その女ジルバネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「その女ジルバ(そのおんなじるば)」が東海テレビとテレビパック共同制作で「オトナの土ドラ」枠でスタートします♪

スタートは1月9日(土)よる11時40分からフジテレビ系で放送されます。

主演は池脇千鶴(いけわきちづる)さん。久々の主演ですよね~(^-^)

今回はこの「その女ジルバ」についてまとめてみました。

原作ネタバレ、あらすじ、キャスト、そして脚本家についてのご紹介です。

さて、「その女ジルバ」とはどのようなドラマなのでしょうか(≧∇≦)

「その女ジルバ」の原作ネタバレを結末まで紹介しています!閲覧注意です。

▼今ならドラマ「その女ジルバ」の1話~最終回の配信動画見逃しを見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※FODでは、「その女ジルバ」の原作漫画の1巻が2021年1月9日現在無料で読むことが可能です。(2巻以降も登録時にもらえるポイントで読むことが可能です。)

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン1と2021放送の「監察医朝顔」シーズン2もFODで配信しています。

「監察医朝顔」のスピンオフ『森本刑事のオジさん監察日記』も期間内は無料で視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

またFODでは現在放送中のドラマ「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他、映画、アニメ、ドラマ、韓流、邦画、海外ものなどなど、ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

目次

その女ジルバとは?原作と脚本家は?

その女ジルバは全何話までか判明!最終回はいつ?

「その女ジルバ」は40歳のふつうの女性、笛吹新(池脇千鶴)が平均70代のBARでホステスとして働くことで、人生を謳歌していくという、笑って泣ける人生賛歌のドラマです♪

原作は有間しのぶさんの漫画で、2011年7月増刊号から2018年9月増刊号まで「ビッグコミックオリジナル増刊号」で連載されました。

「その女ジルバ」はこれまでに全5巻発売されていて、2019年には第23回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞しました。

有間しのぶさんは福島出身でほかには「酔ろれいひ」「キラキラフィズ」「モンキー・パトロール」などの作品があります。

有間しのぶさんは今回のドラマ化についてこのようにコメントされています。

「その女ジルバ」は本当にたくさんの方に支えていただいた幸福な作品でした。

連載中にいろんな方に取材をし、多くの感想も寄せられ、報われなくても自分に正直に生きている、という人の多さを痛感しています。

そんな思いを大切にしてくれているドラマ。わたしが一番楽しみにしています。

主人公の笛吹新は40歳。結婚相手とは破談となってしまい、会社でも左遷されてしまいました。

そんなときに「40歳以上のホステス募集」のチラシを見て、新は思い切って応募します。

そのBARには50代から80代までの元気な高齢ホステスたちが!

戦争や年号が変わる中、元気に前向きに生きてきた彼女たちの影響を受け、新も少しずつ輝き始めるーというお話です。

脚本家はドラマ『Dr.コトー診療所』シリーズや『優しい時間』『ミストレス』などなどの吉田紀子さん。

また映画は『涙そうそう』『ハナミズキ』を手掛けています。

放送は1月9日から毎週木曜日、夜11時40分からフジテレビ系で全10話放送予定です。

では第1話のあらすじをご紹介しましょう。

その女ジルバのネタバレ原作を結末まで【閲覧注意】

その女ジルバ池脇千鶴の年齢や現在の活動は?

原作漫画のネタバレを簡単にご紹介します。ストーリーを知りたくない人は閲覧注意です。

40歳独身女が驚きのBARと出会う

主人公の笛吹新(うすいあらた)は倉庫で肉体労働をしています。

恋人もお金もない40歳の独身女性。将来が不安です。

そんなとき、新はあるbarの前を通りかかり、驚きます。

「時給2000円 40歳以上」えーーー。40歳以下ならわかるけど、オーバー40歳って!?驚きながらも、BARの中に入る新。

新を見ると「うちはロリコンクラブじゃない!40歳以下に用はない!」バーのマスターに言われてしまいます。若く見られて、採用を断られそうになった新。

バイト先はマスターもホステスたちも平均年齢70歳の高齢ばかりのBAR「OLD JACK & ROSE」。しかしママが新を見て、採用をすすめてくれ、見事働くことに!

ホステスの仕事は初めての新。マスターやくじらママ、同僚のホステスたちが衣装やメイクなどを教えてくれました。

もちろん、新も教えてもらえるのはありがたいですが、同僚ホステスたちも、なにもわからない新にいろいろ教えるのが楽しくなっていました。

ここには伝説のママ、ジルバがいたのですが数年前に亡くなっていました。

BARにはジルバの大きな写真が飾ってありました。

そのジルバに新が似てると言うことでママが新の採用を決定したのでした。

初日に新は、ジルバの衣装を借りて店に出ます。源氏名はアララ。

BARのホステスとして生きていく決意をするアララ

常連客たちはアララを見て「若い!」と驚きますが、それを聞いてアララはうれしいのもあり、笑いをこらえるのに必死です(^^;)

ここのホステスたちは温かくいつも明るい笑顔で客をもてなしていて、アララもここで働きたいと思うのでした。

アララはそんな先輩たちに囲まれ、輝いていくアララが描かれていきます。

少しずつ、シフトを増やし本気になってきたアララを見て、マスターが主宰するダンス教室にアララを入れ、特訓します。

そのダンス教室には、BAR「OLD JACK & ROSE」のホステスたちが働いていました。

最初は苦労したものの、お客さんダンスを一緒に踊れるようになります。

周囲のホステスたちは、アララにやさしくアララもその環境にいて幸せでした。

最初は会社務めがメインでバイト感覚だったのですが、アララはついにOLを辞め、ホステスとして生きていくことを決めました。

伝説のママジルバの壮絶の過去とは?

アララは、BARで働いていく中、一緒に働くホステス達、そしてくじらママたち、そして伝説のママジルバなどの壮絶な過去を聞くことになります。

ジルバの過去は本当に壮絶でした。1920年から30年にかけて、日本ではブラジルへの移民が盛んでした。

ジルバは、子どものときに家族と一緒にブラジルに行きます。

ジルバの両親はサンパウロの市内のある家庭に奉公に入ります。ジルバは、奉公先の家族にかわいがられて、そこの子供と一緒によく遊んでいました。

ジルバの家族は、いつか日本に帰ることを夢見ていました。ところは、両親は相次いで早いうちに亡くなってしまいます。

ジルバは、兄弟助けあい、どうにか生きていいました。

そして大人になったジルバは、働くようになり恋人もでき、結婚し、子どもが2人産まれました。

夫は、いつか日本で教職についきたいと言っていて、いつか日本に戻ろうと話していました。

しかし・・・1939年に大事に世界大戦が勃発。

日本に帰国しないと連行されて、しまうかもしれない事態に。

また日本人ということで解雇されて畑の収益で食いつなぎながら金策に走る日々。

夫は若いころに慢性化したマラリアを再発します。夫の子供も病弱だったのです。

そして家族は決意します。1941年にジルバ一家は、日本行の船に乗ります。

日本までおよそ2か月かかる長旅でした。その船の中で体の弱かった夫と子供たちはなんと…亡くなってしまいました。

祖国の日本に帰ってきたジルバは独りぼっちだったのです。

その後、日本でも苦労しつつ、BARのママとして奮闘することになります。

かなり壮絶な過去ですよね。

クジラママの壮絶な過去とは?

そんな中、くじらママがアララに語った、自分の辛い過去もジルバに負けていません。

ヤクザに騙され薬漬けにされ男相手にヒドイ仕事をさせられました。

そんなとき、必死でヤクザから逃げて、お金持ちの愛人になりました。

お金持ちの愛人生活は、夜の相手をするだけで、あとはずっと別宅で愛人を待つだけの生活。

家のこと、身の回りのことをやってくれる女中などがいる生活だったので、やることがなく暇すぎて、辛い!!と思うことも。

しかしヤクザに働かされていた時よりもマシでした。

しかし、そのお金持ちの愛人も破滅し、くじらママが住んでいた別宅で自殺します。

そして自分の身の回りの世話をしていた女中に密告され、再び、ヤクザにつかまり地獄の日々が始まったことなど・・・。

ヤクザにつかまった後の、生活は原作漫画では詳しく語られていませんでした、おそらく壮絶な日々だったことは想像できます。

アララの結末はハッピーエンド

またBAR「OLD JACK & ROSE」で働くようになってしばらくして、

バーのは2階に引っ越すことになったアララ。安い家賃で住んでも良いと言ってくれたのでした。

アララは有難く思い、感謝します。

そして引っ越しの作業が終わった後みんなで鍋パーティをして、楽しい時間を過ごします。

漫画を読んでいると、アララもBARのみんなが大好きだし、BARのみんなもアララが大好きなんだなーーとほっこり幸せな気持ちになれるストーリーです。

ある日開店前に料理の仕込みをして掃除をしていたアララ。

するとひとりの男性がやってきて、いつもいい匂いがするから気になっていたと言います。

開店したらまた来ます、と出ていった男性。

その男性がアララのことを「可愛かったな」とつぶやいていたのをマスターが聞いていました。

そしてアララもボーっとしています。

どうやらふたりは同時に恋に落ちたようです(#^^#)

あきらかに動揺しているアララをみたお姉さまホステスたち。アララが恋をしたことに気づき、ドレスアップやメイクをしてくれました。

そしてお店の開店時間の7時に、その彼はやってきます・・・。

というラストになります。もっと続きが見たくなるラストですよね~♪

▼今ならドラマ「その女ジルバ」の1話~最終回の配信動画見逃しを見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

ちなみにFODでは「その女ジルバ」の見逃し配信動画を視聴できるだけじゃなく

原作漫画の1巻が2021年1月9日現在無料で読むことが可能です。(2巻以降も登録時にもらえるポイントで読むことが可能です。)

本当にステキな作品です。辛いストーリーもありますが、ドラマでどう描かれるのでしょうか。

池脇千鶴さんのアララ、とっても期待しています(≧∇≦)

ドラマ「その女ジルバ」のあらすじ1話~最終回

半沢直樹白井亜希子役は江口のりこ!女性議員役は小池百合子が元ネタ?

その女ジルバ1話ネタバレ!どん底の誕生日からの奇跡

「その女ジルバ」あらすじ引用元 公式サイト

笛吹新(池脇千鶴)、40歳。
憧れだったアパレル会社の販売員として働いていたが、結婚直前で婚約者に裏切られ破談となった上、リストラで倉庫勤務に回されてしまい、お先真っ暗。

 

夢なし、貯金なし、恋人なし…私の人生、こんな感じで終わってくの?

その日は40歳の誕生日。

とはいっても誰から祝われることもなく、届くのはネット通販からのメールだけという、いつも通りパッとしない朝。

 

社員寮から職場に向かう途中、道端でうずくまっていたヨレヨレの老婆(草笛光子)に気づく。

都会の片隅で助ける者もなく…まるで40年後の自分を見た気がしてしまい、思わず手を貸してしまう新。

 

この出会いが、その後の人生を大きく変えることになるとも知らずに…。

その日は、職場でもありがたくない出来事が待っていた。

“出向仲間”である村木みか(真飛聖)と朝礼に出ていると、倉庫部門のチームリーダー・浜田スミレ(江口のりこ)から新任の課長が紹介された。

 

「ゲッ。ウソ…」新課長は、なんと婚約を破棄した男・前園真琴(山崎樹範)だったのだ。

よりによって、なんでこの世で一番会いたくない男と…。

 

「俺たちやっぱり、赤い糸で結ばれているのかな。こうやって再び出会ってしまうなんて」と能天気にのたまう前園に絶句する新。

最悪だ…。

ストレスまみれの帰り道、新は偶然、一軒のレトロなバー『OLD JACK&ROSE』の張り紙を見つける。

 

“ホステス求む!時給2000円 未経験者歓迎 年齢40歳以上”

40歳…以上?以上!?

 

「絶対ウソだ。ワナに決まってる。時給2000円?無理、ホステスなんて。でも家に帰ってゆっくり考えたら絶対あきらめる…今ここで新しい何かをしないと…私は、私の人生を、嫌いになってしまう!」

 

新は思い切って、店の扉を開ける…!!

笛吹新(池脇千鶴)は、倉庫に勤務し働いていたのですが元婚約者の前園真琴(山崎樹範)が登場!

前園は新と婚約していたのに結婚直前で、若い女子できちゃった結婚して、婚約を破棄した、とんでもない奴でした。しかし会社では幸せそうな様子の前園。

しかも、化粧などもあまりせずに、老けてしまった新を見て「どうしたの??おばさんになって・・・」とヒドいことを言う前園。

そんな新ですが、誕生日なのに、ネット通販の「誕生日おめでとう」メールしか届かず、町では少年に「おばさん」と声を掛けられ暗い気持ちに。

そんな中、公園で、おばあさん(草笛光子)がうずくまっているのを見て、心配なり声をかけお水や栄養ドリンクを買ってあげます。

財布を忘れてきたというおばあさんに

「あのおばあさん、きっとお水とか買えるお金がないんだ・・・。」自分の将来を見ているようで、落ち込む新でした

そんな新ですが、衝撃の出会いをします。

ある裏路地でBARのホステスさん募集の張り紙。そこには「40歳以上」と書いてありました。

40歳以下じゃないの!?とびっくりする新。

そう、そこは超高齢バーでした

しかも時給2000円!?どれだけ稼げるのか?計算して、思わずお店の中に入ると・・・なんと3人の高齢女性たち【エリー(中田喜子)ひなぎく(草村礼子)ナマコ(久本雅美)】がお店の中に。またbarのマスターもいました。

しかし新を見ると「ここはロリコンバーじゃない!」と若いと思われ断られます。

新は「40歳です(今日から)」と言いますが、信じてもらえません。

そこに美しいおばあさんが現れます。くじらママ(草笛光子)でした。

昼間で会ったお婆さんと同一人物だと知りびっくり。昼間にあったくじらママは化粧などしてなかったので、別人のような華やかさでした。

採用を断れていた新ですが、くじらママがマスターに新を雇うようにすすめます。

そして採用が決定!

そこで先輩の女性たちに、お化粧をしてもらう新。

その華やかな姿に嬉しくなる新。「それはまるでシンデレラがガラスの靴を履いたときのような気持ちだった。」と心の中で、言います。

新は初代ママのジルバの服と靴をかります。

新の源氏名は「アララ」。

そしてホステスとして働きはじめるアララは、お客さんから「若い!」「ギャル」と若いと連発され、喜び、思わず笑ってしまいます。

そして新は気づくと、楽しい幸せな気持ちになり、笑っていました。

そして・・・営業終了後、バーの店員さんたちが、新のために「ハッピーバースデートゥ ユー」と誕生日のお祝いをしてくれます。

履歴書を見て気づいてくれたからでした。

新は嬉し涙を流し、幸せな気持ちに包まれるのでした。

そんな新が帰った後、クジラママは、マスターに「(新が)ジルバに似ている」と話します。

この日からバーにはまり、再び、お店に出勤。昼間は会社で働き夜はバーに通うように。

生き生きと嬉しそうにしていて「若いと言われた」と話す新。会社の同僚はホストにはまっているでは??と心配します。

そんな中、元カレ前園が、倉庫で誰かをリストラするように命じられていることがわかります。

もしかして、新が対象に!?そんな新がリストラされるかもしれないと不安になるラストでした

 

その女ジルバのキャストは?

隣の家族は青く見える真飛聖【小宮山】がイライラムカツク!隣人モンスター?

「その女ジルバ」キャスト引用元 公式サイト

笛吹新:池脇千鶴

福島県出身。
大手百貨店でアパレル店員として働いていたが、「姥捨て」と揶揄される物流倉庫へと左遷された負け組アラフォー女性。
人生折り返し地点にして、男なし、夢なし、プライドもなくなった。
「変わりたい!」と飛び込んだ熟女バーで、「ギャル」「小娘」「ピチピチ」とからかわれるが、悪い気はしない。
戦後の焼け野原から裸一貫で店を育ててきた女傑たちにインスパイアされ、大きな変貌を遂げていく。
店での源氏名は「アララ」。

主演は池脇千鶴さん♪連ドラ主演はなんと9年ぶりなんだとか!どおりで久々だな~と思いました。

ちょっとお顔がふくよかになったかな?

「その女ジルバ」は普通の恋愛ものではなく、見ごたえがあり引き込まれる作品

とコメントされています。

現在39歳の池脇千鶴さん。ドラマの出演も2017年の「ごめん、愛してる」以来のようですね。

2018年以降の映画には「万引き家族」「半世界」などに出演されています。

今回池脇千鶴さんは笛吹新役のほか、伝説のママジルバの役も演じます。

どうぞご期待ください(≧∇≦)

浜田スミレ: 江口のりこ

新が勤務する倉庫のグループリーダー。
本社からの出向組の新やみかと違い、倉庫の正社員として勤務している。
ぶっきらぼうで愛想はないが、倉庫での仕事に誇りを持っていて、出向してすぐに辞めていく社員に対して壁を作っている。

こんなに作業服の似合う女優さんがいるでしょうか(笑)なじんでますよね~。

でも江口のりこさんといえば、あの「半沢直樹」で女性大臣を演じたお方。本当にカメレオン女優!

そんな江口のりこさんが演じるスミレですが、原作とは少し違ったキャラクターのようです。

もしかしたらわたしのイメージに近づけてくださったのかな?

とコメントされています。

冷たい印象のスミレですが、仕事を愛するステキな女性です(^-^)

村木みか:真飛聖

新の倉庫の同僚。
新と同い年だが、先に倉庫に出向させられた。
百貨店時代は順調にキャリアを重ねていたが、出向後は仕事への情熱をすでに失い、将来への不安も尽きない。
実家に母を残していて、いつも気にかけている。

真飛聖さんは元宝塚です♪2011年に宝塚を引退され、その後も女優として映画やドラマなどで活躍されています。

前園真琴:山崎樹範

かつて新と同じ百貨店で勤務していた元カレ。
新と婚約中、部下の若い女性に手を出し妊娠させたため、新とは破談となりその女性と結婚している。
本社から新が勤める倉庫へと出向させられてきた。

山崎樹範さん。こういういい加減で優柔不断な男性の役は、ピカイチだと思うのですが(笑)いかがでしょうか。

今回は眼鏡なしでの登場です。

大田原真知(チーママ):中尾ミエ

『OLD JACK&ROSE』の元ホステス。
本名の真知をもじって“チーママ”と呼ばれている。
直木賞作家として成功しているが、時々店に訪れ、手伝いをしている。

中尾ミエさんは現在74歳です。16歳のときの『可愛いベイビー』が大ヒット♪歌手として活動していますが、女優としても多くの作品に出演されています。

七子(ナマコ):久本雅美

『OLD JACK&ROSE』のホステス。
ハキハキした喋り口であっけらかんとしており、おせっかいで世話好き。
親に捨てられ施設で育っていたが、店の初代ママ・ジルバに助けられた。
ジルバを母と慕っている。

久本雅美さんは現在62歳。最近バラエティーであまり見かけなくなりましたね。

ドラマにも数多く出演されています。2019年には「大全力疾走」「オリガミの魔女と博士の四角い時間 #24」などに出演されました。

菊子(ひなぎく):草村礼子

『OLD JACK&ROSE』のホステス。
清純派で店のアイドル的存在。
いつも“親衛隊”と呼ばれるファンがついている。

草村礼子さんといえば、私の中では日本アカデミー助演女優賞を受賞した『Shall We ダンス?』のイメージが強いです。古くてすみません(笑)

なんと80歳になられました。びっくりです!

最近では「真夏の少年~19452020」「記憶」などのドラマに出演。もうすぐ放送予定の「金色の海」にも出演されます♪

花富屋敷衿子(エリー):中田喜子

『OLD JACK&ROSE』のホステス。
自称“59歳”。
ボディタッチ多め、恋に生きる女性。
結婚詐欺師にひっかかり家が潰れるまで貢ぎ、路頭に迷っていたところをジルバに救われた。

橋田壽賀子ファミリーのイメージが強い中田喜子さん。現在67歳です。

昨年は「終着駅シリーズ33」「科捜研の女」などに出演されました。

蛇ノ目幸吉(マスター):品川徹

『OLD JACK&ROSE』のマスター。
ジルバ、くじらママとともに、長年店を支えてきた。
ジルバとのロマンスを、誰にも明かさないが・・・・。

品川徹さんも85歳になられました。「白い巨塔」や「夜行の階段」などが記憶に残っています。

現在も精力的にドラマに出演され、昨年は「56年目の失恋」「病室で念仏を唱えないでください」などに出演。

85歳とは思えない品川徹さんです(^-^)

久慈きら子(くじらママ):草笛光子

『OLD JACK&ROSE』の2代目ママ。
佇まいがエレガントで、毒舌ながらフォローの天才。
戦中派で、何度も修羅場を乗り越えてきた貫禄がある。
店に飛び込んできた新を雇うよう、マスターに進言する。

草笛光子さん、なんと品川徹さんの上をいく87歳!まったく見えません(≧∇≦)

養命酒やショップジャパンのCMでもおなじみですね。

今回出演を引き受けたのは、こんな理由だったそうです。

酸いも甘いも知るホステスなので会話も普通じゃないと思います。

あたたかく大きく包みこむように、いろんなことができるかなと思いました

草笛光子さんにしかできない役かもしれませんね。

元気なお姿、楽しみにしています♪

以上「その女ジルバ」のメインキャストでした。

すごいでしょ?とても深夜枠のドラマとは思えない豪華さです(≧∇≦)

ほかには常連客として草地稜之さん、芋洗坂係長さんなどが出演されます。

BARではどんな会話が繰り広げられるのでしょうね(≧∇≦)

楽しみです♪

その女ジルバ原作ネタバレあらすじキャスト脚本家のまとめ

ごめん愛してるで若菜【わかな】役の池脇千鶴の現在の活動は?脱いでたって本当?

「その女ジルバ」は有間しのぶさんの漫画が原作。2011年から2018年までビッグコミックオリジナル増刊号で連載され、単行本は5巻発売されました。

主人公は9年ぶりの主役となる池脇千鶴さん。金なし男なしの崖っぷち40歳を演じます。

あらすじは、池脇千鶴さん演じる新が将来を悲観し、夜のバイトを始めますが、そのBARは平均年齢70歳という高齢BARでした。

そこで働くホステスさんたちはみんな優しく温かい人たちで、そこで新も輝きを取り戻していきます。

キャストがものすごく豪華です!

ホステスに草笛光子さん、中田喜子さん、中尾ミエさん、草村礼子さん、久本雅美さんといった顔ぶれ。

マスターは渋~い品川徹さんです(^-^)

昼の仕事の同僚には江口のりこさん、真飛聖さん、山崎樹範さんらが顔を揃えました。

脚本家は『Dr.コトー診療所』シリーズなどを手掛けた吉田紀子さんです。

最後にざっくりですがラストの原作ネタバレもご紹介させていただきました。

素晴らしい原作ですが、ドラマではどのように描かれるのでしょうか。

吉田紀子さんの脚本、楽しみです(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次