」は戦後の混乱と貧困の中、大阪から信楽へ、信楽から大阪へと、また大阪から信楽へと運命に翻弄されながら、自身の生涯の夢となる絵付師の仕事に出会い、陶芸家として生きていく喜美子の波乱万丈な人生を描いたものです。

福田麻由子さん演じる百合子は絵付師を目指す喜美子を支えるおだやかでおっとりとした妹で川原家のムードメーカー。

百合子本人は親友の勧めもあり、家庭科の先生を目指しますが、一家の窮状を知って諦め、食品会社に就職します。

戸田恵梨香さんとは事務所の先輩後輩にあたる福田麻由子さん。

思いもよらなかった初めての朝ドラ出演の不安を戸田恵梨香さんが優しく受け止めてくれた様で、“MANTANWEB”のインタビュー「普段からよくお話させていただく機会があるのですが、今は恵梨香さんと話しているというより、喜美子姉ちゃんと話しているという感じで、本当に甘えたくなります」と話していました。

この作品で文字通り、福田麻由子さんは全国に知られる女優さんになり、福田麻由子さんが演じた百合子の優しいキャラクターに、全国の視聴者が癒され、心を震わせました。

リカリバース家政婦役の福田麻由子の過去の出演作品【映画】

2004年・下妻物語(東宝) – 竜ヶ崎桃子(幼少期) 役

    HERO? 天使に逢えば(エンターテイメント倶楽部) – 

    高瀬千夏(幼少期) 役

2005年・同じ月を見ている(東映) – 杉山エミ(幼少期) 役

2006年・ギミー・ヘブン(アートポート) – 路木麻里(幼少期) 役

    日本沈没(東宝) – 倉木美咲 役

    ハヴァ、ナイスデー 「夕凪」(パノラマ) – あずさ 役

2007年・Little DJ〜小さな恋の物語(デスペラード) – 海乃たまき 役

2008年・L change the WorLd(ワーナー・ブラザース映画) – 

    二階堂真希 役

    犬と私の10の約束(松竹) – 斉藤あかり(少女期) 役

2009年・ヘブンズ・ドア(アスミック・エース) – 白石春海 役

    GOEMON(松竹 / ワーナー・ブラザース映画) – 

    茶々(幼少期) 役

    20世紀少年 最終章 ぼくらの旗(東宝) – 磯乃サナエ 役

2013年・桜、ふたたびの加奈子(ショウゲート) – 野口正美 役

2014年・FLARE フレア(アイモーション) – 三井フレア 役

2017年・恋愛奇譚集(プロジェクトドーン) – ユリ 役

2019年・ラ(アークエンタテインメント) – 加瀬ゆかり 役

2020年・蒲田前奏曲「呑川ラブソディ」(2020年9月25日) – マチ子 役

2006年に草彅剛さんと柴咲コウさんが主演を務めたパニック映画「日本沈没」では大地震の生き残りの少女・倉木美咲を演じました。

倉木美咲は、大地震でガソリンスタンドの爆発に巻き込まれそうなところを潜水艇のパイロット・小野寺(草彅剛さん)とハイパーレスキュー隊員の玲子(柴咲コウさん)に助けられた少女です。

玲子に引き取られ、小野寺とも交流を重ね、日本沈没が迫る中を玲子の住まいでもあるお好み焼き屋“ひょっとこ”の常連たちと過酷な避難生活を続ける役でした。

最後は小野寺の命を懸けた作戦の成功で日本沈没は収束を迎え、美咲は再び玲子と再会出来るのですが、映画とはいえ、かなり過酷な撮影だったことが想像される映画です。

2008年の田中麗奈さん主演映画「犬と私の10の約束」では田中麗奈さん演じる斉藤あかりの幼少期役を務めました。

「犬と私の10の約束」は、大学病院に勤める両親を持つ中学生の斉藤あかり(福田麻由子さん)の家の庭に、母(高島礼子)が倒れた日に現れた犬が再び現れ、自分の死を覚悟した母が犬を飼う時の「犬との10の約束」を言い残すことから始まる物語です。

この作品でも福田麻由子さんの出演シーンは多くはありませんが、非常に強烈な印象を残していました。

犬好きな方でも、そうでない方でも楽しめる、心が温かくなる映画です。

2014年には映画「FLARE フレア」で主人公の三井フレアを初主演を務めました。

R15+指定のこの作品のキャッチコピーは「自堕落なフランス人写真家との出逢いが家出少女フレアの運命を変える!」です。

「FLARE フレア」は親の虐待から逃れるために家出をした少女・三井フレアが、売れないフランス人写真家の写真に感銘を受け、彼のアトリエに居候をしながらアシスタントを務めるうちに、借金まみれの彼の為に援助交際に手を染めていくというストーリー。

福田麻由子さんは挑戦的なこの役のオファーを受けた時の心情を「このお話をいただいた時は18歳で、今の私にしかできない、少し前でも後でもできなかった役だと思った。あのタイミングで良かった」と話していました。

2020年には中川龍太郎監督、穐山茉由監督、安川有果監督、渡辺紘文監督が各々の手法で手掛けた短編の連作長編「蒲田前奏曲“呑川ラブソディ”」に出演。

福田麻由子さんは、売れない女優マチコが友人たちと蒲田温泉で心も身体も丸裸になっていく「呑川ラブソディ」に出演し、人生で初めて出来た彼氏との結婚を控える麻里役を演じました。

屋上でのパーティにヒラヒラの服を着てきたり、一人だけ場違いな日傘をさしていたりと、ちょっとピンぼけ気味の可愛らしい女性を楽しく演じられたそうです。

この映画で福田麻由子さんは12年ぶりに「女王の教室」でも共演した伊藤沙莉さんと共演。

“親友とはまた違う、不思議な感覚”と嬉しそうに話していたそうです。

久々の福田麻由子さんと伊藤沙莉さんのお芝居の掛け合いを是非、お楽しみください!

20歳の頃、1年ほどワークショップと社会勉強の為のアルバイトで一線を離れた福田麻由子さん。

それ以降はコンスタントに仕事をこなし、役の幅もどんどん広がっいる様に感じます。

さて、そんな福田麻由子さんが「リカ~リバース」で演じる花村幸子とはどの様な役柄なのでしょうか?

リカリバースで家政婦の花村幸子とは?

【リカ】リバースネタバレ!原作の犯人黒幕の意外な正体に鳥肌

花村幸子は、平凡で純朴な新米家政婦です。

第1話では、幸子が雨宮家に雇われたことにより、幸子目線で麗美(高岡早紀さん)の双子の娘・結花(山口まゆさん)と梨花(田辺桃子さん)に異常なまでに完璧(100点)を強いる奇行ぶりなど、一家の内情が明かされました。

第2話では、幸子が突然行方不明になった雨宮家の娘たちの英語講師・千尋(阿部純子)に千尋から聞かされていた宗像(浅香航大)以外の男の影があったことを知り、千尋がなんらかの事件に巻き込まれたのではないかと疑います。

ちょっとコミカルな感じで、サクサクと真実に切り込んでいく感じがとても素敵ですね♪

リカバースの主題歌は?

「リカ~リバース」の主題歌はガールズ・ユニオンFAKYの「99」です。

挿入歌は弘田三枝子さんの「人形の家」をFAKYのメンバー・Lil’Fangがカバーした曲が使われます。

どちらもドラマの感覚にぴったりで恐怖感、ゾクゾク感を倍増させてくれます!

 

リカリバース家政婦役は福田麻由子で元子役!出演作品は?まとめ

福田麻由子さん、目が大好きな女優さんなんです。

どの作品を観ても、力強い目が印象に残ります。

特に追いかけている訳ではないのですが、観ているドラマで出会えると嬉しくなる女優さんという感じでした。

でも、今回調べさせて頂いて、完全にハマりました!

これからは積極的に応援させていただきます!

本当にこれからが楽しみな福田麻由子さんですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次