死役所で死刑の理由ネタバレを原作から?嫁や娘と宗教トラブルとは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ東京の水曜深夜ドラマ「死役所(しやくしょ)」の第3話が10月30日に放送されます。

このドラマは300万部を超える同名漫画「死役所」を原作にしており、主人公のシ村を演じるのはTOKIOの松岡昌宏さん!

「シ役所」で死者の行く末を決める手続きを行うシ村が何故ここにいるのか?

実は「シ役所」で働く職員は皆死刑囚なんです!

皆さん気になるのは、シ村が死刑になった理由です。

そこには嫁と娘と宗教トラブルが関わっている可能性も?

今回はドラマ「死役所」の主人公シ村が死刑になった理由について、原作漫画の中からネタバレ考察していきます。

 

目次

死役所のキャスト!職員が死刑執行された?

まずは死役所のキャストのご紹介です。

シ村 演:松岡昌宏

死役所の総合案内係でこの物語の主人公です。
「お客様は仏様です」がお約束のミステリアスで過去に闇を抱える男です。

何を考えているのかわからない、心の中が読めない男。

三樹ミチル 演:黒島結菜

https://twitter.com/tx_shiyakusho/status/1187260236320493569

女子大生。死亡理由は急性アルコール中毒。
天真爛漫でわがままなミチルは、生活事故死課での案件で死亡したのですが、「酒を強要されたから」と主張して「殺人」として手続きを要求。

そのまま死役所に居座っています。

そして・・・次第に、シ村の気味の悪い笑顔の秘密を知りたくなってきます。

 

ハヤシ 演:清原翔

死役所の生活事故死課の職員。
語尾に「す」をつける言葉遣いをする若者。

一見チャラくミーハーなイマドキ男子。

時代劇役者だった祖父の影響を強く受けていました。

生きている時は出生の秘密に苦しみつつも、幸せな家庭を築いていました。しかし・・・

 

ニシ川 演:松本まりか

死役所の自殺課の職員。
美人なのに笑顔を見せない女で、口が悪い。

口元のほくろがセクシーで仕事は出来ると評判。
生前の職業は美容師でした。他人には一切興味がないクールなタイプ。

 

イシ間 演:でんでん

死役所の他殺課の職員。
強面だが人情に厚く、涙もろい「死役所」の良心的存在。
生前は妻に先立たれしまし、子供がいませんでしたが、姪のミチを娘のように可愛がっていました。

しかし、ある事件に巻き込まれたことで、人生が大きく変わっていきます。

 

シン宮 演:余 貴美子

死役所の死産課の職員。
男性職員を発見すると、甘い声を出して、強引に誘惑するお色気タイプ。
またシ役所職員の過去も知っているらしい。

 

と、メインキャストを紹介しましたが、職員は皆死刑で死んでしまったと言う衝撃の設定があります。

 

死役所とはどんなドラマ?死刑の理由が謎

「お客様は仏さまです」と言い、死者のその後を導く「シ役所」の職員シ村(松岡昌宏)

ドラマ「死役所」は、主人公シ村と死者との対話を通して、生と死について軽やかに、時に厳かに描く人間ドラマです。

「死役所」はまるで市役所のような場所ですが、死後の世界。

そして、自殺・他殺・病死・事故死などいろいろな理由で死んでしまった人たちの行き先を決める手続きをする場所になっています。

死んだ人達に、死に至った背景を詳しく聞いていくお仕事。もちろん、死んだことなど詳しく話したくないので、反発する死者たちを、なだめて処理していきます。

第2話では、亡くなった赤ちゃん登場!深夜しか実写化できない展開ですね^^;もちろん赤ちゃんはお話ができないので、死役所の面々は苦労すると言うストーリーでした。

なかなかシュールな世界ですが、こんな死後の世界があったりして、と考えてしまいますね。

そして余 貴美子さんや、松本まりかさんなどが演じる死役所の職員が皆、死刑囚という設定にも驚かされます(・_・;)

皆どうして死刑になったのか??謎ですよね~。

第3話のゲストは、三浦貴大さん!

深夜ドラマにもかかわらず、ゲストが豪華なのも魅力的ですよね~(^^♪

そんなドラマ「死役所」はあずみきしさんの漫画「死役所」が原作です。

漫画は現在も連載中で14巻まで刊行されており、皆さん気になるシ村の過去については第13巻で描かれています。

以降で、シ村の過去についてネタバレしていきます。

知りたくない方は、閲覧注意です!

シ村は過去に嫁と娘が居た!死刑の理由に関係?

原作漫画13巻ではシ村が、とある死者に自らがここで働く理由について話しだしました。

「殺人を犯し死刑になったからここで働いている。私は冤罪で死刑になったんです」

シ村はかつて市役所で働く笑顔が絶えない親切な職員でした。

ある日、大叔母のハツと同居する画家の幸子(ゆきこ)と出会い交流を深めていきました。

その後ハツの死をきっかけに、結婚したシ村と幸子。後に美幸という娘をもうけ幸せな日々を送るかに思われましたが・・・

美幸は5歳になっても乳離れが出来ず、幸子は頭を悩ませます。

作った料理は食べてくれずに、絵具や庭の花や土を食べる美幸(~_~;)

そんなとき幸子がすがったのは宗教団体の「加護の会」

これがシ村の悲劇の始まりと言っても過言ではありません!

美幸の事で精神を病み始めた幸子は、加護の会に行ったきり戻ってこなくなってしまうのです。

シ村は、加護の会に向かい幸子を連れ戻そうとするも門前払いされてしまいます。

そして、シ村が自宅に戻ると、愛する娘の美幸が庭で何者かに殺害されてしまうのです!

より詳しい原作漫画のネタバレは以下の記事にまとめていますので是非ご覧ください。

死役所シ村の娘美幸と嫁のネタバレ原作!戦慄の過去とは?

シ村が死刑になった理由は?

嫁が宗教団体から戻って来ず、娘が殺されてしまったシ村( ;∀;)

何故、その後死刑になってしまったのか?

実は、原作漫画でも死刑の理由はまだ描かれておらず理由は分からないんです。

原作漫画を見る限りでは、嫁がハマった宗教と娘の死に理由があるのは間違いなさそうです!

そしてシ村は冤罪だったと言っていたので、かなりこのあと悲しい出来事が起こってしまったのだと思われますね・・・。

娘を殺したと思われての冤罪の可能性もありますが、子供を1人の殺害は、死刑にはならないと思うので、それが理由ではないと思います。

果たして、この後シ村に何があって、死刑になってしまったのか?

以降で予想、考察してみたいと思います!

 

シ村が死刑になった理由は加護の会の宗教トラブル?

死役所の加護の会ネタバレ原作!結末はシ村の家族が崩壊?

まずは視聴者の皆さんのTwitterでの予想を見てみましょう!

シ村が冤罪で死刑になったのは、宗教団体「加護の会」が大きく関わっているのではないかと思います。

加護の会は信者となった幸子を、取り戻そうとするシ村が邪魔だった。

そのために、加護の会の誰かが美幸を殺害し、その罪を父親であるシ村に着せたのではないでしょうか?

そして冤罪により捕まってしまって死刑が執行されたシ村。

しかし先ほども言いましたが、1人殺しただけでは、死刑にはならないような気も(・_・;)

加護の会にとって邪魔になった人物を秘密裏に殺害し、その罪を全てシ村に着せたのかもしれません。

また幸子も何らかの形で加護の会により殺害されて、その罪を着せられた可能性もあります。

だとしたら、加護の会はかなりヤバい組織です・・・。

ドラマでは、死刑の理由とともに加護の会についてはまだ出てきていません。

ドラマでどのようにシ村の死刑の理由が描かれるのか?原作が完結していないだけに気になるところです。

もし幸子が生きているとしたら、シ村は、死役所の職員として、いつか愛する嫁の幸子が死者として現れる日を待っているのでは?

そしていつか冤罪が晴れて、幸子と共に成仏することを願っているのではないでしょうかね~(/ω\)

どちらにしても切ないシ村の死刑の過去でした。

 

 

まとめ

死役所ネタバレ!原作脚本家キャストあらすじ【松岡昌宏主演】

今回はドラマ「死役所」の主人公シ村が死刑になった理由についてまとめてみました。

原作漫画は完結しておらず、シ村が死刑になった理由は明らかになっていません。

しかし、嫁が入信した宗教「加護の会」のトラブルに巻き込まれて、娘の美幸を殺害したという濡れ衣を着せられ死刑になってしまったのでは?と私は予想してみました。

果たして、ドラマではどのような死刑の理由を用意してくれるのか?

シ村の過去は第2シーズンで・・・なんてオチは止めてくださいね(^^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次