須賀廼家千之助【すがのやせんのすけ】のモデルはアドリブ王で実在?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

須賀廼家千之助(すがのやせんのすけ)は朝ドラ「おちょやん」に出てくる喜劇俳優です。

喜劇界のアドリブ王(あどりぶおう)と呼ばれる人物で、演じるのはほっしゃん。こと星田英利(ほしだひでとし)さん。

今回は朝ドラ「おちょやん」に登場する「須賀廼家千之助【すがのやせんのすけ】」のモデルについて調べてみました。

当時実際に喜劇界のアドリブ王と呼ばれた「すがのやせんのすけ」のような喜劇俳優は実在したのでしょうか?

史実を調べて、考察していきたいと思います。

そして「おちょやん」での須賀廼家千之助の役柄や、演じる星田英利さんのプロフィールについても、ご紹介させていただきます!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

須賀廼家千之助【すがのやせんのすけ】のモデルはアドリブ王で実在?

須賀廼家千之助とは?喜劇俳優でアドリブ王

【おちょやん】かめ役は楠見薫!ネタバレは厳しい女中頭?

須賀廼家千之助(すがのや せんのすけ):星田英利

一平の父、天海天海とともに喜劇一座を率いていたが、日本でいちばんおもしろいのは自分であるとの自負を持っている。

とっぴな行動で周囲を振り回す破天荒な男。

千代と一平にとっては、師匠であり、ライバルであり、トラブルメーカーでもある。

引用元 公式サイト

これから道頓堀に「天海天海一座」が登場します。

天海天海(あまみてんかい)は、ヒロイン千代(杉咲花)の結婚相手となる、天海一平(成田凌)の父親です。

その天海天海一座をけん引しているのが、天海天海と須賀廼家千之助。

このふたりの活躍で、この喜劇劇団「天海天海一座」はかなりの人気一座となっています。

千代と一平にとって、師匠でありライバルである、ということなので、重要な役どころとなりそうですね。

さて、この須賀廼家千之助にモデルは実在するのでしょうか?史実からの考察をご紹介していきます。

 

 

須賀廼家千之助【すがのやせんのすけ】のモデル候補①曾我廼家十吾

【おちょやん】みつえの子役は岸田結光!ネタバレは一平が好き?

須賀廼家千之助モデルは「喜劇界のアドリブ王」というキャラクター設定や、天海との対立関係から、実在したアドリブ王の曾我廼家十吾(そがよやじゅうご)さんではないか??と考えました。

一番下が曾我廼家十吾さん、女性は浪花千栄子さん?上の男性が二代目渋谷天外さんだと思います。

浪花千栄子(なにわちえこ)さんは、「おちょやん」のヒロイン千代(杉咲花)のモデル。

二代目渋谷天外さんは、のちに離婚しますが浪花千栄子さんの夫となる男性。天海一平(成田凌)のモデルとなる人物です。

曾我廼家十吾さんは1891年神戸に生まれました。浪花千栄子さんより16歳年上になります。

俄(にわか)と呼ばれる、江戸時代から明治時代にかけて人気だった、即興のお芝居をしていました。

大門亭大蝶の門下で、当時の名前は大門亭文蝶。初舞台はなんと9歳だったそうです!

1906年に曾我廼家十郎さんに弟子入り、曾我廼家文福と改名。曾我廼家十郎さんとは、道頓堀にあった浪花座で、喜劇のお芝居をしていました。

その後、劇団をいくつか渡り歩いたそうです。

1924年に「文福茶釜一座」を立ち上げますが、師匠だった曾我廼家十郎さんさんが亡くなります。

そして喜劇の頂点に立ったのが曾我廼家五郎さん。「おちょやん」では板尾創路さん演じる須賀廼家万太郎のモデルとなるようです。

このときに曾我廼家十五と改名し、曾我廼家五郎さんの一座に参加しますが、すぐに辞めてしまったそうです。

そしてまた名前を改名、1927年に曾我廼家十吾となりました。

所属する劇団も名前も、長続きしないのが曾我廼家十吾さんです(^_^;)

1928年に松竹のバックアップのもと、二代目渋谷天外さんと松竹家庭劇を設立。浪花千栄子さんも参加していました。

曾我廼家十吾さんは二代目渋谷天外より15歳年上で兄貴分でした。アドリブを得意として、舞台上で急に台本を変えてしまうような奔放な芸風だったそうです。

曾我廼家十吾さんは即興のお芝居出身で、アドリブに慣れていたんですね~。

曾我廼家十吾さんはいつも脚本にはないセリフを言うそうで、周りの役者たちもそれに合わせさせられたそうです。

まわりの俳優たちもそれに合わせることでアドリブに慣れ、松竹家庭劇はアドリブが多い喜劇だったそうです。

のちに浪花千栄子さんはこんなことを語っていました。

「曾我廼家十吾さんとの舞台は緊迫の連続」

でもこの経験がのちに、浪花千栄子さんの武器となります。

ですが気まますぎる曾我廼家十吾さんのせいもあるでしょうか(^_^;)

一方、二代目渋谷天外さんは、曾我廼家十吾さんほど、役者としては、評価を得られなかったそうで、脚本で曾我廼家十吾さんに対抗しようとしていたんだとか。

その後、二代目渋谷天外さんと浪花千栄子さんは松竹家庭劇を辞め、別の劇団を立ち上げます。

その後喜劇のトップにいた曾我廼家五郎さんが亡くなり、その劇団にいた役者たちとともに、渋谷天外さん、浪花千栄子さんを連れ戻し、新しい劇団を立ち上げます。

1948年にできた「松竹新喜劇」です。曾我廼家十吾さんはこの設立にも参加していますが、72歳のころに退団。

「松竹家庭劇」を復活させ、何度か舞台にでていましたが、1974年82歳でお亡くなりになりました。

老婆役が得意だった曾我廼家十吾さん。曾我廼家文童さんというお弟子さんが、現在でもいらっしゃいます。

 

須賀廼家千之助【すがのやせんのすけ】のモデル候補②中島楽翁

キャラクター設定的に、曾我廼家十吾さんがモデルでは??と思うのですが、史実と照らし合わせると、異なるところがあります。

ドラマでは、天海天海一座率いる、初代渋谷天外をモデルとした天海天海が急逝します。

その後、息子の天海一平(モデル:二代目渋谷天外)と須賀廼家千之助が天海天海一座を率いていく設定です。

天海天海一座のモデルは、初代渋谷天外が中心人物だった「楽天会」だと思われます。

ドラマ同様に二代目渋谷天外さんも8歳で子役として「楽天会」の舞台を踏んでいました。

しかし10歳で父親である初代渋谷天外さんが亡くなるのですが「楽天会」には、曾我廼家十吾さんは所属していませんでした。

もともとは、曾我廼家五郎さんの弟子だった中島楽翁さん【曽我廼家箱王】と、初代が一緒に一座を組み「楽天会」ができました。

そして初代渋谷天外の死後、中島楽翁さんが先頭となり楽天会を続けていて、二代目渋谷天外さんを俳優として育てたそうです。

その後中島楽翁さんも亡くなってしまい、主催者のふたりが亡くなってしまった楽天会も、1922年に解散することになります。

なので、子どものころから、天海一平が須賀廼家千之助と同じ一座で活動していたことを踏まえると、須賀廼家千之助さんのモデルは、中島楽翁さんである可能性もあると思います。

曾我廼家十吾さんと中島楽翁さんを掛け合わせたキャラクターという可能性もあるかと思います。

 

 

須賀廼家千之助役の星田英利のプロフィールは?

おちょやんハナ役は宮田圭子!シズの母親のネタバレは千代の救世主?

名前:星田英利(ほしだ ひでとし)
性別:男性
生年月日:1971年08月06日(49歳)
身長/体重:168cm /53kg
血液型:A型
出身地:大阪府 阪南市
趣味:ペット飼育/パソコン/グルメ/料理
出身/入社/入門:1990年 NSC大阪校 9期生

引用元 公式サイト

星田英利さんは現在49歳。吉本所属のお笑い芸人。。。と思っていましたが、吉本の公式サイトには「俳優」とありました(^_^;)

お笑いタレント兼俳優ということですよね?おそらく。

芸名「ほっしゃん。」のときにブレイクしたので、ほっしゃん。の方がわかりやすいかもしれません。

そんな星田英利さんですが、大阪に生まれ高校卒業後、1990年吉本総合芸能学院に入学しました。

1991年に宮川大輔さんと「チュッパチャップス」を結成。

1999年にチュッパチャップスを解散し、芸名を「ほっしゃん。」にし、ピン芸人になりました。

2005年にR-1ぐらんぷりで優勝(≧∇≦)、その後俳優としても活躍されています。

芸名をほっしゃん。から本名の星田英利に戻したのは2014年。

あるスキャンダルが発端でしたね。そう、尾野真千子さんとの不倫です(>_<)

2007年に結婚し、2009年に男の子が誕生していたほっしゃん。さん。

2011年に出演した朝ドラ「カーネーション」に出演。このときのヒロインが尾野真千子さんでした。

わたしも当時、このスキャンダルにはビックリしました。

不倫が発覚したのは2012年の6月で、その年の9月に星田英利さんは離婚。以前から離婚に向け協議中だったらしいです。

そして激ヤセが報道され、2014年に改名。2015年には元妻と再婚しました(#^^#)激ヤセで心配されたのでしょうか?

2016年には一度引退宣言しますが、すぐに撤回しています。

尾野真千子さんとの不倫については、おふたりとも友人と答えていましたが、どうなんでしょうね?

さて、そんな星田英利さんですが、俳優としては2006年ころから活動されています。

映画では「UDON」「「宮本から君へ」「ブラック校則」など。

舞台も「新・夏の魔球」「GS近松商店」「AZUMI戦国編」に出演されました。

そしてテレビドラマがこちらです。

NHK朝ドラ「おちょやん」須賀廼家千之助役

NTV「ブラック校則」手代木役

TX「スパイラル」田端役

CX60周年記念特別企画「砂の器」

TX「天」 健役

「チア☆ダン」 榎木洋役

「宮本から君へ」 小田三紀彦役

スペシャルドラマ「必殺仕事人」 喜平役

「みをつくし料理帖」 水原東西 役

「名奉行!遠山の金四郎」 三河屋 役

「ドクターY 〜外科医・加地秀樹〜」 水木茂治 役

「天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道」 田所哲夫 役

「IQ246〜華麗なる事件簿〜」 夜明陽出夫(タクシードライバー) 役

「五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜」 宮田正役

「花燃ゆ」 小野為ハ 役

「ナポレオンの村」 源治郎 役

連続テレビ小説「まれ」 葛西 役

「事件屋稼業2」土門康夫(串カツ屋店主の安田)役

「Dr.DMAT」 村上和司役

「銀二貫」 嘉平役

「碧の海」安岡弁護士役

NHKBSプレミアム「黒い十人の黒木瞳Ⅲ」 AP山下役、良夫役

「ピロートーク」おでん屋の店主役

NHKBSプレミアム「恋愛検定」神様役

連続テレビ小説「カーネーション」北村達雄役

「バンビ~ノ!」織田利夫役

引用元 公式サイト

朝ドラは「カーネーション」と「まれ」に続き3作目となります。

「カーネーション」ではヒロインの糸子(尾野真千子)とケンカしながらも、長いこと事業を一緒にやることになる北村達雄を演じました。

「まれ」では蒔絵師の葛西を演じました。

大河ドラマは2作品。「花燃ゆ」では小野為八役、「おんな城主直虎」では源治郎役を演じています。

今年10月に放送されたドラマ「七人の秘書」や、映画かもされた去年のドラマ「ブラック校則」など、本当に幅広く出演されています。

そんな星田英利さんが演じる須賀廼家千之助とは、どのような人物なのでしょうか?

 

須賀廼家千之助【すがのやせんのすけ】のモデルは実在したアドリブ王?のまとめ

おちょやん岡安のキャスト一覧!お茶子からシズの母親など

須賀廼家千之助は、「おちょやん」に登場するアドリブ王と呼ばれる喜劇役者。

ヒロイン千代の将来の夫である、天海一平の父親とともに「天海天海一座」をけん引する人物です。

演じるのはほっしゃん。こと星田英利さん。朝ドラは3回目の出演となります。

アドリブが上手だったのは、小さいころから演じていた俄と呼ばれる即興芝居のおかげでした。

「おちょやん」で須賀廼家千之助はこれから千代や一平と、良くも悪くも(^_^;)大きく関わることになります。

破天荒で周りを振り回す天才、須賀廼家千之助。

登場が楽しみです(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次