ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 朝ドラなつぞら

雪月は六花亭と柳月がモデル?なつぞら和菓子屋は実在?

時々出てくる帯広の和菓子屋「雪月(せつげつ)」は、朝ドラ「なつぞら」でヒロインなつ(広瀬すず)の同級生、小畑雪次郎(山田裕貴)の父親、雪之助(安田顕)が経営しています。

雪之助の母親、とよ(高畑淳子)は、なつのおじいちゃん代わり(?)である泰樹(草刈正雄)の古~い友人。

さて、この小畑家が経営する「雪月」にモデルがあるのか気になりませんか?

北海道に生まれ住むわたしには、ちょっとした心当たりがあります(^^)

今回はそんな「雪月」のモデルについてまとめてみました。

スポンサーリンク

なつぞらに出てくる和菓子やの雪月とは?

バターせんべい雪月は六花亭マルセイバターサンドがモデル?【なつぞら】

「雪月」を知るには、まずはそこにいる登場人物のことから知っておきましょう。

小畑とよ(高畑淳子)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

菓子職人の先代の元に嫁ぎ、わがままな夫に苦労するうちに強い性格になる。
お年にもかかわらず、歯に衣を着せずとてもおしゃべりなバアさんで、常連客の泰樹にも毒舌を浴びせる。
十勝のことなら何でも知っている、生き字引のような存在。

この「雪月」は、とよの夫が始めたお菓子屋さんです。

旦那さん、わがままだったんですね(笑)それにしても高畑淳子さんの演じるとよばあさん、強烈ですがとってもかわいいおばあちゃん♪

そしてふたりの息子、雪之助が2代目として持ち前の発想力を活かし創作菓子を作っています。

小畑雪之助(安田顕)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

父の代から帯広に和菓子屋を構える。
砂糖が統制品となる中、ビート(砂糖大根)を使ったアイデア商品をつくり、戦後の混乱を乗り切る。
新しもの好きで次々とおいしいお菓子を開発、北海道有数の製菓メーカーへと発展させる。

2代目の雪之助が雪月を大きくさせるんですね(^^)

わたしは安田顕さんと高畑淳子さんの親子のシーンが大好きです。

なんとなく二人だけの独特な間があるように見えて、何もしていなくても笑っちゃうんです(笑)

そんな雪之助にはこんなに美人な奥様がいます。

小畑妙子(仙道敦子)

旭川の菓子屋で働いていた時に、修業中の雪之助と知り合い、結婚。
おっとりしているように見えるが、気の強い姑(しゅうとめ)・とよにもサラっと自分の意見をぶつける気が強い一面も。
しかも最近、とよに似てきたと言われ…。
富士子とは気が合い、いつも話が弾む。

久々の仙道敦子さん、変わらずお美しいですね♪旦那様は俳優の緒方直人さん。

雪之助とは旭川で知り合ったんでしょうか?

仙道敦子さんも、高畑淳子さん相手に見事に嫁を演じています。この嫁姑も見ていて楽しいです(^^)

確かにドラマでは、最初のころよりズバズバものを言うようになりましたよね(笑)

小畑雪次郎(山田裕貴)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」さん(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿

お調子者で目立ちたがり屋。
農業高校時代は演劇部にハマり、クラスメイトのなつを部活に誘う。
卒業後は、日本一の菓子職人になるべく修業のため、なつと一緒に上京する。
一緒にいると気分が明るくなる、なつの大親友。

キャスト引用元 https://www.nhk.or.jp/natsuzora/cast/

若手イケメンの登場率が高い「なつぞら」で、唯一三枚目のイケメンを演じているのが山田裕貴さん。

なつとは大親友で、雪次郎が好きなのは柴田家の長女でクールな夕見子(福地桃子)のようですね♪。

高校を卒業したら、東京へお菓子の修行に行くことになっています。

ということで、「雪月」とは現在の経営者、小畑雪之助の父親が始めたお菓子屋で、雪之助がお店を大きくし、その息子で3代目となる雪次郎が東京へ修行に行く、という設定になっています。

さて、この雪月のモデルとは、どんなお店なんでしょうか?

なつぞらの雪月のモデルは柳月?

川村屋のモデルは新宿中村屋?なつぞらネタバレは雪次郎が修行?

まずお店の名前から想像したのが、北海道ではなじみの深い老舗「柳月(りゅうげつ)です。

この柳月で有名なお菓子が三方六。

ね?似てるでしょ?雪月と柳月。

しかも柳月では天陽(吉沢亮)のモデルといわれている神田日勝さんの絵をモデルにしたクッキーを発売。

この柳月は、1947年に帯広市でアイスキャンディーの販売をスタートしたことから始まり、1953年に会社化し、ヒット商品三方六は北海道開拓100年記念として発売されたそうです(^^)

創業時は3人でアイスキャンディを作り行商していたそうで、やがてお饅頭を作るようになり、その後和洋折衷菓子へと発展。

現在も本社は帯広で、十勝や北海道産の素材を使ったお菓子を製造販売しています。

年間にできるお菓子の種類はなんと300種類を超えるとか!

毎年発売されるユニークな新商品も、ファンにとっては楽しみのひとつです。

柳月はお菓子のバリエーションも豊富で、そのアイディアは雪月の雪之助そのもの!

やっぱり柳月がモデル???

いえいえ、もう一店舗モデルと思われるお菓子屋が帯広にあります。

なつぞらの雪月のモデルは六花亭?

なつぞら時代背景と年齢設定を時系列まとめ【朝ドラ】

帯広の老舗菓子店といえばやはり六花亭が有名です。

名前でいえば、雪月に似ているという点では柳月に負けているようにますが(笑)実はこの「六花」とは雪の結晶を意味します。

ということは六花亭=雪亭?

がぜんモデルに近くなりましたね~。

さらに六花亭がモデルに近い理由が、創業者に関すること。

ドラマの現在の店主、雪之助は2代目であり東京の川村屋で修行をしていましたが、六花亭の店主となる小田豊四郎さんは、札幌千秋庵で働いていました。

というのも六花亭はもともと札幌千秋庵の創業者の弟が帯広で経営を始めた千秋庵です。

この千秋庵も札幌に本店を構える老舗で、山親爺やノースマンなどが有名。

この帯広の千秋庵は、最初の創業者が体調不良になってしまい、甥である小田豊四郎さんが引き継いで経営することになりました。

なので2代目で別の町で修行をした、という点で雪之助とよく似ていますよね~。苗字も「小田」と「小畑」でかなり近い(笑)

そんなこともあり、この小田豊四郎さんが雪之助のモデルといわれているんです。

豊四郎さんは戦後の材料難のときにも、いろいろな工夫をして乗り越え、1952年に帯広千秋庵を設立。

ですが販売経路を巡って本社と対立、千秋庵の暖簾をおろし、1977年に新たに六花亭を設立しました。

かなり豊四郎さんが、ドラマの雪之助に近いことがお分かりいただけたと思いますが、では次の経営者となる雪次郎はどうなんでしょうか?

豊四郎さんには豊さんという息子がいます。

豊さんが生まれたときはまだ千秋庵のときだったそうで、高校生のころから菓子職人を目指すようになったそうです。

帯広の高校を卒業後慶応義塾大学に進学、卒業後は父の豊四郎さんが決めた京都のお菓子屋さんで修行をしました。

ドラマでは雪次郎はこれから東京の川村屋(モデルは新宿中村屋)で修行をしますが、ここは雪之介が修行をしたところ。

そして豊さんは3年半修行をして、帯広千秋庵に副社長として戻られたそうです。

1995年に六花亭の社長に就任、2016年に会長に退いています。

今はまだちいさな「雪月」ですが、柳月や六花亭のように大きな菓子メーカーへとなるのかもしれませんね。

今後の雪之助、雪次郎親子に注目です!

まとめ

なつぞら雪次郎役は山田裕貴!特捜9やハイアンドローなど出演作品は?

NHK連続テレビ小説「なつぞら」に出てくる和菓子やの「雪月」は、北海道帯広にあるお店で、ヒロインなつ(広瀬すず)の同級生で親友の雪次郎(山田裕貴)の一家が経営しています。

雪次郎の父親、雪之助(安田顕)が開発したバターを使ったおせんべい、バターせんべいが話題となりましたね。

このバターせんべいは北海道の老舗「六花亭」のメイン商品「マルセイバターサンド」がモデルだと言われています。

道民の私から見ると、見た目は同じ六花亭のリッチランドなんですが(笑)

その雪月のモデルとされるのが六花亭と柳月です。

六花亭はお菓子のモデルでもあり、キャストのモデルでもありますが、柳月は名前以外にもアイディアを駆使してお菓子を作るなど、雪月のモデルと思われるところがあります。

なので両方の老舗菓子店がモデルだと思います。

六花亭では日本初となるホワイトチョコレートを作り、大ヒット商品となりますが、さてドラマではどうなるのでしょうか。

これからの雪月の新商品を楽しみにしています♪

朝ドラなつぞらの最近記事

  1. なつぞら山口智子【岸川亜矢美】ネタバレ!恋人でなく母親?

  2. なつぞら煙カスミ役は戸田恵子はアンパンマン?出演作品一覧は?

  3. なつぞらてるおとさらネタバレは結婚?好きな人など原作は?

  4. 雪月は六花亭と柳月がモデル?なつぞら和菓子屋は実在?

  5. なつぞら砂良【さら】役は北乃きい!現在の活動と過去の出演作品は?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP