ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラなつぞら

魔法少女アニーのモデルは魔法使いサリーで実在?【なつぞら】

いっきゅうさんこと坂場と晴れてことになったヒロインなつ!NHK朝ドラ「なつぞら(夏空)」も新章の幕開けです。

これから結婚した後にヒロインなつがいろいろ苦労するようなのですが、そんな結婚後のなつが担当するテレビアニメがなんと「魔法少女アニー」なんです!!!

ってえ???あれ??と引っかかった人は・・・ごめんなさい若い人ではないかもしれません。

私もそれって「魔法使いサリー」だろ!!と突っ込んでしまう年齢です(笑)

若い世代の方は知らないかと思いますが「魔法使いサリー」と言う人気アニメが実在しているんです。

今回はドラマ「なつぞら【夏空】」の「魔法少女アニー」のモデルが「魔法使いサリー」なのか??ただ名前が似ているだけなのか??

検証してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

なつぞらの「魔法少女アニー」とは?

なつぞら坂場一久と結婚のネタバレ!子供や仕事で苦難?

坂場と結婚した後なつ!

素敵な結婚式に涙した視聴者も多かったようです♪

なつは東京の西荻窪で2人で暮らし始めます。

坂場は家でアメリカ小説の翻訳の仕事をしていました。

そしてそんな新婚の昭和42年(1967年)になつが担当する仕事がテレビ漫画の「魔法使いアニー」です。

茜も一緒に原画を担当していましたが、妊娠中でした。

そんな「魔法少女アニー」ですが、明らかに「魔法使いサリー」がモデルですよね(^_^;)モデルってか・・・ほぼ同じ名前でなぜ同じ名前にしなったのか??気になるくらいの変え方です。

以降で、検証していきます。

 

「魔法使いサリー」が「魔法少女アニー」のモデル?

 

スポンサーリンク

 

「魔法使いサリー」とは、、横山光輝の漫画を原作にしたテレビアニメでです。

原作漫画は昭和41年から昭和42年まで集英社の少女漫画「りぼん」で連載されていました!

「りぼん」は今でも人気の少女漫画ですが、こんな昔にも存在していたんですね~。

そんな「魔法使いサリー」は1966年に東映動画がテレビアニメ化しました。

そう東映映画は、ドラマの東洋動画のモデルになっている会社なんです!!!

しかもドラマでも、なつがこのアニメを担当しているの1967年とほぼ同時期です。

そして以下が第1期の動画です。

 

この主題歌もお馴染みですね♪

以下、ストーリーです。

魔法の国のお姫さま・サリーはある日、窮屈な日々の生活から抜け出して、かねてから興味を持っていた人間界へと飛び出していった。人間界では当たり前のことだって、サリーにとっては目新しいものばかり。魔法界からは使い魔のカブが連れ戻しに来るけれど、楽しくてたまらないサリーは帰るつもりなんて全くない。デパートに入ってみた彼女は、そこで花村よし子、春日野すみれという2人の女の子と出会う。サリーは自分が魔法使いであることを隠しながら、“夢野サリー”として2人と同じ学校に通うことにした。楽しく変化に富んだ学校生活の中で、時にコミカルなドタバタを、時に息詰まるサスペンスを繰り広げ、そして時には人々との切ない触れ合いを体験するサリー。そんな彼女の生活は、魔法界にいては決してわからない、魔法の使えない普通の人間生活の素晴らしさを学んでゆくことに他ならなかった…。

サリーちゃん以外にも、よっちゃん、三つ子など人気キャラクターも多く、当時はみんなに愛された人気アニメです。

以降何度もアニメ化がされ、1990年には映画版が公開されました!

 

ちなみに最初のアニメ化の1969年から、ヒロインなつのモデルになったと言われている奥山玲子さんは「魔法使いサリー」を作画監督を担当してるんです!!!

これはもう・・・完璧モデルですね!

NHKのドラマでは、そのままタイトルが使用できないようです(^_^;)なんとも不自然ですが。

そしてその後も奥山玲子さんは大ヒットアニメ「ひみつのアッコちゃん」を担当していました。

 

ちなみに「魔法使いサリー」は宮崎駿さんも担当していました!

宮崎駿さんは染谷将太さん演じる神地航也がモデルだと言われています!

 

まとめ

なつぞらアニメーターのモデル!奥山玲子などキャスト毎まとめ

「魔法少女アニー」は実在の人気アニメ「魔法使いサリー」でした!

そんな実在アニメが登場する朝ドラ「なつぞら」は今後なつが、結婚、出産で仕事に苦悩します!

果たして最終回に向けてどんな結末が待っているのか?注目です。

朝ドラなつぞらの最近記事

  1. キックジャガーのモデルはタイガーマスク?なつぞらの漫画は実在?

  2. なつぞら新社長役は古屋隆太!経歴や過去の出演作品は?

  3. なつぞらまこさん【麻子】ネタバレは新会社設立?【貫地谷しほり】

  4. マコプロダクションのモデルは?なつぞら貫地谷しほりの会社は実在?

  5. なつぞら子供ネタバレ!保活と育児と仕事の両立に苦悩?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP