岡田シズのモデルは浪花千栄子の奉公先の女将?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

岡田シズ(おかだしず)は、NHK朝ドラ「おちょやん」に登場する芝居茶屋の女将です。

演じるキャスト女優は篠原涼子(しのはらりょうこ)さん。

今回は朝ドラ「おちょやん」に登場する「岡田シズ」のモデルについて実在するのか??考察してみました。

「おちょやん」のヒロインは、杉咲花(すぎさきはな)さん演じる竹井千代(たけいちよ)ですが、モデルは大阪の母と呼ばれた浪花千栄子(なにわちえこ)さん。

芝居茶屋の女将とヒロインの関係とは?そして岡田シズのモデルは実在するのでしょうか?浪花千栄子さんの奉公先の女将なのでしょうか??

目次

岡田シズのモデルは浪花千栄子の奉公先の女将?

岡田シズのネタバレは千代の奉公先の芝居茶屋の女将!

おちょやん一平の子役は中須翔真!成田凌の幼少期役

岡田シズ(おかだ しず):篠原涼子

千代が女中奉公することになる芝居茶屋「岡安」を取り仕切る女将。
仕事には大変厳しいが、芝居の街「道頓堀」を深く愛している。
千代を厳しくも温かく見守り、千代にとってもう一人の母親といえる存在となっていく。

引用元 公式サイト

「おちょやん」は喜劇女優の浪花千栄子さんをモデルにした朝ドラです。

ヒロインは竹井千代。現在は子役の毎田暖乃ちゃんが演じていますが、2週目からは杉咲花さんが演じます。

大阪南河内で養鶏を営む貧しい家に生まれた千代。幼いときに母親を亡くし、弟の面倒を見ながら家のことを任されています。

父親のテルヲ(トータス松本)は酒のみで、なんでも千代に任せっきりのダメ親(^_^;)。

そのテルヲが新しい母親、栗子(宮澤エマ)を連れてきたことで、状況が一変します。

栗子もテルヲに負けないくらいグータラ(笑)朝も起きず、三味線を弾きながら歌ったりして、日々を過ごしています(^_^;)

千代とは仲良くなれず、やがて千代は9歳で奉公に出されてしまいます。

その奉公先となるのが、岡田シズが女将をしている芝居茶屋「岡安(おかやす)」。

岡安は劇場などが立ち並ぶ大阪の道頓堀にあり、そこで千代は女中として働くことになります。

岡安の女将が、篠原涼子さん演じる岡田シズ。夫は婿養子の岡田宗助。ネプチューンの名倉潤さんが演じる、温和でやさしい人物です。

宗助とシズの娘は、東野絢香さん演じるみつえ。一人娘で大事に育てられました。

そして先代の女将で、シズの母親ハナは宮田圭子さんが演じます。千代のことを気にかけ見守る存在となります。

道頓堀を知り尽くしてる事情通。

この芝居茶屋とは劇場の近くにあり、お茶を出したり客を席に案内したり、食事を提供したりするところ。

芝居茶屋には高級食事を提供したり、庶民的な食事を提供したり、お茶だけ提供するなど、いろいろな経営の形態があるそうです。

まだわかりませんが、おそらく岡安は庶民的な食事も提供する芝居茶屋では?と思います。

お茶や食事を運ぶの娘のことを「お茶子(おちゃこ)」と呼んでいました。

千代もこのお茶子や女中として働くことになります。

岡安には千代の先輩たちがいます。

かめ(女中頭):楠見 薫

奉公に来た千代に、掃除や洗濯などの仕事を厳しく指導しますが、温かく千代を見守ります。

富士子(お茶子):土居 志央梨

玉(お茶子):古谷ちさ

節子(お茶子):仁村 紗和

この仲間たちと、千代は一緒に働くことになります。

このみんなをまとめるのが、女将の岡田シズ。

さて、岡田シズにモデルは実在するのでしょうか?

 

 

岡田シズのモデルは浪花千栄子の奉公先の女将?

竹井千代の子役は毎田暖乃!おちょやんで幼少期役の年齢や出演作品は?

岡田シズ(篠原涼子)のモデルは、わかりませんでしたm(__)m

千代(杉咲花)のモデル、浪花千栄子さんが道頓堀で奉公していたのは、仕出し料理屋の「浪花料理」。

お弁当を作り、芝居小屋に配達などをしていたそうです。

ここの女将はとても厳しいというか、意地悪?な人だったようで、浪花千栄子さんはいろいろとパワハラを受けてとか(>_<)

のちに浪花千栄子さんは、このときの暮らしについて「みじめだった」と語っておられます。

「おちょやん」と同じように、弟の面倒や家のことがあり小学校に通えなかった浪花千栄子さん。

当然字も読めず、奉公先で字を覚えようと独学で学習しているだけで怒られたそうです。

ではこの「浪花料理」のイヤ~な女将が岡田シズのモデルか?といえば、どうやら違うようです。

人物像も岡田シズはのちに、千代にとって母親のような存在になるので、あまりにも違いすぎますしね(^_^;)

 

 

岡田シズのモデルは岡島の女将じゃない?オリジナルキャラクター?

この「浪花料理」の向かいに、姉妹店のような「岡島」という芝居茶屋がありました。

この「岡島」の方が「岡安」のモデルに近いでしょう。

岡島は浪花千栄子さんの奉公先ではなく、一度京都に出て女優になったあと、アルバイトをする場所となります。

京都に出てから、映画に出るような女優になった浪花千栄子さんですが、給料の未払いなどが生じ、一度映画界を去りました。

そして道頓堀で奉公していた「浪花料理」の向かいにあった「岡島」という芝居茶屋で住み込みで働くようになったのです。

このときに浪花千栄子さんの、のちに夫となる二代目渋谷天外さんも岡島にいました。

渋谷天外さんは父親を亡くし、父が率いていた一座「楽天会」も解散。

初代渋谷天外さんの贔屓客だった岡島の主人が、二代目の面倒をみていたのです。

この岡島の主人や女将がどんな人だったのかはわかっていません。

ですが浪花千栄子さんと二代目渋谷天外さんが結婚したとき、親代わりになったそうなので、面倒見のいいご夫婦だったのではないでしょうか。

ということで「おちょやん」岡安のモデルは、浪花千栄子さんが8歳で奉公に出た「浪花料理」という仕出し弁当屋と、映画女優になったあと、住み込みで働いていた「岡島」を合わせたものだと思います。

ただ、浪花千栄子さんはこの「浪花料理」でおよそ8年間働きましたが、衣食住の提供だけでお給料はもらっていませんでした。

かなりのブラック企業ですね(^_^;)

16歳になった千栄子さんのもとに、父親がお金をせびりにやってきますが、千栄子さんがお給料をもらっていないということで、怒った父親が浪花料理に怒鳴りこみに行きます。

結局15円の退職金をもらい千栄子さんはそこを辞めました。

浪花料理はそういうところだったので、朝ドラのモデルとしてはふさわしくないですね。

お店のモデルとしては、名前からみても岡島の方がふさわしいと思います。

岡田シズについては、モデルはわかりません。ただ意地悪だったという「浪花料理」の女将ではないでしょう。

仕事には厳しくも、愛情をもって千代を育てていく岡田シズは、オリジナルキャラなのかもしれませんね。

そんな岡田シズを演じる篠原涼子さんについてご紹介しましょう(^^)

 

 

岡田シズ役の女優の篠原涼子のプロフィールは?

おちょやんでよしお役の子役は荒田陽向!大人キャストがいない理由は?

名前 篠原涼子(しのはら りょうこ)
生年月日 1973年8月13日(47歳)獅子座
出身地 群馬県
血液型 B型
身長 162cm
体重 45kg

引用元 公式サイト

篠原涼子さんは16歳のころ、現在も所属するジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)に応募し所属となりました。

1989年のドラマ「高速戦隊ターボレンジャー」に高校生役でゲスト出演したのがドラマデビュー。

1990年にアイドルグループの「東京パフォーマンスドール」に加入。CDデビューもしています。

1991年から『ダウンタウンのごっつええ感じ』で元祖バラドルとして人気者に。

1994年に小室哲哉さんプロデュースで「恋しさといせつなさと心強さと」を発売し大ヒットとなりました♪

本当に、篠原涼子さんは歌がお上手です(^^)歌手活動をされていないのが残念ですね。

この曲は累計で200万枚を超えるセールスとなり、レコード大賞の優秀賞を受賞、紅白歌合戦にも出演しました。

その後も歌手活動をしていましたが、ヒット曲に恵まれず、女優業に専念していきます。

2001年に蜷川幸雄さん演出の舞台「ハムレット初出演。このときに夫となる市村正親さんと共演しました(#^^#)

ご結婚は2005年。25歳年上で俳優の市村正親さんとと年の差婚を♪

おふたりには二人の男の子が誕生しています。

連ドラ初主演は2004年の「光とともに・・・自閉症児を抱えて」でした。と同時に、裏番組「アットホーム・ダッド」でヒロインを。

2006年の「アンフェア」、2007年の「ハケンの品格」など大ヒットドラマで主演を演じてきました。

2018年には映画『人魚の眠る家』で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞、また『北の桜守』では優秀助演女優賞を受賞と大活躍。

そんな篠原涼子さんの主演作をまとめてみました。

映画

 

アンフェアシリーズ
SUNNY 強い気持ち・強い愛(
人魚の眠る家
今日も嫌がらせ弁当

映画は意外と主演作が少なかったです。しかもアンフェア以外は2018年と2019年の作品です。

ドラマや子育てなどで忙しかったのかもしれませんね。

ドラマ

 

世にも奇妙な物語「不幸せをあなたに」
愚痴「美顔器の唄」
恋の手裏剣
アットホーム・ダッド(ヒロイン)
光とともに~自閉症児を抱えて~
マザー&ラヴァー(ヒロイン)
anego
アンフェアシリーズ
ウーマンズ・アイランド~彼女たちの選択~
花嫁は厄年ッ!
ハケンの品格
働くゴン!
付きの恋人(ヒロイン)
黄金の豚
二十年目の約束
ラスト・シンデレラ
オトナ女子
愛を乞うひと
民衆の敵

ドラマは主演作が多いですね~。でも2017年の「民衆の敵」からのドラマ出演は今回が初めてです。

2018年には舞台「アンナ・クリスティ」で主役を演じていたからかもしれません。

いろいろ出演ドラマがありますが、個人的に篠原涼子さんの代表作は『anego[アネゴ]』
『アンフェア』『ハケンの品格』を推薦したいです(≧∇≦)

篠原涼子さんは作品にも恵まれていますよね。

朝ドラは今回が初めてのようです。ちょっと意外ですね。

大河ドラマは「元禄繚乱」の定子役と、「北条時宗」の讃岐局の2作品のみ。

「おちょやん」での篠原涼子さん、期待したいです(≧∇≦)

岡田シズのモデルは浪花千栄子の奉公先の女将?まとめ

おちょやん時代背景と年齢設定!時系列もまとめ

岡田シズは朝ドラ「おちょやん」に登場する芝居茶屋「岡安」の女将です。

仕事には厳しいですが、奉公でやって来たヒロインの千代にとっては母親代わりになる人物。

モデルとなる人物はわかりませんでしたが、千代のモデル、浪花千栄子さんが女優になってから住み込みで働いていた芝居茶屋の岡島が、岡安のモデルに近いです。

岡島の女将がどんな人物かはわかりませんでした。

浪花千栄子さんも千代と同じように小さいときに奉公に出され、道頓堀の浪花料理という仕出し弁当屋で8年間働いています。

岡島とは姉妹店のようだったので、浪花料理で作ったお弁当を、岡島で出したり劇場に届けていたのかもしれません。

なので岡安のモデルは、このふたつのお店の可能性が高いです。

ただ浪花料理の女将は、厳しいというより意地悪な人物だったようなので、岡田シズのモデルとは考えにくいです。

ということで、わたしなりにまとめると、岡田シズのモデルはオリジナル♪となりました。

その岡田シズを演じるのは篠原涼子さん。

厳しくも温かい女将を演じます。登場を楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次