なつぞら染谷将太のモデルは宮崎駿?神地航也は実在?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

お菓子職人を辞めて、俳優になると言い出した雪次郎(山田裕貴)に、あわてて帯広から家族がやってくるという、スッタモンダのNHK連続テレビ小説「なつぞら」。

そんな「なつぞら」ですが、もうすぐ染谷将太(そめたにしょうた)さんが登場します(^^)

劇団員ではなく、アニメーターとして東洋動画に入社してくる青年です。

今回はこの染谷将太さんが演じる、神地航也についてまとめてみました。

モデルが宮崎駿さんって、本当???

目次

なつぞらで神地航也を演じる染谷将太のプロフィールは?

なつぞら東洋動画キャスト一覧!中川大志などアニメーション編

名前 染谷将太(そめたに しょうた)
生年月日 1992年9月3日(26歳)
出身地 東京都
受賞歴 ・第36回日本アカデミー賞 / 新人俳優賞 ・2013年エランドール賞 / 新人賞 ・第68回ヴェネチア国際映画祭 / マルチェロ・マストロヤンニ賞 ・第3回日本シアタースタッフ映画祭 / グランシャリオ新人賞 ・第66回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞 ・第3回TAMA映画賞・最優秀新進男優賞 ・第20回TAMA NEW WAVEコンペティションベストキャラクター男優賞

引用元 http://www.shotasometani.jp/profile

染谷将太さんの受賞歴、ものすごいですね~。奥さまは、国際派女優の菊地凛子さん♪2015年にご結婚され、今年3月に二人目のお子様が生まれたそうです。

染谷将太さんは7歳から子役として活躍、映画初出演は9歳のときの『STACY』でした。

高校生のときから自主映画を制作、監督もこなしています。映画監督に転身するつもりはないようですが、続けてはいきたいと語っています。

映画の出演が多いですが、ドラマだって結構出演しているんですよ。

なんと「相棒Season1 第5話」に手塚守役で出演。10歳の頃だと思います。

そして大河ドラマにはこれまで3作品に出演。そして2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」では織田信長を演じます(^^)たのしみですね~。

最近では6月22日からスタートした「聖☆おにいさん」に出演中。

どうですか?「欅坂46の平手ちゃん」に似てますか?

あれ・・・結構似てるかも(笑)ってことは染谷将太さん、アイドル顔なんですか?(笑)

そして映画では6月14日から公開されている「旅のおわり世界のはじまり」に出演。また2020年公開予定の「シライサン」と「初恋」にも出演が決まっています。

公私ともに充実しまくりの染谷将太さん。さて、演じる神地航也とはどんな人物なのでしょうか?

なつぞらで染谷将太演じる神地航也ってどんな人物?

なつぞら東洋動画スタジオモデルは?ジブリ宮崎駿と関係?

神地航也(かみじ こうや):染谷将太

抜群の画力で入社したなつの後輩アニメーター。
好きなことについて話すと止まらない情熱的な性格で、坂場とはいつも息が合う。
新人ながらも歯に衣着せぬ物言いで周囲を圧倒し、既成概念にとらわれない発想でアニメ表現を革新していく。

染谷将太さんのコメント

初めての朝ドラ出演が100作という節目の「なつぞら」。このうれしさをかみしめております。
そしてこの作品の中で神地航也というすてきなキャラクターで生きられることに興奮しながら、日々撮影に挑んでおります。
主人公・なつの成長、日本が誇るアニメーション映画を確立させた人々の奮闘、あの時代にしかないきらびやかなエネルギーと活力。自分もオンエアを見るのが今から楽しみでしかたありません。

引用元 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17945

これまで多すぎるくらいのドラマに出演してきて、大河ドラマも4作目の出演が決まっている染谷将太さんですが、意外にも朝ドラは初めてなんですね(^^)

役柄は、変わりすぎてて誰の手にも負えない(笑)あの中川大志さん演じる坂場と意気投合するアニメーター。

新人ではありますが、アニメーション界に新しい風を吹かせる重要な人物。

ってことは坂場に負けない変わり者?と思ったら現場を和ませる話術も持っている愛されキャラなんだそうです(^^)

さて、抜群の画力を持ちで情熱的な青年、神地航也のモデルは・・・やっぱり宮崎駿さん???

なつぞらで神地航也のモデルは宮崎駿なの?

なつぞらアニメーターのモデル!奥山玲子などキャスト毎まとめ

染谷将太さん演じる神地航也のモデルは、宮崎駿さんのようです。

[amazonjs asin=”B00IP13GSE” locale=”JP” title=”夢と狂気の王国 DVD”] 

宮崎駿さんといえば、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」といったスタジオジブリの作品を手掛けてきた、超有名な監督でアニメーターです、

宮崎駿さんは1941年に生まれ、現在78歳になられました。

ヒロインなつ(広瀬すず)のモデルである奥山玲子さんが1936年生まれなので、5歳年下になるんですね(^^)

一族が経営する「宮崎航空興学」で役員を務める家に生まれた宮崎駿さん。ジブリ作品にはよく飛行機が登場しますが、ここに原点があったのでしょうか。

小さい頃は体が弱かったそうですが、絵はずば抜けて上手だったそうです。

また読書家でもあり漫画少年でもありました。

そんな宮崎駿さんですが、高校3年生の時に見た映画「白蛇伝」に感動し、アニメーションに興味を持つようになったそうです。

この白蛇伝とは、ドラマで制作したあの「白蛇姫」のモデルです(^^)

[amazonjs asin=”B07SSSYL72″ locale=”JP” title=”白蛇伝 Blu-ray BOX(初回生産限定)”]

そして宮崎駿さんは学習院大学に進学し、漫画家を志していましたが、やっぱりアニメの世界に進むことを決意。「白蛇伝」を制作した東映動画の定期採用で入社しました。

東映動画に入社後早い段階から才能を表し、「ガリバーの宇宙旅行」では宮崎駿さんのアイディアでラストシーンが変わったとか。

また結成間もなかった東映動画労働組合でも尽力し、アニメーターの待遇の改善を訴えていました。

そして24歳だった1965年、同じアニメーターだった同僚の大田朱美さんごご結婚♪ふたりの男の子に恵まれます。

1968年に公開された映画「太陽の王子ホルスの大冒険」は、高畑勲さん、森康二さん、大塚康生さんらと3年がかりで作られた大作。

[amazonjs asin=”B00JIGGA88″ locale=”JP” title=”太陽の王子 ホルスの大冒険 DVD”]

ちなみにドラマでいうと高畑勲さんは坂場一久(中川大志)、森康二さんは仲努(井浦新)、そして大塚康生さんは下山克己(川島明)です。

ドラマの中でもすごいメンバーが集まることになりますね(^^)

実際にこの「太陽の王子ホルスの大冒険」のスタッフにはこのような名前がありました。

演出:高畑勲
作画監督:大塚康生
場面設計・美術設計:宮崎駿
原画:森康二、大田朱美、奥山玲子、小田部羊一、宮崎駿

原画を担当されている小田部羊一さんは、奥山玲子さんのご主人です。1963年にお二人はご結婚されているので、宮崎駿さんよりも2年早くご結婚ということになります。

さて、宮崎駿さんは同僚と結婚、ということですが、いったい誰と???

それは大田朱美さんです(^^)

大田朱美さんは1938年生まれで、奥山玲子さんより2歳年下で、宮崎駿さんより3歳年上になります。

さて、ドラマに大田朱美さんをモデルにしたキャストはいるの?

いるんですね~。それが渡辺麻友さん演じる三村茜です(^^)

きゃあああああ!まさかのまゆゆと染谷将太さんのラブロマンスが???

これは楽しみですね~。

でも!宮崎駿さんは1971年、小田部羊一さんと高畑勲さんと共に東映動画を去り、Aプロダクション(現在のシンエイ動画)へと移籍。

本来であれば結婚した時点で女性は退職するのが普通、と当時は考えられていたのですが、奥山玲子さんは結婚後も出産後も東映動画でアニメーターとして活躍、大田朱美さんも同じように出産後も仕事を続けていました。

でも宮崎駿さんが移籍したことで夜型の勤務に変わりり、宮崎駿さんたっての希望で大田朱美さんは家庭に入られたそうです。長年後悔されたようですが(^_^;)

ドラマが史実どおりに描かれるとなると、これからなつの結婚、そして三村茜と神地航也の結婚と続き、間もなく神地航也と坂場一久は東洋動画を去ることになりますね。そして追うように三村茜も退職となります。

どんどん東洋動画から人が去っていき、寂しくなりますね~。

ちなみに宮崎駿さんはその後Aプロダクションからズイヨー映像(のちの日本アニメーション)に移籍し「未来少年コナン」などを手掛け、またさらにテレコム・アニメーションフィルムに移籍し、「アニメージュ」の誌上で「風の谷のナウシカ」の連載をスタートさせます。

そして1982年にテレコムを退社し1984年に個人事務所「二馬力」を設立、そして1985年にいよいよ「スタジオジブリ」の設立となりました。

随分いろいろと移籍されてきたんですね~。

でもずっと一緒にやってきたのは高畑勲さんでした。坂場一久と神地航也も長い付き合いになるんでしょうね(^^)

東映動画で高畑勲さんが初めて監督した映画が1968年の「太陽の王子ホルスの大冒険」で、このときにも新人だった宮崎駿さんがいろんなアイディアを出し、それが採用されたといいます。

恐らく現在ドラマで制作中の「わんぱく牛若丸」の後に制作されるのが「太陽の王子ホルスの大冒険」をモデルにした作品だと思いますが、一緒に染谷将太さん演じる神地航也の登場となるでしょう(^^)

これからまた動画の現場がにぎやかになりそうですね♪

まとめ

なつぞらモデルは誰?奥山玲子で宮崎駿と関係?【朝ドラ】

もうすぐ朝ドラ「なつぞら」に染谷将太さんが登場します!

役名は神地航也。とても絵が上手で次々とアイディアを出す凄腕のアニメーターとなります。

情熱的で坂場一久(中川大志)と意気投合しますが、この神地航也のモデルは宮崎駿さんで、坂場一久のモデルは高畑勲さん。

そう、後のスタジオジブリコンビの誕生です♪

そして宮崎駿さんは大田朱美さんと職場結婚されていますが、ドラマでこの大田朱美さんをモデルとしているのが、渡辺麻友さん演じる三村茜です♪

ドラマではこれから超大型新人の神地航也が入社することで、仕事も恋愛も大きく動きそうですね(^^)

まずは、染谷将太さん演じる神地航也がどんな登場をするのか、楽しみです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次