浪花千栄子の弟はいる?実話エピソードとは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「おちょやん」は、喜劇女優・浪花千栄子(なにわちえこ)をモデルにしたドラマで、主人公は杉咲花さん演じる竹井千代(たけいちよ)!

第1週では幼い千代の姿が描かれましたが、カワイイ弟・ヨシヲ(よしお)の姿も話題になっていますね(^^♪

皆さん気になるのは、モデルになった喜劇女優の浪花千栄子さんにも弟がいるのかという事だと思います。

ドラマに登場した弟・よしおにモデルがいるのか、そのエピソードは実話なのでしょうか?

と言うことで、今回はヒロインのモデルになった浪花千栄子さんの弟はいるのか?実話のエピソードについて、調べてみました。

今回は「おちょやん」の竹井千代の弟よしおのモデルと、今後のドラマでのよしおのエピソードについてネタバレ紹介していきたいと思います。

今後の朝ドラ「おちょやん」ストーリーのネタバレをかなり含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください!

 

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

またU-NEXTでは、明日海りおさんが出演しているドラマ「青のSP」も見放題で視聴可能です。

そして、U-NEXTでは「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」や「くしゃがら」が収録されている原作漫画、小説がポイントで読むことができます!

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年4年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

浪花千栄子の弟はいる?実話エピソードとは?

おちょやんは実話?実在モデルがいるノンフィクション?

浪花千栄子の弟はいた!幼少期のエピソードは実話?

「おちょやん」の主人公・竹井千代のモデルは、大阪のお母さんと呼ばれた喜劇女優・浪花千栄子(なにわちえこ)です。

第1週で描かれたように、浪花千栄子の実家も養鶏業を営んでおり、実の母は若くして亡くなり、父親の後妻が現れのちに奉公に出されたという過去があります。

そして、浪花千栄子にもドラマと同様弟がいるんです!

調べてみましたが、弟の名前は分かりませんでした(;^_^A

浪花千栄子という名前は芸名で、本名は南口キクノ(なんこうきくの)。

南口家は、父・卯太郎、母・キク、そして長女のキクノ(浪花千栄子)と、三歳年下の弟の4人家族でした。

母・キクは、弟を産んだのち体調を崩してしまい、千栄子が5歳のときに亡くなってしまいます。

このあたりのエピソードは朝ドラ「おちょやん」と同じですね。

父親は女好きで家に帰ってこないことも多く、幼い弟の世話をさせられて、学校にも通えず働き続けた浪花千栄子さん。

なんと・・・ここまで実話だったんですね((+_+))大変苦労しただろう幼少期の浪花千栄子さん。

浪花千栄子と弟との別れ

そして千代が8歳のとき、父親は中居をしていた女性を妻として家に連れてくるのです!

しかし義母は全く家事をせずに学費も晴ってくれなかった為、結局弟と共に祖母の家に預けられることになった浪花千栄子さん。

ところが、浪花千栄子さんと弟の面倒を見るのが大変になってしまった祖母。当然ですよね、突然子供を2人の面倒を見ろと言われた祖母の苦労もわかります。

その後、道頓堀の仕出し弁当屋の女中見習いに出されてしまい、千栄子と弟は離れ離れになってしまうのでした(/ω\)

 

浪花千栄子と弟の娘を養子に

義母の栗子のエピソードは途中までは同じですが、奉公に出したのは祖母だったんですね。

そして時が経ち、千栄子は弟の娘である輝子を養子に迎え、自身が経営していた「料理旅館 竹生(ちくぶ)」を手伝わせています。

詳しいエピソードはわからなかったのですが、大人になって、幼いころに行き別れた姉弟はきっと再会できたのだと思います(^^)/

そんな浪花千栄子と弟が「おちょやん」ではどのように描かれていくのでしょうか?

おそらく実話に近いエピソードをもとに描かれていくのではないかと思います!

以降でまずは第1話での千代と弟・ヨシヲのエピソードをご紹介します。

 

 

浪花千栄子の弟をモデルににした「よしお」のネタバレ①幼少期の別れ

岡田シズのモデルは浪花千栄子の奉公先の女将?

竹井ヨシヲ

千代の弟。亡くなった母・サエのことは幼かったので、覚えていない。いつもおなかをすかせている。

引用元:公式サイト

千代の弟よしおは、まだ幼いためいつも千代の後についてくるようなカワイイ男の子です!

ヨシヲは亡くなった母親の事を覚えていないので、父・テルヲ(トータス松本)連れてきた義理の母親・竹井栗子(宮澤エマ)の存在が気になってしまいます。

千代は家事もしない栗子を母として認めることは出来ず、栗子も竹井家に居られないと家出しようとするのです。

しかしテルヲは栗子を引き留めるために、飼っている鶏を売り大金を手に入れようと千代と共に町に繰り出しました。

そして無事大金をゲットし、自宅に戻ると栗子がヨシヲを放り出して遊びに出かけてしまっており、ヨシヲは行方不明になってしまうのです(;・∀・)

無事にヨシヲを見つけ出すものの、千代はそんな栗子を許せず家から追い出そうとします。

するとタイミング良く栗子の妊娠が判明し、栗子は逆に千代を奉公に出そうと画策!

さらにヨシヲは本当の母親を知らないため、栗子に母親の面影を感じて好意を寄せるようになって行きます。

そんな姿を見た千代は、ヨシヲを家においてほしいとテルヲと栗子に頼み込み、一人大阪道頓堀に奉公に出ることを決意するのでした。

という事で、早くも第1週で千代とテルヲは離れ離れになってしまいます((+_+))

2人は後に再会を果たすことは出来るのか?

以降で「おちょやん」原作ノベライズから今後のてるおについてネタバレしていきます。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

 

 

浪花千栄子の弟をモデルにした「よしお」のネタバレ②再会【閲覧注意】

おちょやんオープニング映像制作者は誰?谷本雅洋や犬ん子など

千代と一平の芝居を見た一平が突如現れる【閲覧注意】

時は流れ昭和4年・・・いろいろあったのですが(^^;千代(杉咲花)は大人になり女優となり鶴亀家庭劇で稽古をしていました。

そう・・・なんとここまで弟のよしおとは再会できなかったんです。

それまで、父親のてるヲは、度々、千代の前に姿を現すなのですが、よしおは、なんと家出をしてしまい、どこにいったのか?行方不明でした。

ずっとてるおのことを心配していた千代でしたが、大人になるまで会えませんでした。

そんな千代と弟の再会がドラマで描かれるのは第12週です!

千代は将来の夫・天海一平(成田凌)と前座で2人芝居をすることになります。

その内容は、商売敵の嬢(いと)さんと許されぬ恋に落ちた若旦那が、恋人の気持ちを確かめるために心中を持ち掛け、毒入りと偽って酒を飲ませるというもの。

しかし、千代にはどうしても好きな人となら死んでもいいという気持ちが理解できません。

「ただ、生き別れた弟のヨシヲのためなら死ねる」

そんな気持ちでこの役を演じると一平に話すのでした。

そして迎えた舞台初日。

2人の芝居は始まるものの、どうも客たちは退屈そうで静まり返っています。

焦る一平を、迫真の演技で千代が引っ張っていきます!!

「生まれ変わったなら、今度こそいっしょになりましょな」

千代が切なく微笑み、偽の毒入り酒を飲もうとしたそのとき・・・

なんと一平が突然、千代の手を掴んで抱き寄せて口づけをしたのです( *´艸`)

この突然の芝居に呆然とする千代(^^;

芝居は検閲の警官によって中止になってしまうも、今回は大目に見てもらえ公演は続けられることになりました。

その夜の帰り道、一平は千代に素直に謝り、千代は「新しい喜劇」のためにしたことだと分かっていた為、一平を許します。

そこへ、突然男が現れて一平を殴りつけたのです!!

「ようも姉やんを傷もんにしてくれたな」

そう、そこに現れたのは幼いころに生き別れたヨシヲ。

千代は気持ちを抑えきれず、大人になったヨシヲを抱きしめるのでした。

 

 

弟のよしおは千代を恨んでヤクザになっていた!

ヨシヲは、神戸で土地や建物を扱う社長に拾われて幸せに暮らしていると千代に話し、翌日の芝居も見に来ると約束。

ところが突然「公演を続けるならえびす座を燃やす」と言う脅迫電話が入り、公演は中止になってしまいました。

脅迫電話をかけた犯人はヨシヲ。

一平が、ヨシヲとやくざ者が鶴亀を潰す相談をしている様子を物陰から見ていたのです。

その事実を一平が話すも、千代は弟がそんなことをしているとは信じられませんん。

そこへヨシヲがやってきて「そんな話はでっち上げだ」と言うヨシヲに一平はバケツの水をぶちまけます。

すると、シャツが透けて体には刺青(いれずみ)が浮かび上がる。

それを見た千代は「あんたを信じていた。せやのに、なんやこれは!」と言うとヨシヲは鼻で笑いながらこう答えます。

「やめてや。今更そねや姉やんぶんの」

既にヨシヲに姉への情など無く、もし警察に知らせたら仲間が道頓堀じゅうの芝居小屋に火をつけると脅して去っていくのでした。

翌日、諦められない千代は、一平と共にヨシヲの元に向かい「悪い連中と手を切るように」懇願するも、追い返されてしまいます。

一平は演劇界のドン大山(中村雁治郎)にすべてを話してくると言って出かけていきますが、向かったのはヨシヲのもと。

「千代がヨシヲのためなら死ねる」と言っていたことを伝えに来たのです。

その夜、ヨシヲが怖い顔をしてえびす座に向かって歩いていたという話を聞いた千代は、一平と共にえびす座に向かって走ります!

ヨシヲは千代に正体がばれた以上、芝居小屋を燃やして逃げるしかないと指示され、えびす座に火をつけようとしていたのです。

マッチを擦ろうとしたヨシヲを止め千代は言います。

「もうそないこと、せんかてええね!」

実は大山に話を通し、ヨシヲたちを雇っていた連中は既にこの件から手をひいていました。

そう、ヨシヲは連中から見捨てられていたんです。

千代は「そんな人たちあんたの本当の仲間ではない」と言いますが「あの人たちを悪く言うな」と言い返すヨシヲ。

お腹を空かせて行く当てもない自分を拾ってくれた彼らは、ヨシヲにとっては恩人。

そしてヨシヲは自分を置いて出ていった千代を恨んでおり、今回の仕事には鶴亀を潰すだけではなく、千代を引きずりおろそうという思惑も有ったんです。

それでも千代のヨシヲへの思いは変りません。

「ヨシヲの事を思い出すとどんな辛いことも乗り越えることが出来た。一度も会えなくてもヨシヲはずっと自分を励まし続けてくれた」

その言葉にヨシヲの心は揺れます。

このままここに居たら戻れなくなると立ち去ろうとしたヨシヲに千代はあるものを渡しました。

それは母の形見のガラス玉。

「いつか必ず返しに来るのやで」

去っていくヨシヲを見て「うち、また一人になってしもた」と千代はつぶやくのでした。

せっかく再会したのに、再び、離れ離れになってしまった弟のよしおと千代。

2人が再会して、わかり合えることはあるのでしょうか?

現在公開されている原作の内容はここまでで、弟のエピソードは今後出てくるのかは不明です。

また新たな展開がわかりましたら、更新していきます。

浪花千栄子の弟はいる?実話エピソードまとめ

竹井千代のモデルは浪花千栄子で喜劇女優で波乱万丈な史実まとめ

今回は「おちょやん」の千代の弟・ヨシヲにはモデルがいるのかご紹介しました。

千代のモデルとなった浪花千栄子には弟がおり、ドラマの中でも幼いころに生き別れたという設定で描かれています。

そしてストーリーが進むと、ヨシヲはヤクザになって再登場するようですが、おそらくこれは実話ではなくドラマオリジナルの設定なのだと思われます。

この先はまだノベライズでも明らかになっていませんが、実話をもとに描くとおそらくこの後また登場し、ヨシヲの娘が千代の幼女になる可能性はありそうですね。

そして気になるヨシヲを演じる俳優ですが、まだ発表されていないんです(^^;

誰かがヤクザ者になったヨシヲを演じるのかとっても気になりますよね〜。

演じる俳優が決まり次第、改めて更新していきたいと思います(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次