MIU404に続編決定?結末ラストで映画化やシーズン2に期待

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

綾野剛さん星野源さん主演の機捜刑事ドラマ「MIU404(みゅう404)」が2020年9月4日に遂に最終回を迎えます。

新型コロナウイルスの影響で放送が遅れ、一時は放送回数が減るのではとも言われていましたが、全11話の放送を完走できそうです!

視聴率も全話10パーセント越えを記録し、新しい刑事ドラマとして視聴者からの評判も上々なドラマです。

そして「MIU404」が最終回を迎えるにあたって、気になるのが続編が作られるのでは?ということ。

最終回の結末次第では、映画化や続編としてシーズン2が作られる可能性があるかもしれません。

綾野剛さんと星野源さん出演の「コウノドリ」も同じTBS系で続編が作られたことがありましたからね(^^♪

今回はドラマ「MIU404」に続編はあるのか?これまでのストーリーを振り返りつつ考察予想してみました。

追記!最終回の結末ネタバレも追記しました!

▲今なら「MIU404(ミュウヨンマルヨン)」見逃し動画を見放題で視聴できます▲

paravi公式ホームページ

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「ブラッディマンデイ1、2」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

MIU404続編はある?これまでのあらすじは?

MIU404最終回はいつ?放送日と全11話で延長決定!

「MIU404」は警視庁の働き改革で新たに創設された「第4機動捜査隊(4機捜)」の刑事たちの活躍を描くドラマです。

4機捜の隊長の桔梗ゆづる(麻生久美子)を中心に、404号車の伊吹藍(綾野剛)と志摩一未(星野源)、401号車の九重世人(岡田健史)と陣馬耕平(橋本じゅん)が24時間という時間の中で様々な事件に挑んでいきます。

あおり運転や外国人労働者問題、パワハラによる殺人や違法ドラッグなど現在の社会問題に鋭く切り込むストーリーは毎週引き込まれる方も多かったはずです!

そして、最終回に向けて4機捜のメンバーが追いかけるのは菅田将暉さん演じる薬の売人で、裏カジノのオーナーをも裏で操る恐ろしい男・久住。

MIU404の菅田将暉のネタバレ正体はドラッグの売人で黒幕ラスボス?

第10話ではナウチューバーREC(渡邊佳祐)を通じて、久住と接触することに成功する伊吹と志摩でしたが・・・

久住の方が一枚上手で、爆発テロのフェイクを起こされてしまい逃げられてしまいました(;・∀・)

一方、陣馬は久住が営む違法ドラッグ・ドーナツEPの工場を突き止めますが、逃げ出そうとするトラックにひき逃げされてしまいます((+_+))

果たして、4機捜の刑事たちは凶悪犯・久住を捕まえることが出来るのでしょうか?

残すところ最終回のみの放送となった「MIU404」!

視聴者からは早くも終わってしまう事へのロスの声がツイッター上であふれていましたね。

 

 

MIU404に続編はある?ツイッターでロスの声多数!

メケメケフェレットとは意味は悪魔?MIU404で久住逮捕の重要ワード?

最終回を待たずすでにロスになっている方、そして続編を願う声!

上記はほんの一部ですが、本当に視聴者からのプラスな意見が多いドラマなんです。

今期のTBSドラマは「私の家政夫ナギサさん」「半沢直樹」といいヒットが続いています。

この二つのドラマが視聴者が良いためか「MIU404」が若干かすんでいる印象もありますが(;^_^A

視聴率的には全話10パーセント越えで、大健闘しているんです。

綾野剛さん星野源さんのバディがはまっている事、隊長の桔梗を演じる麻生久美子さんがカッコイイこと。

岡田健史さん、橋本じゅんさんの親子ほど年の離れたバディも良い感じで、野木亜紀子さんの脚本が秀逸!

などなど「MIU404」の良いところを挙げると正直キリがありません(^^)/

視聴者からも評判の良いドラマなので、最終回の展開次第では続編の可能性もあるのではないでしょうか?

以降で、最終回の結末を予想しつつ続編の可能性を検証していきます!

 

 

MIU404に続編はある?最終回は4機捜解散も1年後に復活?

ドーナツEPとはドラッグで実在?MIU404菅田将暉が売人で重要アイテムに?

最終回でまずは気になるのは、4機捜のメンバー陣馬が無事かどうかです!

車にひかれて救急搬送されてしまうのですが、予告を見るとフェイク爆破テロの混乱の中救急搬送が遅れてしまうと書かれていました(・_・;)

また最終回の予告動画では、伊吹に何かが起こってしまうかもしれないシーンが。

え!?陣馬さんだけでなく、伊吹まで(+o+)

以下、あらすじ予告です。

同時多発爆破テロのニュース映像はフェイクとわかり、大混乱は間もなく収束した。伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)は、犯人が乗っているとネット上で拡散されたメロンパンの機捜車両404での密行は行えずにいた。別の車両で密行していると、その車中、伊吹は志摩の態度がおかしいことを追及。結果的に2人の関係がギクシャクしてしまう。

実は、トラックにひき逃げされた陣馬(橋本じゅん)は、爆破テロの大混乱で救急搬送が遅れてしまった…。志摩はフェイクに気づけずに判断を誤った自分を責めていた。九重(岡田健史)も陣馬の相棒として一緒に行動できなかったことを悔やみ、桔梗(麻生久美子)は班長としての責任を痛感。それぞれが無力感にさいなまれていた。そして伊吹は…。

さらに、依然として久住(菅田将暉)の行方は掴めないまま…。4機捜はこのまま久住を捕まえられず、バラバラになってしまうのか…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/story/

という事は、橋本じゅんさん演じる陣馬は死んじゃう?

伊吹はどうなる??

いや、以前プロデューサーの方が悲しい結末にはしないと発言していたので、誰かが殉職するという展開は無いと思います。(ないと信じたい!!!)

おそらく陣馬は無事で、伊吹、志摩、九重が久住の正体を明らかにして無事に逮捕して事件を解決してくれるのだと信じたいです。

しかし、事件は解決するも4機捜の捜査が上層部で問題となってしまい解散の危機に陥ってしまう可能性も!

第1話、第10話とドラマの中で話題になっている「Not Found」というワード!

「存在しない」という意味合いなので、存在しない=解散?と解釈することもできます。

4機捜が解散・・・とか悲しいラストですよね((+_+))

しかし、それでは終わらないはず!

実は「MIU404」の設定は2019年の時代を描いているといわれています。

その1年後の2020年で4機捜は復活するというところまで描かれば、続編もありうる?という流れになりそうな気がしませんか?

先日放送された「私の家政夫ナギサさん」の最終回に、伊吹と志摩が乗っているメロンパン号が登場したことも話題になりました。

という事は、2020年時点で4機捜は存在していることは間違いないと思います(^^)/

個人的には「MIU404」の続編や映画化はあるのではないかと予想します!

 

 

MIU404に続編はある?結末ラストで映画化やシーズン2に期待!

MIU404年齢設定!伊吹と志摩は同い年で実年齢差も

実はコロナ禍で放送が延期された4月クールのドラマには続編作品が多かったんです!

木村拓哉さん主演の「BG 身辺警護人」、篠原涼子さん主演の「ハケンの品格」、織田裕二主演の「SUITS」、松岡昌宏主演「家政夫のミタゾノ」とどれも人気ドラマですよね(^^♪

そして9月1日に早くも最終回を迎えた「私の家政夫ナギサさん」!

大人気で続編も期待されていたのですが、何と翌週9月8日に早くも2時間スペシャルで「新婚おじキュン特別編」が放送されることが決定しました。

これを続編と呼んでいいかは、判断が分かれるところですが(;・∀・)

メイとナギサさんの結婚後の続きが見れるのは本当にうれしいですよね〜。

そして「MIU404」のバディ綾野剛さん星野源さんと言えば、2015年に放送された産科医の活躍と子供を産む夫婦の姿を描く感動ドラマ「コウノドリ」を思い出す人も多いはず!

実は「コウノドリ」も2017年に続編が作られましたね。

綾野剛さんはコウノドリ先生と呼ばれる皆から慕われる優しい先生でした。

一方、星野源さんは冷徹な理論派の四宮先生を演じていましたね。

キャラは「MIU404」とは違いますが、お互いを認め合っているという設定はどちらも一緒です!

綾野剛さん星野源さんのコンビは、視聴者から定期的に求められているはず( *´艸`)

一年後あたりに是非続編を作っていただきたいですよね!!

 

追記!MIU404に続編は期待できる!最終回結末は4機捜継続!

最終回のネタバレをご紹介します。

志摩と伊吹の関係が崩壊?盗聴器まで!?

ドーナツEP工場のトラックにひかれ、意識不明の重体になってしまった陣馬さん。

桔梗(麻生久美子)も騒動でネットで騒がれ時の人となり、陣馬さんの件などもあったのか・・・4機捜の班長を退くことに。

また、久住を取り逃がした志摩と伊吹の関係は微妙でした。

「起きてしまったことはしょうがない♪」と明るくふるまう伊吹。

一方で志摩は「自分が伊吹のいうことを聞いて、久住を追わなかったことを後悔している!!」と伊吹に言いいます。

志摩ヒドイ・・・自分も判断したことじゃん!!志摩ってこんな人だったの!?伊吹かわいそう。と思ってしまったのですが・・・。

志摩は伊吹に黙って単独で久住の行方を追っていました。

また志摩は、伊吹を4機捜から異動させるように、桔梗(麻生久美子)に頼みました。

志摩と桔梗が何を話していたのか?気になっていた伊吹に、伊吹の異動について話していたことを言うと・・・伊吹が志摩を殴り・・・更に悪い空気に(^^;

でも、志摩は本当に伊吹にうんざりして、相棒関係を解消しようとしていたわけではなかったんですね。

伊吹のことを思って、異動させようとしていたのでした。伊吹は久住の件に関わらない方が良い仕事ができると。

しかし、志摩の単独行動に気づいて、志摩の盗聴をしていた、伊吹は志摩が自分の悪口を九重に言っているシーンを聞いてしまいます。

伊吹は九重と志摩の会話を聞いていたのですが、自分の悪口部分しか聞いていなかったのですが・・・

その後に本当は愛情があって、伊吹を異動させようとしている・・・ということ話すのですが、その部分は聞かずに、怒りに震える伊吹でした。

誤解したままの2人。伊吹は驚くべき行動に。

 

伊吹が単独で久住と対峙!

伊吹は完全に勘違いしたまま、伊吹1人で久住の居場所をつかみ、久住いるクルーザー船へ。

一方、伊吹が志摩のことを盗撮していることに気づき、誤解を解こうと伊吹に電話する志摩。

しかし完全に自分のことを突き放そうとしていると思い込んでいる伊吹は、すぐに志摩からの電話を切ります。

しかし、伊吹が1人で久住に会いに行ったことを電話で悟ります。

伊吹の居場所が「東京湾マリーナ」であるとわかり、必死に伊吹の元に急ぎます。

これだけで、伊吹への愛情があることがわかりますね♪

一方で、伊吹は久住ととうとう対面。目の前に突然現れた伊吹にびっくりする久住でしたが・・・

しばらくは2人で冷静に会話をします。

しかし、久住を確保しようと久住のクルーザーまで久住を追いかけた志摩。しかし・・・それは罠。

協力なドラッグが充満した部屋に閉じ込められて・・・意識を失った伊吹でした。

その後、伊吹の元に駆け付けた志摩。しかし、駆け付けた志摩に気づいた久住に、志摩も部屋に閉じ込められ、薬を吸い込み、意識が遠のいていきます・・・。

志摩が撃たれて死亡?衝撃展開!

目を覚ました志摩は、伊吹は倒れていることに気づき体を揺らして起こそうとしますが・・・目を覚ましません。

そして・・・驚きのシーンが。

久住が「薬をたくさん吸い込んでしまった」と言います。

そんな伊吹を必死に助けようとしますが、志摩も薬を吸っているので、思うように体が動きません。

しかし銃を持っていた志摩は、久住を撃とうとします。

「志摩ちゃんはできへんよな。志摩ちゃんが人撃ったらみんな悲しむわ」と志摩を止めようとする久住。

しかし・・・そのまま久住を撃とうとする志摩。ところが、志摩の後ろから、久住の仲間が。

そのまま、志摩は久住の仲間に銃で撃たれてしまいます。

え!なんと志摩が久住の仲間に銃で至近距離で撃たれてしまった衝撃展開です。死んで・・・ないよね??

しかし、更に驚きの展開は続きます。

その後、今度は伊吹が目を覚まし、志摩が銃で撃たれて、血まみれになっていることに気づきます。

伊吹は、瀕死の状態の志摩に止められながらも、久住を撃ってしまいます。

えーーーーマジですか!?もう地獄絵図です。

この後、志摩は死んでしまい、久住も伊吹が撃ち、死んでしまった。

そして伊吹は・・・怒りに任せて犯人を殺害した犯罪者。

こんな結末・・・あり得ないですよね。しかし、この後更にさらに驚きの展開が続きます。

 

志摩の死は夢?2019年から2020年のオリンピックへ!?

まさか志摩が死ぬなんて・・・とびっくりしていたら、驚きの出来事が。

志摩が死んで、久住も死んだ??後、デジタル時計がうつり、2019年10月16日0時から2020年に進みます。そして未来のシーン!?

2020年の7月24日 東京オリンピックのシーン!

2020年7月にオリンピックが実際にスタートしているシーンなんですね。

ここで志摩のナレーションが。

「何かのスイッチで進む道を間違え。その時が来るまで誰にもわからない。だけどさ。どうにかして止められるなら。止めたいよな」

その後・・・時計は2020年から再び、2019年に遡っていきます。

そして・・・時計は2019年10月15日15時に。志摩たちが死んだのは2019年10月16日だったので、少し前の時間??

あれ??時間が戻ったの??ちょっと意味不明ですよね(^^;

ドラッグを吸い込んでしまった部屋で目を覚ました志摩と伊吹の2人。

もちろん2人は生きていますし、志摩は銃で撃たれて怪我もしていません。

一体どういうこと???

2人が目を覚ましたのは、携帯にメッセージが入ったから。

それは、陣馬さんの意識が戻ったことを知らせる九重からのメッセージでした!

良かった・・・。

2人は、気を失っていた部屋から出て、久住が船を操縦している人間と話をしているところを見て、2人を海に捨てようとしていることを知ります。

そして海に飛び込んで逃げる2人。

ちなみに、伊吹に銃で撃たれたはずの、久住も無傷で元気です。

久住は、クルーザーで海外逃亡を図ろうとしましたが、連絡を受けた桔梗が、必死に上司に懇願!手を回して久住の海外逃亡を阻止します。

久住は仕方なく、船を降りて地上で逃走を図ります。

 

久住を追う志摩・伊吹・九重

志摩と伊吹から連絡を受けて、九重がメロンパン号で駆け付けます!久々のメロンパン号です。久住のテロ騒動以来、犯人の車であるとデマの情報が出回っていたことから、ずっと使用されていなかったのですが、懐かしのメロンパン号♪

そしてメロンパン号で久住を追跡!屋形船に乗った久住を発見した3人。伊吹は走って屋形船に乗り、久住を追いかけますが…橋からうまく船を降りる久住。

しかし、橋で待ち構えていた自転車の志摩に追いかけられ、前からはメロンパン号。橋の上で絶体絶命の久住。

しかし、橋の下に先ほど乗っていた屋形船が通りかかると、船から屋形船に飛び降りる久住。

もちろん、そこには伊吹が待ち構えていましたが・・・久住は故意に橋に頭をぶつけ、流血!

死んだ??かと思ったら、怪我だけだったのでした。一体どうして久住は自らこんなことを。

なんと久住は、フラフラとしながら屋形船の中に入り、乗客たちに向かって「勘弁してくださいよ!何もやってないじゃないですか!警察にやられた」と訴えます。そう、警察の暴行を目撃した乗客たちが情報を拡散させるために、やったことでした。

しかし・・・屋形船の乗客たちは、久住が渡したドーナツでEPパーティ状態で、ハイテンション。普通の状態ではありません。久住が何を言っても、笑っているだけでした。

久住が自分が作り出したドラッグで、自らの身を滅ぼしてしまった瞬間でした。

 

逮捕された久住の正体は?

その後、逮捕された久住でしたが、黙秘を続け、雑談にも応じていませんでした。何のしゃべりませんでした。

久住を身元を証明するものは何も見つかっていませんでした。持っていたパスポートは偽造。

なんと久住が何者なのか?わからないままでした。

今まで言っていた証言も何が嘘なのか?全部嘘なのか?何もわからない。

戸籍を消したかもしれない。結局、何も久住のことはわからないままでした。

 

時は2020年・・・志摩と久住は?

そして時は2020年。町中の人たちは、マスクを皆しています。

久住と志摩もマスクをしています。そう、まさに時は2020年の現在。

「オリンピックがなくなるとはな・・・」と車の中で、会話する2人。

志摩「賛成も反対も全部ウイルスが飲み込んだな」

伊吹「マジウイルス強すぎ!つか、負けてらんないな!」

志摩「無意味に張り合うな!」

伊吹「ってかさ。これからどうなるんだろうな?」

志摩「毎日が選択の連続。また間違えるかもな。まあ・・・間違えてもここからか!」

伊吹「そういうこと♪」

触れてきた伊吹に

「密!」と叫ぶ志摩と「ソーシャルディスタンス!」という伊吹。

そして最後は、2人に事件現場に向かうように要請が。

そう、2人は2019年から2020年になっても4機捜のメンバーとして活躍していることがわかるラストでした。そしてラストショットはオリンピックスタジアムでした。

意識不明だった陣馬さんは意識を回復し仕事復帰!

久住もどうにか逮捕!

心配していた4機捜の解散はなく、志摩と伊吹は相変わらずコンビで捜査をしているという結末!

そう・・・これは、続編が大いに期待できる、誰も死なない、ハッピーエンドでした。九重は、残念ながら異動してしまいましたが、続編では、新キャストとして、新たな新人刑事を投入!もちろん九重復帰もありかもしれないですね!

続編のシーズン2に期待したいと思います。

まとめ

MIU404でNot Foundの意味とは?久住【菅田将暉】は存在しない?

今回は「MIU404」の続編、映画化の可能性について考察してみました。

「MIU404」は悲しい結末では無いとプロデューサーが語っていたので、メンバーが殉職するなどの結末は無いと思います。

4機捜が解散の可能性はあるかもしれませんが、復活したのちに続編や映画化して後の活躍を描く可能性も大いにあるのではないでしょうか?

最近は人気作品の続編も多く、かつて綾野剛さん星野源さんが出演した「コウノドリ」も続編が作られていたので期待が持てそうですよね〜(^^)/

続編も気になるところではありますが、最終回で機捜がどうなるのか?最後まで見届けたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次