テセウスの船はギリシャ神話が由来?ナレーションは笹野高史?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年冬クールの日曜劇場「テセウスの船」が遂にスタートしました!

竹内涼真(たけうちりょうま)さん演じる主人公の田村心(たむらしん)は殺人犯の子供と言われ31年間息をひそめて生きてきました。

しかし、父の冤罪を信じていた妻の死をきっかけに、父と向き合う事を決意し、突如事件の起きた過去にタイムスリップしてしまうというミステリードラマとなっています。

果たして、心は過去で真犯人を見つけることで、未来を変えることが出来るのでしょうか?

そして皆さん気になるのは「テセウスの船」というタイトルだと思いますが、第1話の冒頭20分くらいで説明ナレーションが入りましたね!

ギリシャ神話が由来しているようなのですが、ナレーションが誰だったのかも気になりますよね〜。笹野高史さんという噂がありますが・・・本当でしょうか?

ドラマでもナレーションが言っていた通り「テセウスの船」の由来はギリシャ神話からきているワードなのでしょうか?

今回は「テセウスの船」のギリシャ神話に由来するタイトルについて紹介し、冒頭のナレーションが誰なのかについてもまとめてみました。

目次

テセウスの船の冒頭ナレーション全文まとめ!ギリシャ神話のエピソード

宮城県音白村は実在でモデルは?テセウスの船で原作は北海道で違う?

ドラマのストーリーは過去にタイムスリップした息子が父の冤罪を晴らすというのがメインとなりますが、タイトルの「テセウスの船」がどのような意味をなすのかちょっと分かりにくいですよね〜(^_^;)

まずは、第1話冒頭部分で入ったナレーションを紹介したいと思います!

ギリシャ神話に「テセウスの船」というエピソードがある。

戦に勝利したテセウスの船を後世に残すため、朽ちた木材は次々と交換されやがて全ての部品が新しいものに取り換えられた。

さて、ここで矛盾が生じる。

この船は最初の船と同じと言えるだろうか?

 

ギリシャ神話に由来した言葉であることは分かりましたが・・・

これが過去にタイムスリップした主人公とどう絡んでくるのか?

もう少し説明が無いと分からないですよね(^^;)

ツイッター上でもナレーションへの反響は多かったです。

そして、気になるのはナレーションを担当した方です!

私は声を聞いて、あの方だな・・・(*^-^*)と分かったのですが皆さんはどうでしたでしょうか?

 

テセウスの船冒頭ナレーションは笹野高史!

テセウスの船は実話でモデルや元ネタの事件がある?

https://twitter.com/miicoxxx/status/1218903676661559296

冒頭ナレーションを担当したのは笹野高史さんでした!

最近では「ニッポンノワール」で飄々とした喫茶店マスター役など印象的でしたよね〜(^^)/

スカッとジャパンの「スカッと婆ちゃん」としても人気の笹野高史さんですが、実は「テセウスの船」にご出演されています。

https://twitter.com/theseus_tbs/status/1218234604106108928

田村心がタイムスリップした過去にある音臼小学校の校長先生・石坂秀夫役で、第1話にも少しだけ登場していました!

何やら怪しい雰囲気を醸し出しているようですが、今後要注意人物になるかもしれませんね~

そしてナレーションも担当する笹野高史さん。

それでは、以降で気になる「テセウスの船」の意味について詳しくご紹介していきたいと思います!

 

 

テセウスの船はギリシャ神話に由来?

テセウスの船の時代背景とは?31年前の平成元年に何があった?

先ほども少し説明しましたが、「テセウスの船」というタイトルはギリシャ神話に由来しています。冒頭で笹野高史さんが言っていたことは本当だったんです。

辞書などにも載っている事実です。

テセウスの船とは逆説(パラドックス)という意味で、哲学的に言うと「間違っているように見えるけど実は正しい」「正しいようにみえるけど正しいと認識されない」ということのようです。

これだけではまだよくわからないですよね(^_^;)

もう少し「テセウスの船」について紐解いてみましょう!

テセウスとはギリシャ神話に登場する国民的英雄です。

かつてのギリシャの首都アテネはアテーナイと呼ばれており、テセウスはその国の王様でした。

当時アテーナイはクレタ島の王に支配されており、毎年若い男女を怪物ミノタウロスの生贄捧げていたんです。

テセウスはその生贄の一人として船に乗り込み、クレタ島に向かうとクレタ島の王の娘アリアドネと恋仲に。

テセウスを心配したアリアドネはこっそりとテセウスに赤い糸玉を渡し、テセウスはミノタウロスが潜む複雑な迷宮に糸を垂らしながら進んでいきます!

迷宮の奥底で、テセウスは短剣を使ってミノタウロスを撃破。

そして赤い糸を伝って、無事迷宮を脱出(^^)/

アテーナイに船で帰還したテセウスはその後英雄として讃えられましたというのがギリシャ神話のストーリーです!

「テセウスの船」とはこのときに用いられた船の事。

英雄が乗った船を後世に残すため、修復作業が行われます。

古くなった部品は全て取り換えられていくのですが、ここで帝政ローマ時代のギリシャ人著述家プルタルコスが疑問を問いかけるのです。

「全ての船の部品が取り換えられた時、この船は元の船と同じものだといえるのか?」

言われてみると確かに・・・って感じがしますよね(^^♪

この理論が哲学上「テセウスの船」、テセウスの同一性のパラドックス(逆説)と呼ばれているんです!

他にも同じようなパラドックスの例としていくつか挙げてみたいと思います。

 

・秘伝のタレ

創業当時から何度も継ぎ足された秘伝のタレは本当に昔の秘伝のタレと同じなのか?

 

・アイドルグループ

加入や脱退を繰り返すアイドルグループ。

初期メンバーが居なくなった今、そのアイドルグループは当初と同じアイドルグループと言えるのでしょうか?

 

・川

「川の流れは絶えないが、そこにある水は同じものではない」

これは日本の随筆家・鴨長明の言葉です。

ギリシャ哲学者・アリストテレスも「同じ川には二度と入れない」と言っています。

 

なるほどな―って感じですよね!

それではこの理屈がドラマ「テセウスの船」で何を意味していくのか?

以降で詳しくご紹介したいと思います。

 

テセウスの船のタイトルに込められたドラマの意味とは?

音臼村のロケ地は?実在してモデルがある新潟県か栃木県佐野市?【テセウスの船】

「テセウスの船」には原作漫画があるのですが、漫画の冒頭ではこのようなことが書かれています。

部品が取り換えられたこのテセウスの船。

果たして最初の船と同じなのだろうか?

もしこの船が人間だったら!!

そう、ドラマでは「テセウスの船」を主人公の田村心に置き換えているんですね。

過去にタイムスリップした田村心。

過去を変えてしまう事で、全てが入れ替わった人間が、最初と同じ人間と言えるのか?とおそらく自問自答するのではないでしょうか?

もし田村心が、過去で真犯人を捕まえることが出来れば、これから生まれてくる自分は別の人生を歩むことになります。

まったく違う「経験」「記憶」を持って生きていくことで同じ「田村心」でありながら別の「田村心」になるという事。

「テセウスの船」というタイトルには

「タイムスリップして過去を変えてしまったとき、未来が変わるとすれば、未来から来た心はどうなってしまうのか?」

「過去を変えても、未来の家族は同じだと言えるのか?」

という深ーい意味合いが込められているのだと思います!

第1話で、心は今まで殺人犯だと思っていた父親・佐野文吾(鈴木亮平)が子供の事を大事に思う優しい警官だった事を知りました。

という事は、父親は殺人犯ではなく、冤罪だった可能性が高いです!

真犯人は別に居るはずですが、心は果たして見つけることが出来るのでしょうか?

もし見つけて父の冤罪を晴らすことが出来たら・・・

未来は変わるのか?それともパラレルワールド的な感じで変わらない?

変わったとしたら、心はどうなってしまうのでしょうか!!

今後のストーリーのネタバレが気になる方は是非以下の記事を見てみてくださいね(^^♪

テセウスの船犯人ネタバレ原作!結末はハッピーエンド?

 

まとめ

テセウスの船エンディング曲の主題歌はUruのあなたがいることで!発売日は?

今回は「テセウスの船」のタイトルの由来とナレーションについて紹介しました。

冒頭ナレーションはドラマにも出演する笹野高史さんです。

そしてタイトルはギリシャ神話の「テセウスの船」という同一性のパラドックスが由来になっています。

過去を変えることで、未来の家族は同じだといえるのか?

という深い意味が込められているのだと思います!

「テセウスの船」第2話は1月26日夜9時からの放送です。お見逃しなく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次