松島寛治のモデルは藤山寛美?天才喜劇役者【おちょやん】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

松島寛治(まつしまかんじ)はこれからNHK朝ドラ「おちょやん」に登場する人物です!

演じるのは元人気子役でお笑いコンビ「まえだまえだ」の前田旺志郎(まえだおうしろう)さん♪

今回は朝ドラ「おちょやん」に登場する松島寛治のモデルについて調べてみました。

わたしがモデルだと思うのは、上方喜劇界を代表する新喜劇のプリンスと呼ばれた藤山寛美(ふじやまかんび)さんです!

あまりにも有名な喜劇俳優さんですよね。

松島寛治のモデルが藤山寛美さんだと思う理由と、藤山寛美さんについてご紹介させていただきます(^-^)

松島寛治を演じる前田旺志郎さんのプロフィールもご紹介させていただきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

松島寛治のモデルは藤山寛美?

鶴亀家庭劇のモデルは松竹家庭劇で浪花千恵子の史実とは?

松島寛治とは

松島寛治(まつしま かんじ):前田旺志郎

鶴亀家庭劇に新しく劇団員として参加する。
新派の劇団の座長の息子だが、早くに父親を亡くしている。
大山鶴蔵社長の命令で鶴亀家庭劇に預けられ、千代と一平のもとで生活することになる。

引用元 NHK公式サイト

松島寛治はこれから一平(成田凌)が座長の「鶴亀家庭劇」に参加することになる俳優です。

父親は新派の劇団の座長。新派の女優、鶴亀にもいますね(^-^)あのカメラ目線の高峰ルリ子(明日海りお)です♪

歌舞伎が主流だった演劇界。その歌舞伎に対抗するために誕生したのが新派です。

鶴亀家庭劇には、当時のいろんな派の俳優たちが揃っています。

歌舞伎に新派、歌劇団に喜劇です。

その中の新派だった松島寛治の父親。松島寛治も新派の演技を学んでいたのでしょう。

この松島寛治もまた大山社長の一声で、鶴亀家庭劇に参加することになります。

一平と千代(杉咲花)は寛治をとても可愛がります。

というのが松島寛治。そんな寛治のモデルが藤山寛美さんだという理由とは?

松島寛治のモデルは藤山寛美?その理由とは?

松島寛治のモデルが藤山寛美さんであるという理由は、まずは名前。寛治と寛美・・・似てますよね?

ほかには父親が新派の俳優だったこと。藤山寛美さんの父親は座長ではありませんでしたが、関西の新派劇団「成美団」の俳優でした。

そして藤山寛美さんが4歳のころに父親が亡くなっています。

その後鶴亀家庭劇のモデル、松竹家庭劇に参加することになります。

ということで、松島寛治のモデルは藤山寛美さんで間違いないでしょう。

この藤山寛美さんという人物、とっても波乱万丈な人生を送っています。

その壮絶な人生とは???

 

 

 

松島寛治のモデルは藤山寛美?波乱万丈な人生とは?

おちょやん藤山寛美役は前田旺志郎!元人気子役の俳優

松島寛治のモデルは藤山寛美の家族とは?

藤山寛美(ふじやまかんび)さんは1929年に大阪で生まれました。

上の画像に映っている女性は、女優の藤山直美(ふじやまなおみ)さん。藤山寛美さんの娘です(^-^)

そしてこれから「おちょやん」に藤山寛美さんの孫も登場します!それは藤山扇治郎(ふじやま せんじろう)さんです(^-^)

朝ドラファンなら見たことありますよね?

「まんぷく」でヒロイン福子(安藤サクラ)が結婚前に働いていた、ホテルのコックを演じていました。

いつも缶詰を福子に強引に渡す、という謎の行動をしていましたね(笑)

そんな藤山扇治郎さんもこれから、鶴亀家庭劇に加わる俳優、須賀廼家万歳(すがのや・ばんざい)役を演じます。

さて、藤山寛美さんですが4歳で俳優の父親を亡くし、4歳から舞台に立っていました。

父親は藤山秋美さんという俳優さんで、末っ子として誕生しました。

藤山寛美は「鶴亀家庭劇」のモデルの「松竹家庭劇」に入る

ずっと新派の俳優として活動していましたが、藤山寛美さんが13歳のときに二代目渋谷天外さんに誘われ、松竹家庭劇に参加するようになります。

「おちょやん」では鶴亀の大山社長に言われて、寛治は家庭劇に参加することになりますが、実際には個人的に誘われたようですね。

その誘い方がおかしいのです(≧∇≦)天外さんは寛美さんに「新派の顔じゃない」と言って誘ったそうです(笑)

新派は二枚目俳優が揃っていました(^^;)

ここでキャストとモデル(候補)についてまとめておきますね。

◆松島寛治(前田旺志郎)   モデル:藤山寛美

◆天海一平(成田凌)     モデル:二代目渋谷天外

◆竹井千代(杉咲花)     モデル:浪花千栄子

◆須賀廼家千之助(星田英利) モデル:曾我廼家十吾

◆須賀廼家万太郎(板尾創路) モデル:曾我廼家五郎

藤山寛美さんは、曾我廼家十吾さんの付き人として芸を学んだそうですが、彼の演技や間の取り方は「アドリブ王」と称された曾我廼家十吾さんの影響が大きいとされています。

実は二代目渋谷天外さんと浪花千栄子さんは夫婦になります(≧∇≦)

ということは・・・千代と一平が結婚!となるのでしょう。

史実では「松竹家庭劇」が立ち上がった2年後の1930年に、おふたりはご結婚されています。

藤山寛美さんはこのご夫婦にとても可愛がられ、養子話も出たほど。実現はしませんでしたが・・・。

さて、13歳で松竹家庭劇に参加した藤山寛美さんでしたが、戦争で芝居小屋が焼失し、1945年に慰問隊として満州に渡ります。

そこで終戦となり、一時ソ連に抑留されますが、無事に帰国し、その後はキャバレーや靴磨きなどいろいろな仕事をしながら生き延びました。

劇団もいろいろと渡り歩いていたそうです。

藤山寛美は戦後新喜劇のプリンスに!

そして1947年。曾我廼家十吾さんと二代目渋谷天外さんが決別し、天外さんは松竹家庭劇を去っていきます。

この別れには諸説あり、実際に天外さんが抜けた理由はわかりません。

天外さんは浪花千栄子さんとともに新しく「すいーとほーむ」を立ち上げ、ここに藤山寛美さんも参加していました。

当時は曾我廼家五郎さんの一座がトップに君臨していましたが、その五郎さんが1946年に亡くなってしまいます。

そこで五郎一座と十吾さんの家庭劇、そして天外さんのすいーとほーむが集結し1948年に「松竹新喜劇」が誕生しました。

浪花千栄子さんはそこで看板女優として活躍。

藤山寛美さんも天外さん作の「桂春団治」が大当たりとなり、酒屋の丁稚役で一躍人気者となります。

藤山寛美さんは、当初は二枚目を演じていましたが伸び悩んでいたそうです。「大根役者」と評する人もいたんだとか。

しかし持ち前の努力で演技に向き合った結果、幅広い役柄が演じられるようになり、いつしか「新喜劇のプリンス」と呼ばれるようになりスターダムを駆け上がります。

順風に思われた3人の関係ですが、なんと子供のいなかった天外・千栄子夫婦に思わぬ逆風が!

天外さんが浮気をしてその相手が妊娠してしまったのです(>_<)

しかもその相手は千栄子さんが可愛がっていた新人女優の九重京子さん。

浪花千栄子さんはとても苦しんだそうですが、結局離婚し劇団を去りました。

1956年には天外さんとけんかをした十吾さんが退団。その穴をテレビなどで人気が出た寛美さんと天外さんが埋めます。

その後も舞台に立ち続けること20年。なんと1日も休まなかった、という逸話があります。

1965年に天外さんが病で倒れ、藤山寛美さんはひとりで松竹新喜劇を支えました。藤山寛美さんが実質的な松竹新喜劇の顔になったんです。

ですが藤山寛美さんのワンマン体制に難色を示す劇団員が辞めていき、だんだん客足も減っていくように・・・。

藤山寛美さんは「芸人は遊べ」という母親の家訓を守り(^^;)、それはそれは豪遊していたそうです。

また面倒見もよかったことから、人に騙されたりもして結局夫妻は1億8千万円に。自己破産してしまいます。

松竹からも解雇され、天外さんからも破門されてしまいました。

ですが藤山寛美さんのいない松竹新喜劇からは、客足が遠のいていきます。

それだけ重要な人物だったんです!4歳から舞台に上がり、新派の俳優として基礎もしっかり学んだ喜劇俳優ですからね。

松竹は藤山寛美さんの借金を肩代わりし復帰させます。

復帰後も松竹新喜劇の中心となり、どんどん勢いを延ばしていく藤山寛美さん。

のちにプロデューサーとしての手腕も振るうようになりました。

そんな中、藤山寛美さな1990年肝硬変で倒れてしまいます。

そしてその年に60歳でお亡くなりになりました。

 

松島寛治の結婚相手は高峰ルリ子?

さて、松島寛治のモデルだと思われる藤山寛美さんの私生活ですが、芸妓だったという高橋峰子さんとご結婚されます。

高橋峰子??高峰ルリ子と似てますね(^^;)

名前だけでしょうか??

峰子さんは二人の子連れ再婚で、その後寛美さんとの間に3人の女の子が誕生。子ども5人すべてが女の子でした。

その三女が女優の藤山直美さんです。

そして孫の扇治郎さんは末娘の息子。

このように女系家族で、遊んでばかりいてほとんど家にいない父親は、たまに家に帰ってもみんなから無視されていたとか(^^;)

そんな波乱万丈な生き方を貫いた藤山寛美さんをモデルにした松島寛治。

前田旺志郎さんがどう演じるのか楽しみです(≧∇≦)

松島寛治のモデルの藤山寛美はテレビでも活躍

藤山寛美さんは、舞台だけでなくテレビでも活躍。人気を不動のものにしていました

戦後「松竹新喜劇」で活躍し「新喜劇のプリンス」と呼ばれるようになった後、1959年(昭和34年)に放送された読売テレビ「親バカ子バカ」に出演。

この作品は渋谷天外さんが脚本と社長役、藤山寛美さんが息子役を演じ「アホ息子」ぶりが大ウケし、劇団とともにその名が全国に知られるようになります。

売れっ子役者になった藤山寛美さんは、以下などのテレビ番組に出演していました。

「松竹新喜劇アワー」(関西テレビ)

「ちゃりんぼ兄弟」(関西テレビ)

「ぼんちと彦どん」(朝日放送)

「しゃっくり寛太」(読売テレビ)

「虚無僧一平」(毎日放送)

そしてその合間に映画の撮影などを行っていたそうです。過密スケジュールの中、台本覚えは抜群だった藤山寛美さん。30分ドラマなら20分で暗記するほどだったそうです。

こうしてテレビ・舞台に大活躍していた天才喜劇役者でした。

松島寛治役の前田旺志郎のプロフィールは?

おちょやん鶴亀家庭劇のキャスト一覧!元歌舞伎役者役など

名前 前田旺志郎(まえだ おうしろう)
生年月日 2000年12月7日(20歳)
趣味・特技 バスケットボール・水泳(平泳ぎ)

引用元 松竹公式サイト

この投稿をInstagramで見る

前田旺志郎(@oshiro_maeda)がシェアした投稿

2007年から兄の前田航基さんと、お笑いコンビ「まえだまえだ」で活躍していた前田旺志郎さん。

大阪出身の兄弟です。

現在松竹エンターテインメント所属で20歳になりました(^-^)

子役が大人になるのって、早いですよね~。

とても恥ずかしがりやだったという兄の航基さんのため、母親が松竹芸能のタレントスクールに通わせたのが始まり。

航基さんは4歳から、2歳下の旺志郎さんは3歳からスクールに通い始めました。

「まえだまえだ」で活動する前から、ふたりはCMやドラマ、映画などにも出演し、大阪では知られた兄弟だったそうです。

「まえだまえだ」では結成した2007年から『エンタの神様』や『M-1グランプリ』などにも出演。

『M-1グランプリ』では準決勝まで駒を進めました(≧∇≦)

そんな「まえだまえだ」は現在休業中とのこと。大きくなったふたりでの再活動、見てみたいですね♪

その後もずっとそれぞれ芸能活動をしてきたふたり。

前田旺志郎さんは5歳から「水戸黄門」に出演。

11歳のころには大河ドラマ「平清盛」では、平清盛を演じた松山ケンイチさんの幼少期を演じました。

大河ドラマでいうと「いだてん」にも小池禮三役で出演しています。

ドラマ出演は2010年と2011年はありませんが、2012年からはずっとコンスタントに出演されています。

2018年の「銀河鉄道999」では星野哲郎を♪

「MIU404」では第3話に。

「荒ぶる季節の乙女どもよ。」では男子生徒の天城駿を演じました。

あいみょんがDISH//に提供し大ヒットとなった「猫」をモチーフにしたドラマ「猫」では主役を演じています(≧∇≦)

そして現在放送中の「夢中さ、きみに。」では小松豊役で出演中♪

気になる朝ドラですが、実はこれが2度目の出演になります!

前回の出演は「わろてんか」。これも大阪が舞台で、吉本興業の創業者をモデルにした朝ドラでした。

「わろてんか」では大野拓朗さんが演じた、お笑い芸人キースの幼少期を演じています。

映画にもほぼ毎年出演♪

2017年の映画「レミングスの夏」では主役を演じました。

今年4月に公開予定の話題作「キネマの神様」にも出演します(≧∇≦)

このころにはすっかり大人の表情ですね。ま、20歳なので当然ですが・・・(^^;)

そんな前田旺志郎さんが演じる松島寛治とは、どのような人物なのでしょうか?

松島寛治のモデルは藤山寛美?のまとめ

おちょやん小山田正憲役は曾我廼家寛太郎!歌舞伎俳優役の出演作品は?

松島寛治はこれから「おちょやん」に鶴亀家庭劇の劇団員として参加することになる俳優です。

モデルは喜劇界のプリンスと呼ばれた藤山寛美さん。松竹新喜劇をずっと支えた俳優です。

父親も俳優で4歳から舞台に立っていた藤山寛美さん。私生活も派手で、その豪遊ぶりは伝説になっています。

そのため多額の借金を作りますが、松竹が肩代わりしクビになった松竹に復帰し、その後も看板俳優として松竹新喜劇を支えました。

そんな藤山寛美さんをモデルにした松島寛治を、元人気子役で兄とお笑いコンビ「まえだまえだ」の前田旺志郎さんが演じます♪

あの藤山寛美さんが「おちょやん」でどう描かれるのか、楽しみでなりません(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次