先生を消す方程式最終回ネタバレ結末予想!黒幕犯人に復讐のラスト?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日の土曜ナイトドラマ「先生を消す方程式(せんせいをけすほうていしき)」が新たな考察ドラマとして話題になっていますね。

この作品は、田中圭さん演じる義経(よしつね)こと義澤経男(よしざわつねお)が、高いIQの生徒が集まる学校の担任教師として赴任して、生徒たちとバトルを繰り広げる学園サスペンスです。

第1話では、早くも生徒を裏で操っているのが副担任の頼田朝日(よりたあさひ)であることが明らかになりました!

義経は自ら志願して、このクラスの担任になったようですが、頼田が黒幕だと知っているのでしょうか?

そして何故、問題クラスの担任になったのか?

おそらくそのカギを握っているのは、松本まりかさん演じる義経の恋人・静(しずか)の存在です。

義経は静の復讐のために担任となり、黒幕と対決しようとしているのでは?

そうなると最終回ネタバレ結末がどうなるのか?気になりますよね。果たして犯人黒幕は誰なのか?も結末に向けて気になるポイントですね。

今回は「先生を消す方程式」の最終回がどうなるのか?ネタバレ結末を考察予想していきたいと思います!

「先生を消す方程式。」の見逃し配信や「ABEMAプレミアム」にて独占配信されるスピンオフ「頼田朝日の方程式 「金銭力×行動力×知力=権力」」が無料視聴可能です。

※ABEMAプレミアムでは、ドラマ「先生を消す方程式。」とリンクしながら、本編に隠された真実に繋がるヒントや答えを先に(=フライングして)解明していく“フライングドラマ”が「ABEMA」にて独占配信します。

またTESALAでは「先生を消す方程式。」の見逃し配信動画全話が期間内で無料視聴可能です。

TELASAの15日無料お試し中に「先生を消す方程式」1話~最終回を無料で見放題

▲今なら「先生を消す方程式」の1話~最終回の配信動画を15日間完全無料[562円→0円]で視聴できます▲

またテラサでは、原作となったアメリカ版の「24TWENTY FOUR 」シーズン1~3の吹き替え版も無料視聴できます。

以下のシリーズ、ドラマなども全話見放題で視聴可能です。

◆鬼滅の刃(全26話)

◆24 日本版

◆アメリカ版の「24TWENTY FOUR 」シーズン1~3の吹き替え版

◆ドクターXシリーズ

◆ドクターyシリーズ

◆相棒1~18まで全シリーズおよびPREシリーズ全3話

また、以下の映画、スピンオフの配信もスタートしました。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆おっさんずラブ・おっさんずラブin the sky

TEASA(テラサ)は、15日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

TELASA https://www.videopass.jp/unlimited

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「オトナ高校」「東京公園」「クローズZERO II」「陽はまた昇る」なども視聴可能です。

目次

先生を消す方程式最終回ネタバレ結末予想!まずは1話~最終回までのあらすじ

先生を消す方程式1話ネタバレあらすじ!床を舐めて生徒を告訴!?

以下、1話のあらすじです。

 名門私立高校“帝千学園”に、ひとりの教師がやって来る。彼の名は、義澤経男(田中圭)。セレブの子息たちが多く、東大進学率も高いこの学校で、今日から3年D組の担任を務めるのだ。義澤は“ある覚悟”を胸に、強烈な笑顔を作って校門をくぐっていく。
 義澤は3年D組の副担任・頼田朝日(山田裕貴)から、このクラスにはいろいろと問題があり、半年の間に3人もの教師が担任を辞めていることを教えられる。朝日によると、3年D組には父親が検察のトップで優等生の藤原刀矢(高橋文哉)をはじめ、母親が有名な女医で自らも人気インフルエンサーの長井弓(久保田紗友)、人気飲食チェーンの社長を父に持ち、自身は高校生にマッチングアプリで“パパ活”をさせている大木薙(森田想)、父親が大企業の社長で、おじが政治家だという剣力(高橋侃)ら、裕福でハイステータスな親を持つメンバーがそろっているが、やさしくて人気者の刀矢以外の3人が、親の権力を笠に着て好き勝手にやっていると話す。
 義澤が教室に入ると…刀矢を除く生徒全員が自習中で、義澤の挨拶に耳を傾けようともしなかった。弓、薙、力らに反抗的な態度を取られても義澤は一向に気にすることなく、「日々笑っていれば、幸運はついてくる」と、自分が大切にしている“方程式”を笑顔で語る。
 やがて、反抗的な生徒たちは義澤がどんな嫌がらせにも動じず、笑顔を絶やさないことにいら立ちを募らせていき…ついに学校一の厄介者・剣力が義澤に対して、危険な攻撃を仕掛けていく! それは義澤と生徒たちの戦いの幕が切って落とされた瞬間だった…!

松本まりかがかわいけど最初から不穏な空気

朝、バタバタと出掛ける支度をする義澤経男(田中圭)と前野静(松本まりか)。

急いで出掛けようとする経男を「一つだけいい?」と呼び止める静。

「行ってきますのチューだけはしとこう」と静。

「ごめん、今夜にお預けで」と経男。

「二度と出来なかったらどうすんの?!」とお怒り気味の静に「んなわけないでしょ」と笑いながら出掛ける経男。

めちゃめちゃ可愛い静ちゃん♪

でも何だか不吉な予感が・・・。

経男の声で・・・

「人生にはある日突然まさかのことが起こる。それは誰の人生にでも起こる可能性がある」

3年D組の癖のある面々

帝千学園高等学校の表札を見て、笑顔になる経男。

職員室で佐倉校長(手塚とおる)が経男に「期待してますよ」と言い、経男は「私のやり方で問題が起きたら迷わずに頸にしてください」と答え、「そうはならないように願っています」と校長。

副担任の頼田朝日(山田裕貴)を呼び、経男に紹介します。

朝日の右眉毛の上の傷を見る経男に「この傷、気になりますよね?あの、高校の時に出来た傷で・・・」と朝日。

経男は「隠そうとしていないところがカッコいいです」と。

朝日は「ある程度は分かって来ているつもりです」という経男に、いかに3年D組の生徒が厄介かをとつとつと語ります。

特にセレブの4人組がいて、父親は検察のトップという超エリートの藤原刀矢(高橋文哉)は成績もトップで生徒にも人気があり、問題はないが、他の3人が問題だと・・・。

刀矢くんの人気はアイドル並みです!

母親が有名な女医で、自身も20万人以上のフォロワーを持つ人気インフルエンサーでもある長井弓(久保田紗友)は、母親と同じく優秀で東大理3合格確実と言われていますが、級友の早川京子(川瀬莉子)が弓のブログを見て買った化粧品を「物も人を選ぶんだよ。あなたはレベルが違うの」と笑顔でゴミ箱へ捨ててしまいます。

弓ちゃん、美人なだけに嫌な女感、倍増です!(笑)

親は人気飲食チェーン店の社長で本人は同級生の女子生徒にマッチングアプリで“パパ活”をさせ、お金を稼がせている大木薙(森田想)は、宮下加奈(榊原有那)から2万円を受け取り「もっと働いてよね~」と・・・。「ごめん」という加奈。

薙ちゃん、この年齢でこのやり手ババアぶりって・・・。

親は大手ゼネコン社長で、おじが政治家という剣力(高橋侃)は、父親の学校への寄付を盾にやりたい放題、玉木護(田中亨)の額にマジックで「生ゴミ」と書きますが、護は黙って力を睨むだけです。

金髪でいきがっているけどやること幼いですね、力くん。

何を聞かされても「嫌いじゃないです」と笑顔で答える経男。

義経先生の笑顔の裏に隠れた凶器

そこへ養護教諭・安田町子(奥山かずさ)が通りかかります。

経男にアピールする町子に合わせる経男。

「彼女いるんですか?」との町子の質問に

「彼女いるんですよ。10年以上付き合ってる人がいて」と答える経男。

町子を見送る経男の目に一瞬変化が・・・。

なんだか、怖い・・・。

朝日に続いて教室に入る経男。
朝日が挨拶をすると刀矢だけが返事を返し、他の生徒は黙々と自習をしています。

自己紹介をして黒板に名前を書く経男。

「略して義経?」と刀矢。

色んな所でそう呼ばれてきたと言う経男に自分たちも「義経先生」と呼んでもいいですか?と言い、「勿論です」と経男が答えると、弓は自分たちは東大を出ていない経男に教わることはないと言い、力は「帰れ!」と声を荒げます。

さっきから笑っているのが気持ち悪いという力に経男は黒板に「日常×笑顔=幸運」と書き、日々笑っていれば幸せがついてくるというのが自分の方程式だと。

皆が笑う中、刀矢は「僕は好きだな~」と言い、経男は「検察官のお父様譲りの頭の良さが出ていますね」。

私も素敵な方程式だと思います!

義経先生の笑顔は怖いけど・・・(笑)。

「待って!刀矢以外は頭が良くないってこと?」と弓。

「問題発言!教育委員会に報告だぁ」と薙。

「失礼しました。そんなつもりはなかったんです」という経男に失礼なことを言ったのだから、頭を下げて謝れという弓の言葉に「申し訳ございませんでした」と頭を下げる経男。

そしてまた笑顔で話しだそうとすると弓が咳払いで皆を促し、生徒たちは自習を始めます。

このクラスの皆さん、分りやす過ぎですね~。

「こういうの嫌いじゃないです」

経男は「人生にはある日突然まさかのことが起こります。半年前まで考えもしなかった病気が流行って、世界が変わったり」

朝日が「疫病というやつですね」

経男が続けて「自分の人生でもそうです。まさかのことは突然起こる。プラスもマイナスも」

みんなにはまだ起こっていないかもという朝日ですが、経男は「人には言っていないだけでもう起こっているのかもしれない」

反応する刀矢、弓、薙、力。

おやおや、皆さん、何があるのでしょう?

「そんなことが起こっても笑顔で乗り越えていけることを皆さんに伝えたい」

と言う経男の腹に力が中身の入ったペットボトルを投げつけます。

「ごめん、うざすぎて手が滑った」

「こういうの嫌いじゃないです」と笑顔の経男。

気持ち悪いより怖いです~。

ラーメン屋。

朝日の向かいで激辛ラーメンを食べながら、「しんどいことに向かっていくのは嫌いじゃないです」と言う経男。

伊吹命(秋谷郁甫)がいつから登校していないのかを尋ねる経男。

暗い部屋のパソコンで「黒魔術」を検索する命。

命くん、かなりヤバめです・・・。

半年以上登校しておらず、家のことでも色々あったみたいで・・・という朝日。

「今度、行ってみます」という経男に「無理だけはしないでくださいね」と朝日。

しかし、経男は笑顔で「嫌いじゃないです」

義経が話しているのは誰?

電子音の響く薄暗い部屋で誰かに「新しいクラスが面白い生徒たちばっかりでさぁ、やりがいあるよ」と話している経男。

どこかで聞き覚えのある電子音だけど・・・もしや・・・。

翌日、経男が授業を始めようとすると弓が歩み出て、黒板に数式を書きます。

東大の試験問題で30秒以内に解いたら教室にいても良いと・・・。

「こういうの止めようよ」という刀矢と「早く解けよ!」と怒鳴る力。

すらすらと問題を解く経男。

体育倉庫に集まり、経男への怒りを爆発させる弓。

「ホームルームで追い込もう」と力、薙、弓。

体育倉庫ってなんか昭和っぽくて懐かしい(笑)。

階段の上からバケツで経男に水を浴びせ、横にある植物に水をかけようとした言う力。

びしょ濡れのまま、教室へ入る経男と続いて入る朝日。

床をなめて義経の反撃がスタート

濡れている経男を冷やかす弓と薙。

力が手を挙げ「俺がやりました。なんか文句あります?」と。

「嫌いじゃないです」と経男。

刀矢が立ち上がり「いい加減にしようよ。こういうの。僕はこういうやり方好きじゃないな」と言うと、力が刀矢に歩み寄り、殴り倒します。

倒れる刀矢に駆け寄る朝日。

「どうぞ~!問題に出来るものならしてください」と力。

刀矢が殴られたのは経男のせいだと経男を責める弓と薙と力。

クラスのバランスが経男のせいで崩れたことを土下座をして謝れと言う力。

ものすごい言い掛かり!もともとバランスなんてあったの?

土下座をして詫びる経男。

しかし、力は「床を舐めろ」と。

「それで許されるなら」と床を舐め、笑う経男。

既にサイコです!!(怯)

それを見て大騒ぎする力と愕然とする刀矢、弓、薙。

経男は笑顔で「皆さん、綺麗に掃除してるんですね。床が美味しいです」

「お前さあ、恥ずかしくないの?」と言う力に経男は「そうですね」と立ち上がり、
皆さんに一つだけ教えておきたいことがあると。

プロジェクターで「パワハラ=権力×精神的暴力×弱者」と映し出す経男。

今の学校では権力は生徒の方にあり、弱者は教師の方だと語り、スマホで録画していた自分が床を舐めている動画を映す経男。

やるじゃん、経男さん!

パワハラで大人が子供を告訴!?

これは紛れもなく生徒から教師へのパワハラで、子供から大人へのパワハラが成立する時代になったのだと。

そして法律的に大人が子供を訴えることを説明し、自分が力を訴えた場合、大手ゼネコン会社の社長である力の父親が法廷代理人になると。

「そんなこと出来るわけがない!」と言う力に経男は自分は喜んでこの学校を辞めると言い、自分が教師として出来ることは「剣力の人生に傷をつける」とプロジェクターに!

ゼネコンのお父様も政治家のおじさんも関係ないと・・・。

「あなたの人生に傷をつけることです」と言う経男。

力がこの教室で他の人間を傷つけても誰も何も言わないので教育の為に自分が力を訴える、自分は力に反省ということを教えたいと経男は言います。

「残念ながら人間は中々反省しません。反省するとしたら人生が大きく傷ついた時だけです。だから私は教育者としてあなたの人生に傷をつけるんです。」

「子供なら何度でもやり直せるという人がいる。だが、それは違う。人生はリセットなんか出来ない。良いことも悪いことも累積されていくんです。それを背負って生きていかなければいけないのです。」

「そんなことしたら俺の親父が黙ってねぇぞ!」

出た~!力くんの宝刀!

「そうですね。先ほどの床舐め動画をネットにアップすればこの学校であなたを嫌っている生徒が拡散し、多少なりとも今度行われるあなたの父親の会社の株主総会に影響が出るはずです。つまりあなたは父親に多大な迷惑をかける。」

そして、力には10歳年上の引き籠りになってしまった兄がいて、親から「失敗作」と呼ばれるその兄への期待を兄が健在の時には目もくれられなかった自分に掛けられ、その激しいプレッシャーから学校で暴れている力の身の上を例え話のように話す経男。

そのせいで「彼」は周りの人間がどんなに嫌な思いをしているのか、どれだけ傷ついているのか気付いていないと。

「だから私は教えます。人を傷つけた分、あなたも傷つかなけばいけないということを!だから私はあなたの人生に傷をつけます!」

ふざけんなよと叫ぶ力に冷静に「ふざけていません。本気です」

「訴えるとかやめろよ」

「じゃあ、謝りましょうか?」

「ふざけんなよ」

「謝りましょう」

「ふざけんな」

突然、大声で「自分を守るために人を傷つけたじゃねぇか!」と叫ぶ経男。

驚く薙、弓、刀矢、朝日。

私もビックリしたよ~!

「ね、謝りましょ。なにも床を舐めろと言っている訳じゃないんですから。」

刀矢が立ち上がり力に「謝ろう」と。

「すみませんでした」と頭を下げる力に歩み寄り、笑顔で握手し「はい、仲直り」。

早くも驚きの黒幕が登場!

廊下を歩く経男を追いかけてきた刀矢が「先生の授業、感動しました」と言うと「そうですか。ありがとうございます。あなたも色々背負ってますものね」と「何がですか?」ととぼける力矢の耳に何か囁きます。

顔色を変える力矢。
帰ろうとする力の前に譲が立ちはだかり「どけ」という力に「力くんが僕を避ければいいじゃないか。君は可哀想なんだね」と。

「可哀想な目で見てんじゃねよ。俺は可哀想なんかじゃねぇんだよ!」

体育倉庫で怒り心頭の力。

落ち着こうと声を掛ける薙の声も耳に入りません。

「あいつ、何なの、何がしたいの?」と弓。

そこへ満面の笑みで力矢が入ってきて真っ直ぐに力に歩み寄り

「力くん」と言い強くビンタし「力!」

きゃ~!刀矢くん、豹変!!

刀矢「あんな奴にまんまと責められて何をしているんでしょうか?」

剣力「すみませんでした」

刀矢「友達やめよっか?」

剣力「ちょっと待ってください」

優等生だと思っていた刀矢が黒幕だったみたいですね(^^;と思ったら・・・

そこへイライラしながら入ってくる男が・・・それは、頼田朝日先生。

朝日が入ってきて「非常に傷がうずいちゃうな」と。

さっきまでおどおどしている、人の良い先生だったはずなのに(^^;なにが起こってる!?

怯える生徒たち。

「力くん、分かる、分かるよ」と力の頭を撫でる朝日。「悔しいよね」

「刀矢くん、これ危ないよね、まずいよね。ああいう大人がいるとさ、子供の自由を奪うよね。どうしたらいい?刀矢くんなら頭が良いから閃くんじゃないかな」

異様に怯えている生徒たち。

「どうするべき?どうしたらいい?わかるよね?君らなら分かるよね~」とそれぞれの生徒に・・・。

あらあら、朝日もサイコ?!

刀矢が「あ」と何かを思いつきます。
「消しちゃおうか?」

「消すってどういうことかな?」と朝日。

「殺しちゃえばいいんじゃない?誰にも気付かれずにさぁ。面白くない?!俺たちなら出来るよ~!」と一人で盛り上がる刀矢。

はい、もう一人、サイコ発見!

力と弓と肩を組み「義経を消す方程式!!立てよ!」と。

「流石、刀矢く~ん!」と叫び「うずく~」と傷を触り、笑う朝日。

なんと・・・生徒たちを操っていた黒幕は、いかにも良い人っぽい、頼田朝日先生だとわかっていた驚きの1話ラストでした。

松本まりかに何があった!?

病院のベッドで人工呼吸器を付けられ意識のない静に話しかける経男。

「静、もしかしたら静を喜ばすことが出来るかもしれない」と・・・。

やっぱり病院だったんだ~!静ちゃん、何があったの?(泣)

来週は静ちゃんがこうなった理由も明かされそうです。

もう待ちきれませんね!!

事前に登場することがわかっていた恋人役の松本まりかさん。なんと、ラストで昏睡状態だとわかった衝撃展開でした。

一体、どうして義経が学園に来たのか?3年D組の担任になったのか?最初から気になる展開でした。

 

 

先生を消す方程式2話ネタバレあらすじ!恋人静香を襲った犯人とは!?

義澤経男(田中圭)に叩きのめされた剣力(高橋侃)が意気消沈する一方、頼田朝日(山田裕貴)にあおられるように、藤原刀矢(高橋文哉)が義澤を“消す方程式”を立てようと言い出す。力だけでなく、長井弓(久保田紗友)や大木薙(森田想)はあまりに行き過ぎた刀矢の発言に戸惑うが、それぞれがリーダー格の刀矢に頭が上がらず結局従うことに。
 義澤は恋人の前野静(松本まりか)のもとを訪ね、ある決意を語る。義澤の脳裏には、かつて静との間に起きた衝撃の出来事が去来するが…。
 刀矢たちには義澤を悪だと言う朝日だが、当の本人の前では慕うそぶりを見せる。そんな朝日に義澤は長く不登校を続ける生徒の伊吹命(秋谷郁甫)のことを相談。後日、命の家を訪ね、命を驚かせるようなことを告げる。
 刀矢は力に一刻も早く義澤を消す方程式を立てるよう、プレッシャーをかける。弓は刀矢の目に狂気が宿っていることに気付きおびえてしまう。
 一方、朝日に呼び出された薙は、脅迫にも近い言葉であることを命じられる。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/houteishiki/

刀矢くんの「先生を消す」発言にドン引きする周囲だけど

体育倉庫での朝日と刀矢、力、弓、薙の密談。

先生を消すと言い出す刀矢に「本気で言ってんの?」と弓。

「僕が本気じゃないときなんてないよ」と刀矢。

経男を放っておいて力の立場がなったら刀矢は力の友達ではいられなくなる、「お父さんに頼んで葬ってあげた君の事件も明るみに出るかなぁ~」と力を脅す刀矢。

なんか事件を起こしちゃったのね、力くん。

「分かった!分かったよ!」と力。

朝日が「流石、君たちは頭が良いなぁ」と。

静に起きた出来事とは?

病院で静に「靜、もしかしたら静を喜ばすことが出来るかもしれない。君をこんな風にした奴を・・・」と語る経男。

回想。

経男が部屋で婚約指輪を眺めながら「買っちゃった~。高かったなぁ、こいつ。まぁでもな。幸せはお金には代えられないからな」とその時、携帯に着信が・・・。

「経男くん!静が!静が!」と女性の叫ぶような声。

病院で生命維持装置を装着され、意識のない静。

静の母が「静はこの機械がないと息も出来ないって。このまま状態が良くなっても意識は戻ることはないでしょうって。」

「お母さん。静はいつか絶対目を覚ましますから。奇跡は起こりますから」と経男。

「静にこんなことした奴はどこにいるんですか?」と聞く経男に静の母は「捕まってないって」と。

今回は大木薙のターゲット回

2話まで来てわかったけど、おそらく4人のメイン生徒たちを1話ずつ、義経が成敗しつつ、救済していくストーリー??ということで、2話のターゲットは大木薙(森田想)のようです。

そしていつもの経男のナレーション「人生にはある日突然まさかのことが起こる。まさかのことが起こって、当たり前のことが当たり前じゃなくなる。金持ちでもお金がない人でも、ある日突然・・・。」

薙が家に帰宅するとリビングで両親が待っています。

「話って何?」と薙。

薙の父親が自分は会社の社長じゃなくなったと告げます。

「どういうこと?」と聞く薙に

経営がうまくいかず、社長が交代になったと父。

母親が「父さんは会社で悪いことして追放されたの!」と。

あらあら、お父さん・・・。

泣き崩れる母親、「いやだ、いやだよ。そんなのいやだよ」と薙。

学校での立場に恐怖する薙

翌朝、通学路で笑顔で「聞いたよ」と薙に話しかける弓。

「お父さん、会社から追放されるんだってねぇ。資産も残ってないんだってねぇ。ゲームオーバー」

「大丈夫だよ」

「もう私たちと一緒のステージにはいられなくなるね。」

「待って。もっと役に立つから。お金ももっと刀矢と弓に渡すから。」

「私は良いんだよ。もっと刀矢を喜ばせてあげようよぉ。」と弓。

可愛い顔して恐ろしい娘です、弓ちゃん!

パパ活をさせた生徒からお金を取り上げ「二人とも稼ぎが低い!」と薙。

「パパ活週3に増やしてくれる?」と言い「週3は無理だよ」「そんなにお金が必要なら自分でパパ活やればいいじゃん」という生徒に「私はあなたたちとはステージが違うの!」と凄む薙。

自分や弓たちと友達でいたければ頑張れと・・・。

実際はもう一緒のステージですよ、薙ちゃん。

そもそもステージって何?!

義経にお弁当を作ってくる朝日の思惑とは?

職員室で養護教諭・町子が経男に学校で経男が力に一泡吹かせたと噂になっていると嬉しそうに話します。

「私は私なりの教育をしただけです」と経男。

「すご~い!」と町子がはしゃぐと経男のお腹が鳴り、朝ご飯を食べて来てないのでと詫びる経男。

自分が毎朝、朝ご飯を作って来ましょうか?と町子が言っていると朝日が扉を開け「義澤先生の朝ご飯は僕が作ってきますぅ。町子先生には渡しませんよ~」と経男に抱き付きます。

「やけちゃう」と言いながら出ていく町子。

「義澤先生、手作りのおにぎり食べてください!」と弁当箱を差し出す朝日。

静とのお弁当のやり取りを思い出す経男。

朝日の弁当を食べ「嫌いじゃないです。ていうか、旨い!お店で買ったやつみたいです」と言う経男に「お店で買ってきたやつです」と朝日。

一瞬の間のあと「ちょっとそういうウソやめて下さいよ~」と経男。

「ごめんなさい。先生、騙されやすいでしょ?気を付けてくださいね」と朝日。

不登校生徒の伊吹命

伊吹命の資料を見ていた経男に「伊吹命くん、気になるんですか?」と朝日。

家に行ってみようかなという経男に朝日はお薦めしませんと言いますが、経男は

「そういう生徒、嫌いじゃないです」と・・・。

生徒に伊吹命のことを聞く経男。

「ちょっとの時間でも勉強したいので、彼の話、しないとダメですか?」と力。

「力、あんまり失礼な口きくと裁判起こされるよ」と弓。

命がずっと学校に来ていないことを残念がり、人生にはまさかの事が起こると言い「ね、薙さん」と経男。

皆に注目される中「何が言いたいんですか?」と薙。

「いえ、それではご自由にお勉強をどうぞ!」

命の家で命に挨拶をしている経男。

「どうせ、あんたも3か月以内にいなくなるんだろ?」と命。

部屋を見回し、経男は「黒魔術の本、一時期僕もハマりました。」と特に死体を蘇らせることを本気で考えたと。

「お父さんを蘇らせたいと思う気持ち、分かるなぁ。」と。
すると命は激昂し「うるさいんだよ!」

経男は命に歩み寄り「僕はね、結婚を考えていた彼女が事故で動けなくなった。機械を外せば死ぬ身体。」

「だから何?」と命。

「もし彼女が死んだときに蘇らせることが出来ないかと本気で思ったときに読んだ。周りの人はバカにした。だけどこれは大切な人を失った人にしか分からない。」

「興味ない」と命。

「ですよね。では、またいつか。お会いできる日を楽しみにしています。」

興味ないと言いつつ、意味深に経男の出て行った扉を見つめてる命。

なんだか命くんがキーパーソンになりそうな・・・。

黒幕朝日が薙を呼び出して・・・

薙を放課後の教室に呼び出す朝日。

「お父さん、大変みたいだね。大丈夫?」

「何がですか?」

朝日は笑いながら「君は普通になっちゃうね。刀矢くんたちと同じステージでいられなくなるね。」

「そんなことない!」

「そんなことあるじゃん!!君から親の力を抜いたら、分かるよね?!普通の人だもんね!!君が今までパパ活させ続けてきた人たちも言うこと聞かなくなるもんね!」

「そんなことない!」

「でも、君が刀矢くんたちのステージでいられる方法がある。分かるよね?君がやれば刀矢くんの中での評価は上がるよ。」

「それって、義経を殺すってこと・・・?」

「出来るよ!簡単だよ!人なんて簡単に死ぬ!殺せる!」

怖いよ~、朝日先生(泣)!

「どうやって?」

「今の時代にも殺し屋がいるって知ってる?本物の殺し屋はさぁ、ピストルやナイフなんか使わない。こっそり!後ろから!押す!事故に見せかけて押す!」

実際に薙を押す狂気の表情の朝日。

恐ろしすぎる~(怯)!!放置してはいけないレベルです!!

夕映えの教室で一人、何かを決意する薙。

悪い予感しかしません。

出勤して机の引き出しに手紙を見つける経男。

「今日の4時に音楽室で待っているので私の話を聞いてください」と。

匿名の手紙ですが、朝日はラブレターだと決めつけ、そういう話を聞いただけでも問題になるので行ってはダメだと。

「私に手紙を書いてきた以上、生徒の話は聞いてあげるべきだと思う」と音楽室に向かう経男。

薙が震えながら隠れています。

経男が階段を上っているとボールが眼下でボールが転げ落ち、そのボールを見る経男。

階段から見下ろす経男の背中を薙が押し、転げ落ちる経男。

義経は死んだ!?

倒れた経男の頭から血が流れ、薙は「死んだ・・・」と言い、Vサインし、「うずくな~」と爆笑する朝日。

やりたいなら自分でやってよ、朝日!!いや、やっちゃ駄目だけど!

体育倉庫まで走って戻った薙に弓が「どうだった?!」と

「消した!義経、消したから」と薙。

薙を抱きしめ「お前は良い子だ!薙!」と頭を撫でる刀矢。

「本当に消せたかな?」と弓。

「消したよ!」と言う薙に「お疲れ様」と刀矢。

翌日の教室では経男が階段から落ちて、もう駄目だという噂が流れています。

そこへ命が登校してきて、驚く一同。

お~っ!!命くん、来た~!

「折角来たのに、先生、遅刻?」という命に「義経先生、死んじゃったかも」とクラスメイト。

朝日が教室に入ってきます。

「今日は皆さんに一つ報告があります。」

経男が昨日、階段から足を滑らせて落ちたと、頭を打ち、骨折が数か所で意識はなく危険な状態だと・・・。

「先生は死んじゃうんですか?」「なんでだよ、俺、義経先生好きだったのに」と刀矢。

末恐ろしい子だよ~、刀矢くん!

義経が生還!静の過去を生徒に話す

そこへ経男が頭に包帯を巻き、右腕を吊り、ボロボロの状態で現れます。

「皆さん、遅刻してしまいました、すみません」と。

「命くん、来てくれたんですね、ありがとう」というと命が「先生。死んだかもって」

「すみません。昨日、階段から落ちまして、こんな怪我をしてしまいました。足を滑らせるなんて、本当にドジだな、私は。」

落ち着きを失う薙、弓、力、刀矢。

「先生、こんな身体で学校来たら駄目ですよ」という朝日を無視して

「みなさん、言いましたよね。人生にはある日突然まさかのことが起こるって。」

話が出来る身体じゃないという朝日に、傷を負った自分だから伝えられると怪我をおして生徒に自分の恋人の話をしている経男。

自分の恋人は教師をしていたと、その彼女は今、生命維持装置をつけて意識のない状態で入院していると、町中を歩いていて何者かに階段から突き落とされて首の骨を折ったのだと。

犯人は捕まっていないが、恐らく彼女が教えていた生徒だと。

ビクリとする薙。

正義感の強い彼女をウザいと思っていた生徒たちがいて、虐められている男子生徒A君がいじめっ子の生徒に「あいつウザいから殺して来いよ」と言われて自分がまた友達に戻りたい一心で彼女を尾行し、背中を押したのだと言います。

今回の経男と酷似した流れですね・・・。

今の彼女の悲惨な状況を伝える経男に何故、犯人が捕まらないのかと聞く刀矢。

経男は「証拠がないから」だと、「但し、自供させることは出来る」と。

そして自分の彼女がそうだったように人生には突然まさかが起こると。

授業テーマは「友達は必要ですか?」

「皆さんの人生にもまさかのことが起こるんです」と言い、薙の名前を呼ぶ経男。

「そう思いませんか?」と言い、パソコンを取り出し、とある女子高生A子さんの話をする画面に父、母、A子の相関図を映し出す経男。

父親の説明には「社長」、家族の説明には「お金持ち家族」とあります。

父親が会社で問題を起こし、社長なのに追放されてしまい、A子は学校で自分の立場が変わってしまう、そうしたら今まで友達だった人が友達じゃなくなると思い、必死になる。

パパ活をさせられていた生徒が薙のことだと気付きます。

まんまだもの、気が付くよね~。

自分の彼女を階段から突き落とした生徒がそうだったようにA子は友達でいる為に何でもする。

「今日は教えます!」と経男は黒板に「人生-友達=幸せ」と書き、「友達って何ですか?友達って本当に必要ですか?今の友達がずっと友達だと思いますか?」

「私は思います!人生から友達なんかいない方が幸せです!」

「友達なんかいない方が幸せ」って斬新すぎる教育(^^;

極論なんだよね~、経男先生の方程式は(笑)。

「そんなことない!」と薙が立ち上がりました。

「何故、友達がいた方が良いんですか?一緒に楽しめる、一緒に笑える、確かに。でも人は友達がいなくなることに怯えだす。その結果、友達と友達でいたいが為に自分が自分じゃいられなくなる!」

「ここで聞きます」と薙にパパ活をさせられていた生徒を呼び「あなたたちがこれから先、薙さんの言うことを聞く理由がありますか?」

「ごめん」「薙、もうあんたの言うことには従えない」

経男は今の薙とは友達でいたいと思わないだろうと言い、薙に「友達でいる価値がないと判断されてしまいました。そしてあなたが友達でいたい人たちにとって、あなたは価値がなくなったかも」

それで良い、自分でいられなくなるなら友達なんかいない方が幸せだと。

確かに!!

「自分を捨ててまで必要な友達なんかいないんだよ!!一人で生きろ!」と経男の叫び。

声も上げずにひたすら涙を流している薙。

そんな薙に「自分を取り戻しましょう」と声を掛ける経男。

ヨロヨロと薙に歩み寄り「もし良ければ、私がその手助けしましょうか?」と手を差し出す経男。

「今の君には何もない。でも、私がいます」という経男の手を戸惑いながらも握る薙。

経男は満面の笑みで握り返し「はい!仲直り!」と言った後、意識を失い倒れます。

静を突き落とした犯人のA君が発覚!義経の目的は復讐と救済?

通りかかる薙に「失敗したね」と声を掛ける刀矢。

「一人で生きる?」と刀矢は不気味に微笑み、薙は言葉を失います。

確かに自分にかけた暗示を解くのって難しいよね~。

一方、朝日の肩を借りて廊下を歩く経男に静に酷いことをした犯人が許せないという朝日。

犯人を必死に探してやっと見つけたという経男。

「どこで見つけたんですか?」と聞く朝日に「犯人は・・・あなたですよな?」と経男。

きゃー!!また良い処で次週へ続くです!

次週は弓が暴走?!

それにしても、2話にして早くも黒幕が朝日だとほぼ確定した気がします。

元々、生徒たちは、今ほどヒドイ状況でなかったのに、朝日先生が生徒たちを操って、悪事を働かせていたのでは??という展開だと思います。

そうなると、経男は朝日への復讐とともに、朝日の毒されてしまった生徒たちを、救済して、助けることも目的なのかな?と思いました。

そうなると「3年A組」っぽいと言われている授業の意味がわかる気がします。

なんと静を襲った犯人が早くも朝日先生!?とわかってしまう衝撃展開でした。

 

 

先生を消す方程式3話ネタバレあらすじ!刀矢の驚きの過去が明らかに

担任教師・義澤経男(田中圭)を“消す方程式”を立てる――そう決めたものの、剣力(高橋侃)に続いて大木薙(森田想)まで失敗してしまったことに、藤原刀矢(高橋文哉)は激しく苛立ち、「僕が頼れるのは君だけだ」と長井弓(久保田紗友)に甘く語りかける。
実は2年前、弓は有名医師の母・華(青山倫子)の“裏切り”に傷ついたところを刀矢にやさしくなぐさめられ、以来、彼に恋心を抱いていたのだ。刀矢に認められたい一心で弓は実行を決意するが、そこへ副担任・頼田朝日(山田裕貴)が出現。義澤を消すのに、とてもいい方法があると弓を焚きつける。
実行当日、弓たちはなぜか”能面”をつけて義澤の前に現れるが、いったいそれはどんな計画なのか…!? そして、恋のために暴走した弓の策略により、義澤の命の灯火はついに消えてしまうのか…!?
そんな中、朝日は薙にも接近。朝日から義澤の弱みを握るよう促された薙は、義澤の恋人・前野静(松本まりか)の入院先を調べる。それは奇しくも、華が勤める病院で…!?

引用元:tv-asahi.co.jp/houteishiki/

朝日先生に「犯人はあなたですよね?」

「犯人はあなたですよね?僕の彼女を階段から突き落とした犯人は?・・・なんてね。ドッキリです」

朝日に肩を借りながら言い、倒れる経男

意識を失った経男を保健室に運び、手袋をしてクッションを経男の顔に押し付ける朝日。

絶対、不審死で疑われるでしょ?(笑)

そこへ養護教諭・安田町子(奥山かずさ)が・・・。

胡麻化して立ち去る朝日。

実は気が付いている経男。

体育倉庫でイライラが頂点に達しようとている刀矢。

鉛筆削りで薙の指を削ろうとします。

薙が経男殺害に失敗したことを責め、弓に「やっぱり僕が頼れるのは弓だけかも知れない」と弓の髪を撫で優しく抱きしめる刀矢。

回想。

母親と自分が好きな家庭教師がベッドで愛し合っているのを見てしまう弓。

母親は弓の気持ちに気づきながら家庭教師と関係を持っていたのでした。

これはショックですね・・・。

傷ついた弓にやさしい言葉をかけ、親なんか信じるな、親は子供が利用するものだと教える刀矢。

新興宗教の教祖ばりの洗脳術!!

あの日から刀矢の為に頑張ろうと決めたと弓の声。

非常階段で今後のことで悩む薙と力に突然現れた朝日が薙に残念だったねと言い「今の君に出来ることがあるよ」と。

「それはさ、義澤先生の弱みを握ることだよ」

一方、静の病院で白衣姿の弓の母親・華を見かけ、見つめる経男。

その姿を隠れて見ている薙。

薙ちゃん、改心してないし!(泣)

静の病室で意識の無い静に

「静、こんな身体んなっちゃったよ。階段から落ちる時、静の顔が浮かんだんだ。その時、思った。俺は死ねない。静のお陰で生きてるよ。・・・もうちょっとだ。俺は絶対あいつに罪を償わせる。許せない。静にこんなことをした奴が・・・

(部屋で防犯カメラの映像を見ている経男。

道を歩く静を尾行する眼鏡に制服姿の朝日が映っています。)

教師をやってるんだ」

本当に朝日だったの~?!

今回のターゲットは長井弓!協力者の存在も

一人、教室で物思いに耽る弓に朝日が話し掛けます。

「なんですか?」と釣れない態度の弓。

朝日を気味悪がる弓に「刀矢くんに認めてもらいたいよね?」と。

そして朝日は弓に「とても良い方法があるんです」

朝日、薙ちゃんや弓ちゃんには嫌われてるみたいです(笑)。

川沿いの広場で命(秋谷郁甫)にソフトクリームを渡し、一緒に食べる経男。

4人(刀矢、弓、薙、力)について知っている限りのことをを教えてくれと黒魔術・蘇りの蘇生魔術関連のレア本を渡します。

「交渉成立です」と命は笑顔で承諾し、「あんな授業をしてあいつらに恨みでもあるのですか?」

「いえ、私なりの教育です・・・教師として」と答える経男。

とりあえず、とっても明るくなった命くん、良かったです。

体育倉庫では弓が経男を消す方法を思い付いたと、薙と力にも協力を求めます。

ためらう2人に「刀矢くんの役に立ちたいでしょ?」と弓。

しぶしぶ了承する薙と力。

刀矢の驚きの過去と殺害実行

刀矢は父親に「例えば僕の友達が誤って先生を殺めてしまったとするでしょ。その場合ってさぁ、父さんの力で書き換えられるのかな?」と。

「父さんの仕事はな」という父親に「もう嘘は慣れているでしょう?僕だってお父さんにお願いされてからずっと嘘をついてきてるんだけど・・・」と仏壇の少女の写真を見る刀矢。

回想シーンで「お兄ちゃん。大きいお魚がいるよ!」と堤防の際で微笑む少女。

お兄ちゃんと呼ばれた少年が少女を海へ突き落し、少女の靴が片方、海面に浮かんでいます。

どういうこと?! 妹を殺したってこと?!

「真実なんて書き換えられるよね?」と満面の笑みで父親に問いかける刀矢。

職員室でギプスをした右手で不自由そうに書き物をしようとしている経男に朝日が

「僕が義澤先生のライトハンドになっちゃいます」としばしじゃれ合う2人。

覗き見していた町子が「妬けちゃう」と。

「さぁ、病院行って来ようかな?」と鞄を持って経男が職員室を出て石段を降りていると一人の女子生徒が「裏庭で女子生徒が倒れてます」と呼びに来ます。

案内された経男が裏庭の木の根元で倒れている女子生徒を助け起こそうとするとその女子生徒の顔には能面が。

案内してきた女子生徒は走ってその場から逃げました。

朝日が教えたのは裏庭の木の処へ経男を誘き寄せ、自殺に見せかけて吊るす方法。

朝日、悪魔だ!悪魔!!

もう一人の能面の女子生徒が経男の首にロープをかけ、能面の男子生徒も一緒に経男を木に首吊り状態で引き揚げます。

能面を外しロープを引く男女は弓、薙、力の3人。

経男の頭には「来世も一緒だ」という静との会話が甦ります。

経男がぐったりしたのを見届け、木にロープを巻き付け、足元に脚立を置いて逃げます。

枝が折れ、町子が駆け付け、助けを呼びました。

やっぱり生きてた?義経の授業は恋(人生-自分)

翌朝、経男が裏庭の木で自殺したと噂する生徒たち。

微笑んでる刀矢、めちゃめちゃ怖いです・・・。

朝日が現れ、生徒に経男が事故に遭い、病院に運ばれたと伝えます。

「自殺したんですよね、はっきり言って下さい!」と立ち上がる刀矢。

「そうなんです」と朝日。

「義澤先生、死んじゃったんですか?」と生徒。

「発見された時には既に息はしていなかった。病院に運ばれてあらゆる処置はしたんですけど」と朝日が話していると扉が開き、経男が!

傷だらけで首にコルセットを巻いて「おはようございます」と現れた経男に驚く4人と朝日。

不死身ですか、義澤先生?!

「私は悪運が強い。病院に運ばれた時は仮死状態でしたが、病院の先生たちの必死の治療で再び心臓が動き出し、意識も戻った。病院の先生に言われましたよ。奇跡ですって。

奇跡って起こるもんなんだよな。大事なのは絶対に生きようと思う気持ちですね」

「良かった。みんな、義澤先生が生きてたぞ」と朝日が拍手をし、それに続く刀矢。

「まあ、その代償はでかかったですけどね」と経男。

でかかった代償って何でしょう?単なる怪我じゃないような・・・。

「絶対に生きようと思う気持ちが大事だって言いながら、なんで自殺しようとしたんですか?」と生徒。

「ほんとに自殺しようとしたんですか?」と刀矢。

「まあ、大人になったら色々あるんです」という経男に「それじゃ、納得できません!」と生徒。

経男は何度も言っているように人生にはまさかのことがが起こると。

でも、そのまさかは嫌いじゃないと・・・。

経男の授業は「恋(人生-自分)=  」

「この答えが分かる人いるかな?・・・弓さん、分かりますか?」

「分かりません!」と弓。

「人は恋をすると人生がときめくなんて言いますが、本当にそうでしょうか?

こちらを見てください」とスクリーンに家庭教師・女子高生A子・母親の三角形を映し出す経男。

「ある女子高生A子さん。このA子さんの母親は自慢の母親だった。ですが、ある日、この自慢のお母さんが自分が恋心を抱いていた家庭教師の先生と肉体関係であることが分かる。A子さんはショックを受け、母親のことが嫌いになった」

「さあ!ここからはA子さんの母親の気持ちになって考えましょう!離婚もして仕事も忙しく日々大変な中で若い男性と恋を出来たわけです。だが、相手は娘の家庭教師。娘が好きなことを知っている」

「じゃあ、じゃあですよ。母親は娘が好きなことを分かってて、何故好きになったか?何故ですか?それは恋してるからです。恋の前ではあらゆる判断基準も鈍るわけです。モラルを失くす人もいる。・・・ね、弓さん」

「なんで、私に聞くんですか?」と弓。

「このA子さんは娘より自分の恋をとった母親にショックを受けた後、その寂しい気持ちを受け止めてくれた同級生の男子に恋心を抱くんです。その相手の男子はA子さんに優しく大きな気持ちで寄り添った。その結果、A子さんはこの男子に惚れていく。とてもとても好きになってく。恋をしていく」

「そしてA子さんはこの男子に自分を見て欲しくて、振り向いて欲しくて、好きになって欲しくて何でもする。罪まで犯す」

「さあ!ここで方程式の答えです。“恋(人生-自分)=”。恋をして自分の人生から本来の自分を捨てるような恋をした結果そこにあるのは“無様”だ」

「A子さんには娘を裏切る恋をとった母親が無様に見えていたはずなのに、今度は自分が同じことを繰り返してる」

経男は弓に「人気インフルエンサー、ふざけないでください。恋をする君は無様だ!」

「そんなことない!」と泣きながら弓。

「君の好きな相手は君のことを振り向いてはくれない」

立ち上がり「そんなのわからないじゃないですか?!」と叫ぶ弓。

弓ちゃん本人も本当は分かっているのでは?

「彼女を無様にしたのは誰だ?!その無様なお前を好きな相手が好きになってくれると思うか?」

「先生だってそうじゃないですか?!無様じゃないですか!いつまでも恋人を殺しかけた犯人を捜して、無様じゃないですか!!」

「・・・無様だよ。俺も無様だよ!俺は自分を無様だと思ってる!だから俺をこんな無様にした奴を捜してる!」

「一番許せないのは弓さんを恋で振り回し、薙さんと力くんを権力で押さえつけてるひとです。そんな奴がこんなかにいる。俺は許せない」

刀矢が手を挙げて「先生」と。

「どうしました、刀矢くん?」

「僕、見ちゃったんです」

「何を?」と朝日。

「力と薙と弓が義経先生の首に紐を引っ掛けて殺そうとしてるところ」

驚いて刀矢を見る弓、薙、力。

「本当なの?本当に君たちがやったの?本当に君たちがやったのか?!」と朝日。

黒板に歩み寄る経男。

「そうだよね?!」と刀矢。

可愛い顔して最悪な刀矢くん・・・。

「では、折角なのでここでもう一つ、公式を」

黒板に「賢い人」と書く経男に刀矢が引き攣った笑顔で「先生、疲れたんでもういいんじゃないですか?」

「もうちょっとだけ続けさせてください」といい「賢い人」の後に「と賢いと思ってる人の違い」と書く経男

突然立ち上がり「もう疲れたって言ってんだよ~!!」と凄い形相で絶叫する刀矢。

唖然とする朝日。

「刀矢くんのその顔、嫌いじゃないです」と経男。

いよいよ授業は核心・刀矢に向けられましたね~!

次週は静ちゃん絡みで経男が落とし穴に?!という予告編でした。

先の見えない今の情勢に殺伐とした気持ちになることもあるドラマですが、何故か先が気になって観てしまう中毒性が(笑)!

不死身の経男を信じて次週も見守りたいと思います。

3人を告発する刀矢。

もう一つの授業を始める経男

「もう疲れたっていってんだよ」と突然立ち上がり、大声を出す刀矢。

「刀矢くんのその顔、嫌いじゃないです」と経男。

ずっと正体を隠していた刀矢が本性を現した衝撃なラストでした。

 

 

先生を消す方程式4話ネタバレあらすじ!斬新すぎる主人公の死

“賢い人”と“賢いと思っている人”の違いについての授業をはじめた担任・義澤経男(田中圭)に、自尊心をえぐられた藤原刀矢(高橋文哉)の怒りは頂点へ。我慢できず、隠し持ったナイフで義澤を刺そうとするが、誰にも気づかれないようにそれを阻止したのは副担任・頼田朝日(山田裕貴)だった。
朝日は「キミこそが“賢い人”なんだから…」と刀矢をなだめながら、もっと頭を使って義澤を追い詰めるよう促す。そんなとき、大木薙(森田想)から前野静(松本まりか)の入院先を聞いた刀矢は、静こそが義澤の弱点だと考え、深夜、長井弓(久保田紗友)とともに病院に潜入。静を誘拐しようとするが、そのとき病室に現れたのは…!?
その後、刀矢はついに自分の手で確実に義澤を消すことを決意。朝日が考案した“義澤を消す方程式”を実行しようと決める。朝日が企てた、その大掛かりな作戦とはいったい…!? そして、ついに静を襲った朝日への復讐が達成する!? 第1章が完結する、衝撃のクライマックスへ…!!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/houteishiki/

義経の方程式「賢いと思っている人×力=?」

授業を続けようとする経男に「もう疲れたってった言ってんだよ~!」と立ち上がり、声を荒げる刀矢。

驚いて刀矢を見ている朝日。

「刀矢くんのその顔、嫌いじゃないです」と経男。

笑顔になり「なぁんて、言ってみた入りして」と座り、一旦冗談だった・・・としようとする刀矢。

しかし、そんな刀矢に更に追い込みをかける義経。

「賢い人と賢いと思っている人の違いです」という経男に「どう違うんですか?」と刀矢。

「自分で賢いと思っている人はまあまあ賢い。でも、本当に賢い人は自分のことを賢いとは思っていない。

厄介なのは、自分で賢いと思っている人が何かの力を持った時です。」

経男は黒板に「賢いと思っている人×力=」と書き「この答えが分かりますか?」と。

引き攣った満面の意味で「いやぁ」と刀矢。

経男は微笑んでうなづき、答えに「馬鹿」と書きます。

顔色を変える刀矢。

「馬に鹿と書いてバカ」と経男。

「流石、数学の先生だ。面白い公式考えますね」と刀矢。

「ありがとうございます」「何故、賢いと思っている人が力を持つと馬鹿になるんですか?」

「賢い人ではなく、賢いと思っている人というのは、その賢いと思っている頭脳を使って情報を操作したり、人のメンタルを見抜きコントロールし、つまり人を支配して自分が上に立とうとする。

そんな自分が賢いと思っている人に何かの力が授かった時、それは武力であったり、権力であったり、自分が賢いと思っている人はその力を世の中の為に役立てるのではなく自分が一番上になる為に、上で居続ける為にその力を使う。

ですが、残念ながら自分が一番賢いと思っている人は自分が住む世界がどれだけ小さなものか気づいてない。大海を知らない蛙。自分が住むその世界から外へ出た時、いつの間にか自分よりも賢い人と出会い、その人の下に付いていることに気付けない。

賢いと思ってるけど、その上の賢いと思っている人にコントロールされていることに気付かない」

経男の話を聞いている刀矢の様子がおかしくなり、朝日の表情も変わります。

「だから賢いと思っている人は結局イコール馬鹿なんですよ。そんな人、悲しいと思いませんか?」
「確かに、それは悲しいです」「ですよね?」

そして刀矢は「こんな話を今、ここでするってことは、この中にそんな馬鹿がいるんですか?」と笑顔で皆を振り返ります。

義経「います」

刀矢「誰ですか?」

義経「その生徒は今、この私の話を聞いて一番イラついてる人です」

立ち上がり「誰だろう?ねえ、誰?」と力から順番に仲間の名前を呼ぶ刀矢。

多分、クラスの全員があなただって気付いてますよ、刀矢くん。

笑って「悲しいなぁ。悲しいです!気づいていただきたい!」

「何に気付いて欲しいんですか?!」

「みなさん、賢く見せようとしないでください!賢く見せようとした時点でオンリー・ワンにはなれません!

オンリー・ワンじゃなく、ナンバー・ワンを目指せばいいじゃないかと思うかも知れない。

絶対、一番にはなれないんです」

「何故、なれないんですか?」

「みなさんは残念ながら、賢くないからです。私もそうです!朝日先生だってそう。ここでもし自分が賢いと思っている人がいたら、その賢さはただのずる賢いだけです。いつか誰かに打ちのめされます。だから、賢く見せようとするのを直ちに止めてください!!」

「なんだか、今日の先生の授業はピンと来ないなぁ。すみません」と不自然に笑って言う刀矢に「それは残念です」と経男。

「先生!もう少し僕の近くに来て、丁寧に教えていただけませんか?」と泣きそうな笑顔で言う刀矢に経男は「はい」と歩み寄ります。

しかし、机の陰で刀矢はナイフを準備して経男を睨み・・・。

それに気付いた朝日が唐突に経男を殴り倒します。

「僕は我慢できません!義澤先生のことは尊敬していました。でも今日のはダメだ!誰のことを言っているのか分かりませんが、生徒のことを馬鹿呼ばわりはダメです!」

倒れた経男を命(秋谷郁甫)が抱き起します。

「すみません」と朝日も手を貸します。

起き上がった経男は朝日を見つめ「朝日先生は良い教科書だ。誰かを激しく傷つけていたら、すみません。でも、賢い人はナイフなんか握らない」

ナイフをしまう刀矢を微笑んで見つめる経男。

ドキドキしました~!!

狙われた静と刀矢の過去

体育倉庫で「らしくない、らしくないな!刀矢くんらしくないよ!義経の思う壺だよ」と朝日。

そして刀矢は「賢いと思っている人」じゃない刀矢こそが「賢い」んだと朝日は言い聞かせます。

そして自分は刀矢のことを庇ったんだと・・・。

そして薙に経男の弱みを掴めたかと聞き、薙は弓の母親の病院の静の病室を教えます。

意味ありげに微笑む刀矢。

良からぬことを考えている顔です。

夜、静の病室を訪れる刀矢と弓。

刀矢が誘拐すると言い、準備をしようとすると経男が現れます。

「こんな夜中に何しに来たんですか?もしかして誘拐でもしに来たんですか?」

「義経先生の大切な恋人を見たくて来た」と言い訳をする2人。

「大切なものは失いたくないものですよね。そう思いませんか?」

「はい、もちろんです」と刀矢。

「でも人生にはある日、突然まさかの事が起こる。誰にでも」

「僕はまだそれは分からないんですけど」と言う刀矢に経男は

「そんなことないでしょ、刀矢くん。あなたもそうでしたよね、確か」

「なんの事ですか?」
「あなたには3歳年下の妹がいた。弓さん、ご存知ないでしょ?」

「そうだったの?」と弓。

「忘れました」

義経「あなたはその妹に嫉妬していた。親は自分よりも妹を可愛がっていると」

「そんなことない」

義経「あなたが6歳の時、家族で海に出掛けた時に・・・」

弓を連れ出そうとする刀矢を止める経男。

義経「親の見ていないところであなたは妹を背中から押した。そして妹は溺れた」

不自然な笑顔で刀矢は「そんなことない」

義経「あなたは溺れてる妹を見て焦って手を差し伸ばしたがもう間に合わなかった」

助けようとしたんだ~。少し救われた気がします。

刀矢「そんなことない!」

義経「あなたは妹を殺した。だが、それが世に出たら・・・」

経男は検察官の刀矢の父が目撃者の口を塞ぎ、事実を隠蔽したこと、それが自分の為だと思っていた刀矢が実は父自身の為だったと気付き、父を脅して、父の力を利用するようになったと語ります。

「刀矢、本当?」と聞く弓に

「全部、こいつの妄想だよ~!!」と絶叫する刀矢。

笑顔で「妄想です」と経男。

朝日の方程式「誘拐×落とし穴=義経を消す」

体育倉庫で刀矢が自らの手で経男を消すと決断したと告げる朝日。

そして刀矢が覚悟を決めてくれる日の為に考えていたと「誘拐×落とし穴=義経を消す」をプロジェクターで見せ、学校から東へ20km行った先のトンネルの先の人の来ない山中に3m以上の穴を掘って隠し、誘き寄せて落として埋めると・・・。

悪魔だ!悪魔に憑りつかれてるよ、朝日先生!

「でも、そこまでどうやって義経を誘き出すんですか?」と聞く刀矢に自分を誘拐して、殺そうとすれば経男は必ず来ると言う朝日。

刀矢たちに自分を殺されたら困るからと。

理由を聞かれてもはぐらかす朝日。

教室で真面目に経男の授業を受ける生徒たち。

「今日はちゃんと授業を受けてくれるんですね?」と言う経男に皆、心を入れ替えたと刀矢。

そして授業の後・・・静の病室で「絶対あいつに罪を償わせてやる。その日は近い」と経男。

そこへ命が来て、刀矢たちが朝日を拉致して経男に来い、来なければ殺すと言っていると言いつつ、でも行っちゃ駄目だと伝えに来ます。

命は、唯一の経男の味方のようですね。

命くん、経男を大切に思っているのが伝わります。

「ヤバい」という命に「ヤバいのは嫌いじゃないです」と経男。

森の中の空き地に穴を掘る朝日と刀矢、手伝う弓、薙、力。

自力で上がれない位に深く掘り、どうしてそこまで経男を殺したいのかを朝日に尋ねる薙。

朝日は自分は「君たちの希望」を叶えてあげているだけだと。

本当は経男の彼女と何か関係があるのではと問う力に「いいじゃないか、朝日先生の個人的なことは」と刀矢が言いますが、朝日は

「いい機会だから教えてあげよう。これから僕たちは共犯者になるわけだから」

朝日は経男の恋人を歩道橋から突き落としたのは自分だと告白します。

経男はそれを分かっていると。

朝日と自分たちは利害関係が一致したと言う刀矢。

刀と剣、薙刀と弓で経男に今日、消えてもらおうと朝日「義経を討伐します」。

名前にそんな伏線があったのね!

義経討伐!本当に死んだ!?

「ずっと将来、自分たちが死んだ後にあの綺麗な月で二人っきりで暮らしたいな」と言った静の言葉を思い出しながら薄暗い中、朝日たちの元へ向かう経男。

「義経さん、いらっしゃ~い!」と刀矢。

「こんな場所までわざわざ呼び出して、何でしょうか?」と経男。

綺麗な月が出ています。

自分のことは良いので逃げてくれという朝日。

「こいつ、殺しちゃうよ~。人生の一番の目的、俺に奪われてい~の?」という刀矢と自分は良いから逃げろという朝日。

「そうはいきません!」と経男。

「こいつを開放して欲しかったら、こっちへ来て謝れ」と言う刀矢に歩み寄る経男。

「来ちゃダメだ!」と朝日。

落とし穴の手前で立ち止まり、「放っておけません!」と経男。

満面の笑みで「とでも言うと思いましたか?刀矢くん、どうぞ!殺してください!」という経男。

唖然とする刀矢と朝日。

そりゃ、唖然としますよね~!

「俺が何の目的でここに来たと思う?」

朝日が刀矢に殺されると自分の復讐にならないから助けに来たと思っただろうが違うと。

自分はあるものを取りに来たのだと経男は言い、弓が「刀矢、ごめん」と経男に何かを投げ渡します。

「これを取りに来たんだよ」と言う経男の手にはボイス・レコーダー。

「それはなんだ~っ?!!!」と絶叫する朝日。

回想シーンで経男が教室で弓、薙、力に3人が経男を殺そうとロープを曳いている写真を示し「もう自分の人生を歩くんです。また間に合う」と、犯行をなかったことにする代わりに「君たちにこれで録音して欲しいものがある」とボイス・レコーダーを渡します。

流石、義経先生!お見通しだったんですね!

山中で朝日の告白を再生し、嬉しそうに大笑いする経男。

「あなたのその顔!嫌いじゃないです!いや、大好物です!久しぶりに本気で笑いました。いつかこの時を待ってましたよ!」

弓たちに「裏切ったな」という刀矢に「裏切ったんじゃない!刀矢くん!元の道に戻ったんです!」

「これでお前に罪を償わさせられる」と静の名を呼びながら笑う経男。

隠れて様子を見ている命。

心配で着いて来ちゃったんだね・・・・。

「刀矢くん、自分が利用されていることに気付け!」「利用なんかされてない!」

「だから君は賢くないんです!でも今日、それに気付けた。今からこれを警察に持っていく。終わりだ」

「ちくしょー!!」と叫ぶ朝日の声に怯えた命が物音を立ててしまいます。

その音に気付いた刀矢が命を人質に取り、「こっちに来い!」と。

力が刀矢に飛び掛かり、弓と薙も刀矢を止めようとすると、刀矢の払ったナイフが弓の頬を傷つけます。
呆然とする刀矢を「何してんだよ?!」と殴りつける力。

「命くん、大丈夫?」と近付き、「形勢逆転~」と命の頸を締め上げる朝日。

ICレコーダーを渡せと経男に迫る朝日。

力が朝日の注意を逸らし、後ろに回り込んだ経男が朝日の手をねじ上げました。

力くん、ナイス・プレーです♪

「俺の生徒に手を触れるな!」とめちゃくちゃに朝日を殴る経男。

「ごめんなさい!痛い・・・」と朝日。

「人生にはある日突然、まさかのことが起こる。あの日の朝、俺は思ってなかった。二度と静と話せなくなるなんて。だけど起こった!人生にまさかのことが起こった。
人生に起こることはすべて意味があるっていう人もいる。静がああなって俺は思ったよ。どんな意味があるんだよって!

だけど、あれから時間が経って今、思う。意味があるかどうかは残された人次第で、意味があったんだと意味づけてあげることが大事なんだって!

お前が静をああした事に、だからその意味を見出すために俺は生きてるんだ。」

何度もごめんなさいを繰り返す朝日を投げ捨てた経男に「先生、行こう」と声を掛ける命。

経男が「ああ」と振り向いた次の瞬間、命が落とし穴に落ちそうになり、救った経男が落とし穴にしがみつく形に・・・。

それを見た朝日は嬉々として傍らのナイフを取り上げ、経男の元へ。

結局、先生の足を引っ張っちゃう命くん・・・残念(泣)。

「神様がチャンスをくれた!」とやっと這い上がってきた経男を蹴って仰向けにし、「先生、嫌いじゃないです」と胸にナイフを突き立てます。

完全に義経をっしてしまった・・・朝日先生。

それって神様じゃなくて悪魔がくれたチャンスだよ!!

「死んだ?」と朝日、「静」と呟き動かなくなる経男。

脈をとり、ICレコーダーを回収した朝日に「本当に死んだ?」と刀矢。

「分かるだろう?死んだんだよ。刀矢くん、君の望んだ通りんなったねぇ。君の代わりに殺したんだからね。分かる?」皆に「分かるよね?」

「はい」と刀矢。

「これ、どうしたらいいかなぁ?埋めるしかないよねぇ~」と経男を穴に蹴り落とす朝日。

経男に「ばいばい」刀矢たちに大声で「う・め・ろ・よ~!!」

埋め始める刀矢、力、弓、薙とスコップを手に立ち尽くす命。

「義経を討伐したぞ~!」と雄たけびをあげる朝日と埋められていく経男。

経男の声「こうして僕はこの日、彼らに消され、35歳の生涯に終わりを遂げた」
え~~っ!!!本当に殺されちゃったの~?!

主役なのに~?!

これからドラマはどう展開していくのでしょうか?

本当に死んでしまったのかまだ信じられませんが、来週を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

先生を消す方程式5話ネタバレあらすじ!義経が生き返る衝撃の展開

副担任・頼田朝日(山田裕貴)に促されるまま、担任教師・義澤経男(田中圭)の死体を山に埋めた藤原刀矢(高橋文哉)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、剣力(高橋侃)は、それぞれ罪悪感に苛まれていた。
 だが、目障りな義澤が消えて舞い上がる朝日は、クラス運営に悩んだ義澤が自ら失踪したよう周囲に思いこませた上、代わりに3年D組の担任に就任。ついには義澤の恋人・前野静(松本まりか)の病室にも出没する。朝日は、静をこん睡状態に追い込んだ過去を思い出しながら、彼女のベッドにあやしく近づいて…。
 そんな中、弓は母親の華(青山倫子)から義澤に関する意外な事実を知らされ、衝撃を受ける。義澤がいい先生だったのではないかと思いはじめた弓は、いてもたってもいられなくなり…!?

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/houteishiki/

朝日が新しい担任になって大張り切り♪

翌日、教室で自分たちのしたことに打ちのめされている刀矢、弓、薙、力。

欠席している命。

朝日が教室に入ってきて生徒たちに、言います。

非常に残念なお知らせがある、義澤先生と連絡がつかないと、恐らく前の先生の様に義澤先生は辞めると・・・。

そして先週、義経を殺して埋めた時の回想シーン。

「義澤先生は天国に旅立ちました」と藤原刀矢(高橋文哉)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、剣力(高橋侃)たちにハッピー・デスディを歌うように強要し、経男を埋めた穴の上に立てた蝋燭を消す朝日。

自分たちが経男を殺した事はバレない、行方不明者1年間に8万人出る、暫く立てば経男が居なくなったことは忘れるという朝日。

いやいや、日本の警察は優秀だよ~、朝日先生。

義澤先生の最近のケガの連発で疑われるでしょ?

そして「命に君のせいでこうなったと、誰かに言ったら君の家族もここに埋まると。」と命に言います。

「言いません」と命。

「これから楽しくいきましょう!」と叫ぶ朝日。

教室の朝日は生徒に経男が居なくなったのは自分たちのせいだと考えていないか??と問います。

「違います!皆さんのせいじゃないです、経男個人の問題だと思う」と言う朝日。

そして、経男がみんなに伝えたことは可笑しいと思っていた!なのに否定できなかった!と泣きながら語ります。

一つ一つ泣きながら否定し、経男は変な気合が入りすぎていて逃げたのだと。

涙出ていませんけど、朝日先生・・・(笑)。

そして、あの場で経男を否定できなくて悪かったと土下座をして頭を床に打ち付ける朝日。

「責任取って僕も辞めます」という朝日に、生徒の一人が「先生は悪くないです」と言います。

その言葉を捉えて「僕悪くない?僕が義澤先生の代わりにこのクラスの担任やるしかないのかな?」と態度を豹変させ、洋々と担任として「頼朝って呼んでくださ~い」と自己紹介する朝日。

もう滅茶苦茶です、朝日先生(苦笑)。
朝日は校長(手塚とおる)に生徒が新しい先生じゃなくて自分に担任をやって欲しいと言っていると進言します。

朝日の言葉を信じた校長は朝日に担任を依頼します。

「義澤先生、本当にこのままやめちゃうのかしら」という町子先生に(奥山かずさ)朝日は経男が昨日の帰り際「限界かもしれない。ごめん」「暫くの間、人と触れ合わずに生きたい」と言っていたと。

一番側に居て親しそうに見えていたから皆、信じちゃうかもですね~。

命の決断と静に忍び寄る魔の手

登校せずに川辺で「ごめんなさい。僕のせいで」と考え込んでいた命は経男に貰った死者を蘇らせる黒魔術の本を思い出して駆け出します。

そう言えばそんな事がありましたね!

静の病室に朝日が現れ、経男の「暫くの間、旅に出たい」という伝言を静の母に伝えます。

びっくりする母親。

そして、母が看護師に呼ばれ、静と2人きりになると「久しぶりだね、静先生、変わってないね、相変わらず、綺麗だね」と布団をはぎ、手を握る朝日。

布団をはぐ仕草が乱暴で愛情が感じられませんけど・・・。

朝日先生の高校時代の凶行とは?衝撃のキス!?

そして朝日が高校生の時の回想シーン。

高校生の朝日が虐められて、お金をせびられているところにに静先生が助けに入ります。

屋上で朝日が静の隠し撮りの写真を見ているところに静が現れ「虐められてるんでしょ?」「私は味方だから。絶対に味方だから。力になるから徹底的にに闘おう」と。

その後、いじめっ子たちに静を好きなのかと殴られ、「静を好きじゃないなら証拠を見せろよ」「あいつを殺してこい。そうしたら、俺たちの仲間だ」と言われる朝日。

放課後、夕食の買い物をする静の跡をつけて歩道橋の上で振り返り、「朝日くん」といった静の肩を押す朝日。

転げ落ち、頸の骨が折れる静。

静ちゃん、朝日の顔を見ながら落とされたなんて酷すぎる!

経男の言葉を思い出しながら、静のベッドで添い寝をして「先生、綺麗だ、相変わらず綺麗だ。好きだったんだ。大好きだったんだ」とキスをして、一人取り乱し、正気に戻る朝日。

静にキスしちゃうなんて・・・気持ち悪すぎです((+_+))

義経が弓の母親に言ったこととは?

弓の部屋に入ってきて弓の頬の傷の理由を聞く母・華(青山倫子)。

経男がいなくなったことと関係あるのではないかと聞く母に「関係ないよ」と弓。

実は経男が病院に来て、経男が弓にした酷いことを言った、「無様だと言った」話をし、「あなたにとって娘の弓さんはなんですか?」と問い、「大事な娘です」という華にプロフィールや装飾品の一つかと聞きます。

怒りを露わにする華に経男は、あなたが弓さんが好きな相手・家庭教師に恋をして弓さんを傷つけた責任を取れ!とは言わない。人間だから仕方が無い。ただ無様な自分を認めて弓さんに伝えるべきだ!それでもなお恋を続けるなら格好良いと。

(無様+認める)継続=格好いい の方程式を示す経男。

今は伝わらなくても後に伝わるかもしれない、向き合ってください、ボロボロも恨まれても、格好いい部分も格好悪い部分も全部見せるんだと、その姿が弓さんの最高の教科書になるのだと言う経男。

経男に言われて気付いたと「弓、ごめんなさい。すみませんでした」と頭を下げる母。

そうだったんですね、義経先生・・・。

体育倉庫で、弓は経男が母と話してくれたお陰で母と向き合えたと経男は本当は良い先生だったんだと言います。

刀矢は必死に否定しますが、力と薙も自分たちの親のところへも来たと、「義経先生は俺たち一人一人と向き合って変えようとしてくれたのかも知れない」と力。

「だから、なんだよ!お前ら何なんだよ、何がしたいんだよ!」と力に掴みかかる刀矢に、警察に本当のことを言おうと思うという弓、薙、力。

取り乱し、ベンチを振り上げる刀矢に「俺はもう逃げない」と力。

良い顔するようになりました、力くん!

朝日の恐ろしい計画と衝撃の蘇り!?

朝日に相談をする刀矢。

朝日は一番発言権のある弓を消せと刀矢に言います。

もちろん、最初はうろたえる刀矢でしたが、朝日に言われ、実行することに。

学校に弓を呼び出し待ち構える刀矢。
洗脳って本当に恐ろしい!刀矢くん、目を覚まして!!

一方で、経男を埋めた場所で死人を蘇らせる黒魔術の儀式をしている命。

視聴者の多くが「そんなバカな・・・」と思っていたと思いますが・・・

突然、雷が落ち、霧が立ち込め、穴から手が・・・泥まみれの経男が現れました。

死んだはずなのに復活って(^^;これはファンタジー!?

でも急がないと弓ちゃんが!

だけど、明らかに常軌を逸してる朝日先生を放置してる他の生徒もどうなのでしょう?

弓ちゃんが警戒して力くんに隠れてついてきて貰っています様に!と祈りながら、来週の放送を待ちたいと思います。

ちなみに、第二章の内容が明らかになったのですが・・・なんと【闇の義経、襲来編】で、6話は、なんと義経が自分を殺そうとした生徒たちに復讐をする?!という衝撃展開になりそうです。

 

 

 

追記!先生を消す方程式最終回のネタバレ最新予想!主人公が死んで蘇る予想困難な展開!

なんと・・・スタートして間もなく、主人公が朝日先生に殺されて、生徒たちに土の中奥深くに埋められてしまう衝撃展開。

ところが、唯一の味方である命くんに、黒魔術によって、蘇らせてもらう!?更なる衝撃展開。

もう予想不可能ですよね(^^;

そして・・・衝撃の第6話の予告です。

なんと・・・ジェイソンばりのホラーテイストな予告(^^;

生徒たちに復讐する!?という展開ですが本当に生徒たちに、復讐するのでしょうか?

個人的には、義経の目的は朝日先生への復讐で、生徒たちを守ろうとしていたのかな?と思います。

なので、最終的には生徒たちを救済して、朝日先生に復讐する結末になるのでは??と思います。

また新たなことがわかりましたら、更新していきます。

 

 

先生を消す方程式最終回ネタバレポイント!黒幕犯人を探すために担任に?

先生を消す方程式ネタバレ!原作あらすじ脚本家を1話~最終回まで

最終回ネタバレポイント①どうして3年D組の担任になった?

帝千学園高校の3年D組に赴任した義経こと義澤経男(田中圭)!

「笑顔でいれば幸せはついてくる」がモットーで、常に笑顔を絶やさない男です。

3年D組には、親が官僚やセレブなど厄介な生徒が多く、これまで3人もの担任が辞めている問題クラスにもかかわらず、義経は自ら担任を志願します。

登校初日、副担任の頼田朝日(山田裕貴)に連れられて教室に向かった義経ですが、さっそく問題児たちの洗礼を受けます。

その問題児とは以下の4人!

父親が検察のトップで超優等生の藤原刀也(高橋文也)。

母親が有名な医者で20万人のSNSフォロー数を持つインフルエンサーの長井弓(久保田紗友)。

人気飲食チェーンの社長を親に持ち、友人にパパ活をさせている大木薙(森田想)。

親が大手ゼネコン社長で、叔父が政治家ということで校内でやりたい放題の金髪生徒・剣力(高橋侃)。

しかし、義経は生徒たちの嫌がらせをもろともせず・・・

「こういうの嫌いじゃないです」と言って微笑み返すのです(^_^;)

今回やってきた担任は、これまでとは違うと思ったのか、生徒たちは相談して義経を追い詰めようと画策します。

そして、義経に難癖をつけて土下座を強要するんです。

さらに床を舐めろと言う生徒たち(・_・;)

さすがに義経断るだろう・・・と思いきや、何と土下座して床を舐めちゃうんです!!

しかし、実はこの光景は全てカメラに収められており、義経はこの事実を持って「生徒による教師へのパワハラだ!」と反撃に出ます。

「こんな動画が出たら父親に迷惑がかかるんじゃない?さあ、謝りましょう」

この優しい言い方に応じない姿を見て義経の態度は豹変!

「自分を守るために人を傷つけるんじゃねえぞ!」

この言葉に驚いたのか、今回の事件の代表格の生徒・力は渋々謝罪するのでした。

何かをやろうとしているのわかるのですが、義経は一体どうして、3年D組の担任になったのか?気になる展開でした。

 

 

最終回ネタバレポイント②恋人の静が昏睡状態になった犯人黒幕がいる?

先生を消す方程式は全何話までで最終回はいつ?放送時間が短い?

義経にはめられたことに怒りを隠せない、刀也、弓、薙、力の4人の生徒たちは体育倉庫に集まり愚痴りあっていました。

するとそこに現れたのは、何と副担任の頼田朝日(山田裕貴)でした。

「これまずいよね。どうしたらいい?君らならわかるよね・・・」

と生徒たちに迫ります。

そう、生徒たちを裏で操っていたのは、実は瀬田だったのです。

瀬田のこの言葉を受け、リーダー格の刀也は言います。

「消しちゃえばいいんじゃない。誰にも気付かれずにさぁ。面白くない?!俺たちなら出来るよ~!義経を消す方程式立てよう!!」

こうして、義経は3年D組の生徒たちに命を狙われることになるのです((+_+))

その頃、義経はというと・・・

病室で人工呼吸器を付けて眠る恋人・前野静(松本まりか)の姿を見つめてこう語り掛けます。

「静、もしかしたら静を喜ばすことが出来るかもしれない」

果たして、この義経の言葉の意味とは?

もしかしたら義経は、静の復讐のために3年D組の担任に志願したのでしょうか(・_・;)そうなると、3年D組、もしくは学園に静に何かをした犯人黒幕がいて、朝日の可能性もあるし、他の人物の可能性があるのかな?と思いました。

 

 

先生を消す方程式最終回ネタバレ結末予想①静を襲った犯人黒幕を探して復讐?

先生を消す方程式で頼田朝日が黒幕のネタバレ!頼朝のスピンオフ方程式のあらすじも

早速第1話で、問題生徒を操っている黒幕らしき人物が、副担任の頼田朝日であることが明かされました!

義経を心配するように見せて、実はとんでもない奴だったんです(;・∀・)

第2話以降の山田裕貴さんの怪演もこのドラマの見どころになりそうですよね〜!

そして、今後ストーリーのキーになりそうなのが、義経が何故3年D組の担任を志願したのかという事だと思います。

早速ツイッターで様々な考察をされている方が居たのでいくつか紹介します!

まず皆さんが予想しているのが、義経は恋人の静の復讐のために担任になったという事です。

実は義経の恋人・静も高校教師という設定です。

という事は、静はかつて3年D組の担任で、生徒たちに痛めつけられた結果、あのような姿になってしまったのではないでしょうか((+_+))

担任になった目的は恋人を襲った犯人探し!

ちなみに・・・予告動画では早くもこんなネタバレが。

「恋人を襲った犯人」とばっちりテロップにも(^^;犯人は誰なのか?まずは探すために、様々な言動をして生徒を調べているのかな?と思います。

恋人がひどい目にあわせれて黙っているわけには行かない!!

義経は復讐しようとしている可能性が高そうですよね〜(^^)/

 

 

静を襲った犯人黒幕は誰?

そうなると静を襲った犯人は誰なのか?気になるところですが可能性としては

①クラス生徒の誰か

②瀬田朝日先生

③学園の先生

第1話から黒幕だとは発覚した頼田朝日。瀬田朝日が生徒たちに指令を与えて、静を襲った可能性があります。義経が朝日が黒幕であることに気付いているのかどうか分かりませんが、最終回では恋人・静をひどい目にあわせた生徒たちに指令を与えた朝日を消そうとしている可能性があります。

「先生を消す方程式」とは、「先生=頼田朝日」を消す方程式という事なのかもしれません。

また、1話で黒幕として姿を現したので、もしかしたら、瀬田が犯人ではなく、真の黒幕がまだいる可能性があるかもしれません。

他の先生が生徒たちを操っている可能性。また生徒の中に、黒幕がいて、義経もその黒幕をあぶりだそうとしている可能性もあると思います。

 

 

先生を消す方程式最終回ネタバレ結末予想!義経が消されてしまうラストの可能性も?

先生を消す方程式の名前が武将と武器で話題の役名一覧!

そして個人的にとっても気になっているのが、主要登場人物の役名です!

まず田中圭さん演じる主人公の義澤経男、略して「義経」!

そして、副担任の山田裕貴さん演じる頼田朝日は、名字と名前の一部をつなげると「頼朝」と読めます。

さらに松本まりかさん演じる義経の彼女名前が「静」!

この3名の名前、歴史が好きな人ならわかると思うのですが・・・

そう、源頼朝、義経兄弟。そして義経の妻・静御前と一致するんです(^^)/

このことはツイッターでも話題になっていましたね。

源頼朝、義経兄弟は、言わずと知れた平安末期に活躍した有名な武将!!

しかしのちにこの兄弟は仲たがいし、義経は東北に落ち延びて、頼朝は義経を殺害してしまうんです(/ω\)

そして静御前は、義経の子供を産むのですが頼朝の命令で生まれたばかりの子は殺されてしまいます。

史実では、義経と静は悲劇の運命をたどるんですよね〜。

この設定をもしドラマに当てはめるとしたら、頼朝が最終的に勝利して、義経は死んでしまう事に・・・

「先生を消す方程式」の先生とはやはり「義経」のことで、頼田こと頼朝の命により、生徒たちによって義経は殺害されてしまうという救いようのないラストもあるのでは?

なんて私は予想してみました(*^-^*)

 

先生を消す方程式最終回ネタバレ結末予想!黒幕犯人に復讐のラスト?まとめ

剣力【つるぎりき】役は高橋侃!先生を消す方程式の金髪生徒は元美容師!

今回は「先生を消す方程式」の最終回結末を予想考察してみました。

田中圭さん演じる義経が、3年D組の担任になった理由は、恋人の静の復讐のためだと思います。

静を傷めつけた生徒と指示を与えた黒幕・頼田朝日に復讐していき、最終回では頼田を消す=殺すという展開もありそうです。

もしくは、義経と頼朝の悲劇的史実を重ねるのであれば、義経が頼朝に敗れて消されてしまう・・・

というラストだったらさらに衝撃ですよね(・_・;)

実はこのドラマの脚本を手掛ける鈴木おさむさんが、公式ツイッターで以下のようなコメントしていました!

私の考察が当たるかは分かりませんが(;´∀`)

是非、皆さんも「先生を消す方程式」の結末を考察して、鈴木おさむさんに表彰してもらいましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次