先生を消す方程式第二章のネタバレ考察!義経の死で生徒たちが朝日先生に復讐?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日の土曜ナイトドラマ「せんけす」こと「先生を消す方程式」は2020年11月28日放送の第5話から第二章に突入します。

前回の第4話ラストでは、何と主人公の田中圭さん演じる義経先生が死んでしまいました(/ω\)

もしかしたら生きているのかもしれませんが、第5話の予告を見る限りでは死んでいる可能性が濃厚です。

そして第二章からは、義経を殺した張本人である副担任の頼田朝日(よりたあさひ)が3年D組の担任になるようです。

果たして、最終回に向けて今後どのような展開になって行くのでしょうか!

「先生を消す方程式」というタイトルから考えると、義経先生は消されたことになりますが、もしかしたら最終回で消されてしまうのは、頼田朝日こと頼朝先生になるのかも?

SNS上でも様々な考察で盛り上がっているようですね〜(^^♪

今回は「先生を消す方程式」第二章の展開をネタバレ考察していきたいと思います。

TELASAの15日無料お試し中に「先生を消す方程式」配信動画を無料で見放題

▲今なら「先生を消す方程式」全話の配信動画を15日間完全無料で視聴できます▲

以下のシリーズ、ドラマなども全話見放題で視聴可能です。

◆相棒1~18まで全シリーズおよびPREシリーズ全3話

また、以下の映画、スピンオフの配信もスタートしました。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆鬼滅の刃(全26話)

◆ドクターXシリーズ

◆ドクターyシリーズ

◆おっさんずラブ・おっさんずラブin the sky

TEASA(テラサ)は、15日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

TELASA https://www.videopass.jp/unlimited

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「オトナ高校」「東京公園」「クローズZERO II」「陽はまた昇る」なども視聴可能です。

またABEMAでは、「先生を消す方程式」のスピンオフが視聴可能です!

「先生を消す方程式。」の見逃し配信や「ABEMAプレミアム」にて独占配信される「先生を消す方程式。」のスピンオフが無料視聴可能です。

ABEMA https://abema.tv/

※ABEMAプレミアムでは、ドラマ「先生を消す方程式。」とリンクしながら、本編に隠された真実に繋がるヒントや答えを先に(=フライングして)解明していく“フライングドラマ”が「ABEMA」にて独占配信します。

目次

追記!先生を消す方程式第二章のネタバレ!驚きの義経の蘇りで生徒たちに復讐?【闇の義経、襲来編】

驚きの展開を迎えた第二章のネタバレ追記です。

まずは、以下、第5話のネタバレ。

副担任・頼田朝日(山田裕貴)に促されるまま、担任教師・義澤経男(田中圭)の死体を山に埋めた藤原刀矢(高橋文哉)長井弓(久保田紗友)大木薙(森田想)剣力(高橋侃)は、それぞれ罪悪感に苛まれていた。
 だが、目障りな義澤が消えて舞い上がる朝日は、クラス運営に悩んだ義澤が自ら失踪したよう周囲に思いこませた上、代わりに3年D組の担任に就任。ついには義澤の恋人・前野静(松本まりか)の病室にも出没する。朝日は、静をこん睡状態に追い込んだ過去を思い出しながら、彼女のベッドにあやしく近づいて…。
 そんな中、弓は母親の華(青山倫子)から義澤に関する意外な事実を知らされ、衝撃を受ける。義澤がいい先生だったのではないかと思いはじめた弓は、いてもたってもいられなくなり…!?

 

朝日が新しい担任になって大張り切り♪

翌日、教室で自分たちのしたことに打ちのめされている刀矢、弓、薙、力。

欠席している命。

朝日が教室に入ってきて生徒たちに、言います。

非常に残念なお知らせがある、義澤先生と連絡がつかないと、恐らく前の先生の様に義澤先生は辞めると・・・。

そして先週、義経を殺して埋めた時の回想シーン。

「義澤先生は天国に旅立ちました」と藤原刀矢(高橋文哉)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、剣力(高橋侃)たちにハッピー・デスディを歌うように強要し、経男を埋めた穴の上に立てた蝋燭を消す朝日。

自分たちが経男を殺した事はバレない、行方不明者1年間に8万人出る、暫く立てば経男が居なくなったことは忘れるという朝日。

いやいや、日本の警察は優秀だよ~、朝日先生。

義澤先生の最近のケガの連発で疑われるでしょ?

そして「命に君のせいでこうなったと、誰かに言ったら君の家族もここに埋まると。」と命に言います。

「言いません」と命。

「これから楽しくいきましょう!」と叫ぶ朝日。

教室の朝日は生徒に経男が居なくなったのは自分たちのせいだと考えていないか??と問います。

「違います!皆さんのせいじゃないです、経男個人の問題だと思う」と言う朝日。

そして、経男がみんなに伝えたことは可笑しいと思っていた!なのに否定できなかった!と泣きながら語ります。

一つ一つ泣きながら否定し、経男は変な気合が入りすぎていて逃げたのだと。

涙出ていませんけど、朝日先生・・・(笑)。

そして、あの場で経男を否定できなくて悪かったと土下座をして頭を床に打ち付ける朝日。

「責任取って僕も辞めます」という朝日に、生徒の一人が「先生は悪くないです」と言います。

その言葉を捉えて「僕悪くない?僕が義澤先生の代わりにこのクラスの担任やるしかないのかな?」と態度を豹変させ、洋々と担任として「頼朝って呼んでくださ~い」と自己紹介する朝日。

もう滅茶苦茶です、朝日先生(苦笑)。
朝日は校長(手塚とおる)に生徒が新しい先生じゃなくて自分に担任をやって欲しいと言っていると進言します。

朝日の言葉を信じた校長は朝日に担任を依頼します。

「義澤先生、本当にこのままやめちゃうのかしら」という町子先生に(奥山かずさ)朝日は経男が昨日の帰り際「限界かもしれない。ごめん」「暫くの間、人と触れ合わずに生きたい」と言っていたと。

一番側に居て親しそうに見えていたから皆、信じちゃうかもですね~。

命の決断と静に忍び寄る魔の手

登校せずに川辺で「ごめんなさい。僕のせいで」と考え込んでいた命は経男に貰った死者を蘇らせる黒魔術の本を思い出して駆け出します。

そう言えばそんな事がありましたね!

静の病室に朝日が現れ、経男の「暫くの間、旅に出たい」という伝言を静の母に伝えます。

びっくりする母親。

そして、母が看護師に呼ばれ、静と2人きりになると「久しぶりだね、静先生、変わってないね、相変わらず、綺麗だね」と布団をはぎ、手を握る朝日。

布団をはぐ仕草が乱暴で愛情が感じられませんけど・・・。

朝日先生の高校時代の凶行とは?衝撃のキス!?

そして朝日が高校生の時の回想シーン。

高校生の朝日が虐められて、お金をせびられているところにに静先生が助けに入ります。

屋上で朝日が静の隠し撮りの写真を見ているところに静が現れ「虐められてるんでしょ?」「私は味方だから。絶対に味方だから。力になるから徹底的にに闘おう」と。

その後、いじめっ子たちに静を好きなのかと殴られ、「静を好きじゃないなら証拠を見せろよ」「あいつを殺してこい。そうしたら、俺たちの仲間だ」と言われる朝日。

放課後、夕食の買い物をする静の跡をつけて歩道橋の上で振り返り、「朝日くん」といった静の肩を押す朝日。

転げ落ち、頸の骨が折れる静。

静ちゃん、朝日の顔を見ながら落とされたなんて酷すぎる!

経男の言葉を思い出しながら、静のベッドで添い寝をして「先生、綺麗だ、相変わらず綺麗だ。好きだったんだ。大好きだったんだ」とキスをして、一人取り乱し、正気に戻る朝日。

静にキスしちゃうなんて・・・気持ち悪すぎです((+_+))

義経が弓の母親に言ったこととは?

弓の部屋に入ってきて弓の頬の傷の理由を聞く母・華(青山倫子)。

経男がいなくなったことと関係あるのではないかと聞く母に「関係ないよ」と弓。

実は経男が病院に来て、経男が弓にした酷いことを言った、「無様だと言った」話をし、「あなたにとって娘の弓さんはなんですか?」と問い、「大事な娘です」という華にプロフィールや装飾品の一つかと聞きます。

怒りを露わにする華に経男は、あなたが弓さんが好きな相手・家庭教師に恋をして弓さんを傷つけた責任を取れ!とは言わない。人間だから仕方が無い。ただ無様な自分を認めて弓さんに伝えるべきだ!それでもなお恋を続けるなら格好良いと。

(無様+認める)継続=格好いい の方程式を示す経男。

今は伝わらなくても後に伝わるかもしれない、向き合ってください、ボロボロも恨まれても、格好いい部分も格好悪い部分も全部見せるんだと、その姿が弓さんの最高の教科書になるのだと言う経男。

経男に言われて気付いたと「弓、ごめんなさい。すみませんでした」と頭を下げる母。

そうだったんですね、義経先生・・・。

体育倉庫で、弓は経男が母と話してくれたお陰で母と向き合えたと経男は本当は良い先生だったんだと言います。

刀矢は必死に否定しますが、力と薙も自分たちの親のところへも来たと、「義経先生は俺たち一人一人と向き合って変えようとしてくれたのかも知れない」と力。

「だから、なんだよ!お前ら何なんだよ、何がしたいんだよ!」と力に掴みかかる刀矢に、警察に本当のことを言おうと思うという弓、薙、力。

取り乱し、ベンチを振り上げる刀矢に「俺はもう逃げない」と力。

良い顔するようになりました、力くん!

朝日の恐ろしい計画と衝撃の蘇り!?

朝日に相談をする刀矢。

朝日は一番発言権のある弓を消せと刀矢に言います。

もちろん、最初はうろたえる刀矢でしたが、朝日に言われ、実行することに。

学校に弓を呼び出し待ち構える刀矢。
洗脳って本当に恐ろしい!刀矢くん、目を覚まして!!

一方で、経男を埋めた場所で死人を蘇らせる黒魔術の儀式をしている命。

視聴者の多くが「そんなバカな・・・」と思っていたと思いますが・・・

突然、雷が落ち、霧が立ち込め、穴から手が・・・泥まみれの経男が現れました。

死んだはずなのに復活って(^^;これはファンタジー!?

でも急がないと弓ちゃんが!

だけど、明らかに常軌を逸してる朝日先生を放置してる他の生徒もどうなのでしょう?

弓ちゃんが警戒して力くんに隠れてついてきて貰っています様に!と祈りながら、来週の放送を待ちたいと思います。

ちなみに、第二章の内容が明らかになったのですが・・・なんと【闇の義経、襲来編】で、6話は、なんと義経が自分を殺そうとした生徒たちに復讐をする?!という衝撃展開になりそうです。

誰もが義経が死んだ!と思っていた第5話のラストで衝撃展開でした。

唯一の義経の味方だった命くんが、黒魔術で義経を生き返らせた!?という衝撃の5話ラスト。

なんと、埋められているはずの、土の中から義経の手が出てきたんです。

義経が蘇るなら、静が意識を取り戻すのできるはずじゃん!!とツッコミどころ満載ですが(^^;

もうファンタジーの域に入ってきた「先生を消す方程式」の第7話の予告です。

 伊吹命(秋谷郁甫)の儀式によって奇跡が起きたのか…落雷とともに死んだはずの担任・義澤経男(田中圭)が土中から這い上がってきた――。義澤の脳裏には、3年D組の生徒・藤原刀矢(高橋文哉)長井弓(久保田紗友)大木薙(森田想)剣力(高橋侃)らに対する怒りの感情だけがよみがえったらしく…復讐の炎を目に宿す不気味な姿は、命の知っている“義経先生”とはまったく違う“何か”に変わっていた。
 同じころ、刀矢は、自首を決意した弓を消そうと、深夜の学校に呼び出し、弓の首にロープをかけた瞬間!! 目の前に死んだはずの義澤が…!? 闇の義経による、恐怖の復讐劇が幕を開ける…。
 一方、頼田朝日(山田裕貴)は、病院で眠る静(松本まりか)のもとに再び現れ、静の首元に手をかけて…!?

死んだ義経が黒魔術で生き返る??からの、生徒たちへの復讐をするホラーな展開です。

これは・・・リアルにはあり得ない、死人の蘇りを受け入れるべきなのか?実は、何か裏技があって、死んでなかった?という設定があったのかはわかりませんが、義経は生きています。

そんな義経がこれから何をするのか??

斬新すぎて、先が読めないドラマ「先生を消す方程式」。

更なるネタバレがわかり次第、追記していきます。

 

先生を消す方程式第二章のネタバレ考察!4話で主人公の義経先生が死亡?

先生を消す方程式の最終回はいつ?全8話で打ち切りなの?

義経こと義澤経男(田中圭)は、帝千学園高校の3年D組に赴任してきます。

3年D組には優秀だが問題児の藤原刀矢(高橋文哉)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、剣力(高橋侃)がそろっており、彼らは義経に嫌がらせを繰り返すんです((+_+))

そして命を狙われる義経ですが、生徒たちの企みは失敗し・・・

「そういうの嫌いじゃないです」と生徒たちに言う義経。

そんな生徒たちを裏で操っていたのは、3年D組の副担任の頼田朝日(山田裕貴)でした。

実は朝日は、義経の恋人・前野静(松本まりか)を突き落として、意識不明の重体にさせた過去があります。

義経は静を突き落とした犯人・朝日へ復讐するために、この学校に赴任してきたようです。

そして第4話にて義経は遂に、生徒のリーダー格・刀矢に命を狙われることに(^^;)

義経を呼び出して、落とし穴に落とし生き埋めにしようと「朝日先生が殺されそうだ!」と言ってとある場所に呼び出します。

義経は約束通り現れるのですが、実は目的は別にありました。

何とその場にいた、弓がレコーダーを義経に向かって投げつけたのです。

そこには朝日が静を突き落としたと告白している声が録音されていまいた。

実は、弓、薙、力は刀矢と朝日を裏切り、義経側に付いていたのですね〜。

朝日が静を突き落とした犯人である証拠を手に入れた義経でしたが、義経を心配してその場に来ていた生徒・伊吹命(秋谷郁甫)が見つかってしまい、刀矢によって人質に取られてしまいます(・_・;)

義経は力たちの助けもあり、命を助け出し遂に朝日を追い詰めることが出来た?

と思いきや、何と命が落とし穴に落ちそうになってしまい、それを庇った義経が穴に落ちそうになってしまいます。

するとここぞとばかりに、朝日が反撃に出て這い上がってきた義経の腹にナイフを刺してしまうんです(/ω\)

義経はまだ息がある状態のまま落とし穴に落とされて、生徒たちは朝日に言われるがままに義経を生き埋めにしたのでした。

「こうして僕はこの日、彼らに消された。35歳の生涯も終わりを遂げた」

という義経のナレーションと共に第4話はジ・エンド。

何と残り4話を残して、主人公が死んでしまったという衝撃のラストとなったのです(;・∀・)

本当に死んでしまったのか皆さん気になるところですが、第5話の予告を見る限り義経が死んだのは間違いなさそう(/ω\)

そして3年D組の担任には頼田朝日が就任。

果たして、第5話以降どのような展開になって行くのでしょうか?

 

 

先生を消す方程式第二章のネタバレ考察①義経は生きてる?

先生を消す方程式は死んだ?本当は生きてるのかネタバレ考察

早速第5話からの第二章を予想考察していきたいと思いますが、この番組の脚本を手掛ける鈴木おさむさんがツイッターに以下のような投稿をされていました!

「〇の義経、○○編」

〇には何が入るのでしょうかね〜(*^▽^*)

悪の義経、反撃編とか?

田中圭さん主演なので「あなたの番です 反撃編」にかけて、義経が悪になって蘇り反撃するのでは?なんて私は予想してみましたが(^^;

やっぱり主人公がこのまま死んじゃうなんてちょっと無いような。

義経は実は生きているのでは?と予想する声もツイッター上には上がっています。

義経の味方の生徒・命は黒魔術の本に興味を持っています。

もしかしたら命が黒魔術を使って生き返らせるとかいう、とんでも展開が待っているかもしれません(笑)

もしくは、義経は埋められたときにまだ息が有ったので、誰かが掘り出して助け出されたのかもしれません。

突き落とされても、首を吊られても生きていた義経先生なので、生き埋めにされてもまだ生きている可能性もありそうですよね〜。

さらに第4話の予告で「チンギス・ハーン」の画像が映っていたことも、義経生存の可能性を匂わせていると言われています。

歴史上、源義経は実は死んでおらず、日本を出てモンゴルに渡りチンギス・ハーンになり生き延びたという説があるんです!

この説を根拠に考えると、義経は実は生きている可能性も否定はできませんね。

 

 

先生を消す方程式第二章のネタバレ考察②義経は死んで主人公は朝日に代わる?

頼田朝日の方程式ネタバレ!1話~最終回まであらすじまとめ

「義経生存説」も気になるところですが、個人的には義経は死んでいて、後半は頼田朝日が主人公になっていくのでは?と思っています。

過去にも「あなたの番です」では、主人公の原田知世さん演じるななちゃんが死んでしまい、その後田中圭さん演じる翔太くんが主人公になったという前例はありますからね。

そして義経が死に、頼朝(頼田朝日)が表舞台に立つというのも、歴史の面から考えると納得が行きます。

それでは、頼朝こと朝日が主人公になって、今後どのようなストーリー展開になって行くのでしょうか?

おそらく義経に代わって復讐する様子が描かれていくのではないかと思います。

タイトルの「先生を消す方程式」とは、今後「頼田朝日を消す方程式」という意味に変わっていくのではないでしょうか?

静が目を覚まし復讐を遂げる?

松本まりかさん演じる静が目を覚まして、朝日に復讐を遂げる!

有りそうですよね〜。それも意識は義経の状態とか面白そうです。

先ほどの「〇の義経、○○編」に「魂の義経、復讐編」と入れるとこのストーリーも上手く当てはまりそうな気がします。

 

生徒たちが義経の代わりに復讐を遂げる?

第5話の予告を見る限りでは、義経を殺そうとした生徒たちは実は頼朝が自分たちを思ってくれた良い先生だったことを知ることになりそうです。

義経の真意を知った生徒たちは、これまで付き従ってきた朝日に反撃を始めるのではないでしょうか?

優秀な生徒たちなので、「頼田朝日を消す方程式」を考えることは意外と簡単かもしれません。

朝日を殺すか、殺すまでいかないにしても教師を続けられないように抹消するほど追い詰めることは間違いないと思います!

第5話から最終回に向けては、これまで悪かった生徒たちが改心して義経の思いを継ぎ、頼朝こと頼田朝日を消そうとすると私は予想してみました(^^)/

 

先生を消す方程式第二章のネタバレ考察まとめ

先生を消す方程式最終回ネタバレ結末予想!黒幕犯人に復讐のラスト?

今回は「先生を消す方程式」第二章の展開をネタバレ考察してみました。

義経は生きているのでは?という声もあるようですが、私は残念ですが死んでしまった説を取りたいと思います。

第5話からは頼朝こと頼田朝日が主人公となり、義経の思いを知った生徒たちが代わりに朝日に復讐していく展開になるのではないでしょうか?

そして最終回で、頼田朝日は生徒たちに消されてしまう(^^;)

後半残り4話では、前半とは大きく違う展開が待っているはずです。

11月28日からスタートする「先生を消す方程式」第二章を皆さんご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次