先生を消す方程式の最終回はいつ?か判明!全8話で打ち切り?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

現在放送中のテレビ朝日土曜ナイトドラマ「先生を消す方程式。」は田中圭(たなかけい)さん主演の異色の学園ドラマです。

この学園ドラマは田中圭さん演じる教師の義澤経男(よしざわつねお)を消すために生徒があらゆる手を使い先生を襲うというサスペンス要素があるあまりないジャンルの作品です。

田中さん以外にも教師・頼田朝日(よりたあさひ)役で山田裕貴(やまだゆうき)さんや生徒の藤原刀矢(ふじわらとうや)役で高橋文哉(たかはしふみや)さんが出演するなど、人気な役者さんが出演されています。

刀矢を演じる高橋さんは、昨年の仮面ライダーゼロワンで主人公を演じてから初めてのドラマ出演です!

そんな話題がたくさん詰まったこの「先生を消す方程式。」ですが、最終回が近い時期になってきました。

そうなると、気になるのが、最終回はいつ?ということだと思います。

今回はドラマ「先生を消す方程式」の最終回がいつ?なのか放送日が判明しましたので、ご紹介していきます。

また、なんと全8話であることも判明したこのドラマ。

8話って最終回が早いですよね・・・。もしかして打ち切り!?ということで、放送回数が少ない理由を検証していきます。

TELASAの15日無料お試し中に「先生を消す方程式」配信動画を無料で見放題

▲今なら「先生を消す方程式」全話の配信動画を15日間完全無料で視聴できます▲

以下のシリーズ、ドラマなども全話見放題で視聴可能です。

◆相棒1~18まで全シリーズおよびPREシリーズ全3話

また、以下の映画、スピンオフの配信もスタートしました。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆鬼滅の刃(全26話)

◆ドクターXシリーズ

◆ドクターyシリーズ

◆おっさんずラブ・おっさんずラブin the sky

TEASA(テラサ)は、15日以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

TELASA https://www.videopass.jp/unlimited

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん出演の「オトナ高校」「東京公園」「クローズZERO II」「陽はまた昇る」なども視聴可能です。

またABEMAでは、「先生を消す方程式」のスピンオフが視聴可能です!

「先生を消す方程式。」の見逃し配信や「ABEMAプレミアム」にて独占配信される「先生を消す方程式。」のスピンオフが無料視聴可能です。

ABEMA https://abema.tv/

※ABEMAプレミアムでは、ドラマ「先生を消す方程式。」とリンクしながら、本編に隠された真実に繋がるヒントや答えを先に(=フライングして)解明していく“フライングドラマ”が「ABEMA」にて独占配信します。

目次

先生を消す方程式の最終回はいつ?放送日が判明で全8話!

先生を消す方程式の静【松本まりか】ネタバレ犯人は頼田朝日だった!

 

まずは「先生を消す方程式。」の今後の放送予定を見ていきます!

20201128日 第5

2020125日 第6

20201212月 第7

2020年12月19日 第8話(最終回)

※月刊ザテレビジョン調べ

今のところ時間延長の情報はありません。

8話で最終回って早すぎますよね( ;😉

しかも放送時間も、土曜ナイトドラマ枠は、このドラマから60分から30分に短縮されているんです。それだけに、どうして8話!?と驚きです。

一般的に多くのドラマが全10話で最終回になることが多いので、放送回数が少なく打ち切りではないかと心配になります…。

果たしてなぜ全8話という少ない放送回数で終了してしまうのでしょうか?

打ち切りなのでしょうか…次の章で検証していきます!

 

 

先生を消す方程式で最終回が早い全8話なのは打ち切りで視聴率が理由?

ドラマの打ち切りを判断材料の一つとしてドラマ視聴率の数字があります。

この章では視聴率の観点から打ち切りであるかを検証していきます!以下「先生を消す方程式。」の視聴率です。

1話 3.9

2話 2.9

現在、第2話までの視聴率しか確認できていないので参考程度にしかなりませんが、視聴率に関しては少し苦戦しているようですね…。

ショッキングなテーマを取り扱っているので好き嫌い分かれるのでしょうか…?

SNSでの反響は良いのですが、視聴率の数字には反映されていないようですね。

少し遅めの時間の放送なので見逃し配信や録画で後から見ている人が多く、リアルタイム視聴を計算する視聴率が低くなっているかもしれません。

しかし、過去の同じ枠のドラマを見てみると…

  • おっさんずラブ-in the sky- 全8話 平均 4.5
  • アリバイ崩し承ります   全7話 平均 4.7
  • M 愛すべき人がいて   全7話 平均 4.8
  • 妖怪シェアハウス     全8話 第1話 5.5

※妖怪シェアハウスは202081日放送の第1話しか視聴率が明かされていないので参考程度に載せています。

確かに比較すると低い数字ですね。

ただ、この枠は深夜と言うことで、もともと視聴率が取りづらい枠のようですね。視聴率が話数を短くした直接的な原因ということではなさそうですね。

2020年はコロナウイルスの感染拡大でテレビ業界も休止を余儀なくされました。

このコロナウイルスの影響で、ドラマの現場も感染対策に注意をしながら撮影しているようです。フェイスシールドをして撮影に臨む役者さんを見たことがある方も多いと思います。

 

様々なことが不便になり、制限されている部分もあるので、コロナが話数を減らしたことに関係しているかもしれませんね…。

次の章ではコロナがドラマ界に及ぼした影響についてご紹介します。

 

 

先生を消す方程式の最終回が早い全8話はコロナが理由の打ち切り?

2020年は2月ごろから徐々にコロナウイルスの感染が拡大し、4月には緊急事態宣言が発令されステイホームが騒がれていました。

一方で、ドラマ業界も緊急事態宣言発令以降はドラマ撮影が中断し、放送休止や別のドラマを代わりに放送するなど今までにない状況が続いていました。

NHKの連続テレビ小説朝ドラ「エール」も撮影を中断し、放送休止期間を経て11月末に最終回を迎えました。予定話数を10話減らしての最終回放送で、ドラマファンからすると悲しいニュースでしたね(;’∀’)

 

 

他の民放ドラマも数々の話題作が話数を減らして最終回を放送していました。

  • 日テレ  「ハケンの品格」    全8話
  • テレビ朝日 「BG 身辺警護人」  全7話
  • TBS   「私の家政夫ナギサさん」 全9話
  • フジテレビ 「竜の道」       全8話

上記はほんの一部ですが、どれも放送前から話題だった作品や視聴率が高かった作品ばかりです。

TBSで放送された「MIU404」は全11話で完結し、一見通常通り放送終了したと見えますが、全15話で完結予定だったそうです。

以上の情報からもドラマ業界がコロナの影響をとても受けていることがわかります。

最近はフェイスシールドをするなどしてある程度通常通り撮影出来ているようですが、万が一出演者に感染者が出たら撮影を中断するなど影響が出ると思われるので、クランクアップまで安心できないのが現状です。

今まで通り撮影に時間がかってしまっていることも報道されているいドラマ撮影。例えば、全10話を想定したドラマの撮影時間を確保していたとしてもコロナ対策のより時間がかかってしまう現場。撮影できる放送回数が少なくなってしまった可能性もゼロではないのかな??と思いました。

 

 

先生を消す方程式で最終回が早い全8話は田中圭が人気で多忙のため?

このドラマの話数の少ない理由は、たくさんの番組に出演している田中圭さんが主演のためではないかとの噂もあります。

ここで田中圭さんの2020年出演番組と映画を見てみましょう。

バラエティ番組レギュラー

  • 日テレ「スゴ動画超人GP」(不定期)
  • 日テレ「ぐるぐるナインティナイン」(ゴチになります21

連続ドラマ

  • 日テレ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」
  • フジテレビ「アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋」(レギュラー)※コロナ自粛後の撮影
  • TBS「キワドい2-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木」(主演)※コロナ自粛後の撮影
  • テレビ朝日「先生を消す方程式。」(主演)※コロナ自粛後の撮影

スペシャルドラマ

  • スペシャルドラマ「不協和音 炎の刑事VS氷の検事」
  • スペシャルドラマ「東京タラレバ娘2020」※コロナ自粛後の撮影

田中さんは連続ドラマを始め、バラエティ番組のレギュラー出演、スペシャルドラマと多岐にわたって活動されています。

連続ドラマも2020年だけで4本出演されていて、

「あのドラマ最終回だったのにまた出てる(; `д・´)

というように、見ない日は無いというくらいですよね!

コロナの影響で撮影できない期間はあったものの、それ以外日程は何らかの作品の撮影があると思われます。

来年以降にも公開が決まっている映画「総理の夫」、「哀愁しんでれら」、「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」と3本あり、私たちの想像をはるかに超えるような忙しさではないかと思われます。

 

 

 

 

 

2020年4月に放送予定だった主演の連続ドラマ「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」は放送時期を来年度に延期して放送されるようです。

 

このように来年以降の出演作品も控えており、毎日本当に忙しそうです。大忙しなスケジュールですから、コロナで撮影が滞ったことでスケジュールが押してしまっていることも想像できます。

その過密なスケジュールに伴って、「先生を消す方程式。」の話数が少なめになっているのかもしれませんね。

あくまで予想の範囲ですが、この作品数の状況を見てみると少し現実味がわきますよね(;^ω^)

 

 

先生を消す方程式の最終回の見どころは?

この「先生を消す方程式。」は原作がないオリジナル脚本の作品で、鈴木おさむさんによる書き下ろしの作品です。

鈴木おさむさんといえば、森三中の大島美幸(おおしまみゆき)さんの旦那さんでドラマのみならずバラエティ番組の放送作家さんとしても活動されています。

鈴木おさむさんの手がけた作品は「奪い愛、冬」「奪い愛、夏」「M愛すべき人がいて」などが挙げられます。バラエティ番組では現在放送中のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(通称;金スマ)などを手掛けています。

今回、鈴木おさむさんが手がけるのは学園ドラマです。恋愛ものが多いイメージの方ですが、彼の手がける今回の作品は普通の学園ドラマでは見たことのないストーリーです。

田中圭さん演じる教師の義澤経男(よしざわつねお)が生徒たちに命を狙われるというショッキングな内容です。以下第1話のあらすじです。

名門私立高校“帝千学園”に、ひとりの教師がやって来る。彼の名は、義澤経男(田中圭)。セレブの子息たちが多く、東大進学率も高いこの学校で、今日から3D組の担任を務めるのだ。義澤はある覚悟を胸に、強烈な笑顔を作って校門をくぐっていく。

 義澤は3D組の副担任・頼田朝日(山田裕貴)から、このクラスにはいろいろと問題があり、半年の間に3人もの教師が担任を辞めていることを教えられる。朝日によると、3D組には父親が検察のトップで優等生の藤原刀矢(高橋文哉)をはじめ、母親が有名な女医で自らも人気インフルエンサーの長井弓(久保田紗友)、人気飲食チェーンの社長を父に持ち、自身は高校生にマッチングアプリでパパ活をさせている大木薙(森田想)、父親が大企業の社長で、おじが政治家だという剣力(高橋侃)ら、裕福でハイステータスな親を持つメンバーがそろっているが、やさしくて人気者の刀矢以外の3人が、親の権力を笠に着て好き勝手にやっていると話す。

 義澤が教室に入ると…刀矢を除く生徒全員が自習中で、義澤の挨拶に耳を傾けようともしなかった。弓、薙、力らに反抗的な態度を取られても義澤は一向に気にすることなく、「日々笑っていれば、幸運はついてくる」と、自分が大切にしている“方程式”を笑顔で語る。

 やがて、反抗的な生徒たちは義澤がどんな嫌がらせにも動じず、笑顔を絶やさないことにいら立ちを募らせていき…ついに学校一の厄介者・剣力が義澤に対して、危険な攻撃を仕掛けていく! それは義澤と生徒たちの戦いの幕が切って落とされた瞬間だった…!

引用元:公式サイト

一見、教師の義澤に立ち向かってくる生徒と正面で受け止め、心を入れ替えさせるドラマなのかと思いましたが、そのように簡単に説明できる作品ではないドラマです。

あらすじを説明するとネタバレしてしまいそうなので、ネタバレOKの方は下の記事から確認してください!

頼田朝日の方程式ネタバレ!1話~最終回まであらすじまとめ

現在(11/27)は第4話まで放送されていますが、毎回予測不能の展開で視聴者を驚かせています。私も第4話まで視聴していますが、今後どんな展開になるのか想像がつきません。

第4話まで視聴されている方はわかると思うのですが、4話になんと主人公が死んでしまうという衝撃の事態になりました。

最終回が不在の最終回の結末がどうなるのか?気になるところだと思います。

ネットでは、

・死ぬことを予想していた義経が、朝日先生に復讐をする仕掛けをしている

・朝日先生を義経のために生徒たちが消す・復習する

などの結末予想がたっています。

主人公不在でどう最終回結末を迎えるのか?注目のドラマです。

先生を消す方程式最終回はいつ?全8話で打ち切りなの?まとめ

先生を消す方程式4話動画見逃し配信を無料視聴する3つの方法

今回は「先生を消す方程式。」の全8話で終了するのは打ち切り?について検証してきました。

コロナの影響で話数が少ないのではないか?と考えた方も多いのではないでしょうか。

一説では田中圭さんが多忙のために話数が短いのではないかとも…。

本当のところはどうなのでしょうか?(; `д・´)

このドラマはジェットコースターに乗っているかのように物語が展開していく、とても面白い作品ですので最後まで見逃さずに楽しみましょう!

「先生を消す方程式。」はテレビ朝日系で毎週土曜日夜11時から放送中です。ぜひご覧ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次