その女ジルバ池脇千鶴の年齢や現在の活動は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年1月からフジテレビで池脇千鶴さん主演ドラマ「その女、ジルバ」の放映が始まります。

「その女、ジルバ」は夢も仕事も結婚も諦めていた40歳の“負け組”と呼ばれるOLがリストラをきっかけに熟女バー「OLD JACK&ROSE」で働き始め、伝説のママ・ジルバとの出会いで人生を大きく変えていく姿を描く、有間しのぶ原作の同名漫画のドラマ化です。

このドラマで主人公・笛吹新(うすいあらた)を演じるのが池脇千鶴(いけわき・ちづる)さん。共演には江口のりこさん、真飛聖さん、中尾ミエさん、久本雅美さんら、超豪華なキャストが勢揃い!

池脇千鶴さんは、第8代目リハウスガールとして芸能界デビューを果たし、数々の作品に出演しました。

この記事では9年ぶりに連続ドラマの主演を務める池脇千鶴さん。最近の活動状況や現在の年齢など気になる人もいると思います。

今回はドラマ「その女ジルバ」で主演の池脇千鶴さんの現在の年齢や現在の活動などご紹介していきます。

最後に「その女、ジルバ」での池脇千鶴さん演じる笛吹新の役柄についてもご紹介しますね。

▼今ならドラマ「その女ジルバ」の1話~最終回の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▼

FOD(人気ドラマアニメ映画)https://fod.fujitv.co.jp/

※FODでは、「その女ジルバ」の原作漫画の1巻が2021年1月9日現在無料で読むことが可能です。(2巻以降も登録時にもらえるポイントで読むことが可能です。)

※2020年に放送の「監察医朝顔」シーズン1と2021放送の「監察医朝顔」シーズン2もFODで配信しています。

「監察医朝顔」のスピンオフ『森本刑事のオジさん監察日記』も期間内は無料で視聴可能です。

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

※2020年、2021年に放送の「教場1」「教場2」もFODで配信しています。

またFODでは現在放送中のドラマ「知ってるワイフ」の原作となった韓国版も全話期間内は無料で視聴可能です!

FODは、月額料金で見放題で視聴可能です。

FODでは他にも以下の作品が視聴可能です。

◆姉ちゃんの恋人

◆ルパンの娘シリーズ

◆さくらの親子丼

◆素直になれなくて

◆のだめカンタービレ

◆最高の離婚

◆コンフィデンスマンJP

◆探偵の探偵

◆映画「昼顔」

◆映画「ストロベリーナイト」

◆映画「ライアーゲーム」

◆木村拓哉作品 HERO、プライド、PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜、CHANGE、教場

◆アニメ 鬼破の刃

◆アニメ 約束のネバーランド

その他、映画、アニメ、ドラマ、韓流、邦画、海外ものなどなど、ジャンルを問わず多数視聴可能です。

FODでは先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「ラストシンデレラ」「TWO WEEKS」「僕のいた時間」「奈緒子」「ガリレオ」「オトナ高校」「世にも奇妙な物語」が無料で視聴可能です!

目次

その女ジルバ池脇千鶴のプロフィールと現在の年齢は?

生年月日:1981年11月21日

出身地:大阪府

身長:155 cm

血液型:O型

趣味:料理、格闘技観戦、散歩

特技:ピアノ、バレーボール

事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

池脇千鶴さんの年齢は現在39歳。

デビュー当時の幼いころの池脇千鶴さんを知っている人にとっては、びっくりの年齢ですよね。

プライベートな情報は非常に少なく、ご家族に関しては不明です。

結婚に関しての情報もありませんので、現在も独身では??と思います。

池脇千鶴さんはオーディション番組「ASAYAN」で1997年の「CM美少女企画岡村隆史の妹」第二弾「三井のリハウス」の“リハウスガール・オーディション”で映画界の巨匠・市川崑監督に8000人の応募者の中から選ばれたんです。

1997年に「リハウスガール」としてデビューした2年後の1999年公開の沢田研二さん、田中裕子さん主演の映画「大阪物語」で映画デビュー。

映画デビュー作の「大阪物語」で「第54回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞」「第73回キネマ旬報新人女優賞」をW受賞しました。

「大阪物語」で池脇千鶴さんが演じたのは沢田研二さん、田中裕子さん演じる漫才師の夫婦“はる美&りゅう”の娘・若菜。

浮気性の父親に振り回されながらも、登校拒否になったトオルと一緒に失踪した父親を探す旅の中で父親の意外な一面や自分自身を見直し、成長していく様を描いたストーリー。

池脇千鶴さんは大物俳優相手に中学生の若菜の役を見事に演じ切り、高評価を得たのでした。

2001年にはNHK朝の連続テレビ小説「ほんまもん」で主人公で天才的味覚を持ち、精進料理の料理人を目指す山中木葉を演じました。

池脇千鶴さん演じる山中木葉は和歌山県・熊野地方の山の中で生まれ、家族の愛に育まれ成長し、料理人への道の中で失敗と挫折を繰り返しながら人生の奥義を勝ち取っていくという役柄です。

池脇千鶴さんはその可愛らしさと確かな演技力で視聴者を楽しませました。

2004年の妻夫木聡さん主演の映画「ジョゼと虎と魚たち」ではジョゼ(くみ子)役を演じています。

「ジョゼと虎と魚たち」は雀荘でアルバイトをする大学生・恒夫(妻夫木聡さん)が老婆の押す乳母車に乗っていた少女・ジョゼに出会って親しくなり、足の不自由なジョゼ(池脇千鶴さん)を愛するようになりながらも、障害のあるジョゼを抱えきれない自分の弱さに苦しむというストーリーです。

池脇千鶴さんが演じたジョゼは、車椅子を使わない主義で祖母の押す乳母車での散歩と読書を楽しみにする、料理の得意な女性。

この作品で池脇千鶴さんは大胆な濡れ場に挑戦し、清楚なイメージを一新しました。

今でもとても人気のある映画で今年はアニメ版の映画が公開され、再び注目されていますね。

2006年の4人の境遇や生き方が全く違う女性の日常を描いた映画「ストロベリーショートケイクス」では彼氏にフラれたばかりでデリヘルの電話番の仕事をしている里子を演じました。

ショッキングな内容ですが、淡々と物語が進むので盛り上がりにはかけるとの意見もありましたが、池脇千鶴さんの演技力で観られた、池脇千鶴さんに癒されたという声が多く聞かれました。

こちらも根強い人気を持つ作品ですよね!

テレビドラマに映画にと大活躍されていた池脇千鶴さん。

そんな池脇千鶴さんですが個人的に最近はあまりテレビでお見掛けしなかった印象でした。現在はどのように活動していたのでしょうか?

以降で、ご紹介していきます。

 

 

その女ジルバ池脇千鶴の現在の活動は?【映画】

【映画】

2010年・スイートリトルライズ(監督:矢崎仁司) – 三浦しほ 役

    パーマネント野ばら(監督:吉田大八) – ともちゃん 役

    必死剣 鳥刺し(監督:平山秀幸) – 里尾

2011年・うさぎドロップ(監督:SABU) – 後藤由起 役

    神様のカルテ(監督:深川栄洋) – 東西直美 役

    指輪をはめたい(監督:岩田ユキ) – 鈴木和歌子 役

2012年・はさみ hasami(監督:光石冨士朗) – 永井久沙江 役

2013年・爆心 長崎の空(監督日向寺太郎) – 高森美穂子 役

    舟を編む(監督:石井裕也) – 三好麗美 役

    凶悪(監督:白石和彌) – 藤井洋子 役

    潔く柔く(監督:新城毅彦) – 柿之内愛実 役

    くじけないで(監督:深川栄洋) – ハローワーク担当者 役

2014年・神様のカルテ2(監督:深川栄洋) – 東西直美 役

    そこのみにて光輝く(監督:呉美保) – 大城千夏 役

    海月姫(監督:川村泰祐) – ばんば 役

2015年・きみはいい子(監督:呉美保) – 大宮陽子 役

2016年・怒り(監督:李相日) – 明日香 役

2018年・万引き家族(監督:是枝裕和) – 宮部希衣 役

    きらきら眼鏡(監督:犬童一利) – 大滝あかね 役

              (金井浩人とのW主演)

    十年 Ten Years Japan「その空気は見えない」

              (監督:藤村明世、総合監修:是枝裕和) – 母 役

2019年・半世界(監督:阪本順治) – 高村初乃 役

    男はつらいよ お帰り 寅さん(監督:山田洋次) – 高野節子 役

2011年の櫻井翔さん主演映画「神様のカルテ」では本庄病院の病棟主任看護師・東西直美役を演じました。

東西直美はコーヒーを淹れるのが上手な頭が良く、緊急時にも冷静に対応する優秀な看護師という役です。

この映画で池脇千鶴さんは初めての看護師役を演じ、櫻井翔さんとのコミカルな掛け合いでも注目を集めました。

2013年の松田龍平さん、宮崎あおいさん主演の「舟を編む」では、玄武書房社員で松田龍平さん演じる馬蹄光也が元いた営業部に所属している三好麗美を演じました。

「舟を編む」はある出版社の変わり者が集い、24万語の辞書を編集する人々の物語。

何年にも及ぶ辞書編纂の過程を変人編集部員・馬蹄光也(松田龍平さん)の仕事ぶりと下宿先の大家の孫娘・林香具矢(宮崎あおいさん)との微笑ましい恋模様を描いた作品です。

この映画でも池脇千鶴さんは絶妙な演技で絶賛されています。

「舟を編む」は日本アカデミー賞で最優秀作品賞など6冠を獲得しました。

なんとなく観そびれていたのですが、是非、観てみたいと思います。

2014年の能年玲奈さん主演の「海月姫」では、能年玲奈さん演じるクラゲヲタクでイラストレーターを目指す倉下月海と共に天水館に暮らす「尼~ず」の一人、鉄道ヲタクのばんば役を演じています。

出演にあたり、池脇千鶴さんは

「夢いっぱいのこの作品に少しでも参加できることが楽しみです。台本と監督を信じてばんばを生きていきたいと思います」

と語っています。

笑えて、時々、涙して、最後はスッキリする素敵な作品でした!

菅田将暉さんの美しい女装姿も楽しる人気映画ですね。

2015年には高良健吾さん主演の「きみはいい子」で大宮陽子(おおみや・ようこ)役を演じました。

「きみはいい子」は虐待、ネグレクト、いじめ、学級崩壊のでの現代社会の問題を抱える大人と子供の姿を群像劇として描いた作品です。

「きみはいい子」で池脇千鶴さんが演じた大宮陽子は我が子に虐待を繰り返してしまう母親でヒロインの水木雅美(尾野真千子さん)のママ友で自らも暗い過去を持ちながら明るく振る舞う雅美のママ友。

自然で、わざとらしがなく、秀逸な池脇千鶴さんの演技はこの映画でも高い評価を得ています。

2018年に空前の大ヒット作となった是枝裕和監督の「万引き家族」では、女刑事・宮部希衣を演じました。

「万引き家族」は“犯罪”で生計をたて、ひっそりと暮らしている平凡で貧しい血の繋がらない家族を通して、社会について、正しさについて問い掛ける衝撃のストーリーです。

池脇千鶴さん演じる宮部刑事は後半、安藤サクラさん演じる信代を執拗に追求し、一家をバラバラにする役柄。

「正義」と貫こうとするその姿勢から生まれる残虐さに心が痛みます。

池脇千鶴さんの演技が一番印象に残ったという観客がまた多く生まれた作品でした。

同じく2018年の「きらきら眼鏡」では金井浩人さんとのW主演で大滝あかね役を演じました。

「きらきら眼鏡」は恋人の死を乗り越えられずにいた金井浩人さん演じる明海は、一冊の古本がきっかけで出会った、いつも前向きで笑顔で“見たもの全部を輝かせる『きらきら眼鏡』をかけている”というあかねに惹かれていきます。

しかし、実はあかねの恋人・裕二(安藤政信さん)は余命宣告を受けていたのでした。

大切な人の命が消えていく恐怖の中、懸命に残された時間を輝かせようとするあかねを見事に演じ切った池脇千鶴さん。

とても素敵な映画の様なので、是非、観てみたいと思います。

その女ジルバ池脇千鶴の現在の活動は?【ドラマ】

【テレビドラマ】

2011年・土曜ドラマスペシャル「蝶々さん」(NHK)- 谷川ユリ 役

2012年・連続ドラマW「贖罪」(WOWOW)- 小川由佳 役

    ドラマ10「タイトロープの女」(NHK) – 十倉由梨 役

    東野圭吾ミステリーズ 第6話「シャレードがいっぱい」

              (フジテレビ)- 中瀬弘恵 役

2016年・はぶらし/女友だち(NHK・BSプレミアム) – 古澤水絵 役

    宮崎のふたり(NHK BSプレミアム / NHKーG) – 黒木咲耶 役

2017年・ごめん、愛してる(TBS) – 河合若菜 役

2021年・その女、ジルバ(フジテレビ) – 笛吹新 / ジルバ 役

2016年・内田有紀さん主演ドラマ「はぶらし/女友だち」で6歳の息子を抱えるシングルマザーで、身を寄せていた叔母が亡くなり、家も職も失い、内田有紀さん演じる真壁鈴音を突然訪ねてくる古澤水絵役を演じました。

「はぶらし/女友だち」は、20年ぶりに訪ねてきた旧友(水絵)に次第に生活の歯車を狂わされていく鈴音の心理を静かに不気味に描く心理サスペンスです。

普通の顔をして常軌を逸した行動をとる水絵を怪演する池脇千鶴さんに恐怖と驚嘆の声が集まりました。

私も観ましたが、本当に本当に恐ろしかったです~!

素晴らしい怪演を是非、ご覧ください。

2017年の長瀬智也さん、吉岡里帆さん主演のドラマ「ごめん、愛してる」で池脇千鶴さんが演じたのは、長瀬智也さん演じる律と同じ養護施設で育ち、事故により高次脳機能障害となり、7歳児程度の知能で止まってしまっている河合若菜。

8歳の息子を持つ河合若菜を演じた池脇千鶴さんは、高次脳機能障害について熱心に勉強し、恨みや憎しみという感情を持たない若菜を最高の笑顔で演じました。

元になった韓国ドラマもこのドラマも大好きで何度も観ました。

池脇千鶴さんの演技、本当に素晴らしかったです!

最近見ないなーーと思っていたのですが、大変申し訳ございません!一戦で大活躍でした。かわいらしい印象の女優さんから母親役をやるまでの大人の女優さんに成長しました。

次に池脇千鶴さんが「その女、ジルバ」で演じる笛吹新とはどの様な役柄なのでしょうか?

 

 

その女ジルバで池脇千鶴が演じる笛吹新とは?

福島県出身。大手百貨店でアパレル店員として働いていたが、「姥捨て」と揶揄される物流倉庫へと左遷された負け組アラフォー女性。

人生折り返し地点にして、男なし、夢なし、プライドもなくなった。

「変わりたい!」と飛び込んだ熟女バーで、「ギャル」「小娘」「ピチピチ」とからかわれるが、悪い気はしない。戦後の焼け野原から裸一貫で店を育ててきた女傑たちにインスパイアされ、大きな変貌を遂げていく。店での源氏名は「アララ」。

引用元:その女、ジルバ 公式サイト

「その女、ジルバ」で池脇千鶴さんは笛吹新と伝説のママ・ジルバの二役を演じます。

なんと負け組アラフォー女性という役を演じる池脇千鶴さん。

そんな笛吹新ことアララがどんな変貌を遂げていくのか?楽しみなストーリーですね。

池脇千鶴さんは

「夜ふとテレビをつけた方が引き込まれる作品になると思います」と話しています。

 

その女ジルバ池脇千鶴の年齢や現在の活動は?まとめ

ドラマ「その女ジルバ」で主人公を演じる池脇千鶴さんの現在の年齢や活動状況についてご紹介していきました。

現在の年齢は39歳のアラフォーとことで、三井のリハウスのモデルに抜擢されたころを思うと、年月の経つのって早いなーーと実感する人も多いかもしれません。

また若い方は、その過去を知ってびっくりするかもしれないですね。

着々と女優としてのキャリアを積んできた池脇千鶴さん。

どのような演技を見せてくれるのか?注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次