miu404意味とは?タイトル由来は機動捜査隊とコールサイン?

新型コロナウイルスの影響で放送が延期になっていたTBS金曜ドラマ「MIU404(みゅうよんまるよん)」が2020年6月26日夜10時から遂にスタートします。

主演は綾野剛(あやのごう)さんと星野源(ほしのげん)さんで、二人が演じるのは警視庁の機動捜査隊で通称・機捜!

24時間のタイムリミットの中で、犯人逮捕に全てをかける刑事の姿を描くエンターテインメントドラマです。

刑事ドラマであることは分かりましたが、タイトルの「MIU404」はどのような意味なのか、ちょっとよく分かりませんよね(^_^;)

読み方もわからない!!と話題になりミュウヨンマルヨン】とのことです。

「MIU404」の意味ですが、機動捜査隊とコールサインが関わっているらしいですが、コールサインって何なのでしょうか?

今回はTBS金曜ドラマ「MIU404」のタイトルの意味や由来、キャストや脚本家などについて紹介したいと思います。

目次

MIU404の意味とは?由来は機動捜査隊とコールサイン!

コウノドリは塩顔イケメン男子集合!星野源と坂口健太郎と綾野剛の豪華共演に歓喜

「MIU」の意味と由来は?

「MIU404」は警視庁の機動捜査隊の刑事・伊吹藍(綾野剛)と志摩一未(星野源)がタッグを組み、24時間以内に事件解決に挑む1話完結のドラマです。

気になるタイトルの意味ですが・・・

「MIU」と「404」で意味由来が分かれているんです!

まず「MIU」はMOBILE  INVESTIGATIVE  UNIT(機動捜査隊)の頭文字を意味しています。

警視庁には3つの機動捜査隊が存在するそうですが、「MIU404」で舞台になるのは、架空のもう一つの「第4機動捜査隊」です。

警視庁の働き方改革の一環で作られたという設定で、第1〜3機動捜査隊のヘルプだけでなく、捜査一課の捜査も手伝う部署。

「404」の意味と由来は?

そして「404」は伊吹と志摩の二人を指すコールサイン!

「MIU」が機動捜査隊の頭文字で有ることはわかりますが、コールサインって何なのでしょうか??

コールサインとは、符号番号とも呼ばれており無線で使われる識別番号を指します。

分かりやすく説明すると、パトカーの上や横に書かれている「漢字と数字」を見た事が有りませんか?

この記号番号が、無線のコールサインと共有されていることが多いそうです。

404とは、主役の二人の捜査員が乗っているパトカー番号と思っていただくと分かりやすいかもしれません。

ドラマの中では、「機捜404、現場に向かいます!」なんてセリフがちょくちょく出てくるそうですよ(^^)/

 

 

MIU404の原作脚本家は野木亜希子!

「MIU404」の脚本を手掛けるのは野木亜紀子さんです!

元々は学生時代演劇活動をしていましたが、仲間の演技の才能に圧倒されて演技の道を断念。

後に脚本家になる事を目指し、36歳の時に「さよならロビンソンクルーソー」でヤングシナリオ大賞を受賞して脚本家デビュー!

「重版出来!」「逃げるが恥だが役に立つ」で注目を集め、「アンナチュラル」では東京ドラマアウォード脚本賞を受賞。

その後もNHKのスペシャルドラマ「フェイクニュース」や日本テレビの「獣になれない私たち」、テレビ東京深夜ドラマ「コタキナ兄弟四苦八苦」などを手掛けているんです。

今や野木亜紀子さんの脚本と聞くだけで、そのドラマを見たい!と思ってしまう視聴者も多いのでは?

実は私もその一人です(^^)/

そして野木亜希子さんと人気俳優の星野源さん、綾野剛さんとのタッグということで、今期の注目度ナンバーワンともいわれているドラマです。

 

 

MIU404の主要キャストは?

伊吹藍(いぶきあい) 【綾野剛】

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。
機動力と運動神経はピカイチの野生のバカ。鼻が効くが、臭気なのか雰囲気を嗅ぎとっているのかは不明。これまで多くの部署を転々とした挙句、奥多摩の交番に8年近く勤務していた。初の機捜で右も左もわからないながらも天職だと思い始めるが、考える前に動いてしまい志摩がいないと危なっかしい。

現在38歳の綾野剛さんは「ハゲタカ」「フランケンシュタインの恋」など数々のドラマで主演を演じています。

TBSの金曜ドラマに出演するのは「コウノドリ」以来ですね。

産科医から一転、今回はちょっとおバカな刑事です(^_^;)

 

志摩一未(しまかずみ) 【星野源】

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。
以前は捜査一課にいたが、ある事情から異動。運転免許試験場を経て所轄にいたところを、4機捜の設立とともに桔梗に呼び戻された。機捜経験もあり桔梗・陣馬からの信頼は厚いが、自分も他人も信用しない。観察眼と社交力に長け、常に先回り思考で道理を見極めようとするものの、伊吹には振り回される。

現在39歳の星野源さんは歌手としても俳優としても大活躍です!

現在再放送中の「逃げるは恥だか役に立つ」で大ブレイクを果たし、「真田丸」「いだてん」など大河ドラマにも出演されていますね。

映画「引越し大名!」で主演を務めており、小栗旬さんとW主演映画「罪の声」の公開も控えています。

 

黒岩くん役は誰?中学聖日記晶役の俳優岡田健史の年齢やプロフィールは?

九重世人(ここのえよひと) 【岡田健史】

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。
父親が警察庁刑事局長で自身もキャリアの新米。理由は不明だが4機捜に配属される。今まで何事もうまくこなしてきたという自信から、どこか上から目線になりがちだが、意外に可愛いところもある。4機捜の面々と接することで、さまざまなことを学ぶ。

現在21歳の岡田健史さんは、2018年放送の「中学聖日記」で有村架純さん演じる教師に恋をする中学生・黒岩晶役で鮮烈デビューを果たしました!

BSプレミアムで放送予定の「大江戸もののけ物語」でも主人公を演じる予定で、今後のさらなる活躍に期待が高まります。

 

陣馬耕平(じんばこうへい) 【橋本じゅん】

警視庁刑事部・第4機動捜査隊・隊員。
ベテラン機捜隊員。腕っぷしは誰よりも強いが近ごろは年齢を感じることもしばしば。桔梗の隊長任官時に1機捜に呼ばれ、4機捜の設立とともに異動、班長に。志摩とも同僚だったことがある。ノミニケーション、筋ハラで若者から嫌われがち。特技は顔面配備。

現在56歳の俳優・橋本じゅんさんは、劇団☆新幹線所属で舞台だけでなく数々のドラマに出演しています!

朝ドラ「エール」で閻魔大王役で1話だけ出演していたのも記憶に新しいところです。

TBSドラマは「あなたのことはそれほど」「4分間のマリーゴールド」にも出演していましたね。

 

桔梗ゆづる(ききょうゆづる) 【麻生久美子】

警視庁刑事部・第1機動捜査隊 兼 第4機動捜査隊・隊長。
警察署長を経て女性初となる1機捜の隊長に任官。陣馬とは旧知の仲で、捜査一課時代には志摩とも同じ班にいたことがある。機動捜査隊を四部制にした立案者で、責任を取る形でヘルプのための4機捜を立ち上げ、兼任隊長となった。口は悪いが懐は広い。根性論が嫌いなリアリスト。

現在42歳の麻生久美子さん!

「時効警察」でも三日月しずかという警察官を演じていましたが、今回は全く逆のキャラのようです(笑)

最近では「dele」 で弁護士を演じたり、「いだてん」では阿部サダヲさん演じる主人公を支える妻役が印象的でしたね。

時効警察麻生久美子が可愛いし若いけど年齢は?画像まとめと結婚や子供情報も

 

糸巻貴志(いとまきたかし) 【金井勇太】

警視庁刑事部・第1機動捜査隊・隊員。
桔梗が1機捜内に設立したスパイダー班の班長。SNSのリアルタイム監視ほかWEB分析、防犯カメラの映像解析などを担う。帰宅が面倒で芝浦署の仮眠室に住んでいるという噂がある。

 

特派員REC(とくはいんれっく) 【渡邊圭祐】

動画投稿サイト「NOW TUBE」で「ナイトクローラーチャンネル」を配信しているナウチューバー。本名不明。自身を「特派員REC」と名乗り、ネットでみつけたネタやニュースの解説動画を日々アップし、億万ナウチューバーを目指している。

 

謎の女 【黒川智花】

素性が謎に包まれている。

 

我孫子豆治(あびことうじ) 【生瀬勝久】

警視庁刑事部・刑事部長。
組織対策犯罪部の部長時代に桔梗とやりあった過去があり犬猿の仲だが、お互い牽制しながら利用し合っている節がある。組織を守ることが多くの正義を為す道という信条を持つ。陰で桔梗に「マメジ」と呼ばれている。

 

 

MIU404第1話のあらすじは?

警視庁の働き方改革の一環で、刑事部・機動捜査隊(通称:機捜)の部隊が3部制から4部制に変更となった。臨時部隊として新設された“第4機捜”の隊員として招集された志摩一未(星野源)だったが、とある人事トラブルからバディとなる隊員が見つからないという事態に。やむを得ず、候補段階で落としていた奥多摩の交番勤務員・伊吹藍(綾野剛)を招集し、バディを組むよう命じられる。
伊吹がどんな人物なのか、不安になった志摩は情報を集めるが、「とにかく足が速い」というだけで、短期間で次々と部署を異動していたり、かつての同僚刑事たちが「彼については話したくない」「二度と顔を見たくない」といい、調べれば調べるほど不安になる。
そして、ついに迎えた第4機捜任務初日。初対面の伊吹は意外にも礼儀正しく、好印象を抱く志摩だったが…!?

引用元:公式サイト

野生バカと呼ばれる伊吹と、人が信用できない志摩!

このデコボココンビが、様々な事件を解決していき最強のバディになっていくのでしょうか?

野木亜紀子さんが脚本を手掛けているので、毎回驚きの展開やハラハラドキドキのストーリーになる事は間違いなさそうです。

そしてゲストキャストも気になる所!!

7月3日放送の第2話には、「スカーレット」で一躍注目を浴びた松下洸平さんが登場予定との事。

今後も豪華ゲストが続々登場しそうな予感ですね(^^♪

 

ドラマ「MIU404」の意味と由来まとめ

今回は「MIU404」のタイトルの意味と由来についてまとめてみました

「MIU」は機動捜査隊を意味する英語の頭文字で、404は主人公の二人が乗るパトカーのコールサインを意味していることが分かりましたね。

これまでには無かった新しい刑事ドラマが誕生する予感がする「MIU404」!

2ヶ月遅れでのスタートでがぜん期待が高まりますよね〜

個人的には岡田健史さん演じるカッコイイ新人刑事にも注目したいと思います( *´艸`)

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる