先生を消す方程式で頼田朝日が黒幕のネタバレ!頼朝のスピンオフ方程式のあらすじも

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日の土曜ナイトドラマ「先生を消す方程式」が2020年10月31日にスタートしました!

今作から放送時間が30分に短縮されて少し残念・・・と思いましたが、逆に30分という時間でテンポよくストーリーが進み初回からとっても引きこまれましたね(^_-)-☆

このドラマは田中圭さん演じる高校教師・義経(よしつね)こと義澤経男(よしざわつねお)が、高IQの天才高校生とバトルを繰り広げる異色の学園サスペンスです!

そして第1話では、義経に対抗する生徒たちを背後で操っている黒幕の存在がさっそく明らかになりました。

何と義経の味方かと思われてた副担任の頼田朝日(よりたあさひ)先生だったのです。名前から「頼朝」と呼ばれ、早速SNSで盛り上がっていました。

顔の傷や過去が気になる頼朝。

演じるのは、近年活躍が目覚ましい若手俳優の山田裕貴さん!

今回は「先生を消す方程式」第1話で明らかになった黒幕・頼田朝日と、演じる山田裕貴さんについてご紹介したいと思います。

あたABEMAオリジナルの「頼田朝日の方程式」のスピンオフのネタバレも一部ご紹介します。

またスピンオフのネタバレの全話は以下の記事にご紹介しています。

頼田朝日の方程式ネタバレ!1話~最終回まであらすじまとめ

ABEMA https://abema.tv/

「先生を消す方程式。」の見逃し配信や「ABEMAプレミアム」にて独占配信されるスピンオフ「頼田朝日の方程式 「金銭力×行動力×知力=権力」」が無料視聴可能です。

※ABEMAプレミアムでは、ドラマ「先生を消す方程式。」とリンクしながら、本編に隠された真実に繋がるヒントや答えを先に(=フライングして)解明していく“フライングドラマ”が「ABEMA」にて独占配信します。

目次

先生を消す方程式で頼田朝日が黒幕で静【松本まりか】を襲った犯人だった!?

生徒たちを操る黒幕的存在だとわかった瀬田朝日先生ですが、第2話にして衝撃の事実が。

田中圭さん演じる義澤経男の恋人の静(松本まりか)が昏睡状態になってしまった事件の犯人であることがわかったんです。

それは、早くも第2話で発覚!

病院で目を覚まさない静に向かって義経は「静、もしかして静を喜ばすことができるかもしれない。君をこんな風にした奴を・・・」

そして・・・ここから10年前の回想シーン。

恋人だった静におそらく婚約指輪を買って嬉しそうにしている義経。

しかし、そこに電話が入ります。静の母親でした。

連絡を受けて病院に駆けつけると母親は「静はこの機械がないと息もできないって・・・」と言います。

しかも状態が良くなっても意識が戻ることはないと言われたのでした。

しかし義経は「お母さん、静はいつか絶対目を覚ましますから、奇跡は起こりますから、静にこんなことした奴はどこにいるんですか?」と聞くと・・・まだ見つかってないという答え。

そしてその後、義経は学校で、大木薙(森田想)に階段から突き落とされ、大けがをします。

会社の社長だった父親が、不正を働いたことから、社長の座を失ったことで、学校での立場がなくなることを恐れ、藤原刀矢(高橋文哉)の命令により、追いつめられ・・・義経を突き落としたのでした。

クラスでは「いきてる??」「死んだかも?」という状況。

しかし明らかに大けがをした様子の義経は3年D組に姿を現し「生きてたんだ・・・」と皆を驚かせます。

授業を始める義経。「私の彼女は教師をしていました。その彼女はずっと入院しています。生命維持装置がないと生きられません」と言い、

「町中を歩いていて、何者かに階段から突き落とされた」と静の事件について話はじめます。

きっと義経が必死に調べただろう真実が明かされます。

犯人はおそらく静が教えていた生徒だと言う義経。

突き落としたのはA君。

正義感が強かった静。クラスの生徒の中には、彼女をウザイと思っていた生徒がいました。

そしてそのクラスには、いじめられているA君という生徒がいました。

A君はいじめっ子の生徒に言われます「あいつ、ウザいから殺してこい」。

クラスで自分の居場所がほしくて、いじめが止まってほしかったA君は、静を突き落とした。

その後「階段から落ち首を骨折し・・・」と再び現在の状況を説明します。

犯人は現段階では、証拠がないので逮捕することができないけど、自供することができるという義経。

同じような理由で義経を突き落としてしまった大木薙(森田想)の体は震えています。

そして今回の義経を突き落とした犯人は大木薙であり、どうしてこんなことをしたのか?すべてをわかっている義経はクラスの皆の前で説明。

そして「友達がいなくなってしまった状況」の薙に「それでいいじゃないですか?自分でいられなくなるなら友達なんていない方が良い。自分を捨ててまで必要な友達なんていないんだよ!1人で生きろ!」と熱弁。

最後は「薙さん・・・自分を取り戻しましょ。」と言い、握手を求め「私はその手助けしましょうか?今の君には何もない。でも私はいます」と言う義経。

薙は、義経の手を握りました。笑顔で「はい、仲直り♪」と言って倒れてしまった義経。

そんな義経を支えて廊下を歩く、朝日先生。

「許せないですよね。先生の大切な人をヒドイことをして。犯人つかまるといいですね。」という朝日に義経は「犯人を探して探して、ようやく見つけたんです。」

朝日先生が「どこで見つけたんですか??」と言うと、義経は朝日先生の顔を見て「犯人は・・・あなたですよね」とつぶやきます。ここで2話は終了。

おそらく朝日先生に復讐するため、また朝日先生のせいで、腐敗した生徒たちを救うために、この高校に来たのかな?と思われる展開でした。

 

 

先生を消す方程式で頼田朝日が黒幕ネタバレ!副担任の頼朝とは?

先生を消す方程式ネタバレ!原作あらすじ脚本家を1話~最終回まで

頼田朝日(よりたあさひ)

義澤が担任する3年D組の副担任。さわやかで生徒からの人気も高い。義澤ともすぐ打ち解け、一筋縄でいかない生徒が多いクラスを受け持つことになった義澤のことを心配するが…。

引用元:公式サイト

山田裕貴さんが演じる頼田朝日は、名門私立高校「帝千学園」3年D組の副担任です!

3年D組にはいわくつきの問題生徒が多く、これまで担任教師が次々と辞めてしまいました。

そんな3年D組の担任に志願してきたのが義経こと義澤経男(田中圭)で、頼田は義経ともすぐに打ち解け、サポートをしていくのですが・・・

何と第1話のラストで、頼田が問題児生徒たちと繋がっていて、裏で操っている事が明らかになったのです(^^;)

さわやか好青年の副担任・頼田のこの豹変には驚かされた皆さんも多かったですよね〜。

ちなみに、冒頭から、顔のおでこに、大きな傷が。「高校の時にできた傷」とのことですが・・・。

以降で、「先生を消す方程式」の第1話のストーリーをご紹介していきます。

 

 

先生を消す方程式で頼田朝日が黒幕ネタバレ!突然豹変で顔の傷の過去とは?

剣力【つるぎりき】役は高橋侃!先生を消す方程式の金髪生徒は元美容師!

最初は義経を心配する頼田朝日

帝千学園高校の3年D組に赴任した義経こと義澤経男は、投稿初日に副担任の頼田朝日からクラスについて聞かされます。

東大進学率60%で高セレブと言われる生徒がおり、半年の間に3人もの教師が担任を辞めているという事。

特に問題児とされているのが以下の4人!

父親が検察のトップで超優等生の藤原刀也(高橋文也)。

母親が有名な医者で20万人のSNSフォロー数を持つインフルエンサーの長井弓(久保田紗友)。

人気飲食チェーンの社長を親に持ち、友人にパパ活をさせている大木薙(森田想)。

親が大手ゼネコン社長で、叔父が政治家ということで校内でやりたい放題の金髪生徒・剣力(高橋侃)。

さっそく教室に向かう義経でしたが、生徒たちはほぼ無視・・・

そんな中で刀也だけが、義経の言葉に興味を持ち「さすが、刀也くん。検察官のお父様譲りの頭の良さだ」と義経は言います。

すると「それって刀也以外は頭が良くないってこと?」と弓が難癖をつけ始めるのです(・・;)

義経は素直に生徒たちに謝罪しますが、面白くない力はペットボトルを義経に投げつけます。

しかし、義経は「こういうの嫌いじゃないです」と言ってほほ笑むのでした。

翌日、弓は義経を試すように「この数式を30秒以内に解いて!」と言いますが、義経は難なく数式を解いてみせます。

面白くない弓と薙と力は、体育倉庫に集まって義経に仕返ししようと相談。

まずは会談で義経に水をかける力。

びしょびしょのまま教室に現れた義経を弓と薙が冷やかします。

すると刀也は「こんなやり方良くない」と主張すると、力が刀也を殴りつけるんです(;・∀・)

そして「刀也が殴られたのは、義経のせいだ!」と弓、薙、力が言い出します。

さらに「クラスのバランスが崩れたから土下座して謝れ」と言うのです。

かなり理不尽な言い分ですが、義経は三人に言われるままに土下座しちゃうんですね〜。

すると力は「床を舐めろ」と言い、言われるがままに床を舐めてしまう義経(;゚Д゚)

しかし、この光景は全て録画されており、ここから義経の逆襲が始まります!

「これはパワハラです。私はあなたたちを訴えることができる。力君、私が訴えた場合大手ゼネコンの父親が法定代理人になります。この動画をネットにアップしたら今度行われるあなたの父親の株主総会に影響が出るはず。つまりあなたは父親に多大な迷惑をかける」

力は「ふざけんなよ!訴えるなんてやめろ」と対抗しますが、義経は「謝りましょう」と促します。

それでも応じない力に対して、義経はこれまで穏やかだった口調から一転!

「自分を守るために人を傷つけるんじゃねえぞ!」と叫ぶのです!

力は刀也にも促され、結局「すみませんでした」と義経に謝罪するのでした。

義経の反撃で豹変する朝日!顔の傷に過去が?

その後体育倉庫に集まった弓と薙と力。力は義経に丸め込まれてイライラを隠せませんでした。

するとそこに刀也が現れて、何と力をビンタするのです(・_・;)

「あんなやつにまんまとやられて何してるの?友達やめようか?」

「すみませんでした」

そう、実はクラスのパワーバランスは、力より刀也の方が上だったんですね〜!

そしてさらにそこに現れたのが、何と副担任の頼田!

「非常に傷がうずいちゃうな。力君、わかるよ」

「刀矢君これまずいよね。どうしたらいい?君らならわかるよね・・・」

義経の味方だと思われていた頼田は、実は生徒を裏で操っていたのです!!

そして、刀也は言いました。

「消しちゃえばいいんじゃない。誰にも気付かれずにさぁ。面白くない?!俺たちなら出来るよ~!義経を消す方程式立てよう!!」

その言葉に対して「さすが刀也くん。ああうずく〜」と言いながら、顔の傷を触りながら頼田はほほ笑むのでした(・_・;)

実は頼田の顔の右目の上には、傷跡があるんです!

義経には「高校のときに出来た傷で・・・」と以前話していたのですが、この傷が頼田のこのおかしな行動のきっかけになっている可能性が高そうです。

一体どんな過去があるのでしょうか??

それにしても第1話で生徒を操る黒幕の存在が明らかになるなんて、何か斬新で面白かったですね(^^♪

そんな驚きの豹変を見せてくれた、頼朝こと頼田朝日先生ですが、ABEMAで頼田朝日のスピンオフが配信されたので、以降でご紹介していきます。

 

 

頼田朝日の方程式!スピンオフ「金銭力×行動力×知力=権力」1話ネタバレからわかる更なる本性!

頼田朝日の方程式ネタバレ!1話~最終回まであらすじまとめ

3年D組で、放課後、4人の問題児

藤原刀也(高橋文也)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、金髪生徒・剣力(高橋侃)の4人が深刻な顔で話しています。

長井弓が、頼朝(頼田朝日)のタブレットをだまって持ってきてしまいます。

長井弓が、タブレットで授業の練習をしていた頼朝の様子がおかしかったので、持ってきてしまったようでした。

そして・・・4人でタブレットの内容を見ることに。

タブレットのパスワードは、頼朝の鎌倉幕府で「1192」とすぐにあてる頭の良い4人。

タブレットを開けると・・・映像ファイルがたくさんありました。

そして・・・1話の剣力に「君美人生に傷をつける」と、義経が成敗した授業の日のファイルもありました。

そのファイルを開ける4人。

そして、そのファイル「頼田朝日」授業を見ることに。

「皆さ~ん」と明るい軽快な雰囲気でスタートした授業。

黒板には「剣力くんへ」

・復習

日本国憲法32条

・今日のテーマ

世の中で一番大切な力

金銭力・行動力・知力

と書いてありました。

頼田は経義が言った「日本国憲法32条、日本人は何人も・・・だから私はあなたたちを訴えることができるんです」を復唱。

そして・・・「何言ってるんだよーーー」と怒りながら叫び「私は嫌いです。」と言います。

「力くん、今日は君に特に教えたい授業だ。この世の中で何が大切かわかるか??」と話し始めます。

そして昔自分が受け持ったクラスの話を始めます。

昔、A君とB君という生徒が、1人の生徒、C君を毎日のように虐めていて・・・その生徒は遺書をのこして自殺してしまいました。

その遺書を、いじめられていた親は、いじめていた親たちに見せました。

いじめをしていたA君の親は権力者でした・・・そしてお金で解決しようとします。

すると・・・なんと自殺したC君の親はお金を受け取った・・・と言う結末でした。

朝日は「息子が死んだのに!カネの力に負けたんだから!!」と力強く熱弁。

しかしC君の親には、条件がありました。A君の名前を出さない代わりに、B君の名前は出したいと。

そしてA君の親はB君の親を説得しにいきます。もちろん納得しないB君の親。

しかし、大金を受け取ることで、その条件を受け入れたのでした。

B君の親はB君が1人で罪を背負うことを決め、B君は学校を辞め、家族で引っ越しました。

そして「トルストイは言ってるよ!!!お金、お金お金お金お金。お金のせいでどれだけの悲劇が起こらなければいけないのかなって!!!!!」と絶叫(^^;

怖いです。

「ちくしょーーーー、お金のバカヤローーー」と叫ぶ朝日。

「そうだよね。でもお金で買えないものなんてないんだよね」と一転、笑い出します。

そして笑いながら「ここ大事ーーーー!お金が大事だけどそれだけじゅダメなんだ。それをもとに動ける行動力と知力が必要になり、それが合わさって権力になる!!!」

「そうだよね、これだよね!一番大切なもの!!権力」

「努力は無力!!!」と発狂。

「でもさ、権力を持っている人が努力したら・・・それは最強なんです。力のない奴が努力したって無力なんだよ!!!権力は素晴らしい!!権力は真実を書き換える力があるんだよ。トウヤくん!!わかるよね?わかるよね???」

動画が終わると、刀也(高橋文也)が震えていました。

長井「あの日、こんなことを伝えようとしていたんだ・・・」とぼうぜんとして言います。

剣力(高橋侃)はこの話知ってる。俺の親父の知りあいなんだ。

B君家族はその後、お金を使い果たし・・・更にお金を取ろうと、A君を脅し始めた。

そして・・・ある日B君は姿を消した・・・。

4人は恐怖で固まります。

 

以降で2話以降のネタバレも詳しくまとめてあります!

頼田朝日の方程式ネタバレ!1話~最終回まであらすじまとめ

 

 

先生を消す方程式で頼田朝日が黒幕ネタバレ!演じるのは山田裕貴!

先生を消す方程式生徒役キャスト一覧!金髪からパパ活斡旋など

それではここで「先生を消す方程式」の黒幕と思われる頼田朝日を演じる山田裕貴さんについてご紹介します!

名 前 山田裕貴(やまだゆうき)
生年月日 1990年9月18日
出 身 地 愛知県
身 長 178cm

引用元:公式サイト

ワタナベエンターテインメント所属でDボーイズのメンバーでもある山田裕貴さんは現在30歳です!

実はお父さんは、かつてプロ野球選手として活躍されていた山田和利さんなんです。

その影響からか、学生時代は野球に熱中していた山田裕貴さんですが高校に入ってからは「プロ野球選手にはなれない」と思い野球選手としての将来は諦めたんだとか。

その後、芸能界に興味を持ち2011年に「海賊戦隊ゴーカイジャー」で、ゴーカイジャーブルーとして俳優デビューを果たします。

2017年には、大河ドラマ「おんな城主直虎」や「ホリデイラブ」など話題作に多数出演し、その演技のふり幅からカメレオン俳優と呼ばれるようになり注目を集めていきます。

そしてテレビ朝日の人気刑事ドラマ「特捜9」で新人刑事・新堂亮役に抜擢され、より幅広い世代に知られるようになりましたね(^^)/

さらに朝ドラ「なつぞら」で広瀬すずさん演じる主人公の幼なじみ・雪次郎を演じたことも話題になりました。

演劇に興味を持って上京するも、結局夢破れて家業の和菓子屋を継ぐという役どころで、その愛らしいキャラは視聴者からも好評でしたね。

好青年から、悪い奴まで様々な顔で演じ切る山田裕貴さん。

「先生を消す方程式」では、善良な副担任を装い実はサイコパス?のような衝撃の役どころです。

山田裕貴さんの怪演に期待が高まりますね!

 

まとめ

先生を消す方程式は全何話までで最終回はいつ?放送時間が短い?

今回は「先生を消す方程式」第1話でさっそく明らかになった黒幕の副担任頼田朝日について紹介しました。

頼田朝日は何故生徒たちを操って、担任教師を陥れようとするのでしょうか?

それは、頼田の顔にある傷が大きく関わっていそうですよね。

かつて高校時代に担任教師に裏切られて、顔に大きな傷を負ったとか?

第2話以降で、徐々に明かされる真実を待ちたいと思います!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次