おカネの切れ目が恋のはじまりネタバレ!原作あらすじ脚本家キャストまとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「おカネの切れ目が恋のはじまり(おかねのきれめがこいのはじまり)」は、先日お亡くなりになった三浦春馬(みうらはるま)さんの遺作となったドラマです(T_T)

主演は松岡茉優(まつおかまゆ)さん。清貧女子と浪費男子のじれキュンラブコメです♪

共演は三浦翔平(みうらしょうへい)さん、北村匠海(きたむらたくみ)さんなど。

当初は打ち切りでは??と噂されていたこの作品ですが、予定通り放送されることが決定しました!

しかし、撮影途中でメインキャストの三浦春馬さんが亡くなられたところで、ストーリーはどうなるのか?気になるところですよね。

今回はこのドラマ「カネ恋」こと「おカネの切れ目が恋のはじまり」の原作ネタバレ、脚本家、あらすじ、そしてキャストについてまとめました。

ドラマはTBS系火曜ドラマで9月15日よりスタートします!

目次

おカネの切れ目が恋のはじまりの原作ネタバレと脚本家は?

おカネの切れ目が恋のはじまりは代役や打ち切り?どうなる?

「おカネの切れ目が恋のはじまり」略して「カネ恋」は、脚本家の大島里美さんによるオリジナル作品です。

なので原作者は脚本家の大島里美さんということになります。

脚本の大島里美さんには「1リットルの涙」大河ドラマ「花燃ゆ」「凪のお暇」などの作品があります。

また『君と1回目の恋』『恋するハエ女』などの小説も出版。

2013年に「恋するハエ女」で市川森一脚本賞を受賞しました。

そんな大島里美さんのオリジナル脚本によるドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」は、モノにも恋にも一途な清貧女子と、御曹司の浪費男子とのラブコメ♪

清貧女子を松岡茉優さん、浪費男子を三浦春馬さんが演じています。

そして清貧女子がずっと片思いをしている先輩に三浦翔平さん、清貧女子に片思いする後輩は北村匠海さんが扮します。

主題歌はMr.Childrenの「turn over?」♪

ミスチルがTBSの連ドラ主題歌を担当するのは、2004年の「オレンジデイズ」以来ということで、16年ぶりになります(≧∇≦)

このドラマのための書下ろし曲で、さわやかなラブソングになっているそうです♪

では「カネ恋」の第1話のあらすじをご紹介しましょう。

 

 

おカネの切れ目が恋のはじまりの原作ネタバレは大幅変更?

そして気になるのが、途中まで撮影が終了していたストーリー。当初は代役を立てるのか?中断、打ち切りになるのか??と話題になっていました。

なんと三浦春馬さんの生前は、4話目の途中まで収録が終わっていたそうです。

4話・・・かなり撮影が進んでいたのに、残念ですが、どう考えても、通常通りの放送は難しいのでは・・・と思っていました。

しかし・・・個人的にびっくりなのですが、予定通り、代役を立てない状態で、9月15日から放送がスタートします!

初回放送はなんと時間拡大!

2020年9月15日(火)スタート 毎週火曜 22:00~ 初回15分拡大!

正直、絶対に打ち切りだと思っていたのでびっくりでした。

というのもこのドラマのストーリーは「ラブコメ」。そう、楽しく笑えるラブストーリー。正直・・・起きてしまったことが衝撃的すぎたので、笑えるのか??と考えると、絶対に打ち切りになってしまうと思っていました。

しかし、公式ツイッターへの「内容が不自然になってしまってもいいから、生前の三浦春馬さんの演技を見せて欲しい」という多くの要望があり、予定通りの放送に至ったようです。

でも、途中まで出演していて、いきなり三浦春馬さんが出てこないのに、代役がない・・・。一体どういうことでしょうか?

なんと脚本の内容を変更するそうなんです。

脚本家の大島里美さんにとっては非常に難しい精神的にも肉体的にも大変な変更かと思いますが、頑張ってほしいと思います。

そして、本来は9~10月に全8話の放送を予定していたのですが、全4話完結となります。

もちろん放送話数が減ってしまったのですが生前の三浦春馬さんの演技が見れる貴重なドラマなので、注目度が高い放送になると思います。

おカネの切れ目が恋のはじまりのあらすじネタバレは?

松岡茉優と三浦春馬のドラマ代役か中止?どうなる?【おカネの切れ目が恋のはじまり】

おカネの切れ目が恋のはじまり」第1話のあらすじです。

中堅おもちゃメーカーの経理部で働く主人公・九⻤玲子(松岡茉優)は、モノも恋にも一途な“清貧女子”。

そんな玲子に訪れた「お迎えの日」。
1年越しの片思いの相手「1680円の豆皿」をようやく買いに行くことにしたのだ。

手作りした豆皿専用のコースターを部屋に配置して、愛しの豆皿と結ばれようとした瞬間、目の前で女性連れの派手な装いの男が、購入してしまい…。

その男は、なんと玲子が勤める会社の御曹司・猿渡慶太(三浦春馬)だった。

そんな折、慶太の度を越した浪費ぶりに社長である父・猿渡富彦(草刈正雄)が激怒し、お金の勉強のために異動させ、慶太は経理部にやってきた。

最悪な再会の中、玲子は慶太の指導係に任命されてしまう。

悪びれもなく浪費する慶太は、玲子とは、まさに正反対のタイプの人間。慶太の浪費っぷりに目を見張る玲子。

穏やかだった玲子の日常が一変する。

さらに、あることがきっかけで慶太は玲子の家に住み込むことになり、玲子は慶太の意外な一面を知ることになる。

“根は悪い人じゃないかもしれない”

玲子は、経理部でも、プライベートでも正しいおカネの使い方を教えることになる。

まず、玲子が渡したのは、お小遣い帳。

次に、玲子が慶太を連れて行ったのは、公認会計士の早乙女健(三浦翔平)のお金に関する公開講座。
そこで慶太は、早乙女を一心に見つめる玲子を目の当たりにする。

そんなある日、会社のグッズを不正にフリマアプリに出品しているユーザーを見つける。

同じころ、玲子は、営業部の後輩・板垣純(北村匠海)のある“ほころび”を見つけて、気になり、調べ始める。
そして、慶太も手伝っていくうちに、衝撃的な事実が判明する…。

引用元 公式サイト

引用元 YouTube

九鬼玲子(松岡茉優)と猿渡慶太(三浦はr間)は、まったく正反対の価値観を持つ男女。

そんなふたりに玲子の初恋の相手、早乙女健(三浦翔平)と、玲子に片思いをする後輩の板垣純(北村匠海)が乱入。

4人による恋愛合戦が始まります(≧∇≦)

じれキュンにおカネという、これまでになかったラブコメ。どうぞお楽しみに♪

 

 

おカネの切れ目が恋のはじまりのキャストは?

太陽の子ネタバレ!原作あらすじ結末は特攻隊で死ぬ三浦春馬の手紙が切ない

キャスト引用元 公式サイト

九鬼玲子(くき れいこ)〈27〉:松岡茉優

モノにも恋にも一途な「清貧女子」。
中堅おもちゃメーカー・モンキーパスの経理部で働いている。

 

お金が正しく使われることに生きがいを感じる玲子にとって天職。玲子がそこまで「お金の使い方」にこだわるのは、昔起きたある出来事がきっかけ。

気に入ったものを使い続けて壊れたら「繕う(つくろう)」ことで、より愛着が増すという価値観で生きている。

愛読書は、鴨長明の「方丈記」。鎌倉の民宿をしている古民家で母と二人暮らし。

初恋相手の早乙女を15年間思い続けている。

TBS連ドラでは初めての主演となる松岡茉優さん。朝ドラ「あまちゃん」の入間しおり役で話題となりました。

主演ドラマには「水族館ガール」「She」などがあります。

ブルーリボン助演女優賞や、日本アカデミー賞優秀主演女優賞などを持つ実力派。

この「カネ恋」については、玲子と慶太の成長物語に注目してほしいとのこと。

また、お金の使い方に関するプチ情報もあるんだとか!

見逃さないでくださいね!

猿渡慶太(さるわたり けいた)〈33〉:三浦春馬

金銭感覚が崩壊した「浪費男子」。

モンキーパスの御曹司。「欲しい」が多すぎる男。幼い頃から欲しいものは何でも母親から買ってもらえる環境にあったため、予算、収支という概念がない。

 

でも本人には、悪意がなく、分け隔てなく愛を注ぐので、人懐っこく、甘え上手で、人に愛される。

 

モノと同じで恋愛でも、次々と新しい子に恋をするため、日々、修羅場に巻き込まれるが、本人は能天気である。

玲子と出会い、金銭感覚を繕われているうちに人間として成長していく。

今年の7月に30歳で自ら命を絶ってしまった三浦春馬さん(T_T)

4歳のころから劇団に所属していました。

2019年のドラマ「ダイイング・アイ」や「TWO WEEKS」で主役を演じています。

生前このドラマについて「台本を読み進めるのがとても楽しみ」と語っていました。

主人公の松岡茉優さんと、良いコンビネーションを築き上げていきたいとコメントを残しています。

本当に残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

早乙女健(さおとめ けん)〈32〉:三浦翔平

この投稿をInstagramで見る

 

shohei miura/三浦翔平(@shohei.63)がシェアした投稿

「顔面を金に換える男」。玲子の初恋の相手。

公認会計士、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、そのイケメンすぎる容姿を生かし、「お金の専門家」としてテレビ番組でコメンテーターも務め人気を博している。

 

大学の社会人向け公開講座でお金にまつわる講義を担当。

玲子はストーカーのごとく、講座が始まった時から通い続けているが、早乙女の人気からすぐに定員になってしまうため、その席の争奪に命を懸けている。

 

人当たりがソフトでキラキラした表の顔の一方で、影のある謎めいた裏の顔を持つ。

奥様は桐谷美玲さん。7月に第一子が誕生しました(^^)

最近では「M 愛すべき人がいて」で主人公を演じ話題となっていましたね~。

今回の役どころについてこんなコメントをしています。

序盤はさわやかな、ニコニコした青年ですが、どんどんほころびが出てくると思います

好青年は表の顔なんですね~。

笑って泣けて、視聴者を元気にする。そんなドラマになればいいと三浦翔平さん。

みなさんも「カネ恋」から元気をもらってくださいね!

板垣純(いたがき じゅん)〈25〉:北村匠海

将来の貯蓄に大きな不安を抱いている「ドケチ節約男子」。

慶太の後輩。お金に関するすべての悲哀を背負う男。

 

工場を営む両親に育てられたが、工場経営が苦しくなり、母は祖母の介護のためほとんど働けず、弟妹はまだ学生で、大学の奨学金の返済も残っているという絵に描いたような貧困人生。

 

25歳にして一家の大黒柱というプレッシャーを抱えている。

老後が不安すぎてお金を使うのが怖く、ポイント、クーポン利用など、あらゆる節約術に長けている。

 

安定した老後のためには共働きの妻が必須、と婚活に勤しんでいるが、節約と恋愛の両立のしなさに苦しんでいる。

そんな折、玲子に出会い、運命を感じる。

北村匠海さんはスターダストの中のDISH//のリーダーです♪

映画「君の膵臓をたべたい」で日本アカデミー新人俳優賞を受賞した実力派。

今回の役柄は、かわいらしく憎めないヤツなんだそうです。

いつまでも心に残る癒しの作品にしたい、とコメント。

ぜひこの「カネ恋」でみなさんも癒されてください(≧∇≦)

聖徳まりあ(せいとく まりあ)〈25〉:星蘭ひとみ(宝塚歌劇団)

自分への投資を言い訳にお金をつかいまくる「投資女子」。慶太の元カノ。

アパレル会社広報。30歳手前にしてカワイイを武器に踏ん張っている女。

「他人からどう見られているか」に命をかけている。

 

忙しく働きお金を稼いでは、多忙のストレスもあり、全て自分磨きにつぎ込んでしまう、一人自転車操業女。

星蘭ひとみさんは現役の宝塚歌劇団の団員。今回が連ドラ初出演となります。

牛島瑠璃(うしじま るり)〈25〉:大友花恋

早乙女の秘書。グレーな仕事も無感情で処理し、売上を上げることに徹することができる「ドライな女子」。

早乙女とは最高のパートナーと思っていて、早乙女のことを全て知り尽くしている。

『Seventeen』の専属モデルとしても活躍していた大友花恋さん。

2019年のドラマ「いつか、眠りにつく日」で連ドラ初となる主役を演じました。

猪ノ口保(いのぐち たもつ)〈35〉:稲田直樹(アインシュタイン)

元は営業部だったが細かすぎる性格が上司と合わず、経理部へ異動した「粘着男子」。

営業部員の不正な領収書を見つけて糾弾することを生きがいにしている。

慶太より先輩なのに勝手に後輩と思われ可愛がられるが、言い出せずにイライラを募らせる。

稲田直樹さんは吉本のお笑いコンビ、アインシュタインのボケ担当。

ドラマ初出演のようです。

鮎川美月(あゆかわ みづき)〈23〉:中村里帆

ポンコツ先輩たちに的確なツッコミを入れる経理部の「イマドキ女子」。

新人にして顔が広く、社内の情報通。先輩たちがポンコツぶりをみせると、冷静で的確なツッコミを入れる。

 

また、思ったことを口に出すので、たまに周りからイラッとされるが、本人は気にしていない。

『ニコラ』の専属モデルでデビューした中村里帆さん。

2016年から女優としてテレビや映画、ドラマに出演しています。

鮫島ひかり(さめしま ひかり)〈16〉:八木優希

鎌倉に住む「タダで生きていける女子高生」。

登場人物中、一番金銭感覚がしっかりしていて、色々なものを駆使して無料で生きていける術を知っている。

生後4か月に『仮面ライダーアギト』でデビューした八木優希さん。

朝ドラ「ひよっこ」や大河ドラマ「西郷どん」などに出演しています。

鶴屋春人(つるや はると)〈38〉:河井ゆずる(アインシュタイン)

企画開発部員の「ルーズな男子」。

 

人当たりが良く、仕事もできるが経費にルーズ。加えて、女性関係にもだらしない。

お笑いコンビアインシュタインのツッコミ担当。今回はおふたりとも出演します。

猿渡菜々子(さるわたり ななこ)〈57〉:キムラ緑子

「息子を溺愛しまくる母」。

慶太の母で、おもちゃ会社創業者の娘。お嬢様育ちで、慶太同様に金銭感覚が欠如している。

 

一人っ子の慶太を溺愛して、何かにつけ彼を守り、お小遣いを渡す。悪気は全くない。

悪女から弱い女まで、どんな役でもこなすキムラ緑子さん。

息子を溺愛しすぎるモンスターママとなるのでしょうか?

鴨志田芽衣子(かもしだ めいこ)〈33〉:ファーストサマーウイカ

「経理部の主」。
社会人1年目で経理部に配属されて以来、ずっと経理部で働く経理部の主。

 

恋愛で色々痛い目にあってきたため、男を見る目が厳しい。だが慶太に甘えられると放っておけず世話を焼いてしまい、いいカモにされている。

ファーストサマーウイカさんは、外国人のようなお名前ですが、大阪生まれの日本人です。

アイドルグループ「BiS」で活動していましたが解散。その後女優として活動をしています。

白兎吉明(しらと よしあき)〈55〉:池田成志

「忖度、かつ、人任せな経理部長」。

気が弱く人任せな経理部⻑で、玲子に頼めば大体なんとかなるだろうと厄介ごとを押し付ける癖がある。

 

社長の息子である慶太の扱いは慎重すぎるほど慎重。ゆえに甘やかしに加担している。

 

人任せではあるが根はいい人間。気弱で忖度しすぎてしまう性格。

池田成志さんは舞台出身。演出家としても活躍しています。

半沢直樹2020年に、裏切り者の諸田祥一役で出演中です(^^)

九鬼サチ(くき さち)〈55〉:南果歩

「振るまう女」。玲子の母。

鎌倉の古⺠家で観光客向けの⺠泊をしている。

大らかな性格で、人の喜んだ顔を見ることが生きがいなので、ついつい予算を超えて大盤振る舞いをしてしまう。

 

無駄遣いをするときは、いつも玲子がいないか周りを伺っている。

玲子に注意されると「すみません」と謝るが、すぐにまた買う。

2020年は大河ドラマ「麒麟がくる」くらいした出演していなかったみたいですね。

南果歩さんが演じるのは、ちょっとトボけたお母さん?(^_^;)

猿渡富彦(さるわたり とみひこ)〈64〉:草刈正雄

「妻との金銭感覚のずれに悩む夫」。

慶太の父。叩き上げで出世し、創業者の娘と結婚して2代目社?となった。

 

真面目すぎる性格で、自分とは違い過ぎる息子との間に?年の溝があった。

息子が次期社?になることに反対しており・・・。

朝ドラ「なつぞら」で、ヒロインのおじいちゃんとして話題になった草刈正雄さん。

「なつぞら」では婿養子にとってこわ~い存在のおじいちゃんでしたが、今回はご自身が婿養子役になりました(笑)

以上が「カネ恋」の主要キャストです。

ベテランからドラマ経験が薄い人まで、面白いキャストが揃いましたね~。

ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」は9月15日からスタートします!

おカネの切れ目が恋のはじまり原作ネタバレ脚本家あらすじキャストのまとめ

松岡茉優が心配の声!三浦春馬の死でメンタルは大丈夫?

「おカネの切れ目が恋のはじまり」は原作がなく、大島里美さんによるオリジナル作品です。

主演は松岡茉優さん。三浦春馬さん、三浦翔平さん、北村匠海さんの4人によるラブストーリーが展開する、清貧女子と浪費男子のじれキュンラブコメドラマ。

当初は全8話で、4話目の途中まで収録が終わっていたそうです。

三浦春馬さんの急逝により、ドラマの見送りも検討されましたが、台本を練り直し全4話として放送されることになりました。

残念ながら三浦春馬さんの遺作となってしまいましたが、ドラマは元気がもらえる癒し系ドラマ。

火曜の夜、ドラマから元気をもらってください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次