テセウスの船の時代背景とは?31年前の平成元年に何があった?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年1月19日からスタートしたTBSの日曜劇場枠のドラマ「テセウスの船」。

主演は竹内涼真(たけうちりょうま)さんで、父親が殺人事件の犯人として逮捕され、加害者家族としてつらい日々を生きていた役を演じます。

しかし、あることをきっかけとして、父親が事件を起こす前の過去にタイムスリップ!

その過去とは・・・31年前の平成元年です。そう・・・時空を超え、事件の真相を追っていくというミステリーなのですが・・

気になるのが31年前の平成元年ってどんな年だったのでしょうか?

視聴者の中には、31年前にまた生まれてなかった人もいるかもしれません。

今回はドラマ「テセウスの船」で竹内涼真さん演じる主人公の心がタイムスリップする31年前の時代背景について何があったのか?どんな事件や出来事があったのか?などご紹介していきます。

目次

テセウスの船で31年前の音臼小事件とは?

テセウスの船の意味とは?タイトル由来は哲学で伝えたいことを込めた

第1話をご紹介しつつ、事件について詳しく見ていきます。

生まれる前に父・佐野文吾(鈴木亮平)が殺人犯として逮捕された主人公・田村心(竹内涼真)は、母・佐野和子(榮倉奈々)と姉兄と共に、加害者家族として世間からの厳しい視線を浴び、暗闇の中を生きてきた。

人目を気にして笑うことも許されなかった人生。しかし、心の過去を受け入れ、いつも励まし支えてくれる最愛の妻・田村由紀(上野樹里)から、自分の父親を信じてみてと言われ、心は父に向き合う決意をする。

そんな時、父が逮捕された事件の現場となった村を訪れた心は、突然、事件直前の平成元年にタイムスリップしてしまう。
そして、心はそこで生まれて初めて父・文吾と31年前の母・和子に出会うのだった。
過去で出会った家族は優しさと笑顔が溢れる愛すべき者たちだった。

父・文吾はなぜ殺人犯になったのか? 本当に事件の犯人なのか?
心は過去の世界で、父・文吾の起こす事件の謎を解明し、事件を阻止して過去を変えようと立ち向かう。

引用元:引用サイト

31年前に父親が起こした「音臼村事件」は青酸カリによる、無差別殺傷事件です。

事件の発生日は

原作漫画:1989年6月24日

ドラマ版:1989年3月12日

です。ドラマは多少時期をずらしているようですね。

音臼小学校のお泊り会で起こった事件で音臼小学校のお泊り会で夕食のときに、39名が腹痛や吐き気を訴えて、病院に搬送されます。

そして・・・なんと児童16名と学校職員5名の合わせて21名してしまう大惨事に。

その後の調べで、夕食に出されたオレンジジュースに青酸カリが混入されていたことが発覚しました。

そして田村心(竹内涼真)の父親で警察官だった佐野文吾(鈴木亮平)の自宅から青酸カリを押収し、このことが決め手となって容疑者とされてしまいます

逮捕されてから、終始無罪を訴えていた文吾。しかし、最終的に死刑判決を受けることになります。

この31年前にタイムスリップした「テセウスの船」。

以降で、31年前の平成元年の時代背景についてご紹介していきます。

 

 

テセウスの船で31年前の時代背景とは?何が流行っていて、何が起こった?

テセウスの船犯人ネタバレ原作!結末はハッピーエンド?

平成元年 1989年

以降でどういう時代だったのか?まとめていきます。

時代背景についてご紹介していきます。

まずこの年は、昭和64年の1月7日に昭和天皇が崩御します。私は小学生で冬休みの時期だったので非常によく覚えていて印象的でした。

以降で、平成元年がどんな年だったのか?ご紹介していきます。

新語・流行語大賞

・新語部門「セクシャルハラスメント」

・流行語部門は「オバタリアン」

・銀賞:「Hanako」(女性雑誌)

・銅賞:「DODA/デューダ する」(転職・情報誌)

・銅賞:「24時間タタカエマスカ」(三共 (現・第一三共ヘルスケア) リゲインCM、俳優の時任三郎により大ヒット)

・大衆賞:「イカ天」(TBS番組) 

    「こんなん出ましたけど〜」(占い師・泉アツノ)

ドラマで心のお兄ちゃんが「24時間戦えますか~♪ビジネスマン~」とお風呂で歌っていたのですが、これが若かりし頃の時任三郎さんの流行したCMです。

 

ヒット商品

・ゲームボーイ(任天堂)

・ハンディカム(ソニー)

・ラルフローレン

ベストセラー

吉本ばなな『TUGUMI』
村上春樹『ノルウェイの森』
盛田昭夫・石原慎太郎『「NO」と言える日本』

 

音楽ヒット曲

「Diamonds」「世界でいちばん熱い夏」 プリンセス・プリンセス

「太陽がいっぱい」「地球をさがして」 光GENJI

「恋一夜」「黄砂に吹かれて」「嵐の素顔」 工藤静香

「とんぼ」「激愛」長渕剛

「愛が止まらない」「涙をみせないで」「淋しい熱帯魚」Wink

「17才」森高千里

「Runner」「リゾ・ラバ -Resort Lovers-」爆風スランプ

「大迷惑」ユニコーン

「ミラクル・ガール」永井真理子

 

ヒットドラマ

『ハートに火をつけて!』

『はいすくーる落書』

『ママハハ・ブギ』

『愛しあってるかい!』

『同・級・生』

『教師びんびん物語2』

大河ドラマ「春日局」

・フジテレビ『オレたちひょうきん族』の放送が終了します

・『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の放送開始

・ TBSの人気音楽番組『ザ・ベストテン』が放送終了

事件・出来事

「天安門事件」発生

・「ベルリンの壁」崩壊。

・ リクルート事件

・小田和正がボーカルの「オフコース」解散

・女子高生コンクリート詰殺人事件が発覚

・ 消費税法施行(消費税率3%)

・昭和の歌姫 美空ひばりが死去

・スタジオジブリ映画『魔女の宅急便』が公開。

・宮﨑勤が東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件を自供

・オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件発生

 

きっとドラマでも多くの時代を感じるシーンやセリフなどが出てくると思います。

ぜひ31年前の世界に浸ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次